最新更新日:2024/05/17
本日:count up202
昨日:268
総数:355551
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

〜 春中の壁紹介コーナー 宿泊行事編 その2 〜

★2年生野外活動スローガン:9月8日(火)〜10日(木)実施予定★
    〜 あらゆることに びわこで チャレンジしよう 〜
画像1

春中のホットな話題をお届け! ★7月16日(木)★

 今日は暑いぐらいの一日となりました。午後、特別支援学級の体育を武道場で行いました。縄跳びをしたあとに卓球を楽しみました。毎回、縄跳びの前に八木先生が生徒それぞれに「今日の目標は何回にする?」と聞きます。「23回」「30回」「20回」……各自が目標達成に向けて頑張って跳びます。できたら拍手喝采です!♪
 改めて、目標を決めることの大切さを実感しました。目標があるからやる気になるんですよね。『数学の授業で3回手を挙げる』『部活で昨日よりうまくできるようにする』『家で素振りを100回する』『今度のテストで〇点以上とる』などなど。手が届きそうな目標を自分で決めて、努力していきたいものです。       文責:大人も頑張らないと!と反省する教頭

  バレー男子 掛け声も足並みも〇 バスケ男子 土曜の引退試合ファイト
画像1画像2

〜 春中の壁紹介コーナー 宿泊行事編 その1 〜

 ★3年生修学旅行スローガン:9月3日(木)〜5日(土)実施予定★
 ただいま、いろいろ準備中!オンリーワンな思い出を作っといで〜!!
画像1

春中のホットな話題をお届け! ★7月15日(水)★

 ようやく雨が降らない一日となりました。PTA安全活動部員による交通立ち番も3日目……今朝はパトカーで何回も巡回をしていただきました。愛知警察署の署員さん、春中生のためにありがとう!!
 昨日、職員室で「授業、(コロナで4,5月なかったけど)かなり追いついてきたわ〜!」と話していた先生がいました。春中では、ほとんどの日をA日課6時間にして、授業時間確保に努めています。生徒にとっては辛い日が続きますが、がんばってついてきてほしいと思います。
 1,2年生の部活動が本格的になってきました。蒸し暑さもあり、疲労はハンパないことでしょう。帰ってから塾などがあればなおさらです。そんな中だからこそ『授業を大切にし、その時間内で理解し、自分のものにしてしまう』ことが大切です。コツコツと学習内容を積み上げるように心掛けてほしいものです。      文責:第2波が来ずにこのままいきたい教頭

あいさつや姿勢も大事にしていこう! いいチームを作っていきましょう!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月14日(火)★

 もう降らなくていいでしょ…というぐらい降りますね。明日から週末にかけては、まあまあの天気になりそうですよ。
 今日、武道場で特別支援学級の体育をやっていたら、下の金工室から「はるの〜うららの〜すみだがわ〜♪」と、歌声が聞こえてきました。金工室で歌??と思って、見に行ったら、コロナ対策で、金工室の前で歌のテストをしていました。残りの生徒はフェイスシールドをして、室内でリコーダー練習。「室内より外の方が飛沫の影響がないかな…と思いまして」音楽の先生も苦心しながら授業してます。
 今日から1,2年生の部活も本格化します。新チーム頑張れっ!!って、感じですね。1年生の入部人数をお知らせします。
  -------------------------------------------------------------------
  野球  14  ソフト 5  バレー男14  バレー女15 
  サッカー14 テニス男16  テニス女15  バスケ男 8
  バスケ女 7  卓球男18   卓球女16    剣道 9
  ボートレ22  吹奏楽 6    造形16   家庭科14
      (7月2日現在 なお、技術部は募集しません)
  -------------------------------------------------------------------
文責:中1の娘の部活用品を買い、『最後まで続けろよ!』と話した教頭

  屋外での歌のテスト  愛知署の警官も交通立ち番に来てくれました!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★7月13日(月)★

 新しい週が始まりましたね。今週も雨マークが多いですが、元気にいきたいものです。土日に「3年生の引退試合」を見てきました。一生懸命やっていたなあ、とは思ったのですが、それ以上に「顧問や外部講師と生徒の関係がとってもいいなあ」と感じました。先生方に、愛情をもって部活指導してくれてありがとう!と言いたいし、生徒諸君には、愛されるように一生懸命取り組んでくれてありがとう!と言いたいです。今週あたりから1,2年生での活動スタート!という部も多いと思います。充実した部活ライフを送ってほしいと思います。

 メールでもお知らせしましたが、今朝から「夏の交通安全県民運動」に合わせ、PTA安全活動部の取組として、春中北のグリーンベルトで立哨活動を行います。一般の保護者の方も、近所の小学生・中学生に家の前等であいさつ、声掛けなどを行って頂けると幸いです。  
            文責:登下校時に声を掛けるのが大好きな教頭

 〜活動の様子 とってもパワフルで元気いっぱいの委員さんでした!〜
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
           ソフトテニス女子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
 ソフトテニス女子 対諸輪中 3年生が少ない中、よく頑張りました!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
            ソフトテニス男子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
ソフトテニス男子 ようやくやれました!!力強いプレーが見られました!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2
             バレー男子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
  バレー男子  長久手勢を相手に、強かった!声もよく出てました!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2
            バレー女子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
  バレー女子  全員出場で快勝してました!チームワーク抜群です!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2
             バスケ女子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
  バスケ女子  熱戦が繰り広げられました!とにかく速いっ!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2
              剣道部 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
  剣道部  校内戦!男子対女子の対決!!どちらも強かったです!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2
             卓球男子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
 卓球男子  ホントに強かった!!伸び伸びと試合してましたね〜♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936