最新更新日:2024/05/08
本日:count up92
昨日:283
総数:353610
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★10月25日(火)★

 あっという間に10月も終わりに近づいてきました。合唱コンクールに向けての練習もあと少ししかできません。仕上げていってほしいものですね♪♪5時間目は2年生を対象に「マナー講座」が開かれました。来月末の職場体験学習に向け、あいさつや姿勢、笑顔の作り方、話したり聞いたりする練習などについて学びました。「春木中の子って、いい子たちだったね〜、と職場の人に思われるよう頑張ってきて!」という講師の言葉が印象に残りました。
         文責:「マスクが動くぐらいの笑顔」を期待する校長
 
  明るく語りかける講師の先生   しっかり話を聞いて共感します
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け!★10月24日(月)3★

画像1画像2画像3
左 お湯を注いで15分で食べられる非常食。おいしいと好評でした!
中 カセットコンロや食料なども自宅から持ってきた方がいいかも?! 
右 遊び始める小さい子たち 「防災訓練、もう飽きちゃったよ〜♪」

春中のホットな話題をお届け!★10月24日(月)2★

画像1画像2画像3
左 パーソナルスペースを確保します。2〜3m四方です。狭いですね!
中 間仕切りや簡易ベッドを組み立てます。手際よくやれていました!
右 発電機を始動させます。子どもでも勢いよく引っ張ればOKでした!

春中のホットな話題をお届け!★10月24日(月)1★

画像1画像2画像3
左 受付の様子 安否確認問い合わせなどのために記入し、避難所へ!
中 防災倉庫見学 備蓄食料や間仕切り、簡易トイレなどがたくさん!
右 危険度判定中 体育館の安全が確認されるまで待機してください!

 23日(日)午前中に春木中で行われた東郷町防災訓練の様子です。私は責任者として参加しました。役場の職員や町民の方々は皆、真剣に取り組んでいました。今朝の朝会で、全校生徒に写真を見せながら話をしました。有事の際、避難所では体力のある中学生の活躍が期待されます。雰囲気だけでも知って頂ければ幸いです。
           文責:何気ない平和な毎日が続くことを祈る校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月21日(金) ★

画像1画像2画像3
    1年3組      1年5組       3年5組

 合唱練習に熱が入ります!写真は左から第2音・体育館・武道場です。他にも被服室など、教室以外の資源もフル活用して歌っています(笑)

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月20日(木) ★

画像1画像2画像3
    陸トレ部       野球部      女子テニス部

 昨日の続編です。今日も撮影がありました。3つだけ紹介します。卒アルの本物が楽しみです♪私は天白高校の剣道部でしたが、いまだに毎年、年末に会ってます。     
             文責:「部活の友は一生の友」と感じる校長

★★ 春中の風景 ★★ 〜 卒アルの部活写真撮影 〜

画像1画像2画像3
   女子バレー部      剣道部       男子テニス部

 体育館、武道場、外を1つずつ紹介します。みんないい表情です。やりきった証拠ですね。卒業が近づいているな〜と、物悲しくなりました。

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月19日(水) ★

画像1画像2
左 県立高校、特別支援学校、小学校などの中堅教諭が「異校種」である
  中学校で研修しました。先生はいつまでたっても勉強ですね……
右 1年生学年合唱「Let’s Search For Tomorrow」の練習風景。
  合唱コンクールまであと10日♪♪迫力の歌声を聞きたいものです。

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月17日(月) ★

画像1画像2
   体育大会や新人戦など、職員室前の写真がどんどん増殖中!!
11月2日(水)の春木祭、7日(月)の授業参観の折にご覧ください♪

          【 大 会 結 果 】
愛日駅伝 男子(森下→西岡→小寺→大中→黒田→服部)  6位入賞!
     女子(松崎→高森→西田→小林→宮島) 4位 県大会出場!
バスケ地区新人戦 男子 対愛知朝鮮 勝利 対長北 惜敗 ベスト8!
         女子 対東郷 勝利 対長北 不戦勝 対日西 惜敗
            3位決定戦 対豊明 勝利      3位!
東郷町大会(剣道部) 男子優勝 水谷 女子3位 橋本
東尾張リーグ戦(サッカー部) 対春日井セントラル 勝利
大島洋平杯(野球部) 対名古屋HBC 惜敗 対瑞穂ブルー 惜敗

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月14日(金) ★

画像1画像2
  左 1年生歯科指導の様子 しっかり歯磨きして、虫歯を防ごう!
  右 3年生卒業アルの撮影 何気ない毎日の授業風景も撮ります♪

 今日は暑かったですね。最高気温27度の予報です。もう一週間ぐらい半袖が必要?かもしれませんね。今週末は、愛日駅伝(陸上部)、バスケ地区新人戦、東郷町大会(剣道部)、東尾張リーグ戦(サッカー部)、大島洋平杯(野球部)などが行われます。春中生の健闘を祈ります!
              文責:スポーツの秋だな〜と実感する校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月13日(木) ★

画像1画像2
     〜 3年生学年合唱『いのちの歌』の練習風景 〜
    11月2日(水)はぜひ、春中にお越しくださいね♪♪

★★ 春中の風景 ★★  〜昨夜の幻想的な西の空〜

画像1
 昨日、夕方五時半頃の西の空です。帰ろうとしたら、あまりに美しかったので撮りました。うろこ雲に日没後の陽光が反射して、とっても幻想的でした。気付いた人も多かったのでは??本格的な秋ですね……!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月12日(水) ★

画像1画像2
〜学校コンクールに向けた練習の様子〜 左2−1男子 右2−2女子

   応援合戦練習から一気に様変わりです!がんばろう春中生♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月11日(火) ★

画像1画像2
    後期学級役員の任命      いろいろな服装の子が……
 
 今年最後の三連休も終わり、春中は今日から制服登校、後期スタートとなります。全校朝会を行いましたが、冬服・夏服・ジャージを羽織るなど、入り乱れています(笑)まだまだ一日の中で気温差があるので、調節できる服装でお願いします。明日からは合唱コンクールに向けた歌の練習も始まります。しっかり歌い込んで欲しいものですね。

     ♪♪ 東郷町秋季卓球大会(9日)の結果 ♪♪
男子 優勝 大脇  女子 優勝 竹野 2位 加藤 3位 登立、阿部  

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月7日(金) ★

 冷たい雨の一日となりました。一気に気温が下がり、春中は黒一色(ジャージ)になりました(笑)昨日の興奮冷めやらぬ中でしたが、集中して授業に取り組んでいました。来週からは制服登校ですので、よろしくお願いします。体育大会に関して、保護者の方から「子どもがみんな生き生きとして、楽しそうだった」「子供たち、先生方の団結や笑顔に感動した」などのメールをいただきました。ありがとうございます。さっそく、11日の全校朝会で紹介したいと思います。
 昨日、私が運動場にいたら、ある男性保護者の方(Hさん)と目が合ったんです。そのときの会話です。
男性「あの〜、校長先生ですか?」
校長「はい、校長です」
男性「Hと言うんですけど。私が中学生の時に、塾で校長先生に数学を教えてもらっていたんです。」
校長「えっ??」(緑区の個人塾です。私はバイトでした)
校長「神沢?久方?」(神沢中と久方中の生徒が通っていました)
男性「神沢です!わたし、Hです!覚えていませんか??」
校長「・・・・・・ごめん、33年も前だもん(^^;」
校長「あの頃は塾で稼いだお金をほとんどみんなに還元してたよ〜♪」
男性「ですね〜カラオケやボーリングによく連れて行ってもらいました」(全然、勉強と関係ないですね(笑)今なら大問題です・・・)
 
 会話をしているうちに、一気に記憶がよみがえってきました。今まで、数々、教え子とばったり!という経験をしましたが、まさか、30年以上前の塾の生徒が春中の保護者とは。驚くとともに、父親として頑張ってるな♪とうれしくなりました。
          文責:年を取るはずだわ、と感じざるを得ない校長

   前期最後の委員会の様子    左 園芸    右 図書
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月6日(木)9 ★

画像1画像2
               その2

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月6日(木)8 ★

画像1画像2
     盛り上がった生徒会種目のゴールシーン その1

春中のホットな話題をお届け! ★ 10月6日(木)7★

画像1画像2画像3
    キャタピラ     デカパン       ボール入れ
 生徒会種目です!この3種目に風船割りが加わり4種目です。部活単位で出ていた生徒が多かったです。先生も多数参加し、大盛り上がりでした。部活の結束がより高まったかな??

春中のホットな話題をお届け! ★ 応援合戦 3年 2 ★

画像1画像2画像3
     1組        3組         5組

春中のホットな話題をお届け! ★ 応援合戦 3年 1 ★

画像1画像2画像3
     6組        4組         2組
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936