最新更新日:2024/05/02
本日:count up65
昨日:283
総数:352448
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★春中(上空)の風景★ 今日は秋晴れポカポカでしたね〜

画像1
     筆でシュッと書いたような雲……天高く!!ですね♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月21日(水)★

 カラッと秋晴れ、気持ちのいい一日となりました。こんな日は体育の授業もテンションが上がる?と思い、2時間目にデジカメをもって運動場に出ました。予想通り、生徒も先生も?良い表情で取り組んでいました!明日の夜からは天気が崩れるようです。
 さて、日没も早くなり、本日から下校時刻は16:30となります。生徒にとっては部活動の時間が大変短くなるわけですが、ご理解いただきたいと思います。暗くなるのが早いから……というわけではないですが、昨日より『HJG』の活動を始めました。これは、『春中・ジョギング・下校指導』の頭文字で、先生たちの有志で週に1,2回、下校時刻後にジョギングしながら校区を見回って声を掛けたり、交通安全を呼び掛けたりする活動です。さっそく昨日は私を含め3人の職員で兵小・音小方面に出向きました。走って付いてくる生徒がいたり、「教頭先生!HP見てますよ〜」と声を掛けてくださる保護者に出会ったりして、楽しく走れました。街で出会ったら手を振ってくださいね(笑)      文責:フルマラソンランナーの教頭

 3−5,6男子ハンド  女子走り高跳び  実習生も頑張りますっ!
画像1画像2画像3

◎ 「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれました!! ◎

画像1画像2画像3
 実際に起きた事例のビデオなどをふんだんに使いながら、詳しく説明して頂きました。以下はポイントです。お互い、気を付けたいものですね。

    ・ネット上に一度のせた情報は消せない!
    ・投稿した断片的な情報から個人が特定されてしまう!
    ・友達と撮った写真や動画は互いに無断で公開しない!
    ・ネットで知り合った相手を信用しすぎない!
    ・自撮り写真を送ったり、個人情報を教えたりしない!
    ・炎上すると将来に影響!内容によっては逮捕も!
    ・文字だけのやりとりは気持ちが伝わりにくい!
    ・メッセージは送る前に読み返そう!  

春中のホットな話題をお届け! ★10月20日(火)★

 土曜日の冷たい雨、昨日の冷え込み……、急激に季節が進んでいると感じませんか。春中生は体操服で登校してくる生徒が多いのですが、ちょっと前までは「半袖・ハーフパンツ」がほとんどでしたが、昨日ぐらいから明らかに「長袖・ハーフパンツ」が増えました。長袖・長ジャージの子もおり、部活動のウィンドブレーカーをはおってくる子もいます。うまく調整してほしいものです。
 そんな寒暖差の激しい中、今週も春中生は元気です。昼放課には各クラスから様々な歌声が響いてきます。よく「〇〇の秋」と言いますが、まさに何をするにも最適な季節なのかな、と感じます。
 6時間目には1年生を対象に『ケータイ・スマホ安全教室』が開かれました。別枠でポイントをまとめましたので、参考にしてください。
   文責:「イジメはスマホの中で起きている」と最近強く感じる教頭

      △△ ♪昼放課の各クラスでの取り組み♪ △△
     2年1組      2年3組       2年6組
画像1画像2画像3

★★ 歌だけじゃなく、部活もやってますよっ! その2 ★★

画像1画像2
 ソフト部 教育実習生も手伝います  ソフトテニス部 打ちまくり!  

★★ 歌だけじゃなく、部活もやってますよっ! その1 ★★

画像1画像2
    造形部 上手だな〜!!  週末大会のバレー部男女 頑張って 

春中のホットな話題をお届け! ★10月16日(金)★

 春中生諸君、1週間お疲れ様!そして、保護者の皆様もお仕事ご苦労様でした!皆さんは何曜が好きですか?土曜?日曜?私は、個人的には金曜の夜が一番好きです(笑)「あ〜1週間終わった〜!」って感じで、のんびりできますから。中学生は学校あり、習い事あり、部活ありで忙しいですから、ONとOFFの切り替えを上手くおこなって、疲れをためないようにしてしてほしいものです。
 さて、今日も特別日課でした。合唱練習では、どのクラスも少しずつ声量がアップしているように感じました。来週以降も頑張りましょうね♪♪
                文責:いつから長袖にするか悩む教頭

1−6 学活での話し合い 2年学年合唱の練習 3−6 パート練習  
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★10月15日(木)★

 こんなにいい天気なのに、土曜日は崩れるんですかね。町内の小学校で土曜日に運動会を計画しているところもあって……曇りぐらいになることを祈ります!
 秋晴れの中、春中生は今日も元気です。今日は歌練は休憩し、後期の第1回委員会が開かれました。それぞれの委員会で正副委員長や活動内容を決めました。委員長は主に2年生なんですが、放送委員会では3人も立候補があったみたいで……2年生全体の意欲の高さを感じました。委員会の後は『生徒議会』が行われました。これは、【生徒会執行部+委員長+代議員】で構成され、春中をよりよくするために3者が連携して活動を行っていくための会です。例えば、生徒会や委員会の提案に対し、代議員がクラス内で呼び掛けを行い、盛り上げるというような感じです。自分たちの手で春中をどんどんいい学校にしていきましょう!
          文責:後期も張り切っていこう〜♪と応援する教頭

   図書委員会 蔵書の整理中   生徒議会 精鋭たちが集まってます
画像1画像2

★★ 体育大会の思い出 見〜つけたっ 2年生編 ★★

画像1
       東階段の掲示板 七色に光りまくった2年生!!

★★ 体育大会の思い出 見〜つけたっ 1年生編 ★★

画像1
    本館3F1−3前の掲示板  あっ!わたしが写ってる〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月14日(水)★

 ポカポカ陽気でしたね。週末は涼しくなりそうで、来週からは気温も下がるようです。さて、春中は昨日からなんとなく雰囲気が変わりました。後期になったこともありますが、【特別時間割】になったからですかね。特別時間割とは「6時間目まで授業を行った後に、STを含んだ合唱練習40分」という日課です。合唱コンクールに向け、あちこちから歌声が聞こえるようになったのです。2年6組では、生徒に向けて担任から次のようなメッセージが出されました。
      ★今週の目標★ 音とりを完ぺきにしよう!
     ☆パート練習中心☆ ☆息をたっぷり吸おう!☆

 3年生の学年合唱『手紙 〜 拝啓 十五の君へ 〜』の全体練習もスタートしました。クラス、学年で団結する最後の機会です。気持ちを一つにして、少しずつ盛り上がっていってほしいものです。
              文責:休日に「浅田家」を観て泣けた教頭

  1年5組の教室掲示 頑張れ!    3年学年合唱の練習風景     
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月12日(月)★

 この前、体育大会が終わったと思ったら、アッという間に10月も中旬になり……、こんなペースだから、1年が終わるなんてすぐだな〜と感じる今日この頃です。
 中間テストも終わり春中生は相変わらず元気です!(テスト結果に若干、元気がない子もいるかも?)今朝の朝会では校長先生から『努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る』『不平不満、悪口ばかり語る春中生ではなく、希望を語る春中生になってほしい!』という話がありました。今日は前期・後期の区切りの日です。委員会・係・掃除場所……、生徒には心機一転、春中のため、クラスのために力を発揮してほしいと思います。「後期は何委員会(何係)になったの?それってどんな仕事するの?」と聞いてみてください。親子の会話が増えるかも?
       文責:苔テラの自分の作品が下手すぎて悲しくなった教頭

   〇 新しい掃除場所で、打ち合わせや清掃を行う生徒たち 〇
画像1画像2

〜 PTAの活動の様子をお伝えします! その2 〜

画像1画像2
  う〜ん、いい感じかな???   ジャーン!苔テラリウム完成!

 一般会員の方も参加してくださり、総勢30名近く。和気あいあいと行われました。来年度も楽しい活動を計画しますね!!

〜 PTAの活動の様子をお伝えします! その1 〜

画像1画像2
 PTA委員会の様子、和やかです♪  苔テラリウム、頑張ってます!!

 10月の下旬ごろから、地区ごとに主に新2年生保護者を対象に「令和3年度の委員選出について」の封筒が届きます(地区によって異なります)。春中PTAは毎回、明るい雰囲気で役員会・委員会が開かれており、楽しい行事もあります。仕事をしていて毎回は出られない……という方もみんなで助け合っていますので、できる範囲で大丈夫!!活動内容もスリムなものに変わってきております。お友達とお誘い合ってぜひ立候補を(笑)
        文責:楽しい校長、教頭もいますよ〜と、宣伝する教頭

春中のホットな話題をお届け! ★10月7日(水)★

 いよいよ中間テスト前日になりました。登校時に教科書を見ながら来る子、朝早く来て友達と勉強する子、授業にいつも以上に集中する子、ST後の学習会に参加する子……様々ですが、皆がテストを「自分事」ととらえ、精一杯取り組む姿を見ると、心から応援したい気持ちになります。
 三重県出身のアテネ五輪女子マラソン金メダリスト、野口みずき(24時間テレビで高橋尚子と一緒に走っていましたね)は「走った距離は裏切らない」と言っています。勉強で言うと、
       ・ 机に向かった時間は裏切らない
       ・ 解いた問題数は裏切らない
といったところでしょうか。そこまで自信をもてる人は少ないかもしれませんが、勉強は毎日の積み重ねが大切です。コツコツ取り組んで、少しずつ力と自信を付けていきましょうね!
             文責:春中生全員の明日からの健闘を祈る教頭

  〇分からないところを一つでも減らしてテストに臨みましょう!〇
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月6日(火)★

 今朝は冷えました〜。長袖の体操服を着てくる生徒が目立ちました。朝と昼では10度くらい違うみたいです。過ごしやすいことに変わりはありませんけどね……。
 体を動かすにはちょうどいい!!ということで、1年1・2組の体育を見ました。男子はサッカー。シュートやドリブル練習したのちゲーム。楽しそうにボールを追っていました。女子はバレーボール。何人かで組になり、パス回し。ボールがつながっても落ちても爆笑していて、見ている側も笑顔になりました。運動の「秋」、勉強の「秋」を満喫してもらいたいですね。
           文責:テスト対策に以下を役立ててほしい教頭↓↓

      ★ テスト間近!がんばりましょう〜♪♪ ★
1 何かひとつ犠牲にするものを決める→TVみない、ゲームやらない…
2 机の周りと机の上をきれいに掃除 →場を整える
3 今日勉強する科目・内容とやる順番を紙に書き出す
4 順番通りに進める。人の集中力は40分程度→集中が切れる前に休憩!
5 学校の問題集で間違えた問題を中心に解く→家や塾の問題集を解く→同じような問題があればそれは重要問題!→テストに出る可能性大?
6 勉強は書くことが大事。読むだけ、見るだけはダメ。いらない紙に鉛筆でどんどん書くとよい→鉛筆が短くなる&紙がたまる→満足感が得られる!
7 1つ終わったら予定を書いた紙にペンで線を引き、消していく→達成感が味わえ、モチベーションが上がる。

   ♪ 1年1・2組 体育の一コマ 雰囲気良かったね!! ♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月5日(月)★

 新しい週が始まりました。今週末は中間テスト!頑張っていきましょう♪それにしても、涼しくなりました。いつの間にか、教室ではエアコンも扇風機も稼働しなくなりました。気温の変化で体調を崩さないようにしてほしいものですね。
 今日、掃除の前に階段を通ったのですが……給食の汁物?をこぼしたような跡が転々と付いていました。そこへちょうど3年生の階段掃除の男子H君が通りかかりました。

頭「汁をこぼしちゃったみたいでさ……今から拭こうと思って」
H「あっ、ここ僕たちの掃除場所なので。僕たちがやっときますよ!」
頭「えっ?やってくれるの?ありがとう」

 何気ない会話ですが、さわやかな気配りがとっても心地よく、私も一緒に拭いてしまいました。普通、中3の男子が「僕たちがやりますから(教頭先生いいですよ)」と言えますか?汚いからやらない、友達に押し付ける、ぐらいですよね。元バレー部のH君、一緒に拭いてくれたS君、ありがとう。職員室前の階段掃除は3−4なんですが、女子も含め大変しっかり取り組めています。心もきれいな子たちなんでしょうね。
                 文責:見習わなきゃ!と思った教頭

 きれいにしてくれてありがとう!  教育実習生のSNSの道徳授業 
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月2日(金)★

画像1
     熱戦が繰り広げられた春中の運動場も今日は休憩です。
     春中生の強大なパワーを受け止めてくれてありがとう!
       ―――――― 体育大会結果 ――――――
      【総合の部】 優勝 3−5、2−5、1−7
            準優勝 3−3、2−6、1−2
      【応援の部】最優秀 3−1、2−7、1−2
             優秀 3−3、2−3、1−6 

         文責:「春中生、お疲れ様!」と心から言いたい教頭

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その10

画像1画像2
     3年3組(優秀賞)         3年4組

★ 祝 体育大会開催! ★ ドド〜ンと応援編 その9

画像1画像2
      3年6組             3年2組
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936