最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:253
総数:353777
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ 春中の風景   〜北館1F 3年生の思い出 〜

画像1画像2
   修学旅行の思い出写真     クラスへのラストメッセージ

春中のホットな話題をお届け! ★2月28日(月)2★

画像1画像2
  5時間目 卒業式に出られない2年生に3年生が聴かせました!!
 
 最後に、3年生代表から2年生にメッセージが送られ、お互いに「ありがとうございました」と言い合いました。今までの思いがこもった挨拶となりました。大きなバトンが渡された気がしました……。
 3年生保護者の皆様、2年生が絶賛するほど合唱が上手になりましたので、卒業式本番を楽しみにしていてくださいね。

春中のホットな話題をお届け! ★2月28日(月)1★

画像1画像2
左…体育の授業でドッジボールに興じる3−2 とても楽しそうでした♪
右…数学の公立入試問題演習に取り組む3−6 悪戦苦闘していました…

 一気に春を思わせるようなポカポカ陽気となりました。今日で2月も終わりです。明日は公立高校の卒業式、3日は中学校の卒業式……今のところ天気もよさそうですね。3年生のクラスではラストの授業や思い出作りを行っています。心残りのないようにしてください!!
              文責:日に日に3年生が大きく見える校長

★ 春中の風景    〜 3年生の教室の風景  〜

画像1画像2
    3−2 合格絵馬       3−5 あと〇日カレンダー
  3年生の登校もあっという間にあと4日!!寂しくなりますね……

春中のホットな話題をお届け! ★2月25日(金)2★

画像1画像2画像3
 3年生からも1,2年生一人一人に向けてメッセージがあったり、各教室に向けてハ―バリウムが送られたりと、ハートが感じられる送別会となりました。支援員さんや先生に対する感謝の手紙もGOODでしたよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月25日(金)1★

 本日3,4時間目に新ますかに三クラスの送別会が開かれました。思い出ビデオを見たり、ゲームをしたり……和やかな雰囲気の中で進められ、手紙やプレゼントを贈呈しました。送別会が生徒自身の司会で行われていて、すごい!と感じました。
     文責:8人の3年生、卒業おめでとう!!とエールを送る校長

  懐かしいなあ〜♪  ゲームを楽しみます! 感謝の手紙を渡します
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)5★

画像1画像2画像3
  最後は笑顔で退場します! 次のステージでも活躍しろよっ♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)4★

画像1画像2画像3
  思い出ビデオその2 3年生は何事にも一生懸命取り組みました!

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)3★

画像1画像2画像3
   思い出ビデオその1  歓声が上がる場面が多かったです!! 

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)2★

画像1画像2画像3
   3年生の先生たち!サイコー♪ 男子生徒もいますね(笑)……

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)1★

画像1画像2画像3
  1,2年生による出し物の数々 とっても盛り上がりました!!

 本日午後、感染対策を万全にして送別会が行われました。在校生の温かい思いが3年生に伝わったことでしょう。3年生諸君!盛り上がれましたか?懐かしむことはできましたか?あと5日の春中ライフを楽しもう!
     文責:卒業式の式辞でしっかり思いを伝えよう!と思った校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月22日(火) ★

画像1画像2
左…卒業式予行練習  卒業式までわずか!ぜひ、いい式にしましょう!  
右…3年教室WAX掛け  立つ鳥跡を濁さず!ピカピカにしてくれました

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月21日(月) ★

画像1画像2
左…運動場の靴跡にはった氷 日中は雪も舞い、まだまだ冬ですね〜!!
右…ワールド交通前の梅の木 ちらほら開花♪♪そろそろ春ですね〜!!

 今日は風が強く気温も低くて、大変寒い一日となりました。でも、こうして少しずつ春になっていくのかな〜と感じています。
 東郷町内の中学校では、「感染対策を徹底して卒業式の日に歌を歌う」ことを決定しました。本日の卒業式練習でも間隔や換気の確認が行われました。明日の予行で最終調整します。
    文責:マスクだけど一生懸命歌う3年生を見てジーンときた校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月18日(金) ★

画像1画像2
  左…昨日収穫した大根を先生に売ります!たくさん売れました♪
  右…持久走の授業を休んだ生徒が走ります!お疲れ様でした〜♪

 コロナが高止まり状態です……。春中はずいぶん落ち着いてきましたが、週末の行動には十分、気を付けたいものですね。来週は卒業式予行、送別会などがありますよ!
        文責:特に、3年生は気を付けてほしい!と思う校長

★ 春中の風景  〜 北館1F渡りの懐かしい写真 〜

画像1
 3年生の先生たちの「懐かしんでもらいたい」という気持ちがイイね!

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月17日(木) ★

画像1画像2画像3
 左…新ますかに三クラス 大根の収穫!!大きいのが採れました〜♪
 中…3年生女子体育 ナイスバッティングでストレス発散してます!
 右…ALTの英語 モモさんによる楽しいゲーム!高得点ゲット!?

 キンキンに冷えて、雪が舞う一日となりました。今朝、3年生の女子がテニスラケットを持って登校しました。
      校長「なんでテニスラケットがいるの?」
      女子「体育でテニスがあるんです!!」
      校長「えっ?そうなの?楽しんでね〜」
ということで体育の先生に聞いたら「もう卒業なのでいろいろな球技を楽しもうと。ゲームばかりやってます」とのこと。バスケ・バレー・ソフトボール・テニス・卓球・バトミントン……最後の思い出作りをしてあげたいという気持ちがうれしかったです。
         文責:あと10日を切ったか…と物悲しくなった校長

★ 春中の風景  〜 3年生を送る会リハの一コマ 〜

画像1画像2画像3
 詳しい内容は伝えられませんが!!当日をお・た・の・し・み・に〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月16日(水) ★

画像1画像2
    2年生 教育相談の様子 本音で話ができましたか〜??

 下校時には雪が舞うような寒い一日でした!そんな中、廊下で担任の先生方が教育相談を行っていました。春中の先生は全部受け止めますので、いろいろと話してみましょう〜♪♪
                 文責:すべての先生と面談した校長

★ 春中の風景  〜 3年生の微笑ましい一コマ 〜

画像1画像2
 左…3−4 「あと〇日カレンダー」 絵がとっても上手ですね〜♪♪
 右…3−2 昼放課の「だるまさんがころんだ」男女仲良しです!!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月15日(火) ★

 私は毎朝、門や昇降口に立って挨拶をしているのですが、だんだんと寒さが緩んできたと感じています。早く暖かい春が来てほしいですね。2月も折り返しを過ぎましたが、春中生はみんな元気です!コロナもだいぶ落ち着きました。この調子!!!
 3年生では栄養教諭による『お弁当を考えよう』という栄養指導が行われています。4月から高校生!弁当持参ですからね…。実際に必要なカロリー量を計算したのち、自分がもってきた弁当箱で量のイメージを膨らませ、メニューを考えました。保護者の皆様、4月からお願いします!(笑)
 〇 主食:主菜:副菜=3:1:2になるように
 〇 赤・黄・緑・黒・白など、食材の色どりを良くする
 〇 男子は2400〜3000kcal、女子は2200kcalぐらいになるように
      (1日3食として、1回分はこの3分の1)
    文責:弁当だけでは足りず、いつも購買でパンを買っていた校長

     3組 栄養指導         卒業式の入場練習
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936