最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:253
総数:353778
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪春中の風景♪   〜 力が入る各クラスの歌練 〜

画像1画像2画像3
左…2−3「キミのもとへ…」兄弟学級の1−3が熱心に聴いていました
中…1−1「旅立ちの時」  1年生らしい元気の良い歌声でした〜♪
右…2−4[YELL] 2年生らしい美しくパワフルな歌声でした〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★11月1日(月)★

画像1画像2
楽しみだな!どれを見に行こうかな? 春木祭のパンフレットです!!

 今日から11月!そして、金曜は春木祭!歌をしっかり歌いつつ、展示や文化部の発表、有志発表を楽しんでください♪
 保護者の皆様、今年は無観客で申し訳ない思いでいっぱいです。会場や実行委員会の都合で、ほとんどの展示物は当日に片付けますが、一部の展示物を残したり、写真に撮ったりし、8日(月)の授業参観のときにご覧いただけるようにしておきます。ぜひ、お越しくださいませ。

♪春中の風景♪   〜 春木祭に向けて着々と・・・ 〜

画像1画像2
   左 造形部が作品展示の準備中。上手すぎて感動しました〜!
   右 ステージ発表の確認中。キレのあるダンスが楽しみです!

♪ 〜春中ではなく 兵庫小・音貝小の風景〜 ♪

画像1画像2
 小学校の英語の授業を見学してきました。ALTの先生らと楽しみながら、勉強する姿がよかったです。どちらも6年生なので、来年が楽しみです!!待ってますよ〜♪♪ (左:兵庫小 右:音貝小)

春中のホットな話題をお届け! ★10月29日(金)★

画像1画像2画像3
左  2−1と1−1の兄弟学級が、お互いの歌をを聴き合います〜♪
★1−3学活「喫煙について」養護教諭と担任が一緒に授業を行います★
中 養護教諭がタールについて説明します。真黒な液体がリアルでした…
右 たばこを勧める先輩役と断る後輩役に分かれ、ロールプレイします!

♪春中の風景♪   〜  昨日のプレコンの様子  〜

画像1画像2
 左:1年生 右:3年生 本番さながら!!聴く態度もよかったです♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月28日(木)★

画像1画像2画像3
左…1−7「あすという日が」トップバッター、ガツンと印象づけよう!
中…1−6「空高く」昨日のプレコンの様子を見ながら細部を仕上げます
右…1−5「輝くために」学年唯一の男子の伴奏者も頑張っていました♪

♪春中の風景♪  〜  春木祭まであと〇日!  〜

画像1画像2
          春木祭のテーマが決定しました!!
 『花のように咲き乱れろ 〜 歌だ!芸だ!楽しみは無限大 〜』
    春中生諸君!しっかり楽しんじゃってくださいね♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月27日(水)★

画像1画像2
   2−5 「次の空へ」       2−6 「地球の鼓動」
 朝いちからエンジン全開の2年生です♪今日は、各学年、体育館でプレ合唱コンを行いました。すべての学年を見ましたが、1年生は元気よく!2年生は美しく!3年生は迫力にうまさが加わって!聴き応えがありましたよ♪      文責:どのクラスもがんばれ!と応援してしまう校長

♪春中の風景♪   〜 後期の委員会活動スタート 〜

画像1画像2
左…3年学年委員会 合唱コンクールに向けたカラフルな掲示物づくり
右…園芸委員会 チューリップの球根を植えます。きれいに咲くといいね

♪春中の風景♪   〜  朝の歌練習の様子  〜

画像1画像2
   1年3組「信じる」 全員が一生懸命に取り組んでいました♪

春中のホットな話題をお届け! ★10月26日(火)★

 ポカポカ陽気で、カッターシャツで過ごす男子が多かったです。今日から朝読書の代わりに歌練習が始まりました。どのクラスも熱が入ってきました。5時間目は2年生を対象に、講師の先生を招いての「マナー講座」が行われました。『あいさつは明るく元気に!自分から!相手の目を見て!』などのお話があり、その後、【自分のお店に今日が誕生日のお客様が来たら、どんなサービスをするか?】というお題について、グループに分かれて話し合いをしました。
 ・ ケーキをプレゼントする  ・ 歌をうたう
 ・ お代を無料にする     ・ クーポン券をプレゼントする
などの意見が出ました。相手がどうすれば喜んでくれるかを想像力を働かせて考えました。      文責:偶然、今日が誕生日だった校長(笑)

 みんなでサービスを話し合って〜     代表が発表します〜
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★10月25日(月)★

画像1画像2画像3
 左  …全校朝会での委員長らの任命 後期、よろしくお願いします
 中・右…技術部 ロボコン大会の様子 コツコツよく頑張ったね〜!

「卒業に向けて」 シリーズ  〜卒アル写真撮影編〜

画像1画像2
 みんないい顔をしてますね〜充実した部活動だったんでしょう。本物の卒業アルバムをお楽しみに〜!春中生諸君、1週間お疲れ様!来週もがんばりましょう。来週は今週ほど寒くない?といいですね。

春中のホットな話題をお届け! ★10月22日(金)★

画像1画像2
1時間目に生徒総会が行われました。
 後期の学校生活の活動計画について話し合う大事な会です。それぞれの代表の発表と活発な意見交換が行われました。学校生活が楽しくなるような興味ある企画がたくさん考えられていました。
 後期執行委員、代表委員、委員会のみなさん、よろしく!!!

「卒業に向けて」 シリーズ  〜卒アル写真撮影編〜

画像1画像2画像3
男子卓球部 スマッシュ  剣道部 面一本!  技術部 スナップ写真 

♪春中の風景♪   〜  野外活動 & 春木祭  〜

画像1画像2
左…野外活動への道のり 寒い時期ですが、何とか行きたいものですね!
右…春木祭まであと〇日 各クラス日替わりで制作しました!!楽しみ!

春中のホットな話題をお届け! ★10月21日(木)★

画像1画像2
  左…3−5「はじまり」 岡島先生が熱く見守っていました♪♪
  右…3−6「虹」 早川先生がガンガン指導していました〜♪♪

♪春中の風景♪  〜  職員室前の階段の途中  〜

画像1
 ALTのヘザーさんが作ってくれました!『NEW ENGLISH TEACHER が NOVEMBER 10 に??』どんなALTさんかな?楽しみですね。

春中のホットな話題をお届け! ★10月20日(水)★

画像1画像2
左…2年生 隊形移動の練習 キビキビとした動きがよかったです〜!!
右…3−3「信じる」 声量十分でした!指揮者にも褒められていました

 大変、風が強い一日でした。そんな中ですが、春中生は「勉強」「合唱」「部活」と張り切っております。一気に寒くなり、体調を崩さないか心配ですが、何をするにもよい季節になりましたので、毎日を充実させてほしいものです。
     文責:駅伝部と一緒に運動場を走り、ヘロヘロになった校長
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936