最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:283
総数:353574
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★★春中の風景★★   〜 卒業式に向けて4 〜

画像1
  立派な桜の木が完成しました!さて、これはどこにあるのかな?

★★春中の風景★★   〜 卒業式に向けて3 〜

画像1画像2画像3
  学年目標の周りに、写真がちりばめられています!素敵ですね♪

★★春中の風景★★   〜 卒業式に向けて2 〜

画像1画像2
   プロフェッショナルな仕事  左 窓清掃  右 剪定作業

春中のホットな話題をお届け!  ★3月1日(水)★

 いよいよ3月に入りました。運動場では、半袖半ズボンでサッカーを楽しんでいます。週間予報では、7日は良い天気になりそうです♪3年4組では、冨岡先生が撮りためた写真やクラスに掲示してあった写真を並べ、みんなでとりとり!懐かしそうに見ながら会話が弾んでいましたよ。卒業アルバムへのサイン会も昨日終わり、お別れが近づいているな、と実感せざるをえませんでした。    文責:愛情あふれる活動に感謝する校長

 写ってる写ってる!!  わ〜なつかしい♪  これ、も〜らい!!
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★2月28日(火)2★

画像1画像2画像3
  しっかり切って → ドレッシングも自作して、いただきま〜す♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月28日(火)1★

画像1画像2画像3
  きゅうりの切り方  がんばって切ります!  できあがり〜♪

 先ほど、卒業式の予行練習が終わりました。卒業生も2年生もとってもしっかりやっていました。7日が楽しみです。 
 3時間目は1年2組の家庭科におじゃましました。西村先生はずっと「調理実習をやらせてあげたい」という思いをもっておられ、コロナも落ち着いたこの時期にようやく実現となりました!!生徒たちは7つの切り方に悪戦苦闘しながらも調理実習を楽しんでいました。コロナのせいで、調理実習や合唱などは大きな制約を受けたので、大きな一歩だな、と感じました。      文責:だんだん制約が減ることをうれしく思う校長

★★春中の風景★★   〜 卒業式に向けて 〜

画像1画像2画像3
  正門横の花たち       業者による樹木の伐採作業
  卒業式に向けて、環境整備が行われています。あと1週間ですネ♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月27日(月)★

 卒業式までカウントダウンとなってきました♪7日は、今日のようなポカポカ陽気だとうれしいのですが……。3年生は、そろそろ各教科の授業も終わりに近付き、まとめに入っています。2時間目、3−5・6の体育では、一部の生徒が「はないちもんめ」や「だるまさんがころんだ」を楽しんでいました。校長室からその様子を見て、微笑ましかったので写真を撮ってしまいました(笑)
    文責:こんな大きい子たちでも盛り上がるんだ〜と感心した校長

       〇〇〇  週末の部活動大会結果  〇〇〇
 サッカー部 U14サッカーリーグ地区1位大会
      対 名塚中 0−2 惜敗
   剣道部 尾張東剣道大会
      男子 Aチーム 優勝  Bチーム 予選リーグ惜敗
      女子 Aチーム 3位  Bチーム 1勝するも惜敗
   野球部 全日本少年野球大会 地区予選
      対 日北中 7−2勝利 対 諸輪・豊明 6−1勝利
      4月に行われる東尾張大会へ出場決定!おめでとう♪ 
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★2月24日(金)★

画像1
      2,3年生合同の卒業式練習が始まりました♪♪

 いよいよ卒業式が間近に迫ってきました。写真で、体育館の半分より前は卒業生と職員、2年男子、左後ろにいるのが2年女子、残りのスペースは保護者席です。マスク着用については自由(歌うときは着用)ですが、校長個人的には退場するときはみんな外して、いい笑顔を保護者の方に見せてほしいな〜と思っています。

★★春中の風景★★  〜 区長さん、ありがとう 〜

画像1画像2
   正門横のごみ置き場が   →    テニスコート横へ

 本日からごみ置き場の場所が変わりました。今まで正門のすぐ横にあり、兵庫・音貝方面から来る生徒たちの通行の妨げになっていました。カラスが生ごみをあさり、そのごみを踏みながら生徒が登校する日もありました。町の環境課に訴えたところ、区長さんにつないでくれ、区長さんが近隣住民に話をし、本日からの変更となりました。
         文責:祐福寺の石川区長さんに多大な感謝をする校長

春中のホットな話題をお届け! ★2月20日(月)★

画像1画像2画像3
 卒業式練習スタート!  礼のタイミング!  合唱の隊形づくり♪

 2,3年生は本日から「卒業式の練習」が始まりました。まだまだ寒い体育館ですが、それぞれの学年が卒業式を成功させるため、毎回、課題をもって取り組んでいきます。きっと良いものになることでしょう!!

春中のホットな話題をお届け! ★2月17日(金)2★

画像1画像2画像3
   バトミントン      卓球       バレーボール

春中のホットな話題をお届け! ★2月17日(金)★

画像1画像2
 1・2年生は学年末テストを終え、午前中で下校しました。3年生は、昨日は奉仕活動でしたが、今日は球技大会が行われました。暖かな日差しの下、運動場ではサッカーとアルティメット、体育館ではバレーボールとバトミントン、武道場では卓球に分かれて学級対抗の熱い戦いが繰り広げられました。3年生にとっては、受検を目前にしたちょっとした息抜きであり、卒業を目前にした思い出作りであり、大きな歓声が校内に響き渡っていました。

春中のホットな話題をお届け! ★2月16日(木)3★

画像1画像2画像3
   北館の階段    校長室ワックス掛け   手洗い場と窓

春中のホットな話題をお届け! ★2月16日(木)2★

画像1画像2画像3
   体育館のマット     昇降口       3年生廊下

春中のホットな話題をお届け! ★2月16日(木)1★

 ポカポカ陽気となりました。3年生は午後から「奉仕作業」が行われました。まもなく卒業を迎えるため、春木中への感謝の気持ちを込めて、あらゆるところの清掃活動を行いました。髭男などのご機嫌な曲が流れる中、リズム良く、楽しそうに、それでいて丁寧にやってくれました。これからも感謝の気持ちを忘れることなく、まっすぐ成長していってほしいものです。         文責:校長室のワックス掛けに感謝する校長

     正門付近の側溝          1,2年生のトイレ
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!  ★2月15日(水)★

画像1
   〜 三州土木前の梅の木 少しずつ咲いてきましたヨ♪ 〜

 まだまだ極寒ですが、春を見つけました!!1,2年生は明日からの学年末テスト、3年生は来週の公立一般入試が終われば春が来る!と信じて頑張りましょう。      CHIKARAWOHAKKISEYO♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月13日(月)2★

画像1画像2画像3
   〜 名古屋銀行主催 「お金」に関する出張授業の様子 〜
  
 本日、2〜4時間目に3年生を対象に行われました。「お金を使う・貯める・借りる」について、専門家である銀行員が分かりやすく説明をしてくれました。生徒たちはクレジットやローンの仕組みなどを知り、どんなことでも「信用が大事」と学びました。これからの長い人生、貯める時期や借りる時期をしっかり考えながら生きていってほしいものです。
   文責:100万預けると108万になった1970年頃に戻ってほしい校長

春中のホットな話題をお届け! ★2月13日(月)1★

画像1画像2画像3
   〜 全校朝会 生徒会企画『猛獣狩りゲーム』の様子 〜

 3年生が本日、卒業前最後の朝会ということで、近くの人と集まるだけでなく「男女混合」「3学年混合」など、みんなが交流できるよう生徒会役員が企画してくれました。最後には3年生に対する在校生からのメッセージもあり、温かい雰囲気で1週間のスタートが切れました。生徒会の皆さん、ありがとう〜〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月10日(金)2★

画像1画像2
左  2年生教育相談の様子 1対1だと話せることもありますよね♪
右 1年生学習相談会の様子 みんな、おうぎ形の面積と闘いました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936