最新更新日:2024/05/09
本日:count up9
昨日:253
総数:353780
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★ 春中の風景 〜 北館1F渡り 3年生懐かしい顔 〜

画像1
      3年生のまだあどけない顔がたくさん(笑)!!
     懇談会の際に習字と合わせ、ぜひご覧くださいませ。

春中のホットな話題をお届け!  ★1月21日(金)★

画像1画像2
左…3年生租税教室 軽快なトークで楽しく税について学べました!
右…昼放課の3−2 男女仲良くドッジボール!運動不足解消のため?

 大変風が強く、冷たい一日となりました。外で体育を担当したK先生もさすがに寒そうに震えておりました。租税教室では、税金の種類が50種類あることやその使い道、納め方、集め方などを身近な消費税や所得税を中心に、楽しく分かりやすく解説して頂けました。ST後には私立推薦の子たちの最終面接練習が行われました。私は6人担当しましたが、皆、自信をもって堂々と答えており、手ごたえを感じることができました。本番ファイト!!
 すさまじい勢いでコロナが蔓延しております。ふだん会わない人に会ったり、大勢の中に行ったりするのは極力避けましょう。近くの中学では学級閉鎖となっているところもあります。
           文責:3年生に予定通り入試を受けてほしい校長

春中のホットな話題をお届け!  ★1月20日(木)★

 今日も寒い一日でした。そんな中、入学説明会、授業参観にたくさんお越しいただき、ありがとうございます。下の写真でも分かる通り、大盛況でした(笑)明日からまん防というタイミングでしたが、やってよかったな〜と感じております。コロナなんかには負けていられません!!とは言いながら、メールでもお知らせした通り、いよいよ本校の関係者でも濃厚接触者、陽性者が出てきました。来週あたり、さらに増えそうな予感がします。各自が感染対策を徹底し、十分な注意をすることが必要ですね。
             文責:ソフト部のノックで体が温まった校長

    ○ たくさんのご来校、ありがとうございます!! ○
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け!  ★1月19日(水)★

画像1
   ★職員室前に「書写コンクール優秀作品」が飾られました★
 明日の授業参観にお越しいただける保護者の皆様はぜひご覧ください。
 1〜3年生の各学年の廊下にも飾ってあります。生徒諸君も見てね!

春中のホットな話題をお届け!  ★1月18日(火)★

画像1画像2
左…20日(木)の入学説明会の資料取り 手伝ってくれてありがとう! 
右…園芸委員会の正門横花壇の花植え ん?花で字が書いてあるぞ〜♪♪

 オミクロン株が猛威を振るっていますね。昨日の放送朝会では「栄養・休養・睡眠をしっかりとりながら、今までの感染対策を今まで通り行うことが大切!」と話しました。週末には愛知県にも「まん防」が出そうです。第○波のたびに同じことの繰り返しで嫌になってしまいますね。部活動は今のところ、大会や練習試合はできませんが校内練習はやれますので、寒さに負けず頑張りましょう〜!
     文責:サッカー部U13愛日優勝おめでとう!と祝福する校長

★ 春中の風景  〜 正門横の超かわいい雪だるま 〜

画像1
 これが雪玉です(笑)登校してきた女子3人組が右側を、男子が左側を作ってくれました。あっという間に解けちゃいましたけどね♪♪……。

春中のホットな話題をお届け!  ★1月14日(金)★

 今朝の雪はすごかったですね。この冬は雪が多い気がします。そんな中、雪玉を作りながら登校してくる春中生を見て、微笑んでしまう今日この頃です。3年生は中学最後のテストが終わり、ホッと一息でしょうか。
 オミクロン株は軽症、無症状が多いようですが、感染力はすごいようです。週末の行動には十分注意しましょう。
         文責:3年生が実力出せているといいな〜と思う校長

  ギリギリまで勉強する3年生  U13愛日勝利を目指すサッカー部   
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!  ★1月12日(水)★

 冷たい風が突き刺さるような一日となりましたが、春中生は授業に、部活に一生懸命取り組んでおります。今日は『春中を知る会』が開かれました。音貝・兵庫・春木台の3小学校の6年生、約250人がやってきて、生徒会から春中のルールなどの話を聞いたり、部活動紹介を見たりしました。中には半袖シャツで参加する元気のいい子もいて、ますます入学してくるのが楽しみになりました。お待ちしております♪♪♪
          文責:「春中へいらっしゃ〜い!」と歓迎する校長

    ● 「春中を知る会」の授業見学や部活紹介の様子 ●  
画像1画像2画像3

★ 新春の風景  〜 体育館 男子バスケ部の抱負 〜

画像1
         チーム&一人一人の今年の目標です!
 昨日のU14リーグ戦では、名古屋市立矢田中、春日井市立高蔵寺中を破って、初勝利!!おめでとうございます♪

春中のホットな話題をお届け!  ★1月11日(火)★

 冷たい雨が降る一日となりました。今日から本格的に3学期がスタートし、給食も始まりました。PTAの委員さんに見守られながら登校し、1、2年生は実力テスト、3年生はマナー講座が行われました。マナー講座では『第一印象の重要性』が話され、礼の仕方などを練習しました。各クラスの代表7人は舞台上で緊張したでしょうが、立派に取り組むことができました。本番の面接もがんばって!!
                文責:語先後礼の意味を学んだ校長

 PTA安全活動部による立哨活動  面接後の礼は深めにお辞儀を!
画像1画像2

★ 新春の風景  〜 富士浅間神社の巨大絵馬 〜

画像1
 年末の中日新聞に「東郷高校美術部の生徒が制作した巨大絵馬」の記事が載っていて、本日昼に見に行きました。春中ではたくさんの部活がランニングがてら、初詣に行ったようです。実物はすごい迫力でした!昨年度の春中卒業生も制作に携わったようです。春中のますますの繁栄と、春中生・保護者の皆様・職員の健康を祈願してきました。
 このトラのように、少々の「トラ」ブルには負けず、いろいろなことに「トラ」イできる、力強い一年になるといいですね。

春中のホットな話題をお届け!  ★1月7日(金)★

画像1画像2画像3
左…町子育て応援課主催の「冬の学習支援教室」 頑張って勉強しました
中…避難訓練 予告なしでしたが、落ち着いて運動場に避難できました!
右…3年生を送る会オーディション キレキレのダンスで当日が楽しみ♪

 あけましておめでとうございます。大きな事件や事故もなく、3学期の始業式を迎えられたことをうれしく思います。始業式で「今日、学校に来たくなかった人〜?」と聞いたら、思いのほか手が挙がらなかったことに驚きました。やっぱり、学校があって、友達に会えた方がいいのかな……3学期はアッという間に終わります。次の学年の準備期間だと思って、各自が努力を怠らず、充実した毎日を過ごしてほしいものですね。
            文責:スノボで遊びまくってしまった校長(笑) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

いじめ防止

緊急事態措置を受けた対応

タブレットマニュアル

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936