最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:253
総数:353774
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

〜 2年生、職場体験がんばるっ!! 〜   その3

画像1画像2画像3
   たくさんの事業所に協力いただきました。感謝申し上げます!

〜 2年生、職場体験がんばるっ!! 〜   その2

画像1画像2画像3
     家に着いたら忘れずに春中に電話を入れましょう!!

〜 2年生、職場体験がんばるっ!! 〜   その1

画像1画像2画像3
        一日お疲れ様!明日もがんばろうね♪

春中のホットな話題をお届け! ★11月28日(月)★

画像1画像2
左 1時間目シェイクアウト訓練の様子 みんな真剣に取り組めました!
右 職場体験の事前指導  持ち物や時間など、細かいことを最終確認♪

 あっという間に11月が終わってしまいますね。天気予報によると12月に入ったと同時に、一気に冷えるようです。コロナにインフルに風邪にと、心配は尽きませんが体調はしっかり管理したいものです。
 明日から2年生が職場体験学習に出かけます。雨が降るかもしれませんが、雨で仕事が休みになるわけではありません。今日の事前指導の内容を忘れず、働くことの厳しさ、楽しさ、やりがいなど多くのことを学んできてほしいです。
       文責:受け入れて下さるたくさんの事業所に感謝する校長

春中のホットな話題をお届け! ★11月24日(木)★

 昨夜のワールドカップ、日本対ドイツ戦の興奮冷めやらぬ一日となりました。昼放課に運動場で遊ぶ3年生男子も昨日の試合のことを叫びながらボールを蹴っていました(笑)
 本日午後、1年生を対象に「福祉について考える会」が開かれました。今年は【認知症キッズサポーター養成講座】を行いました。講師の先生から認知症の仕組みについて説明を受け、どのように接すると良いのかを具体的に教えていただきました。最後に、全員がサポーターカードをもらいました。困っている人を見かけたら、声を掛けたり、大人や交番に相談できたりする、そんな春中生になってほしいな、と思いました。
     文責:サッカーも認知症も「サポーターが大事」と感じた校長

      〜 1年生 福祉について考える会の様子 〜 
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 11月22日(火) ★

画像1画像2
 5時間目に1年生のマナー講座が行われました。
 マナーとは、「相手への気遣いや思いやり」といった講話から始まり、あいさつの基本は、「明るく元気」に「自分から」「相手の目を見て」といった話を聞きました。実際にすぐに使うことのできる立ち振る舞いについてもご指導していただきました。楽しく学ぶことができる充実した時間となりました。
 下校の際、どことなくいつもよりあいさつが大きく元気だった気がします。

春中のホットな話題をお届け! ★11月18日(金)★

画像1画像2
  カーテンをクリーニング!!    トラック内に洗濯機が!!

 今日までで期末テストが終わりました。春中生諸君、お疲れ様でした。勉強の成果が出るといいですね。少しゆっくりして、たくさん寝て、いっぱい遊びましょう(笑)コロナ感染には気を付けてくださいね♪
 いま、教室や特別教室などのカーテンをきれいにしています。業者の人がカーテンを外し、トラック内の洗濯機、乾燥機、ミシンなどで洗ったり、修繕したりし、再び取り付けてくださいます。おもしろいシステムだな、と思い写真を撮りました。
          文責:どんどん春中がきれいになってうれしい校長

春中のホットな話題をお届け! ★11月14日(月)★

 11月12日(土)にPTA研修部による「布リース」講習会が春木中学校被服室で開催されました。講師の先生からの「失敗はないから・・・」という言葉にも勇気づけられ、楽しみながら作品作りに取り組めました。丁寧な指導もあって、素晴らしい作品が出来上がりました。
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★11月10日(木)★

  各委員会の委員長  質問に答える委員長   質問する生徒
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★11月10日(木)★

 1時間目に生徒総会が行われました。生徒会長のあいさつで「誰もが普段思っていることを各委員会に質問できます。どんなささいなことでも質問してください」との呼びかけもあり、活発な意見交換がされました。
 前期風紀員会では、校則の見直しがされ、「靴と靴下の色について黒色も可」となりました。後期の各委員会も様々な活動や企画を考えているようです。今回の生徒総会での要望や質問・意見も取り入れながら、充実した楽しい春中ライフが送れるよう取り組んでいってほしいと思います。

  生徒会長挨拶     生徒からの質問   質問に答える副会長
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★11月9日(水)★

画像1画像2
        左 ハッピーナイスレターの仕分け作業 
 春木祭で作品鑑賞をしたときに、いいね!と思った作品の制作者に手紙を送る企画。力作が多かっただけに仕分けも大変です。いっぱいもらえるといいですね。
          右 3年生教育相談の様子
 今日から教育相談週間です。担任の先生といっぱいしゃべれるチャンス!(3年生は進路かな……)有効活用して学校生活を充実させよう!

★★ 春中の風景 ★★    〜 11月の満月 〜

画像1
 11月8日(火)夕方5時15分頃 渡り廊下の真上に現れました!

春中のホットな話題をお届け! ★11月8日(火)★

画像1画像2
 ついに春中、自転車通学スタート? 気を付けていってらっしゃい♪

 本日午後、2年生が11月末に行う職場体験学習の事前打合せに行きました。昨年度はコロナで中止になりました。コロナ感染者は増加傾向ですが、無事に実施できれば、と願っています。ふだん、あまり乗らないのか、タイヤの空気が少ない子がいました。家でしっかり入れておいてくださいね!!    文責:明るく笑顔で、元気よくやってきてほしい校長

春中のホットな話題をお届け! ★11月7日(月)★

画像1画像2画像3
左 授業参観 満員御礼でした♪我が子の学習の様子はどうでしたか?
中 職員室前の掲示 造形部の力作にくぎ付けになっていました(笑)
右 進路説明会 必死にメモをとる方もいて、関心の高さを感じました

 今日は立冬……「暦の上では冬」だけあって、今朝は冷えましたね。でも、昼間はポカポカで、まだまだ服の調節が難しい毎日が続いています。今日の午後は授業参観と進路説明会でした。先週の春木祭に続き、延期や制限等なく、実施できてよかったです。3年生を見ていると、春木祭を「やり切った感」があり、授業中の集中力がより増してきているように思えます。まもなくテスト週間……ぜひ、勉強に精を出してみてください!
      文責:「実りの秋」を勉強で実感できることを期待する校長

        ☆☆  週末の部活動結果  ☆☆
    サッカー部 U−14選手権 愛知地区大会 優勝!!
          準決勝 対 長北中 4−0 
           決勝 対 日東中 3−0 

春中のホットな話題をお届け! ★11月4日(金)★

画像1画像2画像3
 〜 春木祭で活躍した家庭科部・吹奏楽部・造形部の写真たち 〜

 展示されていた家庭科部、造形部の作品は片付けましたが、あまりに上手だったため、私が写真に撮り、一同に集めてみました(笑)新ますかに三クラスの作品は廊下に、美術や家庭科の授業作品の写真は各クラスの前に掲示してあります。職員室前には部活や行事の写真もたくさんあります。7日(月)の授業参観、進路説明会の折にお立ち寄りください。
       文責:生徒が満足げな表情をしていて、うれしかった校長

〜春木祭大特集〜   ☆☆ 作品展示編 4 ☆☆

画像1画像2画像3
 家庭科部の作品 細かいところまで丁寧に仕上げられていました!!

〜春木祭大特集〜   ☆☆ 作品展示編 3 ☆☆

画像1画像2画像3
 造形部の作品 どれもとても上手で、生徒たちは見入っていました!

〜春木祭大特集〜   ☆☆ 作品展示編 2 ☆☆

画像1画像2画像3
 左・中 新ますかに三クラスの作品 おにぎりが上手!食べたい♪
 右 スタンプラリーで押してもらいます!8個押せましたか???

〜春木祭大特集〜   ☆☆ 作品展示編 1 ☆☆

画像1画像2画像3
  各学年の教室前 美術の作品 授業参観時にもご覧いただけます!

〜春木祭大特集〜 ☆☆ ステージ発表編 5 ☆☆

画像1画像2画像3
    BTB        ネオ        Film
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936