最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:283
総数:352383
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★8月31日(月)★

 8月の最終日、夏休み最後の日というのに、殺人的な暑さが続いています。ただ、明日以降に曇りマークで最高気温が35度を下回る日もありそうで、期待したいところです。
 先週は、三者懇談会に足を運んでいただき、ありがとうございました。今週はいよいよ3年生の修学旅行があります。中止にした学校もあるように聞いていますが、春中は行きます!!!もちろん、コロナ対策をしっかりしたうえで……です。私の甥っ子、名古屋の中学なんですが、先週行ってきました。「楽しかった〜!」とお土産もらいました。HPでも、できるだけタイムリーに修学旅行の様子をお伝えしたいです。
 今日は後期生徒会役員選挙の選挙管理委員会が開かれました。選管長以下、すべての役割が立候補で決まるというやる気!!見ていて気持ちよかったです。9月下旬に開かれる選挙もきっと盛り上がることでしょうね。
    文責:昨日は家の子供用プールに一人で入り、読書していた教頭

 さよなら〜!!明日から2学期! 選管委員会 精鋭がそろってました
画像1画像2

◎◎ 2年生スタンツ練習画像 つづき ◎◎

画像1画像2画像3
  あまりにも楽しそうに盛り上がっていたので、もう3枚追加!!!
  9月8日からの本番が楽しみですね〜!がんばろう2・年・生!!

春中のホットな話題をお届け! ★8月28日(金)★

 今日は雲が多く、過ごしやすい一日でしたが、下校時にザーッと雨が降り、濡れてしまった生徒もいたのではないでしょうか。風邪をひかないように気を付けてください。
 今週は懇談会週間でしたが、実は、3年生の希望者を対象に東郷町主催の「夏の学習支援教室」が開かれていました。中日新聞の朝刊に東郷中の様子が載っていましたね。春木中は10人弱の参加があり、2名の大学生に質問をしながら、各自のペースで学習を進める姿が見られました。継続は力なり!で頑張りましょう。
 1時間目は、2年生野外活動のスタンツの練習が体育館で行われました。学年主任が「学年みんなが一緒の空間に笑顔でいるのを初めて見ました!」と嬉しそうに話してくれたのが印象的でした。
         文責:来週はもう少し過ごしやすいことを期待する教頭

     学習支援教室の様子     盛り上がりそうなスタンツ!!
画像1画像2

◎◎ オマケ画像 苔テラリウムとは?? ◎◎

画像1画像2
 ネットで調べてみました。玄関やキッチンに置いてもいいですね。参加費はPTAからの補助があるため、なんと実費500円!10月10日です!お友達と誘い合わせていかがでしょうか?♪ご参加お待ちしております〜!

春中のホットな話題をお届け! ★8月26日(水)★

 昨日から1学期の個別懇談会が始まりました。4日間に分けて行っております。気を付けてお越しください。懇談会をやっている教室をグルリと回りました。教室前の廊下には、担任の自己紹介を貼る、クラスの写真を掲示する、生徒の作品を置く、自由に読める本を置く、などそれぞれのクラスで工夫が見られました。生徒には、通知表の数字だけにとらわれるのではなく、担任から聞いた話を前向きに2学期からの生活に生かしてほしいと思っています。
 本日、生徒を通じて、PTA研修会のお知らせを配付しました。コロナでなかなか実施ができず、今年度は今回の「苔テラリウム」1回のみになりそうです。ご興味のある方はぜひ、参加くださいね!!
            文責:一般会員の方の参加を心待ちにする教頭

 体育 木陰で先生の指示を聞きます 数学 生徒もエアコンも頑張ってます
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★8月25日(火)★

 朝、正門横の花壇の草をとっていただけで汗ダクになってしまって……。この暑さはいつまで続くのか、とうんざりしてしまいました。
 そんな中でも春中生は元気です。今日も午前中3時間の授業に集中していました。ST後は体育大会の名簿係が集められ、種目ごとの入力作業が行われていました。このあと、コロナの情勢次第でどうなるかは分かりませんが、今のところ、10月1日(木)の体育大会は保護者の方に来校していただく!という方向で動いております。その際はぜひお越しくださいませ。
 今日は町内の小学校の先生になって1年目の方3人が「異校種体験」ということで春木中に来て、授業の見学や質疑応答などを行いました。コロナ禍で、研修もことごとく中止となる中、貴重な体験だったのかな、と感じました。若いパワー全開で、頑張ってほしいものですね。

文責:その昔、社会体験研修で、ゴミ収集車に3日間乗り、せっせとごみを集めていた教頭

 名簿入力作業の様子!お疲れ様!! 個別懇談会初日 シールドあり!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★8月24日(月)★

 ご無沙汰しております。いつのまにか、セミの鳴き声から虫の鳴き声にかわってしまった今日この頃、お元気でお過ごしだったでしょうか。
 春中はまだ夏休みなんですが、今週は「出校日」ということで、午前中3時間授業、午後個別懇談会という日程になっております。校長先生からは今朝、以下のようなお話がありました。『行事は心の栄養である。思い通りにいかないことや、悔しさ、わだかまりなどいろいろなことがあるだろうけど、それに向き合って一生懸命やり、栄養をたっぷりとって、社会で通用するような人に成長してほしい。』
 コロナ禍で、今後、中止・縮小などもありうるかもしれませんが、2学期は春中の伝統である行事にも力を入れて頑張らせたいと考えます。
 今日はさっそく、ST後に春木祭ステージ発表のオーディション、体育大会の係集合などがあり、生徒たちは精力的に活動していました。

文責:24時間テレビの高橋尚子に影響を受け、昼間に20キロ走ったけど、暑さで撃沈した教頭

 2年学年合唱指揮者オーディション  ステージ発表オーディション 
画像1画像2

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その4 〜 ♪

画像1画像2
      木管七重奏            金管七重奏

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その3 〜 ♪

画像1画像2
      金管六重奏            金管六重奏

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その2 〜 ♪

画像1画像2
      木管三重奏          サクソフォン三重奏

♪ 吹奏楽部 〜 アンサンブルコンサート その1 〜 ♪

画像1画像2
Ensemble Concert      管弦打五重奏

☆☆ ソフト部 引退試合の様子 つづき ☆☆

画像1画像2画像3
             対沓掛中 その2

☆☆ ソフト部 引退試合の様子 対沓掛中 勝利!!☆☆

画像1画像2画像3
ナイピッチ、ナイバッティンがたくさん見られました〜!お疲れ様でした!

● 夏の風景 ● 泣いて泣いて泣きまくる正体見〜つけた!

画像1
セミの写真を撮る横で、すでにトンボの姿が。短い夏になりますかね……。
        謹んで、残暑お見舞い申し上げます!

春中のホットな話題をお届け! ★8月7日(金)★

 1学期の最終日となりました。「激動の」1学期でしたが、まずは大きな事故、事件、コロナ関係の事柄がなく、無事に終えられて良かったと思っております。
 本日は放送朝会での校長先生のお話、学年集会、大掃除など学期のまとめが行われました。最後の最後まで春中生は真面目にやっていました。朝の校長先生の話ではないですが『夏休みはやりたいことをやるチャンス!宿題などは早めに済ませ、自由に使える時間を生み出し、しっかり楽しむ2週間に!』してほしいものです。生徒指導からはスマホの使い方の注意もありました。今、中学生にとって一番身近なものだと思います。保護者の皆様も注意を払って頂けますよう、よろしくお願いいたします。
                 文責:エンジンの出力を落とす教頭

         ◇◇ 1学期最終日の様子  ◇◇
   1年生学年集会    大掃除の様子    笑顔で下校します! 
画像1画像2画像3

こちらも気合十分!8日のアンサンブルの成功を祈ります!!!

画像1画像2画像3
吹奏楽部は7つのグループに分かれて、第1音楽室にて演奏会やりますっ!

春中のホットな話題をお届け! ★8月6日(木)★

 今日もうだるような一日でした。部活動は今日でしばらく一区切りです。春中生、暑い中、よく頑張った!!写真でも撮ろうかな〜と思って運動場に出て、顧問と話しました。
   関「今日は男子がいないので、全面使って試合やってます〜!」
  安崎「4時は暑かったけど、5時過ぎたら涼しくなりました!!」
 元気いっぱいな先生らに支えられ、コロナ禍ではありますが部活動を実施することができました。昨日の授業の進度ではないですが『授業+部活』のリズムで、休校の分を必死に取り戻した感がある1学期でした。保護者の皆様のご協力にも感謝です。明日一日頑張りたいものです。
                文責:そろそろ電池が切れそうな教頭

♪♪ ソフト部 8日(土)の引退試合に向けて最終調整 勝て! ♪♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★8月5日(水)★

 今日も暑い一日でしたね。エアコンさまさまです(笑)今朝、先生たちの朝の打合せで、「例年の1学期終了時と比べて、授業の進み具合はどうですか?」と聞いてみました。「大幅に遅れている」は1人もおらず、「多少遅れている」が4〜5人、残りの大多数は「ほぼ例年通りの進度」に手を挙げました。中には「例年より進んでいる」も数人いました。コロナ禍で休校が長く心配していましたが、教務主任中心にA日課6時間で授業数確保に努めたところ(生徒にとっては大変でしょうが……)なんとか目途が立ってきた、というところです。ただ、明らかに愛知県の感染者は増加しており「いつ、春木中が臨時休校となるか分からないので、金曜日までとにかく授業を進めてくださいね」という話をしました。先が読めないウィルスだけに、気をもんでいます。
   文責:私が住む緑区も感染者が増え、より身近に感じ始めている教頭

   〇 体育館・武道場の部活動も元気に活動しています!! 〇
  体育館入り口のミスト 元気いっぱい男バレ 声を張り上げる剣道部
画像1画像2画像3

おまけ画像   暑い中、部活動に燃える春中生!!

画像1画像2画像3
    サッカー部  ボートレ部&駅伝メンバー  女子テニス部  

春中のホットな話題をお届け! ★8月4日(火)★

 6時間目、運動場では「ゲームを楽しむグループ」と「テントで休憩、水分補給をするグループ」のように分かれ、3年2・3組の女子がアルティメットの授業を楽しんでいました。キャーキャー盛り上がっていましたよ!よくよく考えてみると、8月4日なんて、夏休みのど真ん中じゃん(笑)と、改めて感じる今日この頃です。授業後の部活動もしっかり水分補給、休憩をとらせながらやらないと、と気を引き締めています。
 本日5時間目は体育館で3年生の修学旅行に向けての学年集会がありました。実行委員が中心となり、持ち物・服装・きまり・マナーなどが説明され、生徒は真剣に聞いていました。『今年は例年のような修学旅行とは違うけど、私たちだけの思い出を作りましょう!』という言葉が印象的でした。
      文責: Only One Memories が作れることを祈る教頭

 ♪♪ 修学旅行学年集会の様子  望ましい服装について考えよう ♪♪
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936