最新更新日:2024/05/02
本日:count up54
昨日:283
総数:352437
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

〜 PTAの活動の様子をお伝えします! その1 〜

画像1画像2
 PTA委員会の様子、和やかです♪  苔テラリウム、頑張ってます!!

 10月の下旬ごろから、地区ごとに主に新2年生保護者を対象に「令和3年度の委員選出について」の封筒が届きます(地区によって異なります)。春中PTAは毎回、明るい雰囲気で役員会・委員会が開かれており、楽しい行事もあります。仕事をしていて毎回は出られない……という方もみんなで助け合っていますので、できる範囲で大丈夫!!活動内容もスリムなものに変わってきております。お友達とお誘い合ってぜひ立候補を(笑)
        文責:楽しい校長、教頭もいますよ〜と、宣伝する教頭

春中のホットな話題をお届け! ★10月7日(水)★

 いよいよ中間テスト前日になりました。登校時に教科書を見ながら来る子、朝早く来て友達と勉強する子、授業にいつも以上に集中する子、ST後の学習会に参加する子……様々ですが、皆がテストを「自分事」ととらえ、精一杯取り組む姿を見ると、心から応援したい気持ちになります。
 三重県出身のアテネ五輪女子マラソン金メダリスト、野口みずき(24時間テレビで高橋尚子と一緒に走っていましたね)は「走った距離は裏切らない」と言っています。勉強で言うと、
       ・ 机に向かった時間は裏切らない
       ・ 解いた問題数は裏切らない
といったところでしょうか。そこまで自信をもてる人は少ないかもしれませんが、勉強は毎日の積み重ねが大切です。コツコツ取り組んで、少しずつ力と自信を付けていきましょうね!
             文責:春中生全員の明日からの健闘を祈る教頭

  〇分からないところを一つでも減らしてテストに臨みましょう!〇
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月6日(火)★

 今朝は冷えました〜。長袖の体操服を着てくる生徒が目立ちました。朝と昼では10度くらい違うみたいです。過ごしやすいことに変わりはありませんけどね……。
 体を動かすにはちょうどいい!!ということで、1年1・2組の体育を見ました。男子はサッカー。シュートやドリブル練習したのちゲーム。楽しそうにボールを追っていました。女子はバレーボール。何人かで組になり、パス回し。ボールがつながっても落ちても爆笑していて、見ている側も笑顔になりました。運動の「秋」、勉強の「秋」を満喫してもらいたいですね。
           文責:テスト対策に以下を役立ててほしい教頭↓↓

      ★ テスト間近!がんばりましょう〜♪♪ ★
1 何かひとつ犠牲にするものを決める→TVみない、ゲームやらない…
2 机の周りと机の上をきれいに掃除 →場を整える
3 今日勉強する科目・内容とやる順番を紙に書き出す
4 順番通りに進める。人の集中力は40分程度→集中が切れる前に休憩!
5 学校の問題集で間違えた問題を中心に解く→家や塾の問題集を解く→同じような問題があればそれは重要問題!→テストに出る可能性大?
6 勉強は書くことが大事。読むだけ、見るだけはダメ。いらない紙に鉛筆でどんどん書くとよい→鉛筆が短くなる&紙がたまる→満足感が得られる!
7 1つ終わったら予定を書いた紙にペンで線を引き、消していく→達成感が味わえ、モチベーションが上がる。

   ♪ 1年1・2組 体育の一コマ 雰囲気良かったね!! ♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月5日(月)★

 新しい週が始まりました。今週末は中間テスト!頑張っていきましょう♪それにしても、涼しくなりました。いつの間にか、教室ではエアコンも扇風機も稼働しなくなりました。気温の変化で体調を崩さないようにしてほしいものですね。
 今日、掃除の前に階段を通ったのですが……給食の汁物?をこぼしたような跡が転々と付いていました。そこへちょうど3年生の階段掃除の男子H君が通りかかりました。

頭「汁をこぼしちゃったみたいでさ……今から拭こうと思って」
H「あっ、ここ僕たちの掃除場所なので。僕たちがやっときますよ!」
頭「えっ?やってくれるの?ありがとう」

 何気ない会話ですが、さわやかな気配りがとっても心地よく、私も一緒に拭いてしまいました。普通、中3の男子が「僕たちがやりますから(教頭先生いいですよ)」と言えますか?汚いからやらない、友達に押し付ける、ぐらいですよね。元バレー部のH君、一緒に拭いてくれたS君、ありがとう。職員室前の階段掃除は3−4なんですが、女子も含め大変しっかり取り組めています。心もきれいな子たちなんでしょうね。
                 文責:見習わなきゃ!と思った教頭

 きれいにしてくれてありがとう!  教育実習生のSNSの道徳授業 
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月2日(金)★

画像1
     熱戦が繰り広げられた春中の運動場も今日は休憩です。
     春中生の強大なパワーを受け止めてくれてありがとう!
       ―――――― 体育大会結果 ――――――
      【総合の部】 優勝 3−5、2−5、1−7
            準優勝 3−3、2−6、1−2
      【応援の部】最優秀 3−1、2−7、1−2
             優秀 3−3、2−3、1−6 

         文責:「春中生、お疲れ様!」と心から言いたい教頭

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その10

画像1画像2
     3年3組(優秀賞)         3年4組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その9

画像1画像2
      3年6組             3年2組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その8

画像1画像2
    3年1組(最優秀賞)         3年5組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その7

画像1画像2
       2年2組            2年1組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その6

画像1画像2
     2年3組(優秀賞)      2年7組(最優秀賞)

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その5

画像1画像2
       2年5組            2年6組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その4

画像1画像2
       1年3組             2年4組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その3

画像1画像2
       1年7組          1年6組(優秀賞)

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その2

画像1画像2
      1年1組             1年5組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その1

画像1画像2
    1年2組(最優秀賞)         1年4組

★ 祝 体育大会開催! ★ 保護者編

画像1画像2
 例年より圧倒的に多かった〜感謝! PTA役員の皆様もお疲れさま♪

★ 祝 体育大会開催! ★ 生徒会種目編

画像1画像2画像3
  グルグルバット、縄跳び、借り物競争……楽しい種目を考えるね!

★ 祝 体育大会開催! ★ 競技編 その4

画像1画像2画像3
 リレーのワンシーン 花形種目ですね、足が速いってかっこいいな〜!

★ 祝 体育大会開催! ★ 競技編 その3

画像1画像2
    ゴールシーン!!優勝した子、おめでとうございます♪

★ 祝 体育大会開催! ★ 競技編 その2

画像1画像2画像3
    長距離走!暑くて大変でしたね・・・ 綱引き!力を合わせます
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936