最新更新日:2024/04/26
本日:count up135
昨日:308
総数:351150
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け!  ★3月30日(木)★

画像1画像2
     〜 涼松緑道 愛知用水上の桜 満開です!! 〜

 あまりにきれいだったので、撮ってみました♪ちなみに、校長のランニングコース、神の倉〜徳重の扇川沿いも満開です(笑)いよいよ高校生活がスタートする3年生、進級する1、2年生、新入学の6年生の前途を祝っているかのようです。まもなく新年度……みんな心機一転、気持ち新たにスタートしましょうね〜♪♪

春中のホットな話題をお届け!  ★3月28日(火)★

画像1画像2画像3
ソフト部 3年生とのお別れ試合の様子 現役チームが勝ちました!!

春中のホットな話題をお届け!  ★3月27日(月)★

画像1画像2
 野球部 3年生とのお別れ試合の様子 先輩の圧勝でしたね……(笑)

 春休みも部活動や町主催の学習会などで、生徒は学校に来ています。多くの部活でお別れ試合などが行われ、昨日は吹奏楽部のたんぽぽコンサートも開かれました。出会いと別れの季節だな〜と感じています。

春中のホットな話題をお届け! ★3月24日(金)2★

画像1画像2画像3
  教室の扉の修繕   新1−8教室の整備  ゴミが通りますよ〜

 生徒下校後に作業をし、新年度を迎える準備をしました。春中の先生方はとっても協力的でチームワークがいいです!職員室内の清掃や外の整備なども行ってくれました。ありがとうございました♪

春中のホットな話題をお届け! ★3月24日(金)1★

画像1画像2画像3
 左 2−3 一人一人、通知表を受け取ります!よく頑張ったね〜♪♪
 中 2−2 担任にミニアルバムをプレゼント!お世話になりました!
 右 2−6 最後の記念にハイ、ポーズ!!みんないい顔してますね!

 今日、1、2年生約500人の代表に修了証を渡しました。みんなよくやったぞ!!大きな事件や事故、ケガなどがなくて良かったな、とホッとしています。この一年に満足できた人も、後悔することがある人も、まずは春休みでいったん「リセット」し4月から心機一転、頑張りましょう。

文責:生徒諸君、保護者の皆様、先生方、そして、このHPをご覧いた
   だいているすべての方々のご支援、ご協力に感謝申し上げる校長

春中のホットな話題をお届け! ★3月22日(水)★

画像1画像2
     〜 5時間目 盛り上がった1年生学年レク 〜

 7クラスでどうやってドッジボールやるのかな?と思って運動場を見たら、田んぼの田の中に4クラス(写真右)、円を120度ずつにして3クラス(写真左)のようにそれぞれ分けて戦っていました。うまく考えましたね!!そのあとのおにごっこでは、先生5〜6人も鬼になって、全速力でうれしそうに生徒たちを捕まえていました(笑)司会や進行、結果発表などを生徒自ら行っており、成長を感じました。
 6時間目は体育館に移動して舞台発表が行われました。歌、マジック、コント、ピアノ演奏、ダンスなどで盛り上がっていました。野外活動や修学旅行、春木祭などでも披露してほしいものです。最後に楽しい思い出が作れて良かったですね♪♪
               文責:新2年生にも大いに期待する校長

春中のホットな話題をお届け! ★3月20日(月)★

画像1
  〜 5時間目 2年生学年レク ドッジボール大会の様子 〜
 学年最後の思い出作りをしました。剛速球あり、拍手あり、大歓声ありで、先生も参加してとても盛り上がっていましたよ〜♪

       ☆ ☆ ☆ 週末の大会結果 ☆ ☆ ☆
剣道部男子 愛知県春季少年剣道大会
      1回戦 対横須賀中 勝利  2回戦 対富田中 惜敗
陸トレ部  スポーレ春日井記録会 
      100m、1500mにおいて、ほぼ全員が自己ベスト更新
バスケ部男子 愛知県U14バスケ愛日リーグ戦
       対日進東中   47−35 勝利
       対春日井東部中 51−35 勝利
サッカー部  ごんぎつねCUP 2位トーナメントに進出
       対丹陽中 0−2 惜敗  対竜南中 3−0 勝利

春中のホットな話題をお届け! ★土曜日の部活動2★

画像1画像2画像3
左 日曜日の春季県大会に向けて、激しく自分を追い込んでいました!!
中 外部コーチや10人近い3年生も来て、真剣に球を打っていました♪
右 練習試合がなくなり、室内でショートバウンドなどの練習をしました

春中のホットな話題をお届け! ★土曜日の部活動1★

画像1画像2画像3
 土曜日は雨でしたが、部活動を頑張っていました!紹介します!!

左 26日のポポコンに向けて、細かいところを合わせていました♪♪
中 雨天のため、羽根打ちや馬跳びなどを行い、体力維持に努めました。
右 3年生や先生も入ってゲームを楽しみました。3年生は体力が…(笑) 

春中のホットな話題をお届け!  ★3月17日(金)2★

画像1画像2
  だーるまさんがこーろんだ!  →   にげろ〜〜!!!!
  1年生体育委員の企画です。とっても盛り上がっていましたよ♪♪

春中のホットな話題をお届け!  ★3月17日(金)1★

画像1画像2
     〜〜 1時間目 生徒会役員選挙演説の様子 〜〜
 どの候補者も春中をよりよくしたい!楽しくしたい!という思いがあふれていました。キャッチフレーズなどもとても工夫されていました。このメンバーに任せておけば、来年度さらに良い学校になること間違いなし♪

春中のホットな話題をお届け!  ★3月15日(水)★

画像1画像2画像3
  ナイスシュート!!  強烈なスパイク!   何やら話し合い中

★★春中の風景★★    〜 職員室前の写真 〜

画像1画像2
  職員室前の写真増殖中!!部活動に適した季節になってきました♪

春中のホットな話題をお届け!  ★3月13日(月)★

 今日、本年度最後の朝会が行われました。1,2年生しかいないので、ちょっと寂しかったですが、とても元気の良い挨拶ができていました。3年生進路担当の富士先生が登場し、進路選択の仕方や勉強の大切さについて話してくれました。2年生はそのまま体育館に残り、修学旅行の概要を聞きました。岡島先生の楽しい語り口が、修学旅行をさらに魅力的に感じさせていました。少しずつ動き始めますね!
      文責:清里体験学習では「釣り」を選びたい釣り好きな校長

          〇 週末の部活動大会結果 〇
・バスケ男子 U14愛知地区リーグ大会 対光陵中、岩崎中ともに惜敗
・卓球  日進市卓球大会  男子 リーグ、トーナメントともに惜敗
              女子 リーグ2位 上位トーナメント惜敗
・剣道 瀬戸地方剣道大会
    男子 1位水谷 2位小口 3位中村   女子 惜敗
    日進市剣道大会   男子 2位青山   女子 惜敗
・ソフトテニス 中学2年生ソフトテニス春季大会
     男子 8ペア中4ペアが初戦突破
     女子 5ペア中2ペアが初戦突破 山田桜・山田明ペアが優勝
画像1画像2

★★春中の風景★★  〜 11人のための卒業式2 〜

画像1画像2画像3
 歌の伴奏や指揮のために、わざわざ登校してくれた3年生もおり、温かい雰囲気でした。保護者の参加も多く、やってよかったなと思いました。
 この一年【チーム春中として、愛情をもって生徒に接する学校】という目標で学校運営をしてきましたが、3年生の先生方が愛情を形で表してくれて、うれしい気持ちでいっぱいです。

★★春中の風景★★  〜 11人のための卒業式 〜

画像1画像2画像3
 本日、インフルエンザ等で7日の卒業式に出席できなかった11名のミニ卒業式が行われました。ミニといってもとても手が込んでいて、ほぼ忠実に再現されており、3年生の先生方の愛というか、熱い思いを感じずにはいられませんでした。

春中のホットな話題をお届け!  ★3月10日(金)2★

画像1画像2画像3
  校長室に講師を呼びに来た生徒は、とてもしっかりしていました♪

春中のホットな話題をお届け!  ★3月10日(金)1★

画像1画像2画像3
       〜 職業講話で熱く語る講師の方々 〜

 本日午後、1年生を対象に「職業講話」が開かれました。システム開発、技術者派遣、自衛隊、スイーツ開発、ホテル業、メイクアップアーティスト、美容室経営、企業内学園の中から2つを選んで、講師の講話を聴きました。自分の職業内容についてだけでなく、仕事とは?働くとは?中学生のうちに身に付けておくことは?など、様々なお話があり、1年生は皆、熱心にメモを取っていました。これからの生き方、職業選択に役立つといいですね。

春中のホットな話題をお届け!  ★3月9日(木)★

画像1画像2画像3
 サクラサク!ココロヨリオイワイモウシアゲマス♪セイシュンシロヨ!

春中のホットな話題をお届け!  ★3月8日(水)★

画像1画像2
    〜 2年生諸君!卒業式の片付け、ありがとう♪ 〜

 3年生がいなくなり、いよいよ2年生が中心となって、春中を引っ張っていく日がやってきました。生徒会役員候補者も全員が2年生のようです。部活動にもかなり期待できそうです。頑張ってほしいものですね。
           文責:どんな春中が作られていくか楽しみな校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936