最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:283
総数:352395
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪♪ 部活動の様子 運動場編その2 ♪♪

画像1画像2
 風が強い中、頑張る女子テニス部   マシンで練習中のソフト部   

春中のホットな話題をお届け! ★12月15日(火)★

 今日は冷えましたね……。15時ごろに運動場をぐるっと回りましたが、耳がちぎれそうで、まるで冷蔵庫の中にいるかのようでした。冷蔵庫、入ったことありませんけど(笑)
 今日からは15:30下校の部活動ありです。それにしてもどうして子供ってこんなに元気なんでしょうか?いま雪が降り始めました(15:10)が、キャーキャー言ってます。明日、あさってと雪の予報も出ています。積もらないように祈るばかりです。懇談会にお越しの際は、交通事故などに十分お気を付けください。
        文責:やっぱり、元気に部活してる姿が一番好きな教頭

      ♪♪ 部活動の様子 運動場編その1 ♪♪
  とにかくよく動くサッカー部   ポーズを決めてくれたトレ部
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★12月14日(月)★

 12月もあっという間に半ばですね。今日は天気予報通り、寒い一日となりました。生徒が下校する頃は、しぐれていました。体調管理はしっかりしましょう。
 今週は懇談会週間です!生徒は木曜まで『4時間授業・給食・下校(火曜からは部活も有)』となります。3年生はどうしても進路の話が中心になりますが、1、2年生は2学期の生活ぶりもしっかりお伝えできると思います。通知表の数字には表れない頑張りも認めていただけると3学期からも頑張れると思います。よろしくお願いいたします。
 
 春中HPの閲覧カウントが【60000】を超えました!!!!!!
50000を超えたのが10月1日ですから、2か月半での達成です。いつもご覧いただき本当にありがとうございます。今年、コロナの休校などがあり、保護者の皆さんが学校のことを知る機会はめっきり減りました。校長先生と相談し、『HPでどんどん情報発信をし、学校の様子を知ってもらおう』ということで始めたのが5月26日でした。少しはお役に立てているのかな……と感じています。これからも続けていきたいです。
                  文責:意外にマメな性格の?教頭

   1年生個別懇談会の様子    60000突破!ときどき見てね!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★12月11日(金)★

 昼間は相変わらずあったかいですが、朝夕は冷えますね。本当に来週、冬将軍来るのかなって感じです。今日は5時間授業、部活なしで下校です。金曜日ということもあり、笑顔で下校する生徒が多かったです。
 週末も春中生は元気です。今日は1年生の歯科指導がありました。各クラス20分ほどですが、愛知学院大学歯学部の研修医の先生らが虫歯の写真、虫歯ができる仕組み、虫歯と砂糖の関係などについて、わかりやすく映像を交えてお話をしてくれました。
・頻回食べ、だらだら食べは虫歯になりやすいのでやめましょう。
・正しい歯磨きをしよう。歯医者での検診やフッ素を塗るなどもおススメ。
・中学生は虫歯になりやすい時期!糖分の摂取には注意を。

 1年4組の前にかわいいポスターが貼ってありました。全国で感染者が過去最高を毎日更新しています。この週末、そして年末年始もマスク・手洗い・換気・人込みを避けるなど、みんなで感染予防を意識した生活をしましょう。      文責:明らかに以前より手洗いの回数が増えた教頭

          ☆ 昨日のクイズの答え ☆
文科省がすすめている『GIGAスクール構想』の実現に向けた構内通信ネットワークの工事、でした。

    1年生歯科指導の様子     アライグマに負けないでね!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★12月10日(木)★

画像1画像2
   春中クイズ:この人たちは何をしているのでしょうか????

     ヒント1 生徒下校後から夜中まで仕事をします!
     ヒント2 日本全国の小中学校で工事をしてる??
     ヒント3 これからの時代は「〇〇スクール」??

       文責:答えは後日HPで発表、お楽しみに! by教頭

春中のホットな話題をお届け! ★12月 9日(水)★

 小春日和が続いていますね〜!昼間はポカポカです。1年2組の授業で「今の時期のこういう暖かい日のことをなんて言うか?」って聞いても、誰も答えられませんでした(笑)天気予報とかをあんまり観ないんでしょうかね……。来週は冬将軍が来るらしいですよ。スノーボードが大好きな私としては大歓迎なんですが。
 そんな中、春中生は元気です!!今日の3時間目は新ますかに三の生徒が、自分たちが作ったサツマイモやリースを先生に売りに来ました。おつりが必要な買い方をすることで、お金の計算の勉強も兼ねています。元気よく職員室前で挨拶をした後、販売開始です。すぐに先生たちが行列を作り、大盛況のうちに完売しました。生徒たちの笑顔が印象的でした。私もリースを買いました。さっそく、春中来賓玄関に飾らせてもらいました。
          文責:気持ちがだんだん年末っぽくなってきた教頭

※昨日、生徒を通じて「学校アンケート」を配付しました。来週の懇談会のときに教室前の封筒に入れて頂けるとうれしいです。ご協力お願いします。

 ♪♪ 新ますかに三の生徒による販売の様子とかわいいリース ♪♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★12月 7日(月)★

 新しい1週間が始まりました。朝は寒いですが、昼間は暖かい日が続いていますね。来週から冷えるという予報も?!風邪には十分注意しましょう。
 今朝は校長先生から『集団生活では自分の思い通りにはならないことが多い。叶わないことがあるのが世の常である、と思ってほしい。世界中を見たら日本は恵まれている。自分の置かれた立場は恵まれているんだ!と思って、いろいろなことを頑張ってほしい』という話がありました。ST後には3年生の推薦受検予定者が集められました。いよいよ動き出すなあ〜という気持ちになりました。
        ☆彡 ちょっとうれしいお話 ☆彡
 夕方、職員室にいたら尾三消防署から電話がありました。んっ?下校時にけがでもしたのか??と思って聞いたら、『ミニストップの前で一般の方が気分が悪くなったところを、春中生が声を掛けて、介抱してくれました。適切な対応ありがとうございました』というお礼の電話でした。その方は大事には至らかなかったようです。
 3年女子のSさんをはじめ数人の子たち……ありがとうね。
            文責:心優しい子が多い春中生が大好きな教頭

    掲示板、完成!!クリスマス近し!!自由に書き込んでね!
画像1

♪♪  春中紹介  職員室前〜3Fへの階段の途中  ♪♪

画像1
 ALTのヘザーさんが掲示をAutumnバージョンからWinterバージョンに変更してました!!
 どんなのが完成するかな?来週をお楽しみに〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月 4日(金)★

 12月4日(金)〜10日(木)は『人権週間』です。春中では全校で人権について考える機会とするために、今週一週間を【全校道徳週】と位置付け道徳の時間に担任が授業を行いました。今年のテーマはLGBTsです。自分が認識する性別、好きになる相手の性別についてのDVDを見た後、それぞれが自分の考えを書きました。アウティングが社会問題になるなど、大人でも正しく理解するのが難しい内容です。真剣にDVDを観る生徒の姿が印象的でした。
 2年生が学年の取組を進める中、1年生も負けていません!「Go Kyushoku キャンペーン」と銘打って、本日まで配膳の時間短縮に挑戦しました。さあ、何組が勝ったのか楽しみですね。
          
         ☆彡 ちょっとうれしいお話 ☆彡
 昨日、兵庫小学区に住む女性の方から連絡がありました。【小さい子を連れて歩いていたら、春木中の男子5人組が元気よく「こんにちは〜!」と挨拶してくれました。とても気持ちよくて感激しました】という内容でした。地域の人に見守っていただいている!というつもりで、これからも元気の良い挨拶を心掛けましょう!
           文責:春中生がほめられるとメチャうれしい教頭
             
 DVDを観る2年7組 キャンペーン結果は? 中間1位の1年5組
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★12月 3日(木)★

画像1画像2
美化委員会「エアコンフィルター掃除」 保健委員会「手洗いの実験」

 月に一度の委員会活動の様子です。あまりに多いほこりを見て『家のエアコン掃除もやりたくなった!』という美化委員の言葉が微笑ましかったです。保健委員会では手洗い実験の後、手洗い推奨のためのポスターを書いていました。コロナ禍ですから…。みんな、春中生のためにありがとう!
           文責:もう大掃除の季節か…としみじみ思う教頭

♪♪ 2年生 職業講話会 その2 ♪♪

画像1画像2画像3
  熱く語る講師の皆様  貴重なお時間、ありがとうございました!

春中のホットな話題をお届け! ★12月 2日(水)★

 今日は2年生の職業講話会が行われました。例年は職場体験学習なのですが、コロナの関係で中止になったので開かれました。自衛隊、運輸会社、企業学園、ホテル業、設計事務所、カウンセラーなど、8名の講師の方に来ていただき、生徒一人当たり2回の講話を聴きました。働くことの意義や大変さ、やりがいなどを熱く語っていただきました。熱心にメモをとる生徒が多かったです。以下は、私が各教室を回って聞いた『熱い思い』の一部です。
  ・相手のことをわかろうと努力することが大切
  ・言われた以上のことをしよう
  ・経験して挑戦して失敗して成功する
  ・14歳として心の成長をしているか、想像力をもっているかが大事
  ・中学校の勉強が基礎になる
  ・人生にフライングはない、早め早めのスタートを
  ・コミュニケーション能力を高めよう
  ・健康な体と心を作ろう
  ・英語を好きになっておこう
  ・様々な部署が協力して会社は成り立っている
  ・物作りは100点じゃなきゃダメ、95点の製品は売れない!厳しい
  ・社会人になってからも「試験」はある
中学校の期間なんて働く期間と比べたらあっと言う間ですが、今日のお話を頭に入れつつ、3年間でいろいろな力を付けて、魅力的な人間になってくださいね〜!       文責:今日の講話をすべて聞いてみたかった教頭

    〇〇 職業講話会の様子 説得力がありました!! 〇〇
画像1画像2

♪♪  春中紹介  1F保健室の入り口  ♪♪

画像1
12月に入りました。クリスマス、お正月もすぐそこ!あと一息頑張ろ!

春中のホットな話題をお届け! ★12月 1日(火)★

 昨日は寒かったですが、今日はポカポカ陽気でした。今日から12月……今年はコロナもあってドタバタし、あっという間に一年が終わりそうです。生徒の登下校の様子を見ていると、部活動のウィンドブレイカーを羽織ったり、手袋、マフラーをつけたりしている生徒が目立つようになりました。各自で防寒対策を行い、風邪をひかないようにしてほしいものです。
 昨日の朝、2年生が体育館で学年集会を行っていました。学級役員らが中心となり、自分たちで決めた目標「チャレンジミッション」の表彰を行っていました。今回は「チャイム着席」でした。リーダーの『ミッションが終わったからできなくなった、では意味がありません。続けていきましょう』という言葉が印象に残りました。2年生、いい取り組みをしているなあ、と感心しました。次は残菜を減らす「もぐもぐミッション」だそうです。達成できるといいですね。

※1年保護者の皆様にはメールしましたが、春木台地区、祐福寺地区のPTA役員選出会は、立候補があったため行いません。ご承知おきください。
            文責:他の地区も円満に決まることを願う教頭

  表彰クラス、おめでとう!!!  春中校舎から見上げた冬の高い雲
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★11月27日(金)★

 気温が高く過ごしやすい一日でしたね。春中生はテスト返却も終わり、結果もわかり?日常に戻りつつあります。今日、3年生は実力テストでした。『この時期は同じ勉強時間でも伸び方が違う!』と新聞に書いてありました。その理由は、
   ・自分の勉強法が確立されている
   ・どの問題が重要かわかっており、無駄な勉強をしない
   ・頭の中に知識が増えており、問題を解くスピードが上がっている
などなど。つまり、この時期は【短い時間でも能率よく力を伸ばせる】ということになります。早い生徒は入試まで2ヶ月を切りました。ぜひ、自分の力を伸ばすための勉強をコツコツと続けてほしいものです。
 コロナの感染が急拡大しています。お互い、週末の過ごし方には気をつけましょう。
     文責:アッと言う間に11月が終わっちゃった!と感じる教頭

  全力で頑張る3年生  2年4・5組体育の授業 楽しそうでした!
  まだまだ伸びるぜぃ  男子 ソフトボール 女子 ソフトテニス
画像1画像2画像3

★ドドーンと紹介!『1年生 地域の名人に学ぶ会』 その4★

画像1画像2画像3
   消しゴムはんこ      防 災        手 話
  早く押してみたい! 新聞紙でスリッパ作り みんなの名前を手話で

★ドドーンと紹介!『1年生 地域の名人に学ぶ会』 その3★

画像1画像2
       茶 道          本の修理&ブックトーク
  心を静めて、お茶を立てます!     精神を集中させます!

★ドドーンと紹介!『1年生 地域の名人に学ぶ会』 その2★

画像1画像2画像3
   折り紙で数学    しじみの根付け   フラワーアレンジメント
   数学は奥深い! かわいいアクセサリー!  いろいろ組合せて!

★ドドーンと紹介!『1年生 地域の名人に学ぶ会』 その1★

画像1画像2
       和太鼓           テーブルマジック
   ズンズンと響きました!!   見事に数字を当てられました!

スポーツの秋!!部活動も頑張っています!! その2

画像1画像2
  ボートレ部 走りまくります!   サッカー部 1対1の練習
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936