最新更新日:2024/05/09
本日:count up202
昨日:283
総数:353720
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月28日(水) ★

画像1画像2
  応援が形になりつつあります!!  左 3−1  右 2−1

★★ 春中の風景 ★★  〜  本日の応援練習  〜

画像1画像2
   2−3 特訓します!      2−5 楽しい踊りが……

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月27日(火) ★

画像1画像2画像3
 学年練習 〜3年生全員リレー〜 無事にバトンはつながるのか?!

★★ 春中の風景 ★★  〜 本日の体育大会練習 〜

画像1画像2
綱引きの練習 力を合わせて〜!!  左 全体風景  右 中央付近

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月26日(月) ★

画像1画像2
   たったの4分で配膳して  →  あっという間に「いただきます」

 写真は今日の3年4組です。3年生では「給食配膳タイムレース」が、1年生では「いきいきチャレンジあいさつしちゃいましょう大作戦」が行われます。各学年の級長らリーダーが企画したものです。メリハリがついたり、学校が明るくなったりするとってもよい取り組みだな、と感じました。        文責:あいさつは「自分から」が一番!と思う校長

★★ 春中の風景 ★★  〜トイレ改修工事の様子〜

画像1
 順調に進んでいます!少々の音は出ますが、気になりません。一日も早く快適なトイレに生まれ変わってほしいです。作業員の人、がんばって!

★★ 春中の風景 ★★  〜本日の応援団練習 〜

画像1画像2
      3年5組             3年2組

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月22日(木) ★

画像1画像2画像3
  リレーバトンパス   2人3脚リレー   ジャベリックスロー

 写真は2時間目、2年生の種目練習の様子です。雨が降っていたため、運動場が使えず、体育館で行いました。本番に向けて、真剣に取り組んでいました。昼放課には、運動場に出て自主的にバトンパスの練習をする生徒もおり、微笑ましく見ていました。
        文責:ちょっとずつ盛り上がってきたな!と感じる校長

★★ 春中の風景 ★★  〜本日の応援団練習 2〜

画像1画像2画像3
    1年1組     1年4組 その1     その2

★★ 春中の風景 ★★  〜本日の応援団練習 1〜

画像1画像2
       2年2組            2年6組

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月21日(水) ★

 校長室にいると、どの時間帯でも運動場から「休め、気を付け、おねがいしま〜す」「がんばれ〜」などの大きな声が響いてきます。本当に春中生は元気いっぱいで自慢できます!
 本日1時間目は後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。13人の候補者が自分の思いや公約を熱く語りました。一部を紹介します。
 ・「変化」ではなく「進化」    ・HARUKI'S BOXの活用
 ・悩み相談室をやりたい      ・校則を変えます!
 ・アットホームな学校を      ・先生通信簿を作りたい
 ・あいさつ、身だしなみ、けじめ  ・みんなで協力してクイズを
 ・みんな仲良し!心が密な学校を  ・学年を超えて団結したい
 ・七転び八起きでがんばる     ・輝いている人を紹介したい

       文責:誰が当選してもいい学校になる!と確信した校長

  目を引くポスター   全校に伝えます!  選管委もがんばる
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★9月20日(火)3★

画像1
     「全校体育」 応援団長を先頭に整列する3年生
全体での練習初日、725人の声は迫力満点!体育大会に来てください♪

春中のホットな話題をお届け! ★9月20日(火)2★

画像1画像2
  3年生の学級旗づくりも進んでいます!!ラストスパートです♪

春中のホットな話題をお届け! ★9月20日(火)1★

 台風一過!晴れましたが、風の強い一日となりました。9、10月は台風が多いので、行事に影響が出ないかヒヤヒヤすることが多いです。でもこうやって季節が移っていくんだろうなあ、とも感じます。
 今日から全学年、応援合戦の練習が始まりました。運動場、体育館、武道場など学年で場所を分けて進めていきます。私はぐるっと校内を回りましたが、まだまだ形になっていないクラスが多かったです。これから、ぶつかったり揉めたりしながら出来上がっていくんでしょうね!          
                  文責:過程が大事♪と見守る校長

  〜1限、応援練習の様子〜   左 2−4   右 3−4
画像1画像2

★★ 春中の風景 ★★   〜熱中症に気をつけよう〜

画像1
      3−2 Mさんが描いた保健委員会のポスター
 とってもかわいいですね。動物たちもヘロヘロです。まだまだ暑そうですから、コロナや台風だけでなく、熱中症にも気をつけたいものです。

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月16日(金) ★

画像1画像2
左 体育大会生徒会種目の説明会 デカパンリレーかな?楽しみです!♪
右 2−4 応援合戦の小物制作 何ができあがるのかな?盛り上げろ!

 中間テストが終わりました!生徒諸君、お疲れ様でした。下校指導をしていると「カラオケに行こう」「映画に行こう」とウキウキで帰っていきましたが……3連休は、コロナ感染も心配だし、台風も来るし、十分気を付けて楽しむようにしてくださいね〜。
            文責:もう少し涼しくなって!と切に願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月13日(火) ★

画像1画像2
左 新制服検討のためのブレザー展示
 東郷町の小中学校では、昨年度より、新制服の検討のために、私服検討期間を設けたり、制服に関する授業を行ったりしています。今は、ブレザーってなに?という生徒のために、展示を行っています。今後、生徒、保護者の皆さんに制服についてのアンケートも行います。ご協力、よろしくお願いします。  
右 PTA安全活動部による立哨活動
 春中北側のグリーンベルトで、PTA安全活動部が今週5日間、立ってくださっています。本当にありがとうございます。あの道は抜け道で、登下校の時間帯は車が多いです。東郷高校の生徒も自転車で通ります。十分、注意しながら通行してほしいものですね。 

★★ 春中の風景 ★★  〜9月10日(土)の様子〜

画像1画像2
左 本館西側1〜3Fトイレ改修工事 
 洋式化を含め、快適なトイレになること間違いなし!1月末までです♪
右 PTA保健厚生委員会主催の研修会
 体幹ヨガトレーニングを行いました。体がカチンコチンでした……(悲)

★★ 春中の風景 ★★   〜北棟2Fの進路掲示板〜

画像1
 進路の情報は刻々と変わります!タイムリーに掲示しますので、3年生は要チェックです。時々見てくださいね。富士先生からのメッセージもありますよ。

春中のホットな話題をお届け! ★ 9月9日(金)2 ★

画像1画像2画像3
    3年6組      3年4組       3年3組
   こちらも頑張っています!3年生の5時間目総合の様子です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936