最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:179
総数:352576
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け!★ 6月18日(金) ★

画像1画像2
   リレーのバトンパス練習      坂道ダッシュをします!
   明日行われる通信陸上大会に向けて、体を動かしていました!

 春中生諸君、テストお疲れ様。少しのんびりしてください♪そして、いよいよ部活も支所大会に向けて本格始動ですね!しっかり調子を上げていきましょう。      逆上がりと坂道ダッシュを一緒にやった校長

春中のホットな話題をお届け!★ 6月17日(木) ★

画像1画像2画像3
 友達と頑張ります! 一人で頑張ります! ギリギリまで頑張ります!
   明日は数学とかかな?フレーフレー春中生♪♪健闘を祈るっ!

春中のホットな話題をお届け!★ 6月16日(水) ★

画像1画像2
  プール横の紫陽花たちの声 『今日の雨はうれしかったな〜!』
 
       テスト1日目、お疲れ!明日も頑張ろう!!
  紫陽花たちのように(いい点とって)美しい花を咲かせよう(笑)

春中のホットな話題をお届け!★ 6月15日(火) ★

画像1
    〜正門前の花たち〜 日を浴びて、元気に咲いています♪
     ★ 春中生諸君!明日からがんばりましょう ★
    ・ 提出物を忘れない!今夜は明日の教科に注力!
    ・ 書いて書いて、解いて解いて、脳みそ満タンで!
    ・ 睡眠はしっかりとろう!徹夜なんてダメですよ!
    ・ 朝食はしっかり食べよう!腹が減っては…です。
    ・ これだけは覚える、という問題は朝一で確認を!
          文責:今日、3年生にたくさん数学を教えた校長

春中のホットな話題をお届け!★ 6月14日(月) ★

画像1
     ALTのヘザーさんが作ったサマーイベントの掲示板
6月は「pride month」ということで、アメリカをはじめ、世界各地でLGBT(性の多様性)の啓発活動が行われているそうです。

いよいよあさってから期末テスト。『ここだ!』っていうところで力が出せる人になりたいものですね。支所大会もね……。ファイトですよ〜♪

♪ 春中の風景  〜 ツバッピーのその後 〜 ♪

画像1
 今日、掃除が終わった後、生徒とともに巣を眺めていました。りりしいツバッピーがいたのですが、ジーッとしていて、人間の姿を見ても飛んでいきません。これはもしかして産んだかな??とみんなで話していました。かわいいひなが見られるのは近い!?

春中のホットな話題をお届け!★ 6月11日(金) ★

 今日も暑い一日でしたね。朝、門に立っていると日に日に半袖体操シャツ、帽子、日傘などの生徒が増えてきたな、と感じています。来週以降も暑さ対策はしていきましょう。テスト前になり、必死に勉強する子が増えてきました。人間は忘れる動物です。1時間後には50%以上、1日経つと70%以上忘れてしまうそうです。ですから……
   ・最近勉強していない科目の内容はほぼ忘れている。優先的に
    復習すると、記憶は長期にわたって定着します。
   ・「書く、解く」に力を入れる。問題集を何度も解き「解ける
    ようにする」「思い出す」勉強を。
するとよいでしょう。1週間、お疲れ様!
        文責:春中生、土日、頑張れ〜♪とエールを送る校長

  頑張る実習生 体育の授業    頑張る3年生 数学の質問会
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★ 6月9日(水) ★

 二日続けて暑い日となりました。春中は今日からテスト週間&教育相談週間です。月曜日の放送朝会で以下のような話をしました。
  ・担任の先生と本音で腹を割って、話してほしい
  ・担任は「スマホのトラブルはないか」「SNSで困っていないか」
   を必ず生徒に聞いてほしい(最近、私の耳にも入ってます……)
一対一だからこそ話せることもあります。いじめやトラブル、悩みなどがある人は先生にしっかり話して、すっきりした気持ちでテスト勉強に向かえるといいですね。
        文責:生徒にとって安心・安全な学校を作りたい校長

   ♪ 教育相談の様子 左から1年生、2年生、3年生 ♪
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!★ 部活動参観の様子 ★

画像1画像2画像3
   やっぱり部活やってる姿っていいですよね……私は好きです!

春中のホットな話題をお届け!★ 6月8日(火) ★

 本日はお忙しい中、進路説明会・授業参観・部活動見学にご来校いただき、ありがとうございました。近隣の学校では中止にする学校もありましたが、春中は予定通り、実施しました。もちろん、コロナは心配ですが、最近の愛知県、東郷町の状況も考えて判断しました。部活動見学では、どの顧問も「たくさん来ていただけた」「多くてびっくりした」などと話していました。支所大会も無観客になってしまったので、校内練習でも見てもらえてよかったな!と感じております。今後ともよろしくお願いいたします。              文責:コロナに負けたくない校長

  ☆ 進路説明会(3年生)、授業参観(1、2年生)の様子 ☆
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★ 6月7日(月) ★

画像1画像2
 明日の授業参観・進路説明会・部活動参観に向けて?という訳ではないですが、掃除の時間に愛校隊の皆さんが頑張ってくれました。保護者の方で明日来校される方は、ぜひ、きれいな花を見てくださいね!!

   ・1,2年授業参観の内容、場所等は昇降口に貼っておきます
   ・参観は廊下から、マスク着用、私語は慎んでください
   ・スリッパを各自、お持ちください
   ・自転車か徒歩での来校をお願いします
   ・部活動も頑張っていますので、ぜひ見て行ってください

文責:「もしよろしかったら、職員室前の部活写真も見てください!」と
   宣伝する校長。子どもさんが写っているかも!?

♪ 春中の風景  〜 北西の空の夕日 〜 ♪

画像1
帰ろうと思ったら、気付いて撮影しました。皆さん、1週間お疲れ様〜!

♪ 春中の風景 〜2F渡り「緑の羽根募金の木」〜 ♪

画像1
 大木が完成しました!一人一人の力は小さくとも、その力が結集するとすごいですね。春中生、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

春中のホットな話題をお届け!★ 6月4日(金) ★

 警報級の雨というよりは、風が強かったですね。朝、正門に入ったところで突風に傘を破壊されていた子もチラホラ(涙)
 生徒にとってはA日課続きの長い長い一週間が終わりましたね。お疲れ様!明日から練習試合再開という部活も多いと思います。本番でケガをしないよう試合慣れをしておいてください。もちろん、コロナ対策は万全で!!3年生の保護者の皆様、支所大会が見られない代わりに?という訳ではないですが、『春木中で行われる練習試合は観戦可』です。子供さんに日時を聞き、密にならない程度でご観戦ください。
    文責:観戦と打ちたかったのに、感染と変換され悲しかった校長

    ♪ 6/25(金)選手壮行会 本番が楽しみですね ♪
 応援団の様子 気合入ってます! 各部のプラカード ハイレベルです
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★ 6月3日(木) ★

 今週はA日課ではありますが、いい天気が続き、しっかり部活が行えています。明日は雨っぽいので、外の部活は苦しいかも?!
 3年生英語科の吉田先生が産休に入られる関係で、今朝、体育館にてお別れ&応援の会が開かれました。吉田先生からは、
 ・3−1,4,5はどのクラスもとっても授業がやりやすかった
 ・「荷物持ちましょうか」などやさしい声を掛けてくれる子が多かった
 ・赤ちゃんが生まれたら、千羽鶴を見せてあげたい
 ・復帰したら、春中のために頑張りたい
などのお話がありました。飛び入りの学年で、3年生とは2か月弱の付き合いでしたが、一生懸命やっていただけました。お疲れ様でした。
   文責:元気な赤ちゃんが生まれることを祈る校長(以下職員一同)

    ♪♪ 3年生全員による吉田Tお別れ&応援の会 ♪♪
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜2F渡り「緑の羽根募金の木」〜 ♪

画像1画像2
 左……6/1 右……6/2 募金した子が緑の葉っぱを貼ります!
   木・金でさらなる大木に成長することが期待されますね!!

春中のホットな話題をお届け!★ 6月2日(水) ★

画像1画像2画像3
   本日の春中生の様子です!何気ない日常をお伝えします〜♪
左…1−3 道徳「カンボジアを豊かな国にするために」考えました!
中…3年昼放課1 廊下で英語の先生をつかまえて勉強中。やるなっ!
右…3年昼放課2 ん??千羽鶴??誰に渡すんでしょうかね〜?

  文責:最近、何気ない部活の様子を撮影するのにハマっている校長

春中のホットな話題をお届け!★ 6月1日(火) ★

 本当だったら晴天の中、修学旅行スタートか〜と思うと、コロナが恨めしい限りです。切り替えるしかないですけど。体育の先生との会話です。
   長「今日、外の体育は暑いでしょ〜!」
   体「暑いんですけど……ジャージ脱がない子が多いんですよ」
   長「えっ?なんで?」
   体「日焼けが気になるみたいなんです」
   長「……」
暑さの方が優先でしょ、と思うけど、日焼けなんですね。マスクも含め、体育の授業中、運動部の活動中などは、熱がこもらないように調節してほしいものです。   文責:マスクが苦しい季節になったなと感じる校長

   緑の羽根募金 今週やってますよ!  新ます サツマイモ植付け
画像1画像2画像3

♪ 春中の風景 〜 体育館西のタイサンボクの花 〜 ♪

画像1画像2
          泰山木の花(大山木とも書く)
 俳句では「泰山木の花」は夏の季語になっているようです。ここ最近、日差しが強いですね。こんなところにも「夏」が近づいています……

春中のホットな話題をお届け!★ 5月31日(月) ★

 大変暑い一日となりました。緊急事態宣言が延長となり、まだまだ我慢の生活は続きそうです。そんな中ですが、春中生は元気です。今日、3年生は修学旅行の関係で弁当でした。保護者の皆様、弁当づくり、ありがとうございました。あっという間に食べてましたけど(笑)
放送朝会では、以下のような話をしました。
 ・支所大会は予定通りの日程で行われ、練習試合もスタートすること
   ※保護者の観戦はできません。明日、プリントを配付します
 ・支所大会まで部活はたった11回。後輩に何かを残してほしいこと
本日から3週間、2人の教育実習生がきます。「あいさつ」「子供と関わる時間をたくさんとる」ことの大切さを確認しました。頑張ってほしいものです。    文責:母校の高校での教育実習がボロボロだった校長

  〇〇 よろしくお願いします! 左 保健体育 右 社会 〇〇
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936