最新更新日:2024/05/08
本日:count up49
昨日:283
総数:353567
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★1月31日(火)★

画像1
♪ポカポカ陽気に誘われて♪ 〜昼放課、人口密度の高い運動場(笑)〜
 元気のいい声が校長室に響いてきました!男子も女子も先生もいました!明日から2月……2月はとっても短いけど、がんばろう〜!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月30日(月)★

画像1画像2画像3
 先生のお手本を見て → やってみます!キレイな音色が出せるかな?

 今日から2年生の箏の授業が始まりました。全クラス2時間ずつです。先生は、北山台にお住いの近藤さんで、お箏の教室も開かれている先生です。写真は1組の様子です。日本の伝統的な楽器に触れるいい機会で、生徒たちは『さくら』の曲で練習していました。

          ☆☆ 週末の大会結果 ☆☆
       サッカー部 U14リーグ東尾張地区大会
 準決勝 対日東中 2−2→PK勝利 決勝 対豊中 1−0勝利
 優勝し、2月末の県大会へ駒を進めました!ちなみに、1年生が主体のU13も今週末に県大会に出場します。1年生も2年生も最強ですね♪
         文責:朝会で1、2年生の部活の頑張りを褒めた校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月27日(金)★

画像1画像2
 雪のちらつく寒い一日となりました。一時、強く降った時間帯もあり、校庭の隅にうっすらと雪が積もりました。
 童謡「ゆき」の一節で♪犬はよろこび 庭駆けまわり〜♪とありますが、この雪で生徒は喜び、運動場を雪が降る中、駆け回っていました。

春中のホットな話題をお届け! ★1月27日(金)★

 3年生の進路相談会ありがとうございました。1月も後半になり、3年生は受験真っただ中であると同時に、中学校生活も残りわずかとなってきました。
 1・2年生は送別会の準備を始めています。飾りつけや有志の発表の準備と着々と進んでいます。
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★1月26日(木)★

画像1画像2画像3
  男女ソフトテニス部も頑張ってます!! 春の大会に向けてネ♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月25日(水)★

画像1
 朝、門に立って挨拶をしていたら、3年男子2名がニコニコしながら、小さな雪玉を持ってきました。「校舎の中までは持っていかないでよ♪」と声を掛けたら、生徒用門に2段重ねで置き、雪だるまにしてくれました。ちょっとかわいい光景でした(笑)
 まだまだ寒さは続きそうです。皆さん、あったかくしてくださいね!
         文責:大雪にならなくて良かった〜とホッとした校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月24日(火)★

画像1画像2
左 送別会のシナリオを考える生徒会役員 温かい会になるといいね〜♪
右 土曜日のU14準決・決勝に向け調整するサッカー部 優勝するぞ!

 私立高校一般入試も今日まで。大変寒い一日となりましたが、3年生諸君、無事に実力は発揮できたかな?ホッと一安心、と言いたいところですが、これから進路相談会、公立推薦・特色、一般……と続きます。勉強も大事だけど、体調を整えることが一番大切です。コロナやインフルに注意しつつ頑張りましょう♪
      文責:『栄養・休養・睡眠』をとって、ガンバ!と願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月19日(木)★

画像1画像2画像3
   授業参観もブレザーも気になる〜♪♪   入学説明会の様子

 本日はたくさんの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。来年度も学校に来られる機会の確保に努め、より開かれた学校づくりをしていきますので、ご理解・ご協力、よろしくお願いいたします。
 明日から私立高校一般入試です。門に立ち、下校する3年生を激励しました。「筆箱忘れた〜」と教室に戻る子、「絶対、合格するぞ」と大きな声を出す子、いろいろでしたが、みんな、落ち着いて頑張っといで!!!大丈夫、大丈夫♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月18日(水)★

画像1画像2画像3
 生命保険会社の社員が、『わたしのライフデザイン〜大切にしたいことの実現に向けて、何をするか考えよう〜』と題して、2年生に出張出前授業を行ってくれました。生徒は自分の将来の夢を意識しながら、現在・3年後・10年後になにをするべきかを考え、皆で意見をシェアしました。また、これからの長い人生、社会の変化やケガ、病気などの「まさか」という坂もあるから、貯金や生命保険などのお金で備えることも大切という話もありました。保険の仕組みも理解できた1時間となりました。
            文責:ライフデザインがなかなか描けない校長

★1月17日(火)★   〜新制服投票について〜

 春中保護者の皆さまお待たせしました。3つの新制服候補A〜Cです。投票の参考にしてください。なお、保護者の皆様を対象とした投票につきましては、学校から配付したプリント『東郷町立中学校のブレザータイプの制服の展示と投票について(お知らせ)』の裏面にあるQRコードからお願いします。
 投票期間は1月18日(水)〜2月9日(木)です。ご協力、お待ちしております。
画像1
画像2
画像3

★★春中の風景★★  〜トイレ工事の進捗状況は?〜

画像1画像2
 キレイですね!まだ、便器はついていませんが……着実に完成に近づいてきています。2月上旬から利用可能予定です。大切に使いましょう♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月16日(月)★

画像1画像2
  1,2年生体育 持久走 今日の気候は走りやすかったですね♪

 さあ、今日から私立推薦入試がスタート!!入試ウィークになりそうです。3年生頑張れ〜!!全力で応援しますっ♪

    〇〇 週末の「U13サッカー東尾張大会」の結果 〇〇
 準決勝 対師勝中 3−0 決勝 対長南中 1−1→PK 勝利
  優勝おめでとうございます!!県大会も勝ち上がってくださいね。

春中のホットな話題をお届け! ★1月13日(金)★

画像1画像2
  テストに向けて全力投球して →  面接練習も頑張りますっ!!

 いよいよ来週から入試が始まります。3年生はピリピリした雰囲気になっていますが、「人事を尽くして天命を待つ」……体調管理には十分気を付け、実力を発揮してきてほしいものです。
       文責:時間には余裕をもってガンバ♪とエールを送る校長

  〇〇 9日(月)愛知フレッシュカップ1年生大会の結果 〇〇
   男子 予選で長南中に勝利するも、決勝トーナメントで惜敗
   女子 予選で沓掛中に勝利し、決勝トーナメントで3位入賞

春中のホットな話題をお届け! ★1月11日(水)5★

画像1画像2画像3
   その3    部活の友は一生の友!?青春しようぜ〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月11日(水)4★

画像1画像2画像3
  その2  自分の居場所づくりに部活動に参加してはいかが?

春中のホットな話題をお届け! ★1月11日(水)3★

画像1画像2画像3
  ☆ 部活動紹介 その1 ☆  春木中は部活が活発ですよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月11日(水)2★

画像1画像2画像3
   〜 生徒会役員が出題する「春中クイズ」に答えます!! 〜

春中のホットな話題をお届け! ★1月11日(水)1★

 昨日の荒れた天気とは打って変わり、穏やかな一日となりました。今日の午後は「春中を知る会」が開かれました。3つの小学校の6年生、約270人が春中に来て、校内見学をしたり、部活動紹介を聞いたりしました。「4月に待ってるよ〜」と手を振ったら、にっこり振り返してくれる子がたくさんいて、ほっこりした気持ちになりました。立派に小学校を卒業し、胸を張って入学してほしいものですね。
                 文責:4月が待ち遠しくなった校長

    〇〇 かわいい子たちがたくさんやってきました♪ 〇〇
画像1画像2

春中のホットな話題をお届け! ★1月6日(金)2★

画像1画像2画像3
 〜 「送別会オーディション」の一部 本番が楽しみですね♪ 〜

春中のホットな話題をお届け! ★1月6日(金)1★

画像1画像2画像3
 校長先生とじゃんけん! 賞品ゲットしたぞ!   避難訓練の様子

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      謹賀新年 あけましておめでとうございます♪
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 今日から新しい年がスタートしました!学校評価アンケートで、保護者の皆様から「HPの更新はありがたい」「情報発信は助かる」などとご意見いただきましたので、今年も続けていきたいと思います。ときどきご覧いただければ幸いです。
 終業式はコロナ感染の関係で、放送での実施でしたが、本日は体育館で始業式を行うことができました。「新春大じゃんけん大会」も盛り上がりました(笑)3年生は入試や卒業式に向けて、1,2年生は一つ上の学年へ上がるための準備期間として充実した学期にしてほしいものです。
         文責:やっぱり生徒がいる学校が一番!と感じた校長 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

いじめ防止

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936