最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:283
総数:352406
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

〇〇 春中の風景 〇〇 〜 東門そばの木々 〜

画像1
 日に日に色付いてますね。皆さん、体調管理には十分注意しましょう!

※コロナウィルスの活動が活発化しております。気温や湿度の低下も要因のようです。『マスク着用・手洗い励行・換気の徹底』をお願いします。春中でも気を付けていきます。

★ 昼放課の一コマ ★ 3年生男子サッカーして遊ぶ!!

画像1
 ポカポカ陽気の中、運動不足の?3年生がサッカーして遊んでました。和気あいあいとした雰囲気で、職員室から眺めていても微笑ましかったです。仲いいね!!
   文責:土日も勉強ばかりではなく体を動かすことをお勧めする教頭

♪♪ 6時間目 1年生学年音楽の様子 ♪♪

画像1画像2画像3
  4組 あさがお   1組 あすという日が   3組 行き先

頑張ってます!! 〜春木祭実行委員『看板・飾りつけ』〜

画像1画像2画像3
 「ステージ発表裏方」「パンフレット」「看板・飾りつけ」「作品展示」の4つの実行委員会があります。中には抽選になったところも!今は体育館の壁を飾って、春木祭を盛り上げる掲示物を作成しています。本番が楽しみです♪みんなで作り上げる行事……いいですね。

春中のホットな話題をお届け! ★10月29日(木)★

 本日、キャリア教育の一環で、外部から講師を招き、2年生対象の『マナー講座』が行われました。本来は職場体験学習の前に行われるのですが、今年は中止なので、マナー講座のみを行いました。
     1 マナーとは「相手への気遣い」「思いやりの心」
     2 人間関係の第一歩は「あいさつ」
     3 相手は自分の鏡 相手の笑顔は自分が作る
 今回は自分がレストランのスタッフになり、「お客様の会話から、本日誕生日の人がいることに気付いた。どのようなサービスをするか」という内容をグループで話し合いました。「グループでしっかりあいさつをする」「どんな意見も否定しない」ルールのもと、

  ・バースデーソングを歌い、割引券を渡す
  ・歌やカードを用意し、ドリンクをサービスする
  ・盛り付けを特別なものにし、ケーキサービス、値段半額
  ・誕生日の特別プランを提示し、その中から選んでもらう
  ・何もサービスしない。会話を盗み聞きしたように思われるから

 等の意見が出て大変盛り上がりました。講師からは「どうすればお客様が喜ぶかを考えることが大切」「仕事をするということはいかに相手を気持ちよく過ごさせるか、ということ」などの話がありました。最後に、正しい挨拶の仕方についても教えていただきました。日常生活でも役立ててもらいたいですね。           文責:自分の姿勢について考えた教頭

   話し合う2年生   2−2 ソプラノ   2−7 男声パート
画像1画像2画像3

♪♪ 5時間目 2年生学年音楽の様子 ♪♪

画像1画像2
       2年5組            2年4組 
 学年合唱の後に、各クラスが当日の合唱順で登場して歌いました。
歌も良かったですが、一言もしゃべらずに、仲間の歌を聴く姿勢も素晴らしかったです!音楽の先生が必死に、アドバイスをメモしていました。本番までに助言をもらい、最高の合唱を作り上げましょう〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月28日(水)★

 朝、出勤してくるといくつかのクラスから歌声が聞こえてきます♪歌の「朝練」をしているんです。もちろん、強制参加ではありません。集まったメンバーで楽しく歌う姿が微笑ましかったです。ある担任は『おかげで遅刻が減ってます〜(笑)』と言っていました!合唱コンクール当日も含めて、歌えるのは「あと5日」です。結果も大事ですが、この仲間と心を一つにできるのはあとちょっと!という気持ちで頑張ってほしいです。特に、3年生は春木祭が終わると、卒業までは超早いですから……(涙)
          文責:あっという間に卒業だ、としみじみ思う教頭

       ♪♪  朝練に精を出す3年生たち  ♪♪
      3年4組「群青」       3年5組「ヒカリ」
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月27日(火)★

 10月もあっという間に最終週……今週は晴マークばかりで、それだけでも気分が明るくなりますね。1週間、張り切っていきましょう!
 昨日、生徒が下校した後、先生たちの研修会が行われました。今回は大学の先生とお医者さんを講師に招き『エピペンの使用、アナフィラキシーショック』について学びました。以下は今回学んだことの一部です。
・7大アレルゲンは「卵、乳、小麦、そば、かに、えび、落花生」
・第1発見者は、その子から目を離さないようにすることが大切
・アナフィラキシーの兆候があったらすぐにエピペンを打つ。エピペンを使って元気になっても救急車を呼ぶ!
・アレルギーの兆候は、まぶた・口・おなか・腕などの「皮膚」に現れる!
・ぐったりする・意識もうろう・声がかすれる・甲高いせき・腹痛や嘔吐には要注意!
 今回の研修で学んだことを忘れずに生活していきたいと感じました。会の始めには「最近のコロナ」についても教えて頂きました。
・屋外や十分な距離がとれるときはマスクは不要。それ以外はマスクを!
・手洗いがたいへん有効。爪の間までしっかり洗って欲しい。
・ウイルスは3か月で変異するから、ワクチンはそう簡単には作れない。
           文責:まだまだ気が抜けないなと再認識した教頭

    ♪♪  自分たちの手で合唱を作り上げる3年生  ♪♪
     3年1組「走る川」     3年2組「友」〜旅立ちの時〜
画像1画像2

♪♪ 5時間目 1年生学年合唱 「COSMOS」 ♪♪

画像1
   光の声が天高くきこえる♪ 君も星だよ♪ みんなみんな〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月23日(金)★

 今日は思いのほか、しっかり降りましたね☂そんな中でも春中生は元気です!と言いたいところですが、体調を崩して早退、欠席の生徒もいましたので、週末でしっかり回復させてほしいものです。
 昨日と今日、2年生は「薬物乱用防止学活」を行っております。これは、映像を使いながら、アルコールが身体に及ぼす影響などについて説明をするという授業です。6組では担任が自分の学生時代の体験も踏まえながら、わかりやすくお酒について話をしていました。酔っ払った人の写真を見て「俺の親と一緒じゃん!」と言っている子もいて、ドキッとしました(笑)
中学生にはあまり身近ではないですが、最近はT大学野球部での大麻使用など、若者の間に薬物が蔓延しているようです。将来、【毅然と断る勇気】【自分は絶対にやらないという強い気持ち】をもって生活できる春中生になってほしいものです。
 ST後、職員室にいたら上から力強い演奏が聞こえてきて、思わず音楽室に行ってしまいました。吹奏楽部が春木祭で演奏するメドレーの練習をしていました。演奏中に生徒同士で意見を出し合いながら修正する場面が見られ、頼もしいな〜と感じました。春木祭に向け、スパートをかけていってください!!        文責:最近、酒量が増えて反省しきりの教頭

2−6学活 ビールの量にすると……   力強く演奏する吹奏楽部
画像1画像2

♪ 「春中の壁」 紹介コーナー ♪ 秋を感じる 編

画像1
 ALTのヘザーさんが作ってくれました。授業だけでなく、掲示物のセンスも抜群ですね!!グッジョブ!!!

春中のホットな話題をお届け! ★10月22日(木)★

 昨日の3時間目の放課のことです。私は1年生の授業に向かうため、渡り廊下を歩いていました。後ろから「おはようございま〜す!!!」と大きな声が響きました。振り返ると3年4組のK君がニコニコしながら近付いてきました。
  頭「すごい遠くから挨拶されたから、僕に対してじゃないと思ったわ」
  K「いえいえ、教頭先生に対してです!」
  K「挨拶は大切ですから!」
  頭「びっくりした〜、すごくいいね!!」
 挨拶は【自分から】【大きな声で】【相手の目を見て】【心を込めて】だと思っていただけに驚くと同時に、すがすがしい気持ちになりました。相手をこういう気持ちにさせる挨拶ができる春中生、いいなと思いました。3年生で卒業も近くなり、一歩一歩大人になってきてるんだなと感じる今日この頃です。
 ST後の歌練も力が入ってきました。30分ちょっとの時間を前半・後半に分け、音楽室や被服室、体育館、武道場など広いスペースをクラスに割り当てて練習しています。どのクラスも良い雰囲気で練習できていますよ!
     文責:挨拶に【後ろから意表をついて】を入れようと思う教頭

   第1音 合わせる1ー7     第2音 3−3&聴く1−2
画像1画像2

♪本日は東郷町制50周年お祝い給食 「にこにこ給食の日」!

画像1
ごはん(東郷町産自然農法米)、さつま芋のみそ汁、名古屋コーチンの照り焼きチキン、ポテトチップスサラダ、東郷町産お米のババロア
 〜10月から6ヵ月間、お祝い給食があるようです!楽しみですね〜

★春中(上空)の風景★ 今日は秋晴れポカポカでしたね〜

画像1
     筆でシュッと書いたような雲……天高く!!ですね♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月21日(水)★

 カラッと秋晴れ、気持ちのいい一日となりました。こんな日は体育の授業もテンションが上がる?と思い、2時間目にデジカメをもって運動場に出ました。予想通り、生徒も先生も?良い表情で取り組んでいました!明日の夜からは天気が崩れるようです。
 さて、日没も早くなり、本日から下校時刻は16:30となります。生徒にとっては部活動の時間が大変短くなるわけですが、ご理解いただきたいと思います。暗くなるのが早いから……というわけではないですが、昨日より『HJG』の活動を始めました。これは、『春中・ジョギング・下校指導』の頭文字で、先生たちの有志で週に1,2回、下校時刻後にジョギングしながら校区を見回って声を掛けたり、交通安全を呼び掛けたりする活動です。さっそく昨日は私を含め3人の職員で兵小・音小方面に出向きました。走って付いてくる生徒がいたり、「教頭先生!HP見てますよ〜」と声を掛けてくださる保護者に出会ったりして、楽しく走れました。街で出会ったら手を振ってくださいね(笑)      文責:フルマラソンランナーの教頭

 3−5,6男子ハンド  女子走り高跳び  実習生も頑張りますっ!
画像1画像2画像3

◎ 「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれました!! ◎

画像1画像2画像3
 実際に起きた事例のビデオなどをふんだんに使いながら、詳しく説明して頂きました。以下はポイントです。お互い、気を付けたいものですね。

    ・ネット上に一度のせた情報は消せない!
    ・投稿した断片的な情報から個人が特定されてしまう!
    ・友達と撮った写真や動画は互いに無断で公開しない!
    ・ネットで知り合った相手を信用しすぎない!
    ・自撮り写真を送ったり、個人情報を教えたりしない!
    ・炎上すると将来に影響!内容によっては逮捕も!
    ・文字だけのやりとりは気持ちが伝わりにくい!
    ・メッセージは送る前に読み返そう!  

春中のホットな話題をお届け! ★10月20日(火)★

 土曜日の冷たい雨、昨日の冷え込み……、急激に季節が進んでいると感じませんか。春中生は体操服で登校してくる生徒が多いのですが、ちょっと前までは「半袖・ハーフパンツ」がほとんどでしたが、昨日ぐらいから明らかに「長袖・ハーフパンツ」が増えました。長袖・長ジャージの子もおり、部活動のウィンドブレーカーをはおってくる子もいます。うまく調整してほしいものです。
 そんな寒暖差の激しい中、今週も春中生は元気です。昼放課には各クラスから様々な歌声が響いてきます。よく「〇〇の秋」と言いますが、まさに何をするにも最適な季節なのかな、と感じます。
 6時間目には1年生を対象に『ケータイ・スマホ安全教室』が開かれました。別枠でポイントをまとめましたので、参考にしてください。
   文責:「イジメはスマホの中で起きている」と最近強く感じる教頭

      △△ ♪昼放課の各クラスでの取り組み♪ △△
     2年1組      2年3組       2年6組
画像1画像2画像3

★★ 歌だけじゃなく、部活もやってますよっ! その2 ★★

画像1画像2
 ソフト部 教育実習生も手伝います  ソフトテニス部 打ちまくり!  

★★ 歌だけじゃなく、部活もやってますよっ! その1 ★★

画像1画像2
    造形部 上手だな〜!!  週末大会のバレー部男女 頑張って 

春中のホットな話題をお届け! ★10月16日(金)★

 春中生諸君、1週間お疲れ様!そして、保護者の皆様もお仕事ご苦労様でした!皆さんは何曜が好きですか?土曜?日曜?私は、個人的には金曜の夜が一番好きです(笑)「あ〜1週間終わった〜!」って感じで、のんびりできますから。中学生は学校あり、習い事あり、部活ありで忙しいですから、ONとOFFの切り替えを上手くおこなって、疲れをためないようにしてしてほしいものです。
 さて、今日も特別日課でした。合唱練習では、どのクラスも少しずつ声量がアップしているように感じました。来週以降も頑張りましょうね♪♪
                文責:いつから長袖にするか悩む教頭

1−6 学活での話し合い 2年学年合唱の練習 3−6 パート練習  
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936