最新更新日:2024/05/20
本日:count up204
昨日:144
総数:356093
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)3★

画像1画像2画像3
   思い出ビデオその1  歓声が上がる場面が多かったです!! 

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)2★

画像1画像2画像3
   3年生の先生たち!サイコー♪ 男子生徒もいますね(笑)……

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(木)1★

画像1画像2画像3
  1,2年生による出し物の数々 とっても盛り上がりました!!

 本日午後、感染対策を万全にして送別会が行われました。在校生の温かい思いが3年生に伝わったことでしょう。3年生諸君!盛り上がれましたか?懐かしむことはできましたか?あと5日の春中ライフを楽しもう!
     文責:卒業式の式辞でしっかり思いを伝えよう!と思った校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月22日(火) ★

画像1画像2
左…卒業式予行練習  卒業式までわずか!ぜひ、いい式にしましょう!  
右…3年教室WAX掛け  立つ鳥跡を濁さず!ピカピカにしてくれました

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月21日(月) ★

画像1画像2
左…運動場の靴跡にはった氷 日中は雪も舞い、まだまだ冬ですね〜!!
右…ワールド交通前の梅の木 ちらほら開花♪♪そろそろ春ですね〜!!

 今日は風が強く気温も低くて、大変寒い一日となりました。でも、こうして少しずつ春になっていくのかな〜と感じています。
 東郷町内の中学校では、「感染対策を徹底して卒業式の日に歌を歌う」ことを決定しました。本日の卒業式練習でも間隔や換気の確認が行われました。明日の予行で最終調整します。
    文責:マスクだけど一生懸命歌う3年生を見てジーンときた校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月18日(金) ★

画像1画像2
  左…昨日収穫した大根を先生に売ります!たくさん売れました♪
  右…持久走の授業を休んだ生徒が走ります!お疲れ様でした〜♪

 コロナが高止まり状態です……。春中はずいぶん落ち着いてきましたが、週末の行動には十分、気を付けたいものですね。来週は卒業式予行、送別会などがありますよ!
        文責:特に、3年生は気を付けてほしい!と思う校長

★ 春中の風景  〜 北館1F渡りの懐かしい写真 〜

画像1
 3年生の先生たちの「懐かしんでもらいたい」という気持ちがイイね!

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月17日(木) ★

画像1画像2画像3
 左…新ますかに三クラス 大根の収穫!!大きいのが採れました〜♪
 中…3年生女子体育 ナイスバッティングでストレス発散してます!
 右…ALTの英語 モモさんによる楽しいゲーム!高得点ゲット!?

 キンキンに冷えて、雪が舞う一日となりました。今朝、3年生の女子がテニスラケットを持って登校しました。
      校長「なんでテニスラケットがいるの?」
      女子「体育でテニスがあるんです!!」
      校長「えっ?そうなの?楽しんでね〜」
ということで体育の先生に聞いたら「もう卒業なのでいろいろな球技を楽しもうと。ゲームばかりやってます」とのこと。バスケ・バレー・ソフトボール・テニス・卓球・バトミントン……最後の思い出作りをしてあげたいという気持ちがうれしかったです。
         文責:あと10日を切ったか…と物悲しくなった校長

★ 春中の風景  〜 3年生を送る会リハの一コマ 〜

画像1画像2画像3
 詳しい内容は伝えられませんが!!当日をお・た・の・し・み・に〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月16日(水) ★

画像1画像2
    2年生 教育相談の様子 本音で話ができましたか〜??

 下校時には雪が舞うような寒い一日でした!そんな中、廊下で担任の先生方が教育相談を行っていました。春中の先生は全部受け止めますので、いろいろと話してみましょう〜♪♪
                 文責:すべての先生と面談した校長

★ 春中の風景  〜 3年生の微笑ましい一コマ 〜

画像1画像2
 左…3−4 「あと〇日カレンダー」 絵がとっても上手ですね〜♪♪
 右…3−2 昼放課の「だるまさんがころんだ」男女仲良しです!!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月15日(火) ★

 私は毎朝、門や昇降口に立って挨拶をしているのですが、だんだんと寒さが緩んできたと感じています。早く暖かい春が来てほしいですね。2月も折り返しを過ぎましたが、春中生はみんな元気です!コロナもだいぶ落ち着きました。この調子!!!
 3年生では栄養教諭による『お弁当を考えよう』という栄養指導が行われています。4月から高校生!弁当持参ですからね…。実際に必要なカロリー量を計算したのち、自分がもってきた弁当箱で量のイメージを膨らませ、メニューを考えました。保護者の皆様、4月からお願いします!(笑)
 〇 主食:主菜:副菜=3:1:2になるように
 〇 赤・黄・緑・黒・白など、食材の色どりを良くする
 〇 男子は2400〜3000kcal、女子は2200kcalぐらいになるように
      (1日3食として、1回分はこの3分の1)
    文責:弁当だけでは足りず、いつも購買でパンを買っていた校長

     3組 栄養指導         卒業式の入場練習
画像1画像2

★ 春中の風景  〜2月14日(月)の美しい夕日〜

画像1画像2
          〜 17:25頃の西の空 〜

 きれいですね!!木曜日ぐらいにまた冷えるようですが、少しずつ寒さが緩んでいる気もします。本日「まん延防止の延長」に関わるプリントを配付しました。hpにもアップしました。ご覧ください。  
           文責:コロナも緩んでくれることを期待する校長

春中のホットな話題をお届け! ★2月10日(木)2★

画像1画像2画像3
           武道場での卓球の様子

春中のホットな話題をお届け! ★2月10日(木)1★

画像1画像2画像3
 1,2年生の学年末テストが終わりました。ホッと一息というところでしょうか。コロナも心配ですので、3連休遊びすぎないようにしてくださいね。
 今日も主役は3年生です。午後、体育館と武道場を使って、学年レクが行われました。極寒の中で……と思いきや、3年生の先生からは『熱気がすごくて!!最初は防寒着を着込んでいたけど、最後は半そで半ズボンの子もいたぐらいです(笑)』という意見も聞かれました。クラスの子を応援したり、思いっきりボールを投げたりして、ストレス発散ができたかな?
       文責:当たっても痛くないボールっていいなと思った校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(水)3★

画像1画像2
     1年生の廊下            西昇降口

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(水)2★

画像1画像2
     2年生の下駄箱            調理室              

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(水)1★

画像1画像2
        3年生 卒業奉仕作業の様子 その1
 今日はこれしかない!!春木中のありとあらゆるところを3年間の思いを込めて、そして心を込めてきれいにしてくれました。3年生、本当にありがとう♪             文責:その姿にジーンときた校長

春中のホットな話題をお届け!  ★ 2月7日(月) ★

画像1画像2
春中の新制服検討期間〜18日(金) 思い思いの服装で登校します〜♪

 私立高校の一般入試の結果も出そろい、3年生は悲喜こもごもですね。春中は今日から新制服検討期間です。初日、私が思っていたよりは私服が多い印象でした(3年生はあまりいませんが)。もちろん楽チンなジャージも多いです。女子は特に「スカートが寒いから!!」という意見も多そうです……。冬と夏の2回、期間がありますから、自分で考えて着てくださいね。             文責:自律してほしい!と願う校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月4日(金)★

画像1画像2
左…節分メニュー  いわしの蒲焼き、おかかあえ、なめこ汁、節分豆
右…3−1,2組体育  男子 サッカー 女子 アルティメット
   久しぶりに体を動かして、男女ともとっても楽しそうでしたよ♪

 今朝、正門に立っていたら、私立入試を終えた3年生が登校してきました。「おはよ〜♪一般入試、どうだった〜手ごたえは?」と聞いてみました。「まあまあでした!」「う〜ん、微妙でした!」「もう合格通知来ました!!」など、いろいろな反応がありました。3日間の試験、本当にお疲れ様でした。おそらく、今日か明日ぐらいに結果が分かることでしょう。吉報を待っていますよ。
 コロナ第6波のピークはまだのようです。愛知県では13日(日)まで部活動は休止となりました。感染リスクを下げるためには仕方ないことだとは思いますが、生徒の心情を考えると心が痛みます。週末の行動には十分注意してください。
         文責:超強い鬼がコロナウイルスに豆をぶつけて、
            一気に消滅させてくれないかな〜と願う校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936