最新更新日:2024/05/08
本日:count up39
昨日:283
総数:353557
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ 新春の風景  〜 体育館 男子バスケ部の抱負 〜

画像1
         チーム&一人一人の今年の目標です!
 昨日のU14リーグ戦では、名古屋市立矢田中、春日井市立高蔵寺中を破って、初勝利!!おめでとうございます♪

春中のホットな話題をお届け!  ★1月11日(火)★

 冷たい雨が降る一日となりました。今日から本格的に3学期がスタートし、給食も始まりました。PTAの委員さんに見守られながら登校し、1、2年生は実力テスト、3年生はマナー講座が行われました。マナー講座では『第一印象の重要性』が話され、礼の仕方などを練習しました。各クラスの代表7人は舞台上で緊張したでしょうが、立派に取り組むことができました。本番の面接もがんばって!!
                文責:語先後礼の意味を学んだ校長

 PTA安全活動部による立哨活動  面接後の礼は深めにお辞儀を!
画像1画像2

★ 新春の風景  〜 富士浅間神社の巨大絵馬 〜

画像1
 年末の中日新聞に「東郷高校美術部の生徒が制作した巨大絵馬」の記事が載っていて、本日昼に見に行きました。春中ではたくさんの部活がランニングがてら、初詣に行ったようです。実物はすごい迫力でした!昨年度の春中卒業生も制作に携わったようです。春中のますますの繁栄と、春中生・保護者の皆様・職員の健康を祈願してきました。
 このトラのように、少々の「トラ」ブルには負けず、いろいろなことに「トラ」イできる、力強い一年になるといいですね。

春中のホットな話題をお届け!  ★1月7日(金)★

画像1画像2画像3
左…町子育て応援課主催の「冬の学習支援教室」 頑張って勉強しました
中…避難訓練 予告なしでしたが、落ち着いて運動場に避難できました!
右…3年生を送る会オーディション キレキレのダンスで当日が楽しみ♪

 あけましておめでとうございます。大きな事件や事故もなく、3学期の始業式を迎えられたことをうれしく思います。始業式で「今日、学校に来たくなかった人〜?」と聞いたら、思いのほか手が挙がらなかったことに驚きました。やっぱり、学校があって、友達に会えた方がいいのかな……3学期はアッという間に終わります。次の学年の準備期間だと思って、各自が努力を怠らず、充実した毎日を過ごしてほしいものですね。
            文責:スノボで遊びまくってしまった校長(笑) 

★ 春中の風景  〜 新ますかに三クラスの廊下 〜

画像1画像2
    とってもかわいいツリーですね!!メリークリスマス♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月23日(木)3★

画像1画像2
     部活でお世話になった場所を掃除します!!その2

春中のホットな話題をお届け! ★12月23日(木)2★

画像1画像2画像3
     部活でお世話になった場所を掃除します!!その1

春中のホットな話題をお届け! ★12月23日(木)★

 2学期最終日となりました。書写コンクールや税の作文、部活の大会など、たくさんの表彰の後、終業式が行われました。生徒指導の先生からは「SNSの使い方に注意」「悩みがあったら抱え込まず誰かに相談を」という話がありました。短い冬休みですが、いろいろな意味で『安全に』過ごしてほしいものです。生徒諸君!濃密な2学期よく頑張った!!保護者の皆様、日々お支えいただきありがとうございました。
           文責:よいお年をお迎えください〜♪と願う校長
         
         ● 最終日の学活の様子です ●
1−7 椅子取りゲーム  2−4 幸あれ〜! 3−7 記念撮影です
画像1画像2画像3

★ 春中の風景  〜 2学期最後のセレクト給食 〜

画像1
 コーンピラフ、2種類のカツからのセレクト、コールスローサラダ
      3種類のデザートからのセレクト、麦芽豆乳
        キャベツとにんじんは東郷町産です。
 配膳員さん、用務員さん、給食センターの方々、配送の運転手さん……給食に関わる全ての方に感謝です。2学期も毎日、おいしい給食をありがとうございました!

春中のホットな話題をお届け! ★12月22日(水)★

 今日で実質の最終日です。この一年のまとめとなる学年集会や大掃除が行われました。中身の濃い2学期……生徒たちはコロナに負けず、よく頑張りました。冬休みは2学期の復習や部活動、家の手伝いなどを行いながら、少しのんびりしてほしいものですね。
      文責:各学年、いいまとめができて良かった!と思った校長

 〜大掃除の様子 どの子も集中してやってくれました!ありがと!〜 
画像1画像2画像3

★ 春中の風景    〜 北館1F渡りの掲示 〜

画像1
       〜 卒業記念DVDの表紙絵候補たち 〜 
 昨日、美術の先生が選考に困っていました・・・どの絵も仕上がりがすごすぎて!3年間の思いを込めて丁寧に書きましたね。ありがとう!!

★ 春中の風景  〜 何気ない昼放課の様子 〜

画像1画像2
左 みんなサッカーしてます!女子も元気よく、エイヤッ!と蹴ります♪
右 図書室の様子 冬休みに読む本の貸し出し。明日まで借りられますよ

春中のホットな話題をお届け! ★12月21日(火)★

 ポカポカで過ごしやすい一日となりました。2学期もあとわずかになりましたが、春中生は元気いっぱいです。6時間目は1年生を対象に「ケータイ・スマホ安全教室」が開かれました。NTTdocomoから講師を招き、ビデオを視聴しながら注意点などを聞くことができました。

 〇 ネットに一度投稿したものは消せない。
 〇 不特定多数の人の目に入ると、何気ない情報からでも個人情報や撮
  影場所などが分かってしまう。
 〇 炎上した事実は消えない。自分の将来に影響することもある。
 〇 名誉棄損の罪に問われるなど、投稿には大きな自己責任が伴う。
 〇 自撮り被害(裸など)は中学生が最も多く発生している。
 〇 ネットで知り合った人に個人情報や自撮り写真を送らない。
 〇 文字だけのやり取りは本当の気持ちが伝わらない。メッセージを送
  る前に読み返そう。
 〇 相手が傷つくようなことを書かない。思いやりの心を!
      文責:スマホに振り回されないようにしてほしいと願う校長

  3年体育1500m持久走     スマホって怖いですね・・・
画像1画像2

★ 春中の風景  〜 職員室前・配膳室前の掲示 〜

画像1画像2
〇部活動の様子や大会結果の掲示〇 1,2年生本当にがんばってます!

 この週末も、吹奏楽クリスマスコンサート、サッカーU13大会、卓球地区交流大会、野球や女子バスケの練習試合などが行われました。時間のある限り見に行って、写真を撮り、職員室前に掲示しています。保護者の皆様には懇談会の折にご覧いただき、ありがとうございました。

春中のホットな話題をお届け! ★12月20日(月)★

画像1画像2
 左 ドッジボールを楽しむ2年生女子 みんな真剣に当てていました♪
 右 女子を全力で応援する男子(笑)  こういう雰囲気、いいな〜!!

 2学期もあと数日となりました。午後、2年生は体育館でドッジボール大会をやっていました。男子が女子を、女子が男子を応援する声が校長室まで響いてきて、とてもいいことだなあと、微笑ましくなりました。先日の野外活動で仲が深まったんでしょうね。ちなみに、3年生は私立高校の願書の下書きをしておりました。お互い、向かう方向は違いますががんばりましょう〜♪♪ST後には、送別会の実行委員や有志発表の希望者が集められ、打合せを行いました。
     文責:いよいよ一年のまとめの時期に入ったな、と感じる校長

春中のホットな話題をお届け! ★12月18日(土)2★

画像1画像2
 金管五重奏と木管六重奏は12月25日(土)に東郷町民会館で行われる『愛知県アンサンブルコンテスト東尾張大会』に出場します。落ち着いて頑張ってきてくださいね♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月18日(土)★

画像1画像2画像3
  吹奏楽部のクリスマスコンサートが開かれました!!大盛況♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月17日(金)★

 小春日和から一転、寒い一日となりました。週末には寒波が来るようで平野部でも積雪?と言われています。注意したいものです。
 今日の6時間目は私立・専修の願書指導が行われました。先生の説明を聞いたり、丁寧な字で下書きしたりと、着々と準備を進める姿を見て、頼もしいなあと思うと同時に、少々寂しい気持ちにもなりました。
              文責:立派に巣立ってほしい!と願う校長

  〜願書指導の様子〜  ミスしないように、ゆっくり書いてね!!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★12月16日(木)★

画像1画像2
   日曜日の愛知地区中学校交流大会に向け、力が入る男女卓球部
 この大会の結果が夏のシードにつながるそうです!団体戦、頑張って♪

 保護者の皆様、4日間の懇談会、ありがとうございました。2学期の様子は伝わりましたでしょうか。今年度もあとわずかですが、ご支援よろしくお願いいたします。火、水、木と小春日和が続き、部活動もガンガン行われました。週末には大会もあります。全力で戦ってきてほしいです。   
      文責:ソフト部のノックに参加し、とっても楽しかった校長

春中のホットな話題をお届け! ★12月15日(水)2★

画像1画像2
左…陸上トレ部 体幹を鍛えて体を作ります!ビシッと揃ってました♪
右…サッカー部 週末のU13大会に向けた実践的な練習を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936