最新更新日:2024/05/08
本日:count up101
昨日:283
総数:353619
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★9月30日(木)3★

画像1
 3年生応援合戦の全体風景 当日が楽しみです!ぜひお越しください!

春中のホットな話題をお届け! ★9月30日(木)2★

画像1画像2画像3
 1,2年女子100mゴール  バトンパスが大切!  綱引きの後片付け

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月30日(木) ★

画像1画像2画像3
 左…先生たちも打合せ 動きは?時間配分は?流れは?注意点は?
 中…1年7組健康観察 体調悪い人はいますか〜?半日頑張ろう!
 右…選手宣誓 3年生の代表と応援団長が勢ぞろい!迫力あるっ!

春中の風景  〜〜 校長室から南の空の眺め  〜〜

画像1
 体を動かすにはいい季節になりました。秋の高い空、いいですね〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月28日(火) ★

画像1画像2画像3
左…3年生学年体育 始業のチャイム前から張り切って準備体操!(笑)
中…2年生男子400MR  ゴールの様子 本番が楽しみですね〜!!
右…3年生男子400MR  スタートの様子 3年生は迫力満点でした!!

♪♪ 3年応援合戦紹介コーナー ♪♪ 2組 編

画像1画像2
左…「さ・ん・ね・ん・に・く・み〜!」という、大きな声が印象的!!
右…団長も太鼓も(担任も?)女子です!女子が元気っていいですね〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★9月27日(月)2★

画像1画像2
左…3年女子がタブレットで撮影?卒業に向け、思い出の絵を描きます♪
右…体育大会に向けての造園業者による草刈り。すっきりしました〜!

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月27日(月) ★

 明日、国が?県が?どのような判断をするのかが注目されますね。どんな判断になったとしても、コロナに対しては、常に感染拡大防止の意識を高く持ち続けることが必要だ!と考えております。
 本日1時間目は各クラスで後期の学級役員や委員会・係決めが行われました。2年生を見て回りましたが、どのクラスも積極的な立候補があり、拍手が沸き起こっていました。人のため、クラスのため、学年のために頑張りたい!という気持ちをもってくれることがうれしいですね。
             文責:春中のこの雰囲気を大事にしたい校長

 男子が立候補で決まり、拍手〜! 女子は複数出て、思いを話します!
画像1画像2

♪♪ 3年応援合戦紹介コーナー ♪♪ 3組 編

画像1画像2
 少しずつそろってきました!!応援団員で細部の確認もしていました♪

春中のホットな話題をお届け! ★9月24日(金) 2★

画像1画像2
  2年男子 200mのスタート   3年男子 200mのスタート
 〜どちらも迫力満点でした!10/7はぜひお越しくださいネ!!〜

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月24日(金) ★

 秋分の日を過ぎたというのに、連日暑い日が続いています。そんな中でも春中生は元気満点です(笑)今日、町内のある校長先生から電話がありました。私は校長室でその電話をとったのですが、
     長:「今日って体育大会だっけ?」
     近:「いえ、運動場で体育をやっている声です」
     長:「えっ?メチャメチャ元気いいねえ〜」
     近:「ありがとうございます!」
こんなやりとりでした。体育大会も近づき、部活再開もまもなく(のはず)!全力で応援していきたいと思います。
     文責:まだまだコロナは油断できない!と気を引き締める校長

  綱引きの練習 引っ張ります!   2年女子200mのゴール
画像1画像2

♪♪ 3年応援合戦紹介コーナー ♪♪ 7組 編

画像1画像2
  〜 体育館の舞台で、応援団員が模範を見せて合わせます!! 〜

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月22日(水) ★

 目まぐるしく天気が変わる一日でした。朝夕はずいぶん秋らしくなってきました。今日は学年体育が行われました。各学年ごとに運動場へ出て、動きの確認や全員リレーの練習をしました。部活もないため、うれしそうに元気よく体を動かしていましたよ!その姿を撮るため、いつの間にか運動場へ出て、カメラを構えていました〜(笑)
                  文責:部活再開が待ち遠しい校長

  1年 キビキビと整列します   2年 全員リレーのバトンパス
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月21日(火) ★

画像1画像2画像3
 左…全校体育 運動場に出て、クラスの位置の確認などを行いました
 中…3−6応援合戦の練習 ようやく今日から少しずつスタート!!
 右…3−6 団長からのメッセージ。だんだん一つになりますネ♪♪

 テストも終わり、体育大会の応援合戦の練習(3年生のみ)が始まりました。室内では声を出す練習はしない、外でもマスク着用など対策しながらがんばっていきます。今のところ、10月7日(木)は保護者の参観可としています。躍動する春中生をご覧いただきたいです。3年生の応援練習の様子を少しずつアップしていきますね。
              文責:体育大会を心から楽しみにする校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月17日(金) ★

画像1画像2
 左…新ますクラスの体育 バトンがきれいにつながっていました!!
 右…体育大会の係打合せ 審判、器具、放送などの係に分かれました

 テストお疲れ様♪今日、部活動黒板を見ていたら女バレの所に『さ〜、そろそろ体を動かして!!』と殿島先生からのメッセージが書いてありました。このままいけば、10月からは部活がやれる(はず)!1,2年生諸君、テストも終わったし、そろそろ部活モードにしていきますかっ!
               文責:「見えない努力」に期待する校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月16日(木) ★

画像1画像2画像3
 左、中…PTA安全活動部による交通安全立哨活動。助かりますっ!
   右…体育の先生が勢ぞろい!体育大会の打合せを綿密にします!

 春中生諸君、今日のテストはどうだったかな?今夜も勉強ガンバ〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月15日(水) ★

画像1画像2
   ♪ 卒アル撮影の様子 いい表情で写れましたか〜??? ♪ 
   明日からテスト!自分の力が発揮できることを祈ってますよ!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月14日(火) ★

 本日1時間目は、生徒会役員選挙が行われました。体育館に集まれないので、放送で演説し、その後、各教室で投票するスタイルでした。2年生が7人立候補したんですが、その公約の一部を紹介します。
   ・あいさつ運動を推進し、明るい学校にしたい
   ・HARUKI’S BOXを増やし、意見を吸い上げたい
   ・レクやイベントを計画し、活気あふれる学校にしたい
   ・3年生を送る会を盛り上げたい
   ・「SDGs春中バージョン」をやりたい
 文責:春中のため、みんなのため、に頑張りたい!という心意気が
    うれしい校長

   緊張するな〜   選挙管理委員も活躍  教室で投票します
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月13日(月) ★

 日に日に涼しくなり、秋めいてきました。先週に比べるとコロナ関係の欠席も減ってきました。しかし、ワクチン接種やその副反応で休む生徒は多いです。しばらく続きそうですが、体調が悪いときは無理せず休むようにしてください。それが本人の不利になることはありませんので!
 本日会議があり、体育大会の種目変更などが話し合われました。接触ができるだけ少なくなるよう、担当の先生が工夫し、なんとか実施しようと頑張ってくれてます。本当に頭が下がります。今のところ、保護者の皆様にはお越しいただく予定です。ぜひ、春中生の元気な姿をご覧ください。
    文責:この調子でコロナ感染者数が下降してほしいと願う校長

3年生アルティメット、楽しそう!  体操服もあと1か月弱です!!
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月10日(金) ★

 会議などでなかなか学校にいることができず…今日は朝から帰りまで3年生や2年生に数学をたくさん教えられて満足してます(笑)さて、メールでご存知だとは思いますが、東郷町では9月いっぱい、部活動は行いません(ちなみに、名古屋市も…)。落ち着いた10月、11月を迎え、運動会や延期した野外活動、修学旅行などの行事を何としても行う!ということを最優先して決めましたので、ご理解ください。
 春中はテスト週間に入り、真剣に授業に取り組む姿が見られています。例えば土日、朝8時から夜10時まで勉強する時間があるとして、14時間。食事やテレビ、ゲーム、お風呂などで6時間使ったとしても8時間あります。それをどの教科にどれだけ割り振るか?ある意味、能動的な学びです。学校の授業は時間割が決まっているどちらかというと受動的な学びです。やらされる勉強ではなくて、自分で考えてやる勉強ができるのがテスト勉強のいいところではないか、と考えます。ぜひ計画的に進めてほしいものですね。
  文責:できた〜!わかった〜!進んだ〜!などを味わってほしい校長

2年生女子身体測定 伸びたかな? 3年生 真剣に数学しますっ!! 
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936