最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:253
総数:353780
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★11月24日(水)★

画像1画像2
左…修学旅行の事前指導の様子 荷物チェックやしおり確認をしました。
右…明日の出発を待つ荷物たち ようやく行けますね♪3年生楽しんで!

 伊吹山の冠雪、御在所山頂での樹氷などがニュースとなり、一気に寒さが増した気がします。明日からいよいよ修学旅行です。北陸方面はかなり寒いことが予想されますので、防寒対策万全でいきたいものです。体育館での事前指導を見ましたが、みんなとってもいい表情で先生の話を聞いていました。安全第一、そして、様々な人への感謝の気持ちを忘れず行ってきます!!    文責:8年ぶりぐらいの修学旅行引率に緊張する校長

春中のホットな話題をお届け! ★11月22日(月)★

画像1画像2画像3
 建物の危険度を見ます  災害対策本部の様子  避難所を開設します
    
 昨日午前中に東郷中学校で実施された「東郷町防災訓練」に参加してきました!!防災倉庫内や避難所設営の見学、役割分担の確認などを行いました。コロナもあって気を遣わなければいけない場面も多く、実際の災害の時は、初動要員の方との協力が不可欠だ、と感じました。

 今日は久しぶりの雨!春中生はテストも終わり、みんな元気です。これでテストの結果が良ければ最高ですね……。2学期もあと1か月、張り切っていきましょう。木曜からは修学旅行です。3年生はきっと楽しみにしていることでしょう。延期の延期ですからね。寒いことが予想されますが、安全第一で行ってきます。
             文責:思い出に残る修学旅行にしたい校長

春中のホットな話題をお届け! ★11月16日(火)★

画像1画像2
左…職員室前の写真 合唱コン頑張った!&サッカー部優勝おめでとう!
右…部活黒板の写真 テニス部女子県大会ベスト12!近県選抜出場!!

 春中生は部活も行事もよく頑張っています!明日からはそのパワーを期末テストに向けましょうか。充実した三日間になるといいですね♪しっかり晩御飯食べて、しっかり勉強して、しっかり寝て…実力を発揮してください。          文責:2学期の期末は大事だ!!と思う校長


春中のホットな話題をお届け! ★11月12日(金)★

画像1画像2
 テスト週間が始まり、来週は2学期末テストです。この先、修学旅行や野外活動、懇談会と2学期もまだまだ多くの行事が残っています。3年生の進路相談も本格的に始まっています。
 5時限目は3年生の修学旅行についての生徒説明会でした。級長の司会のもと、服装について発表をしていました。ポイントは「暖かさ」と「動きやすさ」です。ちなみに今日の金沢の天気は最高気温12度、最低気温9度です。
 6時限目は、3年生の薬物乱用防止教室でした。薬物乱用の低年齢化が最近目立っているそうです。巧妙な誘い方や薬物を乱用したために起きる問題を警察の方から丁寧に教えて頂きました。「薬物乱用は絶対ダメ」です。

春中のホットな話題をお届け! ★11月11日(木)★

画像1画像2
左…ストーブを教室に準備する2−1 めっきり寒くなってきましたね!
右…3−7教育相談の様子 先生に怒られているわけではありません(笑)

 今日は修学旅行前の内科検診が行われました。このまま修学旅行、野外活動に突入してしまいたいものです。春中では全学年で教育相談が始まっています。担任の先生と1対1で話せるチャンス!!ぜひ、本音で話してくださいね♪     文責:中学時代、3年間同じ担任だった校長……

♪春中の風景♪  〜 昼放課&総合的な学習の時間 〜

画像1画像2
左…昼放課、ポカポカ陽気に誘われてサッカー!女子も遊んでましたヨ♪
右…3−5進路学習「面接練習」 ガチガチに緊張してましたけど……!

春中のホットな話題をお届け! ★11月10日(水)★

 今日は暖かい一日となりました。しかし、朝と昼の気温差は大きく、のどが痛そうにしている子もいました。今日からテスト週間!体調万全でテスト勉強したいものです。絶好の買い物日和!?ということで、新ますかに三クラスの生徒が、バスに乗って買い物学習に出かけました。お金の計算はちゃんとできたかな?新しいALTのムリエル(通称:モモ)先生が今日から春中におみえになり、ヘザーと一緒にさっそく授業に入っていました。早く、日本に慣れてくださいね〜♪
             文責:計画的に「復習」に励んでほしい校長

買い物に行ってきま〜す!笑顔です! モモ先生(左)春中デビュー♪
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★11月9日(火)★

画像1画像2
 左…頑張った春木祭実行委員をねぎらいます。約100人、お疲れ様!
 右…頑張ったキーボードが帰ってきました。よく働いたね、お疲れ様!

春中のホットな話題をお届け! ★11月8日(月)★

画像1画像2画像3
左…廊下からの授業参観の様子 我が子の姿が見られましたでしょうか
中…職員室前の写真掲示をスマホでパチリ! いい顔で写ってました?
右…進路説明会の様子 日程や入試の仕組みが頭に入ったでしょうか。

 本日は多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。職員室前の部活や行事の写真をじ〜っと見つめる姿を見て、コロナさえなければもっと学校に来られるのになあ、と改めて感じてしまいました。感染者はかなり減りましたが、引き続き、対策を行いながら、なんとか修学旅行と野外活動に行きたいな〜♪と思う今日この頃です。
まもなく期末テスト週間に入ります。今朝の全校朝会でも復習の大切さについて話をしました。「何回も解き、何回も書き、思い出す勉強」をしてほしいものです。
      文責:3年生が一気に受験モードに入ったな!と感じた校長

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その7 〜

画像1画像2画像3
             ステージ発表 4

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その6 〜

画像1画像2画像3
             ステージ発表 3

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その5 〜

画像1画像2画像3
             ステージ発表 2

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その4 〜

画像1画像2画像3
             ステージ発表 1

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その3 〜

画像1画像2画像3
   3年生家庭科     2年生美術    新ますかに三の作品

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その2 〜

画像1画像2画像3
  家庭科部の作品     1年生美術     2年生技術

♪春木祭の風景♪   〜 ドドーンと紹介 その1 〜

画像1画像2画像3
  吹奏楽部の発表 力強い3曲でした! んっ??先生たちも登場?

春中のホットな話題をお届け! ★11月5日(金)★

 先ほど、春木祭が無事に終了しました。合唱コンも舞台発表も作品展示も、どれも聴き応えと見応えがあり、まだ興奮しているほどです(笑)
   『花のように咲き乱れろ〜歌だ!芸だ!楽しみは無限大〜』
このスローガンのように、生徒たちはしっかり楽しみ、しっかり盛り上がることができていました。このパワーを次はテストに向けて?発揮してほしいものですね・・。  文責:春中生のパワーをひしひしと感じた校長

        ♪♪ 合唱コンクールの結果 ♪♪
             最優秀    優秀
         1年  5組     3組
         2年  2組     6組
         3年  2組    1組、4組
1年5組 若松クラス  2年2組 河畑クラス 3年2組 森田クラス
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★11月4日(木)★

画像1画像2画像3
    春木祭まであと〇日カレンダーもいよいよラストです。
 ちょっと暗いですが、みんなが帰った後の体育館と武道場を撮影しました。場は整いましたね。明日は楽しみましょう♪楽しみは無限大だよ!!

♪春中の風景♪   〜 春木祭の掲示物あれこれ 〜

画像1画像2
  3年生の廊下・階段付近        あと〇日カレンダー

春中のホットな話題をお届け! ★11月2日(火)★

画像1画像2画像3
1−2 友 旅立ちの時   1−4 ヒカリ   2−2 世界をかえるために
 体育館練習の様子です。歌った後に、音楽の先生からアドバイスをもらいます。細部まで仕上がってきましたね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936