最新更新日:2024/05/08
本日:count up48
昨日:283
総数:353566
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月30日(木)5 ★

画像1画像2画像3
   陸上・トレ部      造形部      男子テニス部

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月30日(木)4 ★

画像1画像2画像3
    部活動参観の様子 左から 女バス 男バレ 男バス

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月30日(木)3 ★

画像1画像2画像3
   授業参観の様子 1年生 写真を見たり、水泳を見たり♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月30日(木)2 ★

画像1画像2
       授業参観の様子 2年生 満員御礼でした!!

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月30日(木) ★

画像1画像2
  〜 進路説明会の様子 暑い中、集中できていました!!! 〜

          ☆ 本日、お招きした高校 ☆
   ・県立天白高等学校    ・県立愛知総合工科高等学校
   ・私立東海学園高等学校  ・私立中部大学第一高等学校
今日をきっかけに?学校見学や部活体験にどんどん行ってほしいです♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月29日(水) ★

画像1画像2画像3
  左  2年生廊下の七夕飾り 明日の授業参観時にご覧ください!
 中右 登校風景 9割体操服になりました(笑) 暑いけど頑張って♪

  ☆ 明日、都合のつく方はぜひ春中にお越しくださいね! ☆
     ・ 13:35〜 3年生進路説明会(体育館)
     ・ 14:30〜 1,2年生授業参観
     ・ 15:30〜 部活動参観
 特に、部活動はコロナ禍で制限が多く、我が子の姿を見たことない!という保護者の方もおられるのではないでしょうか。この機会に少しでも見ていってください。水分や日傘はお忘れなく!
         文責:一人でも多くの人に来てほしい、と願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月28日(火) ★

画像1画像2
    ♪ 夏を先取り!! 新ますかに三クラスの体育 ♪
 気持ちよさそうですね。他クラスに先駆けて、プールに入りました!

    ★★★★ 保護者の皆さまと生徒諸君に連絡 ★★★★
・ 明日から体操服登校OKとします。もちろん、制服もOKです!
・ 汗拭きタオルを持ってきてください。汗をかいたままはNG!
・ 水分は多めに持ってきてください。お茶はのどの渇きは癒せますが、
 体に吸収はされません。スポーツドリンクやタブレットなど「塩分補給
 ができるもの」も忘れずに!
・ 登下校を含む屋外や運動時、マスクは不要!積極的に外しましょう!
          文責:徐々に暑さに慣れていってほしいと願う校長
 

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月27日(月) ★

 たった2週間で梅雨明けしてしまいましたね(笑)
春中では熱中症対策で『体育の授業・部活動・登下校では積極的にマスクを外す』よう声を掛けています。しかしながら、2年半のマスク生活でマスクは肌の一部になってしまったようで、なかなか外さない子が多いです。気分が悪くなったり、倒れたりしてからでは遅いので、ご家庭でも声掛けをお願いします。
 全校朝会では、100mで大きな大会に何度も出ているアスリート、掛村先生から【支所大会を前にしたメンタルの整え方】の話がありました。
  1 睡眠をしっかりとり、脳のコンディションを整えておく。
  2 練習内容からユニフォームまで、あらゆる準備をしておく。
  3 ミスのことは考えずに楽しむ!緊張している自分を楽しめ!
          文責:1〜3を意識し、頑張ってきて♪と願う校長
   
    〜 1年生代表委員会によるチャイム着席などの表彰 〜 
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月24日(金) ★

画像1画像2
     左 春中校区生徒指導推進協議会の様子(23日)
 3年ぶりの開催です!それぞれの立場で様々な提言があり、地域の人
 たちに見守られているな、ということが再認識できました!!
     右 東郷町外国語教育推進委員会の様子(24日)
 小中学校の英語担当とALTが情報交換をしたり、小中のスムーズな
 連携について話し合ったりしました。英語は大切ネ♪

 本日で期末テストが終わりました!春中生諸君、お疲れ様でした。実力は発揮できましたか?目標は達成できそうですか?さあ、明日からは夏の大会に向かって各部活が追い込みに入ります!クラブチームの人、習い事をやっている人も含め『熱い夏』にしましょう♪
        文責:今夜ぐらいはしっかり寝ろよっ!とねぎらう校長
 

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月20日(月) ★

画像1画像2
左 ツバメの巣を利用したスズメの巣 せわしなく出入りしています!
右 この週末に隣に作られたツバメの巣 こんどこそ!がんばってね♪
 それにしても、すぐ横に新たに巣を作っちゃうなんて、さすがです…

    ★★ 中日少年野球 東尾張ブロック大会結果 ★★
         決勝 対東郷中 7−1 勝利
 8月初旬にパロマ瑞穂、熱田で行われる「県大会」に出場決定!!
 よくがんばりましたっ!支所大会の各部活にも期待しています。

    文責:テスト直前!体調に気を付け、力を発揮して!と願う校長

〜 春中の風景 〜   ★ 梅雨入りしましたね ★

画像1画像2画像3
左 修学旅行前、ツバッピーの巣からヒナが落ちてしまいました。ツバメ
 はいなくなり、スズメの巣に変身しました。ちょっと巣作りが雑です。
中・右 田んぼの風景 羽を休めたり、エサを探したりしています。

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月17日(金) ★

画像1画像2画像3
 〜 2年生 学習相談会の様子 左から英語、理科・数学、国語 〜

 先生を独り占めして質問したり、友達同士で教え合ったり……どの学年もとてもよい雰囲気で勉強を進めていました。中には30人ぐらいいた教室もあったようです。次回は21日、テストの前日です。たくさんの参加を待ってますよ!!
             文責:春中生の土日の頑張りに期待する校長

〜 春中の風景 〜   ★ 職員室前の掲示 ★

画像1画像2画像3
        行事や部活動でがんばる春中生の様子!
30日の授業参観や、7月12日からの懇談会の折にぜひご覧ください。

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月16日(木) ★

画像1画像2
左 教育実習生 1年生社会科の授業 縄文時代、盛り上がりました!!
右 新ますかに三 ローゼルの種の間引き作業中 ナスも育ってます!!

 明日は授業後に学習相談会があります。1時間ですが、友達や先生と相談・質問しながら、問題集を進めてみてはいかがでしょうか?早めにアウトプットし、それを反復すると得点につながりますよ!!
        文責:張り切って参加しようと思っている数学科の校長

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月15日(水) ★

画像1画像2画像3
 左、中 朝読書がテスト勉強に!今日からテスト週間に入りました!
  右  実習生の朝の会 自信をもってしゃべれていてすばらしい♪
 
  ★★ 月曜日の全校朝会で話した「テスト勉強のコツ」 ★★
 1 頑張れば達成できそうな目標点数を決めよう!
 2 部屋や机のまわりなどをきれいにし、場を整えよう!
 3 50分勉強して10分休憩、一日に複数科目取り組むなど学校の
   サイクルを大事にしよう!キッチンタイマーなどでメリハリを♪
 4 読む・覚える・線を引くなどの「インプット」をしたら、書く・
   解くなどの「アウトプット」に力を入れよう!
   学校の問題集に早めに取りかかり、間違えた問題はできるまで!

     文責:テストで「達成感・成長体験」を味わってほしい校長

〜 春中の風景 〜  ★ 本館3F配膳室前の掲示 ★

画像1
 フォトコンテストの写真の一部 30日(木)に見てくださいね♪

春中のホットな話題をお届け! ★ 6月13日(月) ★

 修学旅行が無事に終わり、落ち着いた日常が戻った春中です。全校朝会後には、1年生はリトルワールド校外学習のフォトコンテストの結果発表や表彰、3年生は修学旅行の振り返りを行っていました。各学年、楽しかった行事の思い出を胸に、今後の学校生活をますます充実させてほしいものです。日曜日に野球部の大会応援に行きました。あるお母さんと校長との会話です。
  母「修学旅行の引率、お疲れ様でした!楽しかったみたいです!」
  長「はい、大きな問題なく全員揃って帰って来れてよかったです」
  母「今何やってるのかな?と思う頃にメールが来て安心しました」
  長「タイミングが良かったですかね〜、ありがとうございます♪」
            文責:情報発信は大切だ!と改めて感じた校長

       ☆☆  週末の部活動大会結果  ☆☆
野球部  中日少年愛日大会  準決勝 対味岡中 8−0 コールド
サッカー部 東尾張リーグ戦  準決勝 対幡山中 3−1 勝利
                決勝 対沓掛中 0−2 惜敗

 1年 フォトコンテストの表彰     3年 修学旅行の総括
画像1画像2

修学旅行のホットな写真をお届け!その19

画像1
記念写真(5組)
 予定では、16時半頃、お土産をたくさん抱えて帰ってきます。到着の目安についてはメール配信でお送りします。

修学旅行のホットな写真をお届け!その18

画像1
記念写真(3組)

修学旅行のホットな写真をお届け!その17

画像1
記念写真(4組)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936