最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:283
総数:353597
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

♪ 春中の風景 〜 8/30(月)もう秋ですね 〜 ♪

画像1
    〜 春中前の田んぼ コシヒカリの稲刈り風景です 〜 
 6月9日に田植えをしていましたので、3か月弱での稲刈りです!!「早いですね〜」と声を掛けてみました。
  ・土がいいから、とっても味がいい   ・100俵以上とれる
  ・買い求めるファンがたくさんいるから、この歳まで続けている
  ・米嫌いな子がうちの米のおにぎりを食べて、米を好きになった
などと話してくださいました。愛情たっぷりコシヒカリの完成です!

 春中生諸君!まもなく2学期が始まります。生活リズムが乱れている人は、今日、明日で頑張って元に戻さないと……。
            文責:皆さんの登校を首を長くして待つ校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 8月26日(木) ★

画像1画像2画像3
  左…時間をうまく使って進路面談。こういう時間が増えますね〜。
中、右…乳幼児ふれあい体験(中止)のときに渡すおもちゃ。力作です。
    本当はかわいい子らに手渡ししたかったですねえ(涙)

 今日は3年生の出校日二日目。生徒からは「学校に来れてうれしい〜」なんて声も聞かれました。
        文責:感染防止に注意をしつつ情報収集をしながら、
           授業や学校行事を進めていきたい校長

春中のホットな話題をお届け! ★8月25日(水)2★

画像1画像2画像3
 3年7組 うますぎ 3年6組 みんな仲良し 1年2組 初々しい

春中のホットな話題をお届け! ★ 8月25日(水) ★

 校長室で仕事をしていたら、校舎から大きな声が……。部活ないのにな〜と思ったら応援団でした。まだまだ動きの確認をしているクラスが多いのに、もう声も出して気合が入っていたのは2年1組。このクラスは普段から大変元気がよく、授業の開始と終わりの挨拶も校舎中に響き渡る声を出すんです(笑)今日は1年生から3年生まで応援練習や旗の色塗りをしていましたが、どのクラスもとってもいい雰囲気で、なんかうれしくなっちゃいました。     文責:やっぱり春中生はいいな〜と思った校長

  2年1組 動きを揃えます! 3年4組 タブレットで確認します!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★8月24日(火) 2★

画像1画像2
      〜〜 現職教育(防災について)の様子 〜〜
 東郷町安全安心課の職員を講師に、先生たちが防災について学びました。大災害時の町の体制、避難所の設営、初動要員などについて学んだあと、防災倉庫を見学しました。コロナばかりが注目されますが、いつ大地震が来るかもわからず、備えていくことの重要性を再認識しました。

春中のホットな話題をお届け! ★ 8月24日(火) ★

 今日は応援団、町学習支援教室、3年生出校日(前半クラス)など、にぎやかな一日でした。明日ぐらいにはコロナの緊急事態宣言も出そうで、意見はいろいろあるでしょうが、やっぱり『学校は生徒が主役!生徒がいてなんぼ!』って思ってしまいます。学習支援に顔を出したら、20名の生徒を5人の大学生が教えていて、普段の学校よりずっと手厚いな〜と思いました(笑)。休憩時には、大学生が自分の勉強法を紹介していました。
    ・ 毎日少しずつコツコツ勉強する
    ・ 予習はパラパラと教科書を見る程度やっておく
    ・ 1週間ぐらいの勉強の計画(目ぼし)を立てる
    ・ まずはやってみて自分の処理能力を知り、調整する
 3年生前半クラスは出校日でした。修学旅行が予定通りなら、健康診断があったんですが、延期になったので、身体測定になっちゃいました。進路希望調査や課題を提出しつつ、友達と談笑する元気そうな姿を見て、ちょっと安心しました。
  文責:3年生と高校の話をして「もうそんな時期か〜」と思った校長

  大学生S君、熱く語ります!   久しぶりだね〜元気だった??
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 8月23日(月) ★

 ようやく明日ぐらいから天気が回復し、部活日和だ〜と思っていたら、コロナの情勢による部活動中止になってしまいました(涙)あと1週間ぐらい調整して練習試合や新人戦!と思っていただけに、残念でなりません。他にもコロナの影響は出ています。メールでもお知らせしましたが、
     ● 8/23(月)〜9/12(日)は部活動中止
     ● 9月中の宿泊行事は延期
       春木中は2年生の野外活動と修学旅行が延期
     ● 9月2,3日は給食ありの4時間授業
 愛知県では連日1200人オーバー、東郷町でも20代以下を中心にまん延しているので、仕方がないなと思いつつ、学校は延期の日程調整や行事計画の変更に追われています。家庭内感染が多いと聞きます。また、子から親への感染も増えているそうです。それぞれの家庭内で話題にし、お互いに注意をし合えるようにしたいものです。
文責:9月1日から普通に学校がスタートできないんじゃないか?とすら
   思い始めた校長

  東郷町主催学習支援教室の様子  2年2組応援団 話し合いの様子
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★8月20日(金) 3★

東郷町より一斉メール配信されましたが、以下のように決定しました。

保護者の皆様には、東郷町内の小中学校の教育活動にご理解、ご協力をいただき感謝しております。
さて、本日、町長のメッセージが出され、その中にもあるように、町内においても小中学生の感染者が急増しております。また、まもなく愛知県下に緊急事態宣言が出される見通しとなっています。
そこで、8月23日(月)から9月12日(日)まで町内小中学校の部活動を休止することとします。
それ以降の予定については、感染状況をみてお知らせします。

 今後の情報につきましても、メール配信及びホームページを利用してお知らせしていきたいと思います。

春中のホットな話題をお届け!★8月20日(金) 2★

画像1画像2画像3
 左、中… 駅伝部  蒸し暑い中でしたが、2キロ走っていました!
   右… ソフト部 投球練習や素振りに精を出していました!!

春中のホットな話題をお届け!★ 8月20日(金) ★

 また今日も雨でしたね。今日は1,2年生の出校日……たまたま登下校のときは降っていなくてラッキーでしたけど(笑)。学活では久しぶりに会った友達としゃべったり、宿題を出したり、身体測定をしたり……、支援学級は各クラスでゲームをやっていました。帰りに門で会話しました。
  ・疲れた〜  ・楽しかった〜  ・身長が3センチ伸びた〜
  ・朝が早いので眠い〜      ・夜ふかしを直さないと〜
まもなく学校が始まります。そろそろリズムを戻したいものですね。
 文責:教頭先生と「やっぱり生徒がいる日常がいいね!」と話した校長

  宿題の答え合わせ  身長伸びたかな??  夏休みの努力の結晶
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!★8月19日(木) 3★

画像1画像2画像3
左…男子バスケ部 八木先生の熱い指導をしっかり聞きます!!
中…女子バレー部 声が出ていて、しっかりゲームになっていました!
右… 女子卓球部 武道場全面を使い、どんどん相手をかえて打ちます!

春中のホットな話題をお届け!★8月19日(木) 2★

画像1画像2画像3
 左… 男女剣道部  すり足や足さばきを確認しています!
 中…   野球部  バウンドの処理練習や腹筋を鍛えていました!
 右…3−2応援団  今どきはi-padと大型TVで。覚えまくります! 

 今日、職員室前の「部活動の大会写真」をソフトボール部の女の子たちに手伝ってもらって、はがしました。今年の3年生は本当によく頑張り、素晴らしい結果を出したな、と改めて感じました。
     文責:後輩にいいものを残してくれてありがとう!と思う校長

春中のホットな話題をお届け!★ 8月19日(木) ★

 夏休みも残り少なくなりましたね。それにしても、これだけ雨の多い夏休みって今まであったでしょうか??雨・コロナ・雨・コロナ・雨・コロナで……。お盆もどこへも行けず、ガマンのお休みだった、という方が多かったのでは。もう一度、夏らしい天気になってほしいものです。
 さて、コロナに関して愛知県の感染者が昨日、1200人を超えました。東郷町でも若い人の感染が増加しています。各自、行動には十分気を付けたいところです。そんな中、部活動や体育大会の応援練習が行われていました。まん防や緊急事態になると、大会や練習試合などが制限されるかもしれませんが、2学期から頑張りましょうね!!
     文責:「個人技に磨きをかける期間」だと思ってほしい校長

       ●● 18日(水)の部活動の様子 ●●
 ぬかるみに負けないサッカー部  基礎・基本の習得に努める吹奏楽部
画像1画像2

♪ 春中の風景 〜 お盆真っ只中 雨の運動場 〜 ♪

画像1
 〜 夏休み後半の躍動する春中生の姿が待ち遠しい今日この頃です 〜

 愛知県(東郷町)でコロナが猛威!!お盆休みも感染対策を十分に!!
★ デルタ株は従来のウィルスより3倍の感染力!
★ 従来のウイルスは1人から1人にうつすぐらいの力だが、デルタ株は
 1人から家族全員にうつすぐらいの威力あり!(昨日のニュースより)

★★ 元気な春中の部活動を紹介します!!その2 ★★

画像1画像2
  先生の指示を聞く男子バレー部  日に日にうまくなる男子テニス部

春中のホットな話題をお届け!★ 8月6日(金) ★

 8日から東郷町にも「まん防」が出ますね。ここのところの感染者の増加で心配はしていましたが、やっぱりか・・・という感じです。しかし、それが出るおかげで?人流が減り、ワクチン接種者は少しずつ増え、緊急事態宣言が出ずに持ちこたえてくれることを期待してしまう今日この頃です。
 本日は夏休み前半最後の部活動や応援団が行われていました。暑さが大変厳しい夏休み前半でしたが、3年生は部活をやり切り、1,2年生は無事に新チームをスタートさせました。少し休んで、後半に向かいましょう。夏休みの宿題や1学期の復習もお忘れなく。

●8/7〜8/16は行事や部活動はありません。学校は閉まっておりま
 すので、コロナ関連の連絡等は役場までお願いします。
●今のところ、8/30,31,9/1に予定している3年生修学旅行は
 実施予定です。コロナの情勢で実施が厳しい時は、決定次第、メールに
 てお知らせします。もしかすると、直前での判断になるかもしれません
 が、ご理解いただきますようお願いします。
                 文責:修学旅行に行く気満々の校長

  先輩の高校生に教わる造形部  生き生きと活動する女子バレー部 
画像1画像2

☆  おまけ 涼しげな画像をお届けします(笑)  ☆

画像1画像2
  暑中お見舞い、申し上げます〜♪ 部活後のプールは最高です!!

★★ 元気な春中の部活動を紹介します!!その4 ★★

画像1画像2
      卓球部男子         ソフトテニス部女子
 バスケ部女子は東郷中にて練習試合を行いました。やりたかった戦術を確かめることができたようです。お疲れ様でした〜!!

★★ 元気な春中の部活動を紹介します!!その3 ★★

画像1画像2画像3
  ソフトボール部      剣道部        駅伝部
 
駅伝部は、昨日から活動を始めました!陸トレ部・野球部・バスケ部・サッカー部から、精鋭が集まりました。10月の愛日駅伝大会に向け、頑張って練習していきます!

★★ 元気な春中の部活動を紹介します!!その2 ★★

画像1画像2画像3
   バレー部男子     バレー部女子     卓球部女子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936