最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:283
総数:352396
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

ツバッピーお披露目!!

画像1
 『ツバッピーです!けっこうりりピーでしょう?毎日、上空を旋回しながら、春中生を見守っています!
 来週から勉強も本格的に始まるし、暑いし、大変だけど、待ちに待った学校生活をエンジョイしてくだピー』

     以上、ツバッピーでした。

春中のホットな話題をお届け! ★5月29日(金)★

 いま、職員室の私の目の前で、東郷町SSW(スクールソーシャルワーカー)の板倉さんが作業をしています。昨日の「心と体の健康観察」1枚1枚にくまなく目を通し、生徒の状態を丁寧にチェックしているんです。来週からの学校再開に向け、頼もしい限りです。来週からいよいよ全員登校です。不安もあると思いますが、この土日も含めてしっかり体調を整えて、本格的な学校生活をスタートさせてほしいものです。
 6月1日、2日は午前4時間授業で下校です。詳しくはHPにある「学校再開に向けて」をお読みください。
                文責:日曜日は田植えに精を出す教頭

  3年6組数学 頑張ってます!  2年2組 黒板掃除「せ〜の!」
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★5月28日(木)★

 今日は暑い一日でした。ツバメの活動も一段と活発になり、おそらくツバッピーの仲間とみられる1羽が昼休みに職員室に入ってしまう!という事件?がありました。先生たちがすべての窓を開けて見守ること数分、無事に出ていきました。おかげで、いい換気になった??
 さて、分散登校もあと一日。今日、全クラスで『心と体の健康観察』を行いました。質問は以下の通りです。

1 夜、なかなか眠れないことがある
2 朝、早く目が覚めてしまうことがある
3 食欲がない時がある(おなかがすかない、食べたくない)
4 イライラしたり、すぐにカッとなるときがある
5 頭やおなかが痛い時がある
6 元気が出ないときがある
7 心配な気持ちがある
8 誰かに甘えたいな、と思うことがある
誰かに話を聞いてもらいたいですか(担任、保健室の先生、SSW、SC)

自由記述欄の一部を紹介します。
【1年生】
・学校から帰るとすごく疲れている ・ねむい ・運動や部活をしたい
・早く全員そろいたい ・友達に会いたい ・勉強が不安
【2年生】
・早くみんなで授業をやりたい ・キャンプが楽しみ ・ねむい
・学校の行事やテストって全部やれるのかな
【3年生】
・朝起きるのがつらい ・受験、進路が心配
・早く部活、試合がやりたい

 今後、個別の教育相談等を行います。ご家庭でも「来週から通常だけど、あなたは大丈夫??」と話題にしていただけるとうれしいです。

 『心と体の健康』というとここ!!左は保健室。優しい養護教諭が待っています。右はやすらぎルーム。4Fにあります。スクールカウンセラー(SC)や心の教室相談員が使います。保護者の皆さまで、SCに相談してみたい!という場合は、教頭に電話をし、予約を入れてくださいね。大人も子どもも悩みは多いですから……。
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★おまけ★

画像1画像2
 「ぼく、すずめっち(命名:教頭)。ツバメさんが昔作った巣を横取りして、ツバッピーの巣の反対側に新居を構えたよ。フカフカした巣にしようと一生懸命、草や枝を敷くんだけど、つい雑になっちゃって、ボロボロ落ちちゃうの……。山崎先生に迷惑ばかりかけてます。今日はぼくの仲間が体育館の後ろの扉の所に巣を作ろうとしたんだけど、八木先生に見つかって、撤去されちゃった。あ〜、ぼくもツバッピーのように丁寧な仕事ができるようになりたいな!」明日、ツバッピーが登場します!

春中のホットな話題をお届け! ★5月27日(水)★

 今日はポカポカ陽気でしたね。こういう日は外の授業が気持ちいいかな〜と思ったら、いました、いました!1年1組が理科で植物観察をしていました。男女で分かれてルーペを使って一生懸命観察し、スケッチしていました。分散登校だし、まだ数日しかたってないから、小学校の頃の友達と仲良くしているのかな〜と思いながら、(来週からどんどん友達作れよっ!!)という気持ちになりました。
下校指導で門に立っているときに「今ぐらいの人数が授業しやすい」「目が行き届く」「名前がすぐ覚わる」と言っている先生がいました。私も同感です。教室の数、先生の人数など物理的に無理なことはわかっているけど、やっぱり少人数っていいな……としみじみ思いました。

文責:究極はマンツーマン授業だ!と感じる教頭

画像1画像2

PTA書面表決の結果について

画像1
 保護者の皆様、PTA総会の書面表決にご協力、ありがとうございました。承認多数で、すべての議案は表決(議決)されました。内訳は以下の通りです。承認された会長、副会長、母代ら令和2年度の役員を中心にPTA活動をスタートさせたいと思います。令和元年度の役員の皆様、お疲れさまでした。保護者の皆様、今後ともPTA活動への参加、協力をよろしくお願いいたします。
 【PTA会員数640 承認612 白票4 一部の議案不承認1】

新型コロナウィルス感染症予防対策について

 いよいよ来週からは全員登校し、形の上では通常の学校生活が始まります。しかし、まだまだ気を付けなければならないことがたくさんあります。学校での対策を文書にまとめました。保護者の皆様にもお願いすることがありますので、配付文書欄にある「新型コロナウィルス感染症予防対策(再開用)」の文書ご一読いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
 体も心もコロナウィルスに負けず、前へ進んでいきたいと思います。

春中のホットな話題をお届け! ★おまけ★

画像1画像2
      【左 5/22(金)   右 5/25(月)】
 「ぼく、ツバッピー(命名:教頭)。春中の来賓玄関に向かう階段の下に巣を作ったよ。週末に学校の前の田んぼから新鮮なドロをいっぱい集めて、頑張って完成させたよ。一生懸命、子育てするから、応援してね!」だそうです。次回、ツバッピーが登場します。
 

春中のホットな話題をお届け! ★5月26日(火)★

 分散登校2日目。A,Bが午前午後で入れ替わりました。午後の登校で時間を間違え、13:00からなのに、12:00前に来ている生徒もいました(笑)。先生たちの昼食の時間もあるので、10分前到着で十分!と言いたいところですが、張り切って早めに来る春中生に、ついつい「こんにちは〜」と声を掛けてしまう今日この頃です。生徒に聞くと、「午前の方がいい」そうです。理由は「昼から遊べるから!」。来週からはそんなこと言ってられませんよ〜と思いながら。がんばれ春中生!!!!

文責:春中生は正直でいいな〜としみじみ思う教頭

    【1年生英語の様子 ALTの先生とも仲良くなろう!】
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★5月25日(月)★

 春中はようやく「午前A午後B」のような分散登校の授業が始まり、少しずつ学校に活気が戻ってきました。しかし、下校の様子を見ていると、疲れた様子の生徒が多いのに気が付きます。なんとか今週でリズムを取り戻してほしいものです。

 コロナの影響で入学式も縮小、授業参観やPTA総会もなく……「学校の事が分からない」「学校の様子が見えない」と感じている保護者の方は多いのではないでしょうか。本日、校長と相談し、本格再開を前に『HPで学校の様子をどんどん発信しよう』ということになりました。十分ではないかもしれませんが、生徒や先生の様子、授業、部活、行事、春中の施設などを【春中のホットな話題をお届け!】という題で紹介します。時間のある時に見ていただき、会話のネタにでもしていただければ幸いです。

 手始めに「令和2年度年間行事予定」「6月の行事予定」をアップしました。これからのさわやかな学校生活を期待して、背景の色も変えてみました。いかがでしょう?

文責:デジカメをもって校舎をうろうろしネタを探す教頭
【写真 〜密を避けた授業の様子〜 ようやく身体が動かせる??】

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936