最新更新日:2024/05/09
本日:count up124
昨日:283
総数:353642
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

〜 春中の風景 〜  ★東門横の樹木 満開です!★

画像1画像2
    〜 なんじゃもんじゃの木(木犀(もくせい)科) 〜
      ・ 開花時期 4月20日〜5月10日頃
      ・ プロペラ型の白い花、すぐに散ってしまう

 コロナは依然、まん延しています。明日からGWに入りますが、各自で感染対策は十分に行い、行動には気を付けたいものですね。この1か月、生徒も先生も環境が変わり、疲れもあると思います。少しはのんびりしてください!!
 休み中にソフトテニス、サッカー、野球、卓球、陸上などの大会が開かれます。夏に向けての力試しになると思います。
       文責:いよいよ部活のハイシーズン!とうれしくなる校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月27日(水)3 ★

画像1画像2画像3
  全校で校歌を合唱   先輩に見送られて退場  生徒会の精鋭たち

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月27日(水)2 ★

画像1画像2画像3
   ビデオによる部活動紹介の様子 自分の居場所を作ってね!! 

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月27日(水)1 ★

 今朝の突然の大雨にはやられましたね……。8時ちょっとすぎに学校に着いた生徒はセーフでしたが、その後はビタビタの子もおり、体操服に着替えたり、制服を教室の手すりに干したりしていました。風邪をひかないようにしてほしいものです。
 1時間目には新入生歓迎会が行われました。生徒会と実行委員が主催し、ビデオ撮影を駆使しながらの内容でした。飽きさせない工夫がされており、1年生の不安も和らいだんじゃないでしょうか。在校生の皆さん、温かい雰囲気を作ってくれてありがとう!!
             文責:お疲れ様!と生徒会をねぎらった校長

   新入生入場     学校生活クイズ    先生紹介ビデオ
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月26日(火) ★

 午後から荒天予報でしたが雨が降らず、部活が一日得したな!って感じです。少しずつ1年生が部活に参加するようになりました。校内をぐるっと一周しましたが、それぞれの部活ごと、いい表情で取り組んでました。本格的にはGW明けからですかね。楽しみです!!
       文責:春中の大事な戦力として活躍してほしいと思う校長

 〜6時間目 2年野外活動の隊形練習 クラスの出し物が楽しみ!〜
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月25日(月) ★

 昼間の予想最高気温は29度だそうです。そして、明日は雨……体調管理に気を付けてほしいものです。今朝の朝会では、2年目で元気いっぱいの河村先生に、全校の前で話をしてもらいました。
 ・大学で野球部だったけど、急に投げられなくなったこと
 ・仲間が助け、支え、やめるなと言ってくれたおかげで、4年間
  続けられたこと
 ・恥ずかしいと思ってるのは自分だけ!恥ずかしい思いをしてもいい
 ・春中生には、失敗してもいい、何事にもチャレンジしてほしい!
 ボールが投げられなくなった苦悩と、そこから学んだことについて、生徒に語ってくださいました。同時に学級役員の任命も行いました。素晴らしい返事ができており、前期の活躍を期待せざるを得ませんでした。
           文責:若い先生がしゃべる機会をつくりたい校長

 実演を入れながら熱く語る河村先生  各クラスの学級役員の皆さん
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月21日(木)2 ★

画像1画像2画像3
   先生紹介1年生    先生紹介2年生    学年懇談会3年生

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月21日(木)1 ★

 本日、授業参観約520名、PTA総会・学年懇談会約370名のご参加をいただきました。足元の悪い中、本当にありがとうございます。生徒の様子、職員の雰囲気は伝わりましたでしょうか。生徒・職員・保護者で、大きな「チーム春中」を作り、前進していきたいと思います。一年、よろしくお願いいたします。
              文責:感謝・感謝の思いでいっぱいの校長

 1−3授業参観の様子  保護者、満員御礼!  PTA総会の様子
画像1画像2画像3

〜 春中の風景 〜  ★1年生仮入部の様子 2★

画像1画像2画像3
   男子バスケ部     女子バスケ部     家庭科部

〜 春中の風景 〜  ★1年生仮入部の様子 1★

画像1画像2画像3
   男子テニス部      野球部       女子卓球部

春中のホットな話題をお届け! ★ 4月20日(水) ★

画像1画像2
  左…セスナでパシャリ!!生徒と先生約800人で描きました!
  右…みんないい笑顔ですね!造形部の巨大な横断幕が映えます♪

 今日はこれしかありませんね!快晴の中、40周年記念航空写真撮影が行われました。生徒には、PTA会費から写真入りのクリアファイルをプレゼント!保護者の皆様には、後日、写真販売もありますよ。この地に春木中が産声をあげて40年……。ますます発展させていきたいものです。
                  文責:40年前、中1だった校長

春中のホットな話題をお届け! ★4月19日(火)4★

画像1画像2
「楽器当てクイズ」をやってました  造形部 こんなにうまく描きたい

春中のホットな話題をお届け! ★4月19日(火)3★

画像1画像2画像3
 これだけ入ったら…  剣道、カッコイイな! 足が速くなれるかな?

 1年生の部活見学の様子です。大きな声で呼び込みをしたり、クイズをしたり、カードを配ったり、ポスターで引き付けたり……商魂たくましい春中生を見ました(笑)いっぱい入部してくれるといいね!!

春中のホットな話題をお届け! ★4月19日(火)2★

画像1
画像2
 今日から1年生の部活見学、仮入部が始まっていきます。1年生諸君!入る部活は決めたかな?16部もあるから、いろいろと見て回って、最後は自分で決めてくださいね♪
           文責:どの部もいいよ〜!!とオススメする校長

春中のホットな話題をお届け! ★4月19日(火)1★

 ようやく雨が上がりましたね。明日の「春中40周年記念航空写真撮影」も予定通り行えそうです!今日、授業の様子を見て回った時に、部活動の新入生募集ポスターを見つけました。先輩たちのあまりの画力に驚きましたので、HPでいつもより拡大して紹介します〜♪
画像1
画像2
画像3

〜 春中の風景 〜 廊下や階段の掲示物紹介コーナー

画像1画像2画像3
 ALTモモさんによる生徒参加型の楽しい掲示  2年生クラス写真
   4/21(木)の授業参観のときにゆっくりご覧ください♪

春中のホットな話題をお届け! ★4月18日(月)★

 一日中、雨降りとなりました。今朝、ミニストップの所で立ちましたが……ニホンカモシカが無事にお山に戻って行ったことを祈るばかりです。昨夜はメールでお騒がせしました。
 6時間目に離任式が行われ、6人の先生方が挨拶をされました。新しい学校になかなか慣れず苦労されているのに、春中生を気遣う優しい先生ばかりでした。自転車はこぎ始めが一番力を使います。もうすぐスピードが出て、楽にこげるようになりますよ。それまで辛抱!と思って、が・ん・ば・っ・て・く・だ・さ・い!!!
               文責:新天地でのご活躍を祈念する校長

  花束を贈呈します!  校歌を歌います♪   お世話になりました!
画像1画像2画像3

〜 春中の風景 〜  明日から大会の部活 ガンバ!!

画像1画像2画像3
    ソフト部      男子バスケ部     サッカー部

春中のホットな話題をお届け! ★4月15日(金)★

 一週間が終わりました。今週は立ち上げの週だったので教員はヘトヘトです(笑)大人がこれだけ疲れるんだから、生徒はなおさらでしょう。ましてや1年生はヘロヘロですね。土日でちょっとのんびりしてほしいものです。2,3年生で春の大会がある人は、なかなか身体が休まりませんが、いい戦いをしてください! 
              文責:部活の応援に行くのが大好きな校長
 
 ☆ 避難訓練の様子 机の下に隠れて → 廊下に整列します! ☆
画像1画像2

〜 春中の風景 〜 6時間目 3年生学年音楽の様子♪

画像1
 月曜日の離任式に向けて、間隔をあけて「校歌」を練習していました。宮本主任のジャッジは83点!本番は1回しかありません。一発で100点が出せるよう、がんばって歌おう♪期待していますよ〜!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936