最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:283
総数:352394
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★2月26日(金)★

画像1画像2
  2年生国語 百人一首の様子  新ますかに三クラス 送別会の様子

 新ますかに三の3年生6人は全員進路が決定しました!!おめでとうございますっ!面接や筆記の試験、よく頑張りましたね!送別会ではスライド、私は誰でしょうクイズ、写真撮影などが行われていました。4月からもそれぞれの進路で頑張れ〜♪

〇☆ 春中だけに「春を見つける」コーナー(笑)!! ☆〇

画像1
     春中前の三洲土木・ワールド交通の通りに咲く梅の花
  来週は卒業式……一足早く3年生の卒業を祝ってくれていますね!

♪ 体育大会の応援合戦の横断幕紹介 ♪ 3年6組 編

画像1
 横断幕紹介も最後になりました!「とうこきょくし」と読むそうです。クラスカラーのピンクを意識して制作しました。『魔など悪いものを打ち払う矢を射る』という意味です。コロナも確実に打ち払いましたね!

●● 送別会の様子 先生たちも盛り上げました 編 ●●

画像1画像2画像3
   先生がいっぱい出てきて、3年生のボルテージは最高でした!

●● 送別会の様子 スライド 編  ●●

画像1画像2画像3
  懐かしい写真!みんな、大きくなりましたね♪卒業してもガンバ!

●● 送別会の様子 3年生+2年生 編  ●●

画像1画像2
 ハイレベルなダンスパフォーマンス  2年6組全員での取組です!!

●● 送別会の様子 3年生+1年生 編 その2 ●●

画像1画像2画像3
 インタビューに答えます  ん?3年生登場?兄妹で大活躍です♪

●● 送別会の様子 3年生+1年生 編 その1 ●●

画像1画像2画像3
        ダンスや葉っぱ隊で大盛り上がりです!!

春中のホットな話題をお届け! ★2月25日(木)★

 今日は「送別会」が開かれました。第1部は「3年生+1年生」、第2部は「3年生+2年生」です。それぞれの学年が趣向を凝らし、3年生へ感謝の気持ちを表しました。それにしても、今年の3年生はいいですね〜♪♪
    ・ 何をしても笑ってくれる、ノリがいい!
    ・ 温かい拍手をしてくれる!
    ・ 自分たちで盛り上げられる!スターがいる!
とっても和やかで楽しい時間となりました。毎年そうですが、この会が終わると「いよいよ卒業だな〜」と感じます。残り4日!春中ライフを満喫してください!         文責:3年生の力は偉大だ!と思った教頭

    入場の様子    実行委員の皆さんのおかげ!ありがとう!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(水)★

 寒くなったり、ポカポカだったり……こういうのを繰り返しながら、確実に「春」が近づいているな〜と思う今日この頃です!緊急事態宣言も早めに解除されそうな感じですね。しかし、油断は禁物!!緊張感をもって生活したいものです。
 今日も春中生は元気です。6時間目には3年生だけ残って、卒業式の予行練習が行われました。卒業証書授与や式辞はもちろん校長先生が行うのですが、今日は予行ということで私が行いました。特等席で3年生の表情を見て、短いですが言葉を述べました。最後はミニオンの手袋でエアーハイタッチを行いました。毎日、手袋をして「おはよ〜」「さよなら〜」「おつかれ〜」と声を掛けていたのに、できなくなるかと思うと寂しいです。
  文責:『生きているだけで花丸!4月からも頑張れっ!』と願う教頭

 ★手作り卒業式ができあがってきました! 3月3日が楽しみです♪★
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★2月19日(金)★

 昼間はポカポカでしたが、朝は冷えましたね。私は今朝、運動場の鉄棒の前に貼った氷を靴でピシッと割って遊んでしまいました(笑)
 今日はA日課。50分授業で、給食の時刻も遅くなり「疲れる〜」「はらへった〜」という声があちこちから聞こえてきました!頑張ろう春中生!!3年生は今日も歌練習を行い、指揮者との合わせを進めていました。登校はあと7日となりましたが、しっかり仕上げてほしいものです。
            文責:週末はスノボでストレス発散!する教頭

   集中する造形部   筋トレに励む女卓   送別会実行お疲れ!
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 職員室前の階段の途中 〜 ♪

画像1
         ALTのヘザーさんの作品です!!
 アメリカでは毎年2月に黒人の歴史にまつわるイベントがあちこちで開かれるそうです。アメリカの黒人差別の歴史について詳しく書かれているので、生徒諸君!ぜひ見てみてください。大阪なおみさんの黒マスク着用でのテニス大会参加のことも書いてあります。全豪オープンでも大活躍ですね!

ん???これは……まさか……あれの練習かっ?!

画像1画像2
 3年生諸君!寒い中、お疲れ様〜『当日』を楽しみにしていますよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月17日(水)★

 風が強く、冷え込んだ一日となりました。体調不良で欠席・早退の生徒がちょっとずつ増えている気がします。コロナのせいで(?)インフルエンザは一人もおりませんが、毎日の学校生活も入試も体が資本ですから、気を付けていきましょう!!
 今日は6時間目に卒業式練習が、ST後には送別会のリハーサルが行われました。春中の1〜3年生全員が卒業に向け、頑張っている姿……すごくいいな、と思いました。少しですが、写真で様子を紹介しますね。
      文責:3年生はあと10日切ったか〜としみじみとする教頭

 ♪内容は、な・い・しょ!なので、あんまり見せられませんが(笑)♪   
画像1画像2画像3

♪♪ テストも終わり、部活もスタートですっ!! ♪♪

画像1画像2画像3
下校時刻は17:00です!少しずつ長くなります。頑張りましょう☆彡

春中のホットな話題をお届け! ★2月16日(火)★

 今週は大荒れの天気からスタートしましたね。昨日は本当によく降りました。私は夜、強い風の音でなかなか寝付けませんでしたが…。今週は名古屋でも雪マークがちらほら。天気には十分注意してください。東北では東日本大震災以来の大きな揺れがあり、被害が出ています。一日も早い復旧を祈ります。
 今日は風の冷たい一日でしたが春中生は元気でした!卒業までわずかとなった3年生は、昨日から卒業式の練習が始まりました。心構え、式の流れの確認、入退場、呼名…と少しずつ少しずつ3月3日に照準を合わせていきます。『今年はコロナの影響で返事がないので、【動きを揃える】ことで魅せよう』と張り切っていますので、随時、お伝えしますね〜!!
             文責:中3を6回担任した中学畑一筋の教頭

     整然と入場します!    呼ばれたらビシッと立ちます! 
画像1画像2

〇 「学年体育」の様子 その2    体育館編 〇

画像1画像2
 バレー 歓声が響き渡ってました! バドミントン 勝負の行方は?

春中のホットな話題をお届け! ★2月12日(金)★

 2月にしては暖かい一日となりました。1,2年生は学年末テストが終わり、ホッと一息ってところでしょうか。お疲れさまでした〜♪3年生は水曜日の奉仕作業に続き、今日の午後は『学年体育』が行われました。最後のレクリエーションというか、お楽しみ会というか……運動場ではサッカーとアルティメットが、体育館ではバドミントンとバレーが行われました。私は職員室でテストの採点を行っていたのですが、3年生の元気な掛け声や歓声がBGMとなり、はかどってしまいました(笑)どの子も『最後、楽しむぞ〜♪』という明るい表情で、とってもよかったです。
             文責:いい思い出になったかな?と願う教頭

  サッカー 勝ちに行きます!  アルティメット 杉窪先生もいる?
画像1画像2

☆彡 立つ鳥跡を濁さず ☆彡 3年生奉仕作業ありがとう4

画像1画像2画像3
   支援学級も〜♪    武道場も〜♪   この人たちはプロね!

☆彡 立つ鳥跡を濁さず ☆彡 3年生奉仕作業ありがとう3

画像1画像2画像3
    昇降口も〜♪   本館のトイレも〜♪  北館のトイレも〜♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936