最新更新日:2024/05/09
本日:count up152
昨日:283
総数:353670
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月31日(火) ★

画像1画像2
左 募金すると、生徒や先生が緑の羽根を貼っていきます!園芸委員会、
 ナイスアイディアですね♪週末までにきれいな羽根が完成するかなっ?
 まだの人はぜひ、ご協力くださいネ!!
右 3年生学年集会 進路や推薦についての話を真剣に聞いていました。 
 よりよい進路選択ができるよう、先生たちもバックアップしますよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月30日(月) ★

 昨日の名古屋は33度越え……。一気に真夏のような気温になりました。体調を崩さないようにしてください。今日から教育実習生4名を迎え、ますますパワーアップした春中です。校長講話の中で、『教師に必要な力はどんな力ですか?』と聞いてみました。
   ・寄り添う力  ・情熱  ・コーチング力   ・体力
   ・大人としての判断力   ・広い視野     ・観察力 
これだけそろえば立派な先生になれますね(笑)充実した実習にしてほしいものですね。  文責:塾でのバイトと教育実習がきっかけになった校長
 
         ☆ ☆ 週末の大会結果 ☆ ☆
  ・野球部 中日少年 対東郷中 7−5 優勝で東尾張大会へ
  ・ソフトテニス部 B戦 女子2ペアがベスト8  男子惜敗
  ・剣道部 尾張大会 男子準優勝  女子3勝するも惜敗
  ・サッカー部 U15リーグ 対カワムラFC 4−1勝利

〜 下校の様子 マスク、とってもいいよ!と言ってもとりませんね 〜
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月27日(金)4 ★

画像1画像2
 「総会」って雰囲気ですよね♪    委員長ら、春中の精鋭たち

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月27日(金)3 ★

画像1画像2画像3
       質問に的確に答えます!    緑の羽根募金に協力を

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月27日(金)2 ★

画像1画像2画像3
 2−5質問あります!   提案に対して積極的に質問します♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月27日(金)1 ★

画像1画像2画像3
   委員長らの様子   生徒総会の要項 しっかりできてます!

 1時間目に生徒総会が行われました。生徒会役員や各委員会の委員長、議長らが中心となり、活動方針を発表したり、質問に答えたりしました。すべて生徒の手で行われており、「生徒自治」を感じることができた1時間となりました。さすがは春中生!!!
          文責:君たちに学校は任せたっ♪と安心できた校長

〜 春中の風景 〜  ★ 春も半ばを過ぎました ★

画像1画像2
 いますね(笑)…見守りましょう!    学校前の田んぼ 羽休め

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月26日(木) ★

画像1画像2画像3
  修学旅行楽しみ!   実行委員が説明して → しおりを綴じます♪

 各クラス2名の実行委員が、2日間ですべて印刷、準備しました。担当の中井先生が「私は見ていただけ!実行委員が全部やってくれました。すごい子たちです」とうれしそうに話してくださいました。実行委員の皆さんお疲れさま。3年生、楽しんできてね♪
              文責:表紙絵が素晴らしくて感動した校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月25日(水)3 ★

画像1画像2
   衣装がステキ!!曇りで暑くもなく、いい感じだそうですよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月25日(水)2 ★

画像1画像2画像3
        男女仲良く、班行動ができていますね!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月25日(水)1 ★

画像1画像2画像3
  リトルワールドに向けて出発!天気もいいし、楽しんでおいで〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月24日(火) ★

画像1画像2
    帰路バス隊形で整列!     班隊形に並び直します!
         ★★ 校外学習スローガン ★★
  〜 持っていくのは礼儀と期待 持ち帰るのは学びと思い出 〜 

 6時間目、体育館で明日の校外学習の最終打合せが行われていました。春中はクラスや人数が多いので、静かに素早く行動することが必要です!今日の様子なら大丈夫です!しっかり思い出作りをしてきてください。明日は暑くなりますので、水分は多めに持ってきてくださいね。
        文責:スローガン、めっちゃいいやん♪と感心した校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月23日(月) ★

画像1画像2画像3
     5組        6組         7組
   〇 水曜日はリトルワールド!天気もよさそうですね♪ 〇

 初夏を思わせる暑さとなりました。半袖で登校する生徒が一気に増えました。1週間、頑張りましょう!今日は週末に行われた大会の結果をお知らせします。春中生、強いですよ!!!!

野球   中日少年   対沓掛中 5−0勝利、対日進中 5−0勝利
            愛日大会出場決定! 次は決勝 対東郷中
サッカー U15リーグ 対松原中 6−0勝利
            次は5節 対カワムラFC
卓球   豊明近接   男子 1位リーグ2位 女子 2位リーグ惜敗

〜 春中の風景 〜   ★ 校長室の胡蝶蘭 ★

画像1
 昨年4月にいただいた胡蝶蘭が今年も咲きました。用務員の永岩さんがせっせと世話をして下ったこともあり、見事に花を付けました!「校長、今年もがんばれ!」と応援してくれているようです。25年以上前に、知立の竜北中学校に勤務していたときお世話になった吉富先生(現 西三河教育事務所勤務)、ありがとうございます♪♪

〜 春中の風景 〜  ★ 1年生クラス写真 続編 ★

画像1画像2
       3組              4組

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月20日(金) ★

画像1
    〜 卒業アルバム用3年生集合写真 撮影の様子 〜

 今日でテストが終わりました。生徒諸君、お疲れ様でした。下校時に何人かに声を掛けました。
   校長 「テスト終わったね〜お疲れ!どうだった?」
  生徒A 「はい!とりあえず、終わるだけは終わりました…」
  生徒B 「できませんでした!結果も終わってしまったかも…」
   校長 「……」
できた子もできなかった子も大丈夫!まだまだ始まったばかりだよ。
             文責:今夜はゆっくり寝てほしいと願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月18日(水)2 ★

画像1画像2
 左 2年生英語 友達同士、教え合う姿がとっても良かったです〜!!
 右 3年生英語 受験学年最初のテスト!必死さが伝わってきました♪

 今までは3年生しかやっていませんでしたが、保護者の皆さんからの要望もあり、今年から1,2年生も実施したところ、大盛況でした。今年の春中の重点努力目標「主体的・対話的で、関わり合い・学び合い重視の活動の充実」の一つなのかな、と感じています。
       文責:明日からしっかり力を発揮してほしい!と願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 5月18日(水)1 ★

画像1画像2
       〜 中間テスト前 学習相談会の様子 〜
 左 1年生数学  ほぼマンツーマンで頑張りました〜♪♪
 右 1年生自習室 満員御礼! 各自、もくもくとやっていました!

〜 春中の風景 〜  ★ 1−1,2 クラス写真 ★

画像1画像2
 委員会の写真を撮ろうとウロウロしていたら、1年生の廊下に各クラスの写真を発見!順番に紹介します〜!!小さくて見えません…ね…。

〜 春中の風景 〜  ★ 1年校外学習のマップ ★

画像1
   春中に入学して1か月余り、さらに仲が深まるといいネ♪♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936