最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:165
総数:351544
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪ 春中そばの風景 〜春木台小前のたこ焼き屋さん〜 ♪

画像1
 木曜日しかやっていないたこ焼き屋さん。春木台小出身の春中生はみんな知っていますね(笑)下校指導のついでに20個買って、職員室で仕事をしている先生にふるまいました。おいしい!!と大好評でした♪木曜日、また行こ〜っと!!         文責:次は自分が食べたい校長

春中のホットな話題をお届け!★ 5月27日(木) ★

 しっかり降りましたね……。今日は3年生対象に、全国学力・学習状況調査が行われました。国語、数学、質問紙の順で、生徒は一生懸命解答していました。中間テストが終わったばっかりなのに、お疲れ様でした!!様子を見に3年生のクラスに行ったら、廊下では進路面談が!ボチボチ、考えていきましょうね〜。
           文責:春中3年生の傾向が気になっちゃう校長

  必死に解きます!  集計も大変だろうな  じっくりしゃべろう  
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!★ 5月26日(水) ★

画像1画像2画像3
     ♪  春中の委員会 活・動・紹・介・編  ♪
左…放送委員会 給食時の楽しい校内放送♪ホッと一息つける時間です
中…風紀委員会 「下駄箱をきれいに整頓しよう週間」のチェックです
右…園芸委員会 緑の羽根募金の募集ポスター、協力しましょうね!!

 委員会は特別活動「生徒会活動」に属します。25日(金)は生徒総会が行われ、生徒会や委員会などについて活発に議論をします。春中をよくするために、また、自分たちが生活しやすくするために、生徒自治による活動をどんどん推奨していきたいと思います。
            文責:729人が主役!の学校にしたい校長

春中のホットな話題をお届け!★ 5月25日(火) ★

 今日はいい天気でした!陸上部男子が「先生、ぼくの順位、間違ってましたよ」とか、ソフトテニス部女子が「HPに名前が出てた!」などと話していたと聞くと、『けっこう、HP、見てくれてるんだな〜』とうれしくなります。これからも無理のない範囲でがんばります〜♪
 さて、緊急事態宣言が延長?のようなニュースが流れていますが……

    【6/20まで?それ以降も?延長されたとしても!】
〇支所大会はやります!ただし、無観客です。6月に入ったら、愛知地区内ではありますが、支所に向けての練習試合も認めていきます。なお、支所当日はレギュラーだけでなく、全ての3年生が会場に行って応援してよいことになりました。
〇6/8(火)の授業参観・進路説明会・部活動参観は予定通り実施します。マスク着用、大声禁止、体調悪い場合は控えるなど、コロナマナーをお願いします。
   文責:星城高男子バレー部に入った卒業生が「インターハイ出場が
       決まりました!」と報告に来てくれてうれしかった校長

 ♪体育の授業特集 左 リレーバトン渡し 右 跳び箱 台上前転♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★5/22,23 部活結果★

画像1画像2画像3
〇 野球部  中日少年地区予選大会 対日進西中 4−0 勝利!
     決勝では東郷中に敗れましたが、2位通過で愛日出場決定!
〇 女子ソフトテニス部 支所大会B戦  植村・武田ペア ベスト8
                    柴田・田淵ペア ベスト8
〇 陸上トレ部 名古屋地区通信陸上 800m男子 中川 第2位
                     県大会標準記録突破!

春中のホットな話題をお届け!★ 5月24日(月) ★

 中間テストも終わり、ホッと一息というところでしょうか。今週は部活がいっぱいやれますね(修学旅行延期で来週も!?)。
 5時間目、2年生はi-padを持って体育館に入りました。技術科の教員である、教頭の加藤先生を講師として、パスワードやアカウントなどの設定、入力を学年一斉に行う為です。普段使っている子とそうでない子の差があり、あちこちで先生を呼ぶ手が挙がりましたが、みんな楽しそうにやっていました。最後はクラスごとに生徒の顔を映し出し、リモート会議?のようなこともやっていました。生徒からは「簡単でした!」「タイピングが苦手で打つのが遅くなる」などの声が聞かれました。ボチボチいきましょう!今週もガンバ!
         文責:i-padのすごさと中学生の理解力に驚いた校長
 
  一斉に指導します!  大庭先生教えて!  自然にグループに!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!★ 5月21日(金) ★

 それにしても朝の雨はすごかったですね。通勤時に春中生を追い抜きましたが、20センチぐらいある水の中をジャブジャブ歩き、車には水をかけられ、半分やけくそで登校していました。しかし、テストということもあり、誰も遅れることなく間に合わせ、靴下や長ジャージを脱いで、テストを時間通り始める様子を見て、「春中生、頼もしいな……」と思いました。換気をし、エアコンを稼働し、扇風機を回して、テストを実施することができました。ハーフパンツも濡れていて、不快だった子もいると思いますが、よくがんばった!!!!
 将来、「今日は大事な日だったけど、大雨が降ったから休みました、遅刻しました」とは言えないことがきっとあることでしょう。今日はお疲れさま!風邪をひかないようにしてね。
         文責:困難に負けず強く生きてほしい、と願う校長

裸足でテストを受けます 〇3年修学旅行の有志発表オーディション〇
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!★ 5月20日(木) ★

画像1
 今朝は、問題集を広げながら登校する子が多く見られました。
    「おはよー、やってるね!がんばってる感が出てるよ」
    「はい!がんばってる感、出してます!」
    「……」
    「ギリギリに覚えたのに限ってテストに出るよ〜」
    「ですよね〜がんばりますっ!!」
    「……」
 なんて素朴で素直な子たちなんでしょうか。テストで自分なりの結果が出せることを祈っていますよ。さて、現在、緊急事態宣言中です。22,23,29,30は練習試合は行われません。しかし、大会は行われます。頑張ってほしいものです。
22日……ソフトテニス女子 支所大会B戦、野球 中日少年尾東大会
     陸トレ 名古屋地区記録会
30日……バレー男子 春季愛日大会 
     文責:写真でも撮りたいな〜、でもコロナがな〜と悩む校長

春中のホットな話題をお届け!★ 5月19日(水) ★

画像1画像2
  左…ツバッピーの雄姿
   『巣の出来栄えは完璧!みんなのテストの出来にも期待するよ』
  右…学校に出入りするスポーツ業者の車に乗る犬
   『春中生諸君!今夜、粘って勉強していい点とるんだワン!!』

  文責:覚えまくって、脳みそ満タンでテストを受けてほしい校長

♪ 春中の風景 〜 3年生の廊下&女子トイレ 〜 ♪

画像1画像2
左……3年修学旅行のスローガンのポスター あさがお、いいね!!
右……女子トイレ個室に生理用品が設置されました。東郷町子ども議会で
   の生理の貧困についての提案を受けてのものです。詳しくは、先日
   配付したプリントをご覧ください。

春中のホットな話題をお届け!★ 5月18日(火) ★

 昼間はいい天気でしたが、ちょうど委員会が終わって帰るころ降ってきましたね。本日ST後は委員会が開かれました。年間計画を立てたり、どんなふうに委員会を運営していくかを話し合ったりしていました。春中には以下のような委員会があります。
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
     執行部・代議員 代表(級長) 風紀(副級長) 福祉
      美化 図書 給食 放送 保健 体育 園芸 広報
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 それぞれの委員会が工夫をこらし、春中のため、春中を盛り上げるために、頑張ってほしいものです。
 文責:委員会は『春中株式会社の一つ一つの部署』だ!と感じた校長

    福祉委員会   代表委員会(1年生)   図書委員会
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜帰ってきたツバッピー(たぶん)〜 ♪

画像1
 梅雨入りしましたね。ジメジメとした日が続きそうです。最近ツバメの姿をよく見ます。昨年度、来賓玄関の下に巣を作った『ツバッピー』が帰ってきました!現在、せっせと田んぼの泥を集めて巣を作っています。去年は残念ながら、卵が落下してしまいましたが、今年はうまくいくといいな。応援しましょう!!
             文責:春中生のテスト勉強も応援する校長

♪ 春中の風景 〜田んぼにて 気持ちよさそうです〜 ♪

画像1画像2
 〜 マガモのメスでしょうか。田んぼのお掃除してくれています 〜

★ オススメ テスト勉強の取り組み方  ★

   ★ どれかひとつでもやってみよう!土日の健闘を祈る! ★
1 何かひとつ犠牲にするものを決める→TV、ゲーム、スマホなど
2 机の周りと机の上をきれいに掃除 →場を整える
3 今日勉強する科目・内容とやる順番を紙に書き出す
4 順番通りに進める。人の集中力は40分程度→集中が切れる前に休憩
5 学校の問題集で間違えた問題を中心に解く。余裕があれば、家や塾の
  問題集を解く。同じような問題は重要問題!→テストに出る?
6 勉強はとにかく書くことが大事。読むだけ、見るだけはダメ。いらな
  い紙に鉛筆でどんどん書く。鉛筆が短くなる&紙がたまる→満足感が
  得られる。
7 1つ終わったら予定を書いた紙にペンで線を引き、消す→達成感が味
  わえ、モチベーションが上がる。
             文責:校長先生の若い頃の勉強法です(笑)

春中のホットな話題をお届け!★ 5月14日(金) ★

 今日は暑かったですね……30°を超えたんじゃないでしょうか。来週はちょっと涼しくなりそうです。各学年の行事の延期をお知らせしてから早一週間!生徒たちはよく切り替えて頑張りました!そして特に2年生の保護者の皆様、1週間のお弁当作り、ありがとうございました。
 本日6時間目は3年生が修学旅行の学年集会を開いていました。級長たちがスローガンを考え、パワーポイントで発表しました。
          〇 「あ」たり前以上 
          〇 「さ」さえ合う 
          〇え「が」おで楽しく 
          〇 「お」礼を言葉に
『あさがお』です!あさがおの花言葉は【きずな、団結】だそうです。そんなことまで調べる3年級長軍団はすごい!!と感心しきりでした。
        文責:土日のテス勉、がんばれ〜♪とエールを送る校長

 今日は暑かった!! ほこり、見えますか? 立派なスローガンだね!
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景  〜 職員室前の部活動黒板 〜 ♪

画像1
         文武両道を目指しましょう〜!!
提出物、テスト勉強などの言葉が目立つようになりましたね…ファイト

春中のホットな話題をお届け!★ 5月13日(木) ★

 今日は暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい一日でした。A日課が続いていますが、春中生は元気です。部活動は昨日で終わり、今日からテスト週間に入ります。各学年、一発目のテストですね。張り切っていきましょう〜♪
 6時間目に廊下をウロウロしていたら、3年生がタブレットを使って進路学習をしていました。高校を選ぶ決め手について意見を出した後、自分の行きたい学校のHPを閲覧し、イメージをふくらましていました。そんな中、時間割の関係で1時間目に進路学習を行った3−6は学級会を開いていました。題は『どうすれば給食の配膳が早く行えるか?』学級役員が司会をし、様々な意見が出されました。
  文責:中3でも配膳時間について真剣に考えるんだ〜と感心した校長

2年弁当 アッという間に食べます  3年進路学習 じっくり選ぼう! 
画像1画像2

♪ 春中の風景  〜 正門前の田んぼ 〜 ♪

画像1
     田植えの準備万端  〜 季節は春から夏ですね 〜

春中のホットな話題をお届け!★ 5月12日(水) ★

 本当だったら、2年生野外活動の二日目だったな〜とうらめしく思ってしまいます。しかしながら2年生を含め、春中生は切り替えてがんばっております!昨日、HPに緊急事態宣言の対応についてアップしました。本日、プリントを持ち帰りますので、熟読ください。今まで以上に「近距離・長時間・大声・対面」などに気を付けて学校生活を送らせたいと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。  
   ●1年生 部活動本入部の様子(今後、多少の増減あり)●
 野球  10   ソフト10  バレー男13  バレー女17 
 サッカー16  テニス男20  テニス女16  バスケ男12 
 バスケ女 8   卓球男11   卓球女21    剣道 9 
 陸上トレ13   吹奏楽11    造形17   家庭科 7

    文責:今日は1〜3年生の数学にたくさん入れてうれしい校長

 ♪ICTを利用した授業を展開します 左 2年技術 右 2年数学♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★5月11日(火)その2★

画像1画像2
 ソフト 恐る恐るキャッチボール 陸上 スタブロ使ってよーいドン

1年生保護者の皆様、「部活どうだった??」と聞いてみてくださいね
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936