最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:283
総数:352400
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その4 ♪♪

画像1画像2
左:テニス部女子 1年生、いきなり室内筋トレ…明日は筋肉痛だよ〜!
右:サッカー部 雨でもやる!ドロドロで帰ってお母さんごめんなさい!

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その3 ♪♪

画像1画像2
左:バレー男子 「大きな先生だな〜怖そうだな〜ついていけるかな〜?」
右:卓球男子 1年生17人も入りました。台の奪い合いが始まるかも?

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その2 ♪♪

画像1画像2
左:バスケ女子 1年生も円陣組んで〜「ファイト〜!!オー〜!!」
右:バレー女子 まずは先生から自己紹介「名前は殿島です、よろしく」

♪♪ 記念すべき本入部初日レポート その1 ♪♪

画像1画像2
左:壮行会実行委員 各部の先輩、後輩からのメッセージを掲示します!
右:ソフト部 緊張の面持ちで自己紹介 「好きな食べ物は〇〇です〜」

春中のホットな話題をお届け! ★6月30日(火)★

 今日で6月も終わりですね。梅雨だから当たり前かもしれませんが、それにしても良く降ります☂せっかく1年生が本入部スタートなのに。
 今日、30日は?「交通死亡事故0の日」です。その一環で今朝、東郷町のキャラバンカーに乗り、マイクを握って交通安全を訴えておりました(笑)『春木中学校の皆さん、おはようございます。こちらは東郷町です。登下校時には車に十分注意しましょう』こんな感じです。私に気付いた生徒もいたようです。交通量が多い道を長い時間かけて通学する春中生、事故に遭わないように日頃から注意してほしいものです。
 校内には七夕の笹が置かれている学年もあります。清田先生や関先生がわざわざ持ってきてくれました。春中生への「愛」をありがとう!
               文責:願っても叶ったためしがない教頭

  シールド利用で校歌を歌います!  ネガイゴトガカナイマスヨウニ
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★6月29日(月)★

 新しい週が始まりました。今週も張り切っていきましょう!
 1年生は入部、3年生は引退、ということで、今週末の4日(土)から引退試合が始まります。土曜日は野球部・サッカー部・テニス部男子・卓球部女子・テニス部女子の試合があります。有終の美を飾ってほしいものです。
 金曜日に下校指導していたときの野球部顧問、大庭先生との会話です。

教頭「野球部は土日は練習するの?」
大庭「日曜にやります。東大に進んだ私の高校時代の同級生がいて、今も社会人チームで野手としてプレーしてるんですけど、春中の練習を見に来てくれるので、いろいろ教えてもらおうと思っています。」
教頭「東大?文武両道だねえ。そんな人が来たら、春中生は喜ぶね」
大庭「はい!支所大会とかもなくなってしまったので、少しでも技術指導というか、思い出を作らせてあげようと思いまして」

 大庭先生の野球部員に対する「愛」を感じざるを得ませんでした。今日、聞いてみたところ、『指導を受けて2年生の動きが変わりました!』『僕自身も勉強になりました!』とのこと。野球部員は、大変いい思い出ができましたね。          文責:一生懸命な先生が多くて幸せな教頭

 上:コーチから直接、守備の指導を受ける野球部員
 下:引退試合に向けコートの整備に余念がない男テニ部員と渡邊先生 
画像1
画像2

★ 雨上がりの部活動の一コマ 今週もお疲れ様でした〜♪ ★

画像1画像2
左:野球部 体幹トレーニングの様子 いい姿勢ですね〜!
右:女子卓球部 長〜い廊下を有効利用した筋トレ!元気満点でした!

ニューシリーズ! 〜 「春中の壁」紹介コーナー その4 〜

画像1
画像2
  いよいよ1年生は来週の火曜日から本入部!!頑張れ1年生〜!!

◇ 1年生は29日(月)が本入部届の提出日ですよ!♪ ◇

画像1画像2
左:先生の話を真剣に聞くバスケ部。もう少し増えるといいですね??
右:バレー部 バスケ部女子顧問が「何人かほしいな〜」と言ってました!

春中のホットな話題をお届け! ★6月26日(金)★

 大変蒸し暑い一日でした。そんな中でも春中生は元気です!!
今日はST後に「臨時生徒議会」が開かれました。例年、「生徒総会」といって、全校生徒が体育館に集まり、生徒会や各委員会の活動内容を審議したり、予算の承認をしたりするのですが。今年はコロナの影響で、
   1 各教室で代議員が司会をしてクラスごとの承認を得る
               ↓
   2 それを臨時生徒議会に持ち寄って、学校全体で採決する
               ↓
   3 今年度の生徒会活動・委員会活動がスタートする
 こんな流れになっています。生徒自らの力で春中をどんどん良くしていける…、そんな学校になれば、と願っています。
                   文責:生徒自治を期待する教頭

 事前の質問・要望内容  打合せする代議員  臨時生徒議会の様子  
画像1画像2画像3

☆ 大ニュース!! 〜剣道部、久しぶりに面をつける! ☆

画像1
 面の中にマスク付けてましたが……。長い間、素振りなどしかやってませんでしたからね。みんな、打突の感触を確かめていました。顧問は熱中症を心配していましたが、多くの生徒は「大丈夫です!」と手を挙げていました。注意しながらやってくださいよ。

☆ おまけ画像  〜3年生、いい雰囲気ですね〜 ☆

画像1
    ♫ 仲間を大切に! 残りの春中ライフも楽しもう!! ♪

ニューシリーズ! 〜 「春中の壁」紹介コーナー その3 〜

画像1
画像2
☆1年生、本入部迫る!!1年生のみんな、部活動は決めましたか〜??☆

春中のホットな話題をお届け! ★6月25日(木)★

 湿気の多い一日でしたね。こんな日こそ、エアコン・扇風機・換気で少しでも快適に授業を受けたいものです。今日は学校評議員会が行われました。これは『学校が、家庭や地域と連携して子どもたちの健やかな成長を図る観点から、地域に開かれた学校づくりを推進する』ための制度です。今日は、コロナ禍の生徒や学校の様子、エアコンの設置、熱中症対策などの話し合いをしました。今後も、様々な意見を頂きながらよりよい学校づくりに努めていきます。このHPの更新も「開かれた学校づくり」の一つかな、と思っています。今日は卒業アルバムの個人写真撮影もありました。みんな、とびきりの笑顔でした!アルバム配付が楽しみですね。
         文責:みんな、青春の真っただ中だな〜と感じた教頭

 学校評議員さんの校内視察の様子   はい!笑顔でポーズね〜!!
画像1画像2

ニューシリーズ! 〜 「春中の壁」紹介コーナー その2 〜

画像1
画像2
上:修学旅行の宿泊ペンション。こんなところに泊まってみたいな……
下:部活動紹介ポスター。なんでこんなに上手に描けるんでしょうか…

春中のホットな話題をお届け! ★6月24日(水)★

 今日は暑い一日になりました。昨日は、進路説明会への参加、ありがとうございました。欠席の場合は、本日、生徒を通じて要項が届きますので、ご覧ください。また、「7月行事予定」「体験入学・学校見学会の一覧」をアップ、更新しましたのでご利用ください。
 授業後は、ボートトレーニング部、吹奏楽部、家庭科部、造形部の卒業アルバム写真撮影が行われました。支所大会や各種大会が中止となってしまいましたが、笑顔で写ることができました。明日は個人写真、全体写真の撮影も行われます。夏服を忘れないようにしてくださいね!!!

 君にしかできないとびきりの笑顔 見・せ・て・よWow Wow♪ by嵐
 
    ―――――― アルバム写真撮影の様子 ―――――――
画像1画像2

ニューシリーズ! 〜 「春中の壁」紹介コーナー その1 〜

画像1
画像2
春中の壁を紹介するコーナー!何がUPされるかはお・た・の・し・み!
 上:部活動紹介のポスター!思わず入部したくなりますね〜(^^♪
 下:3年家庭科「幼い頃を振り返ろう」懐かしい思い出です……

春中のホットな話題をお届け! ★6月23日(火)★

 今日は暑い一日になりました。東郷町からの麦茶のペットボトル支給は昨日で終わってしまいました……。水分は多めにお願いします!!
 本日、2クラスずつ3回に分けて保護者向けの進路説明会が行われました。各回50名ほどの参加で、進学や就職の詳細、進路決定までの流れ、本校卒業生の進路先などの話がありました。今日が進路のことを話すきっかけになる家庭もあるかな、と思います。
 授業後には委員会が開かれました。1〜3年生が一緒になって、春中のためにアイデアを出します。福祉委員会ではベルマークやペットボトルキャップを集めていくことが決定されました。
           文責:小さな活動も大きな力になる!と思う教頭 

  保護者向け進路説明会の様子      福祉委員会の活動の様子
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★6月22日(月)★

 新しい週が始まりましたね。今週も最高気温30度ぐらいの日が続きます。熱中症には十分注意して頑張りましょう!
 今朝の職員の打合せで、フェイスシールドの寄贈の話をしました。東郷製作所様のご尽力により、全校生徒分、届きました。音楽の歌や英語の発音、話し合いの授業などで活用していきたいと思います。名前を書いて教室に保管し、必要に応じて使っていきます。
 本日朝、1年生は体育館に集まり学年集会を行いました。『学校が再開し、ちょっと緩んできているところがあるんじゃないか?人に対する言葉や行動は大丈夫?』という話がありました。その中のSNSの使用の話です。

  ● 人が嫌がるような書き込みをしない
  ● スクリーンショットを撮って投稿しない!拡散させない!
  ● これぐらいはいいだろうはダメ!犯罪行為になることも!
  ● SNSの使い方は家で相談して!怖さを知ったうえで利用せよ。
 
今までにSNSのトラブルが原因で、生徒だけでなく親同士も仲が悪くなってしまったり、一方の生徒が転校に追い込まれたり、警察や法務局に何度も呼び出されたり……私はさまざまな修羅場を見てきました。ぜひ、家庭での話題にしていただき不適切な利用をしないよう、気を付けたいものです。
 文責:もはや「子どものおもちゃ」とは呼べないSNSの怖さを感じる教頭

 寄贈、ありがとうございました!! 1年生集会 SNSには注意を!!
画像1画像2

☆ おまけ画像    競い合って咲く紫陽花 夏近し ☆

画像1画像2
   左:春中正門そばのお宅(撮影&HPアップ許可頂いてます!)
   右: 教頭先生んちの庭(撮影&HPアップ許可…ですね……)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936