最新更新日:2024/05/02
本日:count up63
昨日:283
総数:352446
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 3年生編

画像1画像2
 3組 二十一世紀に生きる君たちへ    6組 消えた8月

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 3年生編

画像1画像2
      4組 群青           5組 ヒカリ

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 3年生編

画像1画像2
       2組 友           1組 走る川

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 2年生編

画像1画像2
    7組 プレゼント          2組 ふるさと

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 2年生編

画像1画像2
     3組 時の旅人          4組 次の空へ

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 2年生編

画像1画像2画像3
 5組 キミのもとへ…  1組 君と見た海   6組 YELL

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 1年生編

画像1画像2
     7組 旅立ちの時      2組 My Own Road

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 1年生編

画像1画像2
      3組 行き先        5組 HEIWAの鐘

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ 1年生編

画像1画像2画像3
   4組 あさがお  1組 あすという日が  6組 輝くために

★ 仲間と共に春中の感動を作り出そう♪ ★ その1

画像1
 新ますかに三の生徒が美術の授業で作った階段アート!!上手ですね。
       春木祭の様子は、随時アップしていきます!!

★ 明日は合唱コンクールだけではないのです!! ★

画像1
 春木祭のパンフレットなんですが……出来がいいと思いませんか?手作り感が温かく、パッとみた瞬間に笑顔になってしまいました。パンフ実行の皆さん、お疲れ様!明日が楽しみです。みんな頑張って〜〜!!

春中のホットな話題をお届け! ★11月 4日(水)★その2

画像1画像2画像3
  3年生教室での展示  造形部の作品展示   ステージ発表リハ

春中のホットな話題をお届け! ★11月 4日(水)★

 今日は風が冷たく、寒い一日でしたね。岐阜でも標高の高い所では雪が降ったようです。そんな中でも春中生は元気です。明日は春木祭です。今年は保護者の皆様の参観はご遠慮いただきますが、生徒たちは「おれたちが主役だ!私たちの行事だ!」と言わんばかりに一生懸命取り組んでおります。準備の様子の一部を紹介します。
         文責:明日のエネルギー爆発を楽しみにしている教頭

  飾りつけ実行委員   作品展示実行委員  技術部の参加型ゲーム
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★11月 2日(月)★

 雨のスタートとなった11月……。週間天気予報では北海道で雪マークも見られるようになりました。一気に寒くなるんでしょうかね!そんな中でも春中生は元気です。春木祭が木曜日に迫り合唱一色になっております(笑)悔いのないように歌っちゃってください!!
 1年6組では、『練習は量と質、どっちが大事なの?答えは両方!自主練したらシールを貼っちゃおう』大作戦を行っております。下の写真は「歌練習が始まった頃」と「本日11月2日」の【6組の団結】の様子を表しております。スゴイですね。みんながクラスのために一生懸命練習した証拠がカラフルな「団結」になってます。取組は20クラスで異なると思いますが、みんながクラスのために一生懸命歌ったことは、大変意義があります。5日はよい合唱コンクールにしましょう。
       文責:クラスがあるっていいな、とうらやましく思う教頭

 10月15日の「団結」  本日の「団結」  団結しまくる1−6
画像1画像2画像3

〇〇 春中の風景 〇〇 〜 東門そばの木々 〜

画像1
 日に日に色付いてますね。皆さん、体調管理には十分注意しましょう!

※コロナウィルスの活動が活発化しております。気温や湿度の低下も要因のようです。『マスク着用・手洗い励行・換気の徹底』をお願いします。春中でも気を付けていきます。

★ 昼放課の一コマ ★ 3年生男子サッカーして遊ぶ!!

画像1
 ポカポカ陽気の中、運動不足の?3年生がサッカーして遊んでました。和気あいあいとした雰囲気で、職員室から眺めていても微笑ましかったです。仲いいね!!
   文責:土日も勉強ばかりではなく体を動かすことをお勧めする教頭

♪♪ 6時間目 1年生学年音楽の様子 ♪♪

画像1画像2画像3
  4組 あさがお   1組 あすという日が   3組 行き先

頑張ってます!! 〜春木祭実行委員『看板・飾りつけ』〜

画像1画像2画像3
 「ステージ発表裏方」「パンフレット」「看板・飾りつけ」「作品展示」の4つの実行委員会があります。中には抽選になったところも!今は体育館の壁を飾って、春木祭を盛り上げる掲示物を作成しています。本番が楽しみです♪みんなで作り上げる行事……いいですね。

春中のホットな話題をお届け! ★10月29日(木)★

 本日、キャリア教育の一環で、外部から講師を招き、2年生対象の『マナー講座』が行われました。本来は職場体験学習の前に行われるのですが、今年は中止なので、マナー講座のみを行いました。
     1 マナーとは「相手への気遣い」「思いやりの心」
     2 人間関係の第一歩は「あいさつ」
     3 相手は自分の鏡 相手の笑顔は自分が作る
 今回は自分がレストランのスタッフになり、「お客様の会話から、本日誕生日の人がいることに気付いた。どのようなサービスをするか」という内容をグループで話し合いました。「グループでしっかりあいさつをする」「どんな意見も否定しない」ルールのもと、

  ・バースデーソングを歌い、割引券を渡す
  ・歌やカードを用意し、ドリンクをサービスする
  ・盛り付けを特別なものにし、ケーキサービス、値段半額
  ・誕生日の特別プランを提示し、その中から選んでもらう
  ・何もサービスしない。会話を盗み聞きしたように思われるから

 等の意見が出て大変盛り上がりました。講師からは「どうすればお客様が喜ぶかを考えることが大切」「仕事をするということはいかに相手を気持ちよく過ごさせるか、ということ」などの話がありました。最後に、正しい挨拶の仕方についても教えていただきました。日常生活でも役立ててもらいたいですね。           文責:自分の姿勢について考えた教頭

   話し合う2年生   2−2 ソプラノ   2−7 男声パート
画像1画像2画像3

♪♪ 5時間目 2年生学年音楽の様子 ♪♪

画像1画像2
       2年5組            2年4組 
 学年合唱の後に、各クラスが当日の合唱順で登場して歌いました。
歌も良かったですが、一言もしゃべらずに、仲間の歌を聴く姿勢も素晴らしかったです!音楽の先生が必死に、アドバイスをメモしていました。本番までに助言をもらい、最高の合唱を作り上げましょう〜♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936