最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:283
総数:352418
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ テストも終わったし、のんびり読書はいかが?? ★

  春中3F図書室:新着図書入荷しました!!貸し出しできますっ!!
画像1

春中のホットな話題をお届け! ★7月31日(金)★

 ようやくテストが終わりました〜!!春中生、そして支えていただいた保護者の皆様、お疲れさまでした。今夜はたっぷり寝てください?!
 先ほど、ボートレ部の写真撮影をしていたら、ザーッと一雨降り、今は晴れています。あの雨がラストで、いよいよ梅雨明けかな?と期待しています。例年ならとっくに夏休みで、みんな真っ黒になって部活をやっている頃ですが、今年はコロナも天気も何もかもがおかしいですよね……。昨日のメールにも書きましたが、今、愛知県は大変なことになっていますから、この週末はあまり出歩かない方がいいです(特に人込み)。お互いに気を付けましょう。         文責:心を込めて必死に丸付けをする教頭

  日曜の知多・愛日記録会がんば! 2年ファイヤー実行委員本格始動!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月28日(火)★

 気付くとセミの鳴き声が大きくなってきた今日この頃、いよいよ、梅雨明けかっ??と思わせる気温の高さですね。
 そんな中でも春中生は元気いっぱいです。今日も、校内のあちこちで、熱心に勉強する姿が見られました。一生懸命勉強しても、成果が発揮できなくては意味がありません。つまり(点数の高い、低いではなく)『自分の実力通りの点がとれる』ことが大事なんです。

〇 「おれは徹夜で頑張る!!」という人もいるかもしれませんが、一夜漬けの記憶は短期記憶と呼ばれ、すぐに忘れてしまいます。反復することで、ずっと覚えていられるような長期記憶になります。
〇 記憶は寝ている間に固定されます。勉強してもそのあと寝ないと脳に記憶はされません。
 
 春中生諸君!短期記憶から長期記憶に変えるために何度も繰り返し覚え、よく寝てしっかり脳に記憶させましょう。朝、起きてすぐのすっきりした頭に覚えさせるのもいいですね。では、おやすみなさい〜ZZZ
                    文責:全員の健闘を祈る教頭

  3年生教育相談 進路の話かな?  理科 P波・S波と戦う2年生
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月27日(月)★

 あと一歩で梅雨明け!でも、コロナも急増で心配……。そんな1週間のスタートとなりました。4連休はどうだったでしょうか?今日、1年2組で聞いたところ、予定通りに勉強できた人は約半数、残りはうまく進められなかった…とのこと。初めてのテスト勉強ですから仕方ないですね。だんだん『自分流』を確立してください!!
 それに比べると3年生は時間の使い方がうまいですね、朝、登校してからのわずかな時間も惜しんで?友達をうまく利用しながら?勉強していました。さすがっ!!体調が第一です。風邪をひいたり、寝不足だったり、では自分の力は発揮できません。栄養、睡眠をしっかりとりつつ、1週間が・ん・ば・り・ま・しょ・う!!!
          文責:3年生に数学を質問されてうれしかった教頭

   ♪♪ 朝8時の3年生の教室 気合と熱気を感じました! ♪♪ 
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★7月22日(水)★

 今日から教育相談が始まりました。生徒にアンケートをとり、困っていることや悩んでいることを把握したうえで担任と直接しゃべるものです。担任は昼放課や学活、ST後の時間をうまく利用し、全員とお話しします。中学生年代は普段なかなか自分のことを話さないものですが、このような一対一のときは本音でしゃべってくれます。担任以外の先生やスクールカウンセラー、心の相談員などと話すこともできますので、有効活用し、心の健康を保ってほしいものです。
 明日から4連休ですが、期末テスト前でもあります。朝から晩まで勉強は無理でしょうが、うまく計画を立てて、充実した休みにしてください。

     ★ 4連休の勉強法 がんばりましょう〜♪♪ ★
1 何かひとつ犠牲にするものを決める→TVみない、ゲームやらない…
2 机の周りと机の上をきれいに掃除 →場を整える
3 今日勉強する科目・内容とやる順番を紙に書き出す
4 順番通りに進める。人の集中力は40分程度→集中が切れる前に休憩!
5 学校の問題集で間違えた問題を中心に解く→家や塾の問題集を解く→同じような問題があればそれは重要問題!→テストに出る可能性大?
6 勉強は書くことが大事。読むだけ、見るだけはダメ。いらない紙に鉛筆でどんどん書くとよい→鉛筆が短くなる&紙がたまる→満足感が得られる!
7 1つ終わったら予定を書いた紙にペンで線を引き、消していく→達成感が味わえ、モチベーションが上がる。
        文責:1つでも試してみて!教頭先生の勉強法です(笑)

   1年生 じっくり教育相談   2年生 盛況な数学の学習相談会
画像1画像2

♪ おまけ画像 テスト週間前ラストの部活動 ♪

画像1画像2画像3
        春中生よっ!勉強に切り替えるのだ〜!!

春中のホットな話題をお届け! ★7月21日(火)★

 蒸し暑くて気温の高い一日になりました。今日、掃除の時間に5年前ぐらいの卒業生という男性が2名来校しました。サッカー部の顧問や担任に会いに来たのですが、どちらも転勤してしまっていませんでした。「職員室の前の写真や賞状、見てもいいですか?」というので許可すると、懐かしそうに県大会に出た時の写真を見ていました。

「英語のN先生に大変お世話になって……。その影響で今、海外の大学で英語を勉強しています!」
「そうですか!そういう話はうれしいですね。教員冥利につきます。N先生に伝えておきます。頑張ってください!!」

 こんな会話をしました。とても礼儀正しくて好印象な2人でした。我々の仕事はともすると、教科書や高校入試など目の前のことに向きがちですが、それを飛び越えて、人の人生に影響を与えることもある仕事なんだと改めて感じました。ちょっとほっこりするお話でした。
 その卒業生としゃべりながら、隣で熱心に廊下の掃除をする春中生にも感動しました。男子は、体幹トレーニング「プランク」の姿勢のまま、ぞうきんを掛けていました。学校がきれいになり、筋トレもできて(笑)女子は防火扉をわざわざ開けて、そこにたまった大量のほこりを集めていました。よくそんなところに気付いたね……。
      文責:腹筋・背筋・プランクは毎朝起床時にやっている教頭

   一石二鳥のぞうきん掛け風景    すごいほこり!ありがとう!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月20日(月)★

 今日は暑い一日となりました。夕方、雷も鳴り、不安定な天気でしたので、17時過ぎに下校となりました。テスト前の貴重な部活動の時間だったのですが……。明日はテスト週間前、ラストの部活です。そこで発散しましょう!!
 今朝は放送朝会で、校長先生から勉強に関する自らの経験や思いの話がありました。
   〇 勉強への取り掛かりは早い方がいい!
   〇 まずはやってみる!1ページでも1問でも!
   〇 勉強の環境を作ってしまうことが大切!
   〇 きっかけはなんでもいい!好きな教科でも、問題集でも。

 「う〜ん、やる気にならないんだよなあ……この土日もやらなかったし。まあ、いいかっ、4連休あるし!」なんて、なかなかスタートできないあなた!校長先生の話を思い出し、今晩からやってみましょう。
   文責:あさって、自分の勉強法をhpに載せようと思っている教頭

      〜〜 張り切って部活に取り組む1年生ら 〜〜
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
       バスケ男子 その2 接戦をものにしました!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

バスケ男子 対長北中 とっても生き生きと、伸び伸びとプレーしました!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月17日(金)★

 ぐずぐずした天気でしたが春中生は元気です!今朝もPTA安全活動部による立哨活動が行われました。先日に続き、警察官が2名立ってくださいました。ありがとうございます。会員の皆様は声掛け活動はしていただけたでしょうか。PTA活動は「無理せず、やれるときにやれる人がやる」ことが大切だと思います。次回は9月23日からです。ご協力お願いいたします。
 今日はテスト範囲の配付がありました。コロナの影響で1学期は定期テストが1回となり、範囲も広いです。土日の前に配付した意味を考え、自分のペースでテストに備えていってほしいものです。

       ★ テスト範囲が配られた頃の勉強法 ★
1 まずは各教科の「学校の問題集1回目」をどんどん進める。これで提出分はOK!1回目は別のノートや紙に解き、2回目に問題集に書き込むというお得なやり方もあります。
2 解けなかった問題をもう一度解く。赤ペンで答えを書くだけはダメ。わからないときは友達や先生に聞いて必ず理解しておく。そのままにしない!

 この頃は『自分はどこがわかっていないか?がわかっている』ことが大事です。ギリギリになってからでは手遅れです。時間的に余裕がある今、まずは学校の問題集から、コツコツと取り組もう〜!              
                   文責:春中生の健闘を祈る教頭

〇 吹奏楽部はアンコン、春木祭、ソロコンなどに向けて準備中! 〇〇
画像1画像2画像3

〜 春中の壁紹介コーナー 宿泊行事編 その2 〜

★2年生野外活動スローガン:9月8日(火)〜10日(木)実施予定★
    〜 あらゆることに びわこで チャレンジしよう 〜
画像1

春中のホットな話題をお届け! ★7月16日(木)★

 今日は暑いぐらいの一日となりました。午後、特別支援学級の体育を武道場で行いました。縄跳びをしたあとに卓球を楽しみました。毎回、縄跳びの前に八木先生が生徒それぞれに「今日の目標は何回にする?」と聞きます。「23回」「30回」「20回」……各自が目標達成に向けて頑張って跳びます。できたら拍手喝采です!♪
 改めて、目標を決めることの大切さを実感しました。目標があるからやる気になるんですよね。『数学の授業で3回手を挙げる』『部活で昨日よりうまくできるようにする』『家で素振りを100回する』『今度のテストで〇点以上とる』などなど。手が届きそうな目標を自分で決めて、努力していきたいものです。       文責:大人も頑張らないと!と反省する教頭

  バレー男子 掛け声も足並みも〇 バスケ男子 土曜の引退試合ファイト
画像1画像2

〜 春中の壁紹介コーナー 宿泊行事編 その1 〜

 ★3年生修学旅行スローガン:9月3日(木)〜5日(土)実施予定★
 ただいま、いろいろ準備中!オンリーワンな思い出を作っといで〜!!
画像1

春中のホットな話題をお届け! ★7月15日(水)★

 ようやく雨が降らない一日となりました。PTA安全活動部員による交通立ち番も3日目……今朝はパトカーで何回も巡回をしていただきました。愛知警察署の署員さん、春中生のためにありがとう!!
 昨日、職員室で「授業、(コロナで4,5月なかったけど)かなり追いついてきたわ〜!」と話していた先生がいました。春中では、ほとんどの日をA日課6時間にして、授業時間確保に努めています。生徒にとっては辛い日が続きますが、がんばってついてきてほしいと思います。
 1,2年生の部活動が本格的になってきました。蒸し暑さもあり、疲労はハンパないことでしょう。帰ってから塾などがあればなおさらです。そんな中だからこそ『授業を大切にし、その時間内で理解し、自分のものにしてしまう』ことが大切です。コツコツと学習内容を積み上げるように心掛けてほしいものです。      文責:第2波が来ずにこのままいきたい教頭

あいさつや姿勢も大事にしていこう! いいチームを作っていきましょう!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★7月14日(火)★

 もう降らなくていいでしょ…というぐらい降りますね。明日から週末にかけては、まあまあの天気になりそうですよ。
 今日、武道場で特別支援学級の体育をやっていたら、下の金工室から「はるの〜うららの〜すみだがわ〜♪」と、歌声が聞こえてきました。金工室で歌??と思って、見に行ったら、コロナ対策で、金工室の前で歌のテストをしていました。残りの生徒はフェイスシールドをして、室内でリコーダー練習。「室内より外の方が飛沫の影響がないかな…と思いまして」音楽の先生も苦心しながら授業してます。
 今日から1,2年生の部活も本格化します。新チーム頑張れっ!!って、感じですね。1年生の入部人数をお知らせします。
  -------------------------------------------------------------------
  野球  14  ソフト 5  バレー男14  バレー女15 
  サッカー14 テニス男16  テニス女15  バスケ男 8
  バスケ女 7  卓球男18   卓球女16    剣道 9
  ボートレ22  吹奏楽 6    造形16   家庭科14
      (7月2日現在 なお、技術部は募集しません)
  -------------------------------------------------------------------
文責:中1の娘の部活用品を買い、『最後まで続けろよ!』と話した教頭

  屋外での歌のテスト  愛知署の警官も交通立ち番に来てくれました!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★7月13日(月)★

 新しい週が始まりましたね。今週も雨マークが多いですが、元気にいきたいものです。土日に「3年生の引退試合」を見てきました。一生懸命やっていたなあ、とは思ったのですが、それ以上に「顧問や外部講師と生徒の関係がとってもいいなあ」と感じました。先生方に、愛情をもって部活指導してくれてありがとう!と言いたいし、生徒諸君には、愛されるように一生懸命取り組んでくれてありがとう!と言いたいです。今週あたりから1,2年生での活動スタート!という部も多いと思います。充実した部活ライフを送ってほしいと思います。

 メールでもお知らせしましたが、今朝から「夏の交通安全県民運動」に合わせ、PTA安全活動部の取組として、春中北のグリーンベルトで立哨活動を行います。一般の保護者の方も、近所の小学生・中学生に家の前等であいさつ、声掛けなどを行って頂けると幸いです。  
            文責:登下校時に声を掛けるのが大好きな教頭

 〜活動の様子 とってもパワフルで元気いっぱいの委員さんでした!〜
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
           ソフトテニス女子 その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
 ソフトテニス女子 対諸輪中 3年生が少ない中、よく頑張りました!

春中のホットな話題をお届け! ★ 3年生の引退試合 ★

画像1画像2画像3
            ソフトテニス男子 その2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936