最新更新日:2024/05/02
本日:count up277
昨日:283
総数:352377
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪♪ 春中の風景 ♪♪ 送別会に向けての取組2

画像1画像2
  実行委員が頑張ります!ダンスの練習をするグループもいましたよ!

♪♪ 春中の風景 ♪♪ 送別会に向けての取組1

画像1画像2画像3
 体育館の飾りつけのための準備 男子も女子もお花紙を折りまくり!

◆◇◆ コラボ給食の様子 〜3年5組〜 ◆◇◆

画像1画像2
  ごはん(東郷町産自然農法米)、牛乳、イタリアンビーフシチュー
  ブロッコリーサラダ、フローズンヨーグルト

 イタリアンビーフシチューは千種区にある《LA BETTOLA da Ochiai NAGOYA》さんとのコラボ給食です。最後に記念撮影にも応じて頂きました。ごちそうさまでした!

春中のホットな話題をお届け! ★1月29日(金)★

 今朝、学校に着いたら職員室前に先日、面接練習をした3年生が並んでいました。みんな笑顔で「合格しました〜練習ありがとうございました!!」と。わざわざ報告に来てくれたんです。よかったね!少しのんびりしつつ、まだまだ力はためてくださいよ。
 今日は町政50周年記念のお祝い給食でした。千種区にある有名イタリアン店のシェフである辻本さんとコラボし、県産和牛を使用した献立が用意されました。3年5組の配膳、喫食の様子を見た後、料理人としてお話をしてくださいました。
 ・今日のビーフシチューはお店でのまかない料理であること
 ・おいしいものを食べてお客さんがハッピーになることが一番うれしい
 ・今はコロナで厳しい時代だが、いいときも必ずやってくるから頑張ろう
 シェフに直接「おいしかったです!!」と言う生徒もおり、和やかな雰囲気で時間が過ぎました。東郷町の子どもたちのためにメニューを考案してくださり、ありがとうございました!!
      文責:ときどきこんな給食があったらサイコーと思った教頭

  シェフからのお話を聞きます!  あと〇日カレンダー 2−1版
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★1月27日(水)★

 風が冷たい一日となりました。今日は私立高校・専修学校の推薦入試日。50人近くの3年生が「春」をつかむため受験しました。ちゃんと学校まで行けたかな?面接でハキハキとしゃべれたかな?とついつい心配になってしまいました。
 今日から2年生音楽では『箏体験』の授業が行われます。町内で箏教室を開いておられる師範を特別講師に迎え、各クラス2時間ずつ取り組みます。箏という楽器の説明、姿勢や手の位置などを聞いて、自分用の爪を選んだら体験スタートです。先生のお手本を見学した後、まずは7番の音、次に1〜13番の音を出してみます。途中からは「さくらさくら」を演奏しました。私は2年1組の授業を見ましたが、どの子も興味津々で、笑顔も交えながら取り組む様子がとっても良かったです!!
                文責:素晴らしい音色に感動した教頭

  まずは先生のお手本を見て〜    やってみます!ドキドキ!
画像1画像2

♪ 体育大会の応援合戦の横断幕紹介 ♪ 3年3組 編

画像1
 エアコンの配管が邪魔ですね……まさに、「爆発力」を発揮する時期がやってきた!明日からの健闘を祈るゼ!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月26日(火)★

 3月並みの暖かい日が続いています。春中生は今週も元気です!3年生はいよいよ明日から入試が本格的にスタートします!昨日は、私立高校推薦受験者の面接最終練習が行われました。私は6人担当しましたが、マスク越しではあるけども、とてもハキハキと元気よく答えられているな、と感心しました。それまでの友達同士での練習、担任の先生らとの練習がきちんとなされていた証拠ですね。今日は公立高校受検者の校内進路委員会が開かれます。自分の進路は自分で決める!そして、自分でつかみ取る!頑張ってくださいね〜!
 そんな勉強一色の3年生ですが、体育の授業は違いました♪「選択体育」なんです。サッカー・アルティメット(フリスビー)・バレー・バドミントンの4つから自分で選んで体を動かしています。日によって種目を変えることもできます。その横で1,2年生は30分間走ですけど……(笑)くれぐれもこの時期にけがをしないように楽しんで!!
        文責:笑顔で体を動かす3年生を見て元気になった教頭

     ♪♪ 元気な3年生の様子が伝わるかな?? ♪♪
画像1画像2画像3

♪♪ 春中紹介 本館東階段の掲示物と頑張る3年生 ♪♪

画像1画像2
    あと〇日カレンダー      背筋の伸びた3年生面接練習

 2年生の代表委員が制作したカレンダー、クラスの友達とももうすぐお別れですね!ちなみに、3年生は『あと25日』です!!入試の日などを抜くともっと少ないですね(涙)来週の水曜日は私立専修学校の推薦入試です。面接も頑張って!

春中のホットな話題をお届け! ★1月22日(金)★

 はっきりしない天気の一日となりました。今日の3,4時間目は3年生を対象に「租税教室」が開かれました。名古屋税理士会から3名の税理士を講師に迎え、出前授業が行われました。私は3年4組で授業を聞きましたが、とっても明るく軽快な口調で、クイズも交えながら「税の仕組み」「税金の種類」「所得の再分配」などについてお話してくださいました。「日本の税金は何種類ぐらいあるか」知ってますか?「約50種類」だそうです。
    消費税 所得税 酒税 たばこ税 自動車税 住民税
    固定資産税  法人税 贈与税  相続税  ……
 帰り際に「春木中の子は良く手を挙げてくれ、とっても授業しやすかったです!」とおっしゃって頂けました。
 5時間目には、未来の春中生が学校見学に訪れました。春木台小の6年生70人弱が、校内をグルッと回りました。元気よくあいさつする子が多く、4月が楽しみになりました!!
      文責:生まれて死ぬまでずっと税金払ってる!と思った教頭

  未来の納税者!がんばれ〜!!  未来の春中生!がんばれ〜!!  
画像1画像2

♪ 体育大会の応援合戦の横断幕紹介 ♪ 3年1組 編

画像1
  『全力疾走』にクラスカラーの「みどり」を意識してみました!! 

春中のホットな話題をお届け! ★1月21日(木)★

 今日は暖かい一日で1枚脱いでもいいぐらいでしたね。毎日このぐらいがいい?!今日も春中生は元気でした。今週は木・金しか部活がないのですが、下校時刻が16:40に伸びたこともあり、ハツラツと取り組んでおりました!!
 6時間目は「入学説明会」、3小学校の6年保護者がたくさん来校されました。体育館で間隔をあけて行い、校長からは『子がたくましく育つよう、親としてどう関わっていくかを考えましょう。子とともに成長していきたいですね』という話がありました。PTA会長からは『春中生は挨拶ができる素直な子が多い、先生もしっかり見てくれる』というお褒めの言葉?がありました。4月に元気な約240人に会えるのが楽しみです!!
 春中保護者の皆様、もし、3小6年生の保護者にお知り合いがおられましたら、春中HPの紹介をしておいてください(笑)春中はどんな学校か一発で分かるよっ!って。        文責:どんどん情報発信する教頭
  
   説明会の様子    ♪ 外の部活も絶賛頑張り中です〜 ♪
画像1画像2画像3

♪ 体育大会の応援合戦の横断幕紹介 ♪ 3年2組 編

画像1
 栄養指導を見学していたら、すばらしい出来栄えの横断幕を発見!!「そうだ!これをHPにアップしよう」と思っちゃいました。各クラス、順番に紹介していきますね。    文責:近くで見てその出来に感嘆した教頭

春中のホットな話題をお届け! ★1月20日(水)★

 今日は大寒……一年で一番寒い日!昨日がメチャメチャ寒かったから、ほぼ暦通りですかね。木、金は部活もありますから頑張りましょう。
 春中では栄養指導を行っております。本年度は3年生だけですが、栄養教諭を招いて、『食』について学びます。本日4時間目は3年2組におじゃましました。「お弁当を作ろう!!」というテーマで行われました。みんな、高校生になったら弁当ですからね、ぴったりの内容だな、と感じました。
 ・1日に何をどれだけ食べればいいか。基本は1日約2200kcal。
 ・お弁当箱のサイズは〇kcal=〇mlで考える。
 ・ごはんとおかずのバランスは半々、野菜多めで。
 ・食材は「いろどり」を良くしよう。
 ・主食:主菜:副菜=3:1:2で。
などなど、いろいろ教えていただき、自分のお弁当を作りました。みんなで相談しながら楽しそうに考えていました。男子は「ごはん大盛り」、女子は「ごはん少なめ」って書いていた子が多かったです。あとはちょっと茶色系のおかずが目立ったかな(笑)3年生諸君!4月から弁当を作ってくれる保護者の皆様への感謝の気持ちを忘れずに頑張ってくださいね〜。
                 文責:高校時代が一番食べてた教頭

 栄養教諭らによる授業 どんな弁当がいいかな おいしそ〜食べたい!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★1月19日(火)★

 ピリピリと風が冷たい一日となりました。昨日は放送朝会がありました。校長先生からは「阪神淡路大震災では6000人以上の死者が出ました。コロナも自然災害と同じ……かかった人のせいではなく、ウイルスのせいではあるけども、やれることはやっていこう!全校生徒一丸となって感染予防に努め、卒業式、高校入試、修了式などを迎えよう!!」というお話がありました。なんとか、封じ込めたいものですね。
 昼放課、職員室にいたら3年生がやってきました。なんだろう?と思ったら、ずらっと並んで「1月25日、ST後に推薦入試の面接練習お願いします!」と。皆、自信にあふれた明るい表情で、合格するぞ!という気持ちが伝わってきました。微力ですが、お力になりたいと思っています。
 今日は月に1回の委員会の日。福祉委員会はベルマークの分別をしておりました。園芸委員会は正門横の花壇を耕し、花を植えていました。様々な委員会の活動のおかげで、春中の環境が良くなります。本当にありがとう!
         文責:書き損じはがき回収中です!!と宣伝する教頭

 福祉委員会 細かい作業ですね  園芸委員会 きれいに咲くといいね
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★1月14日(木)★

 愛知県にもコロナ緊急事態宣言が出ましたね。医療現場のニュースを観るたび、一人一人が「今、なにをすべきか?何をすべきでないのか?」の自覚と想像力をもって行動することが大切だな、と痛感します。
 今日は昨日に比べると暖かかったです。3年生は学年末テスト初日。登校時にも問題集を広げる姿が見受けられました。実力を発揮してほしいものです。本日「公立高校入試におけるコロナ対応について」をアップしました。
   ・入試当日に熱があったらどうするの?
   ・2校受検だが、1校しか受検できなかったらどうなるの?
   ・合格発表は各高校に見に行く必要があるの?
などなど、Q&Aもありますので、目を通してくださいね。3年生は1月終わりから入試が始まります。コロナ対策を含め、健康管理に最大限の注意をはらってください。それには家族の協力が欠かせません。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
            文責:無事に受検してくれ〜と心から願う教頭

       ♪ 体育館の部活も熱く活動してますよ〜 ♪
画像1画像2画像3

♪♪ 部活動も頑張ってますよ〜!  文化部編 ♪♪

画像1画像2
 家庭科部 ティッシュカバー作り!  造形部 サプライズ計画中!

「今日はB日課5限で部活が長くやれる〜!」と1年生男子が喜んでました。これから少しずつ下校時刻も遅くなり、活動時間が増えますね!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月13日(水)★

 今朝は冷えましたね〜霜が降りて、道路が真っ白になっていました。このぐらいの寒さで勘弁してほしいものです(笑)そんな中、運動場の体育の授業では、白い息を吐きながら20分間走が行われていました。寒さに負けない強い体を作りましょう!!
 本日は兵庫小より、4月入学予定の6年生約100人が「春木中を知る会」のために来校しました。校内を回って授業を見学したのち、体育館で生徒会役員による春中の行事やルールの紹介、各部長による部活動紹介が行われました。最後に実際の部活動を少し見学して帰っていきました。『4月に待ってるよ〜♪』と廊下で声を掛けたとき、ニコッとしてくれたのが印象的でした。以前、現在の1年生に「小学校と中学校、どっちが楽しい?」と聞いたら「中学校!!!」と返事がありうれしかったのを覚えています。新入生にも「楽しい〜♪」と言ってもらえるように頑張らないと!という思いを一層強くもちました。    文責:一年が経つのは早い!と思った教頭

  数学の授業を興味津々で見学!  部活動紹介 どれにしようかな?
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★1月12日(火)★

 冷たい雨が降り続く一日となりました。そんな中でも春中生は元気です。今週はテストウィークですね。1,2年生は本日が実力テスト、3年生は週末が学年末テストです。みんな頑張れ!!
 春中では身体測定のときに『いのちの教育』を行っています。各学年の実態に合わせて、東郷町内3中学校が同じ指導を行っています。3年生では【中3の2人は付き合っています。愛し合っていれば中学生だって赤ちゃん生んでいいよね、と話す2人にどうアドバイスしますか】という内容で行われました。
  ・自分でお金も稼いでいないのに、子どもを育てるのは難しいよ
  ・こういう2人って長続きしないよ
  ・子どもを育てるにはお金がかかるよ
などの意見が出され、担任からは大人の条件として「社会的自立」「精神的自立」「生理的自立」が必要である、という話がありました。これから大人への階段を上がっていく生徒たちは真剣に話を聞いていました。
        文責:子どもも大変だけど大人も大変だ、と思った教頭

  実力テストに実力で挑む2年生  しっかり話し合えていた3年4組
画像1画像2

♪♪  春中紹介  職員室前の廊下 家庭科作品  ♪♪

画像1
 2年生のトートバック みんな上手ですね〜尊敬しちゃいますっ!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月8日(金)★

 今日は底冷えする一日でしたね。3連休も寒くなりそうです!体調を崩さないようにしましょう。今朝からPTA安全活動部の立哨活動が始まりました。昨夜、春木交番に巡回をお願いしようと顔を出しました。バイクだったし寒かったのでヘルメットをしたまま交番内へ。そして、肩掛けバッグから手紙を出そうとしたら2人のお巡りさんが身構えました。交番襲撃の不審者と思われたようです(笑)
頭「春中教頭です〜お時間ある時に回っていただけるとうれしいです♪」
警「先生ですか〜汗汗、ビックリした〜わかりました……♪」
来週いっぱい行いますので、保護者の皆様もご協力くださいませ。
 6時間目は3年生対象のマナー講座が開かれました。返事や身だしなみ、姿勢、礼の仕方など、これから入試や面接を控える3年生が真剣に聞く姿が良かったです。代表生徒が舞台上でやってみましたが、とっても上手でした。本番は講師の先生に聞いたことを思い出し、乗り切ってくださいね!

文責:第1印象でマイナスイメージだったらそれを覆すのに3年かかる!と
   言われ、『やっぱり第1印象で勝負だ』と再認識した教頭

 気持ちいい挨拶をして登校します  会釈は15°、礼は30°でネ!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936