最新更新日:2024/05/09
本日:count up188
昨日:283
総数:353706
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★ 2月15日(火) ★

 私は毎朝、門や昇降口に立って挨拶をしているのですが、だんだんと寒さが緩んできたと感じています。早く暖かい春が来てほしいですね。2月も折り返しを過ぎましたが、春中生はみんな元気です!コロナもだいぶ落ち着きました。この調子!!!
 3年生では栄養教諭による『お弁当を考えよう』という栄養指導が行われています。4月から高校生!弁当持参ですからね…。実際に必要なカロリー量を計算したのち、自分がもってきた弁当箱で量のイメージを膨らませ、メニューを考えました。保護者の皆様、4月からお願いします!(笑)
 〇 主食:主菜:副菜=3:1:2になるように
 〇 赤・黄・緑・黒・白など、食材の色どりを良くする
 〇 男子は2400〜3000kcal、女子は2200kcalぐらいになるように
      (1日3食として、1回分はこの3分の1)
    文責:弁当だけでは足りず、いつも購買でパンを買っていた校長

     3組 栄養指導         卒業式の入場練習
画像1画像2

★ 春中の風景  〜2月14日(月)の美しい夕日〜

画像1画像2
          〜 17:25頃の西の空 〜

 きれいですね!!木曜日ぐらいにまた冷えるようですが、少しずつ寒さが緩んでいる気もします。本日「まん延防止の延長」に関わるプリントを配付しました。hpにもアップしました。ご覧ください。  
           文責:コロナも緩んでくれることを期待する校長

春中のホットな話題をお届け! ★2月10日(木)2★

画像1画像2画像3
           武道場での卓球の様子

春中のホットな話題をお届け! ★2月10日(木)1★

画像1画像2画像3
 1,2年生の学年末テストが終わりました。ホッと一息というところでしょうか。コロナも心配ですので、3連休遊びすぎないようにしてくださいね。
 今日も主役は3年生です。午後、体育館と武道場を使って、学年レクが行われました。極寒の中で……と思いきや、3年生の先生からは『熱気がすごくて!!最初は防寒着を着込んでいたけど、最後は半そで半ズボンの子もいたぐらいです(笑)』という意見も聞かれました。クラスの子を応援したり、思いっきりボールを投げたりして、ストレス発散ができたかな?
       文責:当たっても痛くないボールっていいなと思った校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(水)3★

画像1画像2
     1年生の廊下            西昇降口

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(水)2★

画像1画像2
     2年生の下駄箱            調理室              

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(水)1★

画像1画像2
        3年生 卒業奉仕作業の様子 その1
 今日はこれしかない!!春木中のありとあらゆるところを3年間の思いを込めて、そして心を込めてきれいにしてくれました。3年生、本当にありがとう♪             文責:その姿にジーンときた校長

春中のホットな話題をお届け!  ★ 2月7日(月) ★

画像1画像2
春中の新制服検討期間〜18日(金) 思い思いの服装で登校します〜♪

 私立高校の一般入試の結果も出そろい、3年生は悲喜こもごもですね。春中は今日から新制服検討期間です。初日、私が思っていたよりは私服が多い印象でした(3年生はあまりいませんが)。もちろん楽チンなジャージも多いです。女子は特に「スカートが寒いから!!」という意見も多そうです……。冬と夏の2回、期間がありますから、自分で考えて着てくださいね。             文責:自律してほしい!と願う校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月4日(金)★

画像1画像2
左…節分メニュー  いわしの蒲焼き、おかかあえ、なめこ汁、節分豆
右…3−1,2組体育  男子 サッカー 女子 アルティメット
   久しぶりに体を動かして、男女ともとっても楽しそうでしたよ♪

 今朝、正門に立っていたら、私立入試を終えた3年生が登校してきました。「おはよ〜♪一般入試、どうだった〜手ごたえは?」と聞いてみました。「まあまあでした!」「う〜ん、微妙でした!」「もう合格通知来ました!!」など、いろいろな反応がありました。3日間の試験、本当にお疲れ様でした。おそらく、今日か明日ぐらいに結果が分かることでしょう。吉報を待っていますよ。
 コロナ第6波のピークはまだのようです。愛知県では13日(日)まで部活動は休止となりました。感染リスクを下げるためには仕方ないことだとは思いますが、生徒の心情を考えると心が痛みます。週末の行動には十分注意してください。
         文責:超強い鬼がコロナウイルスに豆をぶつけて、
            一気に消滅させてくれないかな〜と願う校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月2日(水)★

画像1
 
 今日は私立・専修一般入試の二日目。3年生が力を発揮できたことを祈るばかりです。あと一日、頑張りましょう。まだまだコロナの勢いは衰えていません。人との接触や外出は極力控え、まん延防止に気を付けましょう。
 
 夕方、コメダ珈琲の前で下校指導していたら、駐車場から若い女性が小さい子供を連れて寄ってきました。
    女性  「近タカ先生ですよね」
    近タカ 「はい、そうですけど」
    女性  「三好南中でお世話になったN・Uです〜♪」
    近タカ 「あら〜お久しぶり!子供さんは何歳?」
下校指導そっちのけで、いろいろしゃべってしまいました。彼女が中学を卒業して20年近く経つのですが、雰囲気はそのままでした。結婚している子も増えているようで、それぞれ頑張っているな〜とうれしく思いました。     文責:声を掛けてくれてありがとう〜!と懐かしんだ校長

春中のホットな話題をお届け!  ★1月26日(水)★

 今日は私立高校、専修学校の推薦入試日。寒い一日ではありましたが、雪など悪天候でなくて良かったな〜と胸をなでおろしています。
2年生では外部から講師を招き、箏の授業が始まりました。日本の伝統音楽に触れる貴重な機会です。生徒は一生懸命、サクラサクラを演奏していました♪  文責:次は一般入試!3年生ガンバ!とエールを送る校長

  2年4組 音楽「箏」の授業   1年6・7組 体育「長距離走」
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!  ★1月25日(火)★

画像1
     ごはん     納豆あえ(チーズ)  二色漬け
     おじゃがもち汁   手巻きのり     牛乳

 今週は「全国学校給食週間」です。子どもたちの食生活を取り巻く環境が変化する中、栄養バランスが考えられた毎日の学校給食が果たす役割は大きいですね。
        【 参考  6つの「こ」食 】
   ・孤食…家族が不在で、子ども一人で食べる
   ・個食…家族で食べるが、それぞれが別々のものを食べる
   ・固食…自分の好きなものや、決まったものしか食べない
   ・小食…いつも食欲がなく、食べる量が少ない
   ・粉食…ごはんではなく、麺類やパンが中心
   ・濃食…調味料をたくさんかける、味が濃い
 6つの「こ」、当てはまるものはありませんか?協調性の育成、生活習慣病や偏食の防止などのためにも日頃から意識したいものですね。
             文責:明日の私立推薦生徒の健闘を祈る校長

★ 春中の風景 〜 北館1F渡り 3年生懐かしい顔 〜

画像1
      3年生のまだあどけない顔がたくさん(笑)!!
     懇談会の際に習字と合わせ、ぜひご覧くださいませ。

春中のホットな話題をお届け!  ★1月21日(金)★

画像1画像2
左…3年生租税教室 軽快なトークで楽しく税について学べました!
右…昼放課の3−2 男女仲良くドッジボール!運動不足解消のため?

 大変風が強く、冷たい一日となりました。外で体育を担当したK先生もさすがに寒そうに震えておりました。租税教室では、税金の種類が50種類あることやその使い道、納め方、集め方などを身近な消費税や所得税を中心に、楽しく分かりやすく解説して頂けました。ST後には私立推薦の子たちの最終面接練習が行われました。私は6人担当しましたが、皆、自信をもって堂々と答えており、手ごたえを感じることができました。本番ファイト!!
 すさまじい勢いでコロナが蔓延しております。ふだん会わない人に会ったり、大勢の中に行ったりするのは極力避けましょう。近くの中学では学級閉鎖となっているところもあります。
           文責:3年生に予定通り入試を受けてほしい校長

春中のホットな話題をお届け!  ★1月20日(木)★

 今日も寒い一日でした。そんな中、入学説明会、授業参観にたくさんお越しいただき、ありがとうございます。下の写真でも分かる通り、大盛況でした(笑)明日からまん防というタイミングでしたが、やってよかったな〜と感じております。コロナなんかには負けていられません!!とは言いながら、メールでもお知らせした通り、いよいよ本校の関係者でも濃厚接触者、陽性者が出てきました。来週あたり、さらに増えそうな予感がします。各自が感染対策を徹底し、十分な注意をすることが必要ですね。
             文責:ソフト部のノックで体が温まった校長

    ○ たくさんのご来校、ありがとうございます!! ○
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!  ★1月19日(水)★

画像1
   ★職員室前に「書写コンクール優秀作品」が飾られました★
 明日の授業参観にお越しいただける保護者の皆様はぜひご覧ください。
 1〜3年生の各学年の廊下にも飾ってあります。生徒諸君も見てね!

春中のホットな話題をお届け!  ★1月18日(火)★

画像1画像2
左…20日(木)の入学説明会の資料取り 手伝ってくれてありがとう! 
右…園芸委員会の正門横花壇の花植え ん?花で字が書いてあるぞ〜♪♪

 オミクロン株が猛威を振るっていますね。昨日の放送朝会では「栄養・休養・睡眠をしっかりとりながら、今までの感染対策を今まで通り行うことが大切!」と話しました。週末には愛知県にも「まん防」が出そうです。第○波のたびに同じことの繰り返しで嫌になってしまいますね。部活動は今のところ、大会や練習試合はできませんが校内練習はやれますので、寒さに負けず頑張りましょう〜!
     文責:サッカー部U13愛日優勝おめでとう!と祝福する校長

★ 春中の風景  〜 正門横の超かわいい雪だるま 〜

画像1
 これが雪玉です(笑)登校してきた女子3人組が右側を、男子が左側を作ってくれました。あっという間に解けちゃいましたけどね♪♪……。

春中のホットな話題をお届け!  ★1月14日(金)★

 今朝の雪はすごかったですね。この冬は雪が多い気がします。そんな中、雪玉を作りながら登校してくる春中生を見て、微笑んでしまう今日この頃です。3年生は中学最後のテストが終わり、ホッと一息でしょうか。
 オミクロン株は軽症、無症状が多いようですが、感染力はすごいようです。週末の行動には十分注意しましょう。
         文責:3年生が実力出せているといいな〜と思う校長

  ギリギリまで勉強する3年生  U13愛日勝利を目指すサッカー部   
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!  ★1月12日(水)★

 冷たい風が突き刺さるような一日となりましたが、春中生は授業に、部活に一生懸命取り組んでおります。今日は『春中を知る会』が開かれました。音貝・兵庫・春木台の3小学校の6年生、約250人がやってきて、生徒会から春中のルールなどの話を聞いたり、部活動紹介を見たりしました。中には半袖シャツで参加する元気のいい子もいて、ますます入学してくるのが楽しみになりました。お待ちしております♪♪♪
          文責:「春中へいらっしゃ〜い!」と歓迎する校長

    ● 「春中を知る会」の授業見学や部活紹介の様子 ●  
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936