最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:283
総数:352415
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪♪  春中紹介  職員室前の廊下 家庭科作品  ♪♪

画像1
 2年生のトートバック みんな上手ですね〜尊敬しちゃいますっ!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月8日(金)★

 今日は底冷えする一日でしたね。3連休も寒くなりそうです!体調を崩さないようにしましょう。今朝からPTA安全活動部の立哨活動が始まりました。昨夜、春木交番に巡回をお願いしようと顔を出しました。バイクだったし寒かったのでヘルメットをしたまま交番内へ。そして、肩掛けバッグから手紙を出そうとしたら2人のお巡りさんが身構えました。交番襲撃の不審者と思われたようです(笑)
頭「春中教頭です〜お時間ある時に回っていただけるとうれしいです♪」
警「先生ですか〜汗汗、ビックリした〜わかりました……♪」
来週いっぱい行いますので、保護者の皆様もご協力くださいませ。
 6時間目は3年生対象のマナー講座が開かれました。返事や身だしなみ、姿勢、礼の仕方など、これから入試や面接を控える3年生が真剣に聞く姿が良かったです。代表生徒が舞台上でやってみましたが、とっても上手でした。本番は講師の先生に聞いたことを思い出し、乗り切ってくださいね!

文責:第1印象でマイナスイメージだったらそれを覆すのに3年かかる!と
   言われ、『やっぱり第1印象で勝負だ』と再認識した教頭

 気持ちいい挨拶をして登校します  会釈は15°、礼は30°でネ!
画像1画像2

♪ 〜送別会オーディションの様子の一部です〜 ♪

画像1画像2画像3
  1グループでは寂しいので、あと3つ紹介!他はナ・イ・ショ!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月7日(木)★

 新年あけましておめでとうございます!約2週間ぶりの更新です。今年も細々と?こまめに?更新し、「春中のホットな話題をお届け」できるように頑張ります〜♪今日は始業式でした。校長先生からは、
・卒業式には在校生は参加できないが、様々な場面で3年生に感謝の気持ちを表そう!
・3学期は次学年の0学期という気持ちで頑張ろう!
・クラスも間もなく終わり…みんなに感謝!そして、優しい人になろう!
という話がありました。その後、抜き打ちで避難訓練が行われました。とっても落ち着いて取り組めていましたよ。
 生徒下校後には2月25日に行われる送別会のステージ発表オーディションが行われました。どんな内容かは当日のお楽しみですが、どのグループもしっかり練習できていました。心を込めたセリフがあったり、歌詞がジーンとくるような曲選びがされていたり……さすがは春中生!と感心しました。
           文責:グリーンベルトで「あけおめ!」と
              下校指導をし、すっかり日常に戻った教頭

  静かに運動場に避難します!   オーディションの様子、すごい! 
画像1画像2

♪メリークリスマス!!♪ 〜 活動紹介その3 〜

画像1画像2画像3
  東郷町学習支援教室   サッカー部       ソフト部

♪メリークリスマス!!♪ 〜 活動紹介その2 〜

画像1画像2
      バスケ部男子          バレー部女子

♪メリークリスマス!!♪ 〜 活動紹介その1 〜

画像1画像2画像3
    野球部         剣道部       卓球部

 今日はクリスマス……♪小雨の降る中でしたが、みんな一生懸命部活動に取り組んでいました。室内では吹奏楽部も頑張っていました。今年もあとわずか、皆さん、よいお年をお迎えください。
                文責:サンタが素通りしちゃった教頭

春中のホットな話題をお届け! ★学校アンケートの結果★

 懇談会の時に提出いただいた「保護者向けのアンケート」の自由記述欄から抜粋しました。同じような意見はまとめました。全ての意見は載せられません、ご了承ください。職員で結果を共有し、改善できるところは改善しながらよりよい学校づくりを進めていきたいと思います。

〇先生方が感染対策をし、工夫しながら授業、行事、部活などをやっていただけてありがたい。
〇学校に行く機会は少ないが、子どもたちは充実した生活を送っていることが我が子の姿から伝わってうれしく思う。
〇教頭のメール、HPが面白い。
〇春中生はあいさつができる子が多くていいと思う。

△コロナ拡大の中、体育大会等の行事を実施することに少し疑問を感じる。
△教頭のHPは核心を突いた内容を端的に発信してほしい。文章が長く読みづらい。
△トイレを洋式にしてほしい、改修してほしい。
△このアンケートが書きにくい。子どもがあまりしゃべらないし、評価判断材料が少なすぎて。「分からない」を入れてほしい。
△部活の予定がコロコロ変わる。予定表を出すのが遅すぎる。
△SNSで春木中、学年、名前を出してだれにでも公開している生徒が多いことに驚いている。とても怖い。
△先生によって差がある、先生同士の連携がとれていない。

♪♪ 23日(水)大掃除の様子 その2 ピッカピカ ♪♪

画像1画像2画像3
   側溝の中も〜♪   生徒げた箱も〜♪   運動場の溝も〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月23日(水)★

 いよいよ2学期の最終日となりました。終業式は放送で行い、校長先生からは『成長した姿を見せつけろ!』という話がありました。春中生が大きく成長した2学期……、お正月などに親戚などに会ったら、自信をもって挨拶をし、立派になった姿を見せてほしいものです。そのあと、珍しく?教頭からお話をしました。内容は保護者アンケートに書いてあった【ちょっといい話】です。
・自分の子どもの早退の迎えに来たら、保健室にいた女子生徒が温かい声掛けをしてくれ、安心できた。
・小学校の旗当番で立っているときに登校する春中生が「おはようございます!」と気持ちのいい挨拶をしてくれた。
・近所の人が「春中生は挨拶がきちんとできていて感心する」とおっしゃってました。
 などなど。昨日は、清水が根の交差点で具合が悪くなったおばあさんを2人の生徒が介抱したようで、それを見たドライバーの方から電話がありました。春中生のさりげない行動や挨拶が相手を自然にそういう気持ちにさせているんだな、とうれしくなりました。これからも「愛される春中生」でいてくださいね!!
 そのあとは隅々まで大掃除をして部活動をやって1年を締めくくりました。コロナも含めいろいろな意味で先生にとっても生徒にとっても保護者にとっても「激動の2学期」が終わりました。生徒諸君、宿題や受験勉強もあるとは思いますが、少しはのんびりしましょう。そして、お正月には成長した姿を見せつけましょう。保護者の皆様、3学期もご支援よろしくお願いいたします。              文責:ちょっとホッとした教頭
   トイレも〜♪      教室も〜♪    職員昇降口も〜♪
画像1画像2画像3

☆ 町政50周年 お祝い・にこにこ・セレクト給食♪ ☆

画像1
 ごはん(東郷町産自然農法米)、にこにこ米粉カレー、名古屋コーチンのみそステーキ(「レストラン東郷」の味噌だれ)、ひじきサラダ、クリスマスセレクトデザート、豆乳
 2学期最後の給食にふさわしい?メニューでした!給食に関わる人みんなに感謝ですね。

春中のホットな話題をお届け! ★12月22日(火)★

 昨日は冬至でしたね。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりしましたか(笑)いよいよ2学期の授業最終日となりました。お日様が出ると暖かく、昼放課は運動不足の?3年生がたくさん運動場に出て、サッカーに興じていました。
 今日は学年集会が開かれました。学年主任や生活担当、学習担当の先生からの話が主ですが、1年生は学年担任の先生からも一言話してもらったり、2年生は生徒の代表委員会が行ったチャレンジミッションの表彰式を行ったりしていました。生徒各自がそれぞれまとめや反省をし、よりよい令和3年にしてほしいものですね。   
              文責:賞状なんてもらったことがない教頭

  丁寧に願書書きを進める3年生  秀逸な出来上がりの2年生の賞状
画像1画像2

♪♪  19日(土)部活動の様子  その3  ♪♪

画像1画像2
ソフトテニス部男子1年生大会 これからどんどん強くなってくださいね!

♪♪  19日(土)部活動の様子  その2  ♪♪

画像1画像2
     サクソフォン三重奏         打楽器二重奏

春中のホットな話題をお届け! ★12月21日(月)★

 いよいよ2学期も終わりに近づきました。相変わらず、コロナ患者は増加の一途で、年末年始にかけさらに増大する予測も出ています。そこにインフルエンザが重なったら……と考えると恐ろしい気もします。冬休み、年末年始の各自の行動には十分気を付けたいものです。
 そんな中、春中生は最後まで元気です!土曜日に部活動の大会や発表を見てきました。1年生、2年生共に大活躍していました。新チームも期待がもてそうです!!今日のお昼には、卒業式で歌う学年合唱の指揮者に立候補した3名の3年生のオーディションが行われました。もう、アッという間に卒業だな、と感じました。

〇テニス部 1年生大会&審判講習会
 男子は7ペア中3ペアが1勝!審判の仕方も勉強しました。帰ってからも春中テニスコートで練習してました。女子はほぼすべてのペアが勝利!時間切れで途中で試合が終わってしまったことが悔やまれます。
〇卓球部 愛知地区交流卓球大会
 Aチーム女子優勝!!Aチーム男子準優勝!!2年生、強いですね。
〇サッカー部 U13大会
 準決勝 対日進西中 0−0からのPK戦で惜敗。次こそ〜!!
〇吹奏楽部 クリスマスコンサート
 30人近い保護者が見守る中での演奏。とっても素敵でしたよ♪
          文責:やっぱり春中生はすごい!!と再認識した教頭

       金管八重奏           木管六重奏  
画像1画像2

♪♪  昼放課の図書室の様子 満員御礼!!  ♪♪

画像1画像2
  カウンターで貸し出し手続き   じっくり読みます 男子が多い?

 昨日HPに載せたからではありませんが、1月8日まで借りれることや冬休み前ということもあって、ものすごい人でした。図書委員も大活躍していました。図書館司書補助の先生も「こんなにたくさん借りに来たのは初めてでは?!」と驚いていました。まだ来週も借りられますよっ!!家でゆっくり読書……こんな冬休みも趣がありますね。

春中のホットな話題をお届け! ★12月18日(金)★

 週前半のメチャメチャ寒い日からうって変わり、まあまあ暖かい一日となりました。保護者の皆様、昨日までの懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。学校アンケートにもご協力いただき感謝しております。ご意見を真摯に受け止め、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
 春中生は今日も元気です!教室ではガスファンヒーターを付けておりますが、換気をしていることもあり、寒いです(笑)なので、先日配付した『コロナ対応のガイドライン変更のプリント』にもありますように春中ジャージの上に防寒具を着用することを許可しました。授業中の教室内がちょっとカラフルに?明るく?なっています。最後の最後で風邪をひかないように気を付けてほしいものです。
 週末にはサッカー部のU13準決・決勝、吹奏楽部のクリスマスコンサートなどもあります。頑張ってくださいね〜!!

※ コロナウィルスの感染が止まりません。マスク・うがい・手洗い・換気・人込みを避けるなど、各自で対策を行いましょう♪
    文責:HPやメールが楽しい!という声をもらってうれしい教頭

 3−2・3体育 1600m激走! 吹部保護者の皆様、ぜひ参加を!
画像1画像2

♪♪  春中紹介  本館東階段の途中  ♪♪

画像1
 図書室の紹介です!新刊もたくさん入ったようですよ。21日までは図書館司書補助の先生もおられます。あまり外に出られない昨今、家でじっくり読書はいかがでしょうか!たくさん借りてくださいね〜♪昼放課は、友達と一緒に図書室へGO!!!
        文責:本で読もうか映画を見ようか、ときどき悩む教頭

♪♪ 部活動の様子    武道場・校内 ♪♪

画像1画像2画像3
 吹部 合わせますっ♪   女子卓球部 ラリー&筋トレスクワット

♪♪ 部活動の様子 昨日の続き 体育館編 ♪♪

画像1画像2
  女バス 元気一杯!入ったかな? 女バレ 殿島Tの厳しい練習です!  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936