最新更新日:2024/05/17
本日:count up131
昨日:237
総数:355717
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

今日はこの画像しかないでしょ!祝 給食スタート!

画像1
お祝い給食:古代米赤飯、けんちん汁、米粉のチキンカツ、イチゴゼリー、豆乳

春中のホットな話題をお届け! ★6月3日(水)★

 春中保護者の皆様、いよいよ待ちに待った給食が始まりました!!「休校中は毎日、朝から晩までご飯ばっかり作っていたわ〜」という保護者の声が聞こえてきそうですね。コロナの関係で、配膳のやり方も変わり、慣れるまでには時間がかかりそうです。どの生徒もおいしそうに食べていました。
 部活動もようやくスタート!今日は初日だったので、ミーティングやランニング、ジョグ、パス回し、リフティング、ストレッチ、乱打など軽めのメニューでした。それでも運動不足のため「つかれた〜」と汗をかいている生徒もいました。少しずつエンジンを掛けていってほしいと思います。部活については明日以降、活動写真もアップしていきますね。 
          文責:ようやくこの日が来た!長かった!と思う教頭

  3−5 試行錯誤の配膳風景   1−3 初の給食「いただきます」
画像1画像2

☆ 春中のなんでも施設紹介コーナー ☆

画像1画像2
左:明日の給食開始を待つ1F配膳室の冷蔵庫たち。頑張って働いてね!
右:いよいよ明日から部活動再開!ようやく息を吹き返した部活動黒板

春中のホットな話題をお届け! ★6月2日(火)★

 本日、1時間目は「朝会・全校ガイダンス」でした。放送による朝会で、校長先生からは「普通の基準」について考えよう!という話がありました。コロナで部活の大会もなくなった今、普通が一番いいな、と思うだろうけど、普通ってなんだ?世界中ではご飯も食べれず苦しんでいる人もいるよ…というお話でした。
 また、生徒指導担当から「元気の良い挨拶」「きまり、ルールを守る」「時間を守る」【頭髪・制服の着こなし・登下校の注意・SNSのマナー】などについて、最後に養護教諭から「保健室の使い方」や「コロナの感染防止についての注意点」などの話があり、生徒は真剣に耳を傾けていました。少しずつ春中に慣れていってほしいものです。
             文責:明日の「お祝い給食」が楽しみな教頭

 3−2 学級写真 はいポーズ!   2−7 自己紹介ゲーム!!   
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★6月1日(月)その2★

画像1画像2
左:1−2 係決め 希望する係、委員会になれたかな?頑張ろう!!
右:3年生学年集会 まずは先生の自己紹介から…いい関係を作ろう!

文責:「なんの係になったの〜?」と聞くと会話が弾むかも、と思う教頭

春中のホットな話題をお届け! ★6月1日(月)★

 ようやく待ちに待ったこの日が来ました!!学校再開です!!
6月もできる限り、学校の様子をお伝えできるよう頑張ります。今日は「学級活動」「クレペリン検査」「学年集会」などが行われました。1時間目には前期生徒会役員選挙があり、立候補者は放送室から自分の公約を訴えました。皆、立派に春中に対する思いをしゃべることができました。各教室では自己紹介や係決め、写真撮影などがあり、全員そろってできることを少しずつ進める様子が見られました。改めて、生徒の元気な声が響く学校っていいな……としみじみ思いました。明日からも頑張ろう!!
                文責:「ふつう」の一日に感謝する教頭

    元気に登校する様子     2−1真剣に先生の話を聞く生徒
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936