最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:144
総数:355980
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★4月21日(金)3★

画像1画像2画像3
 いよいよ1年生の部活がスタートしますね!体力を付けて頑張ろう!

春中のホットな話題をお届け! ★4月21日(金)2★

画像1画像2画像3
   どの部活にしようかな??どれも楽しそう!自分で決めてね♪

春中のホットな話題をお届け! ★4月21日(金)1★

画像1画像2画像3
 1年生の部活動仮入部が始まっています。来週まで仮入部はありますので、いろいろと回ってみましょう。春木中の部活動は、全員強制参加ではありませんので、今やっている習い事とか、クラブチームを続けるというのもいいですね。
 1週間、お疲れ様でした。春中生の皆さん、きっと疲れているでしょうが、土日で少し休んで、また来週、元気に登校してきてください!
         文責:クラス以外に居場所を作ってほしいと願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(木)5★

画像1画像2画像3
 各学年の先生紹介 工夫がみられました♪このメンバーで頑張ります!

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(木)4★

画像1画像2
 2年生から保護者へ歌のプレゼント  PTA総会お疲れ様でした!

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(木)3★

画像1画像2
 写真もたくさん見ていただきました!明るい学校づくりに努めます!

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(木)2★

画像1画像2画像3
  〜 授業の様子 グループで学び合い、関わり合いをします 〜

春中のホットな話題をお届け! ★4月20日(木)1★

 本日は汗ばむ陽気の中、授業参観等に来校いただき、ありがとうございました。生徒の様子、学校環境を見ていただけましたでしょうか。ある職員が「PTA総会の座席が前から埋まっていくなんて……」と驚いていました。きっと、2年生の迫力ある歌と職員紹介があるからですかね〜(笑)改めまして、今年一年、「チーム春中」で「愛情をもって」やっていきますので、ご支援よろしくお願いいたします。
                文責:毎回盛況でうれしい限りの校長

 〜1年生授業参観の様子 満員御礼!我が子の顔は見えましたか?〜
画像1画像2

★★春中の風景★★  〜 東門横、満開です!! 〜

画像1
    〜 なんじゃもんじゃの木(木犀(もくせい)科) 〜
      ・ 開花時期 4月20日〜5月10日頃
      ・ プロペラ型の白い花、すぐに散ってしまう

 20日(木)が迫ってきました!PTA総会や学年懇談会の中では、職員の紹介もあります!ぜひご都合を付けていただき、生徒の様子や学校環境を見に来てください。
    13:00〜13:50 授業参観(担任による授業)
    14:00〜14:10 2年生学年合唱
    14:10〜15:00 PTA総会(体育館)
    15:00〜15:10 学校概要説明、保健関係の説明
    15:20〜16:00 学年懇談会(行事の説明など)

       ●●●●● 大事なお知らせ ●●●●●
 メール登録の確認のため「19日(水)の夕方」にテストメールを配信します。まだ登録がお済みでない方(特に1年生)はご登録ください。なお、新2、3年生は自動的に学年が繰り上がっていますので、再登録の必要はありません。

春中のホットな話題をお届け! ★4月18日(火)★

画像1画像2
 2年2組の授業の様子です。ALTのモモさんにも授業に参加してもらい、ネイティブな発音を聞きながら学習をしています。授業中の発音の他に活動の説明、休み時間に生徒との対話、掲示物の作成もしており、アンケート形式の楽しい掲示物が2階の廊下や階段に貼ってあります。20日(木)の授業参観の際、ぜひご覧ください。

春中のホットな話題をお届け! ★4月17日(月)★

画像1画像2画像3
 お言葉をいただきます 歌のプレゼント♪♪ 新しい学校でも活躍を
  〜 6時間目 離任式の様子 大変お世話になりました!! 〜

       ★★★ 部活動 週末の大会結果 ★★★
  ・ソフトボール部 選手権大会  対日進中 4−3 勝利
  ・バスケ部 愛知地区春季大会
        男子 対長南中 惜敗 女子 対長南中 惜敗
  ・サッカー部 U−15愛知地区予選
       対栄中 8−0 勝利 対豊明中 1−0 勝利
             予選1位通過で決勝トーナメントへ   

春中のホットな話題をお届け! ★4月14日(金)★

画像1画像2画像3
  〜 1時間目 避難訓練の様子 真剣に取り組めました!! 〜

 頭を守り、無言で整列し、しっかり話が聞けました。最近は東海地方で小さな地震があったり、弾道ミサイルが発射されたり、落ち着かない日々です。有事に備えたいと思います。ご家庭でも話題にして頂けるとうれしいです。今週は係や委員会決め、授業や給食スタートなど目まぐるしい一週間でしたが、みんなよく頑張りました!
          文責:休日はの〜んびりしてほしいな、と願う校長

春中のホットな話題をお届け! ★4月13日(木)2★

画像1画像2
 左 3年生学年合唱 月曜の離任式に向けて歌い込んでいました♪♪
 右 1年6組 理科 小さい生き物やタンポポを観察していました!

春中のホットな話題をお届け! ★4月13日(木)1★

画像1画像2画像3
左 放送委員会 給食の時間が楽しくなるお昼の放送を期待しています。
中 1年代表委員会 1年のリーダーたち。学年を盛り上げる企画を!!
右 風紀委員会 委員長に3人も立候補!!校則見直しに力を入れる!?

    春中には以下のような生徒会(委員会)があります。
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
  生徒会執行部・代議員 代表(級長) 風紀(副級長) 福祉 
    美化 図書 給食 放送 保健 体育 園芸 広報
 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 
 代表委員会の委員長は学年長と呼ぶばれます。生徒議会は生徒会役員と各委員会の委員長(学年長含む)および代議員で構成されており、委員会の後に開催されます。すべての生徒は、前期か後期で必ず一度は生徒会組織(代議員及び委員会)に所属することになっています。それぞれの委員会で楽しい企画、春中を良くする取組を行い、自分たちの手でどんどん春中を盛り上げてほしいです。    文責:「生徒自治」に期待する校長

春中のホットな話題をお届け! ★4月12日(水)2

画像1画像2
今日から給食が始まりました。
 令和5年度の最初のメニューは「古代米赤飯」「いわしの生姜煮」「ささみときゅうりの梅あえ」「湯葉のすまし汁」「紅白もち」「牛乳」でした。
 1年生にとっては初めての春木中での給食とあって、少し配膳に戸惑う部分も見られましたが、おいしそうに食べていました。

春中のホットな話題をお届け! ★4月12日(水)1

画像1画像2画像3
 通常の日課が始まり、授業が始まりました。一気に学校が始まったという感じです。
 午前中は、各学年ごとに体育館で身体測定がありました。身長、体重、視力、聴力の測定があり、身長がすごく伸びている生徒もいました。成長期ですね。1年生は中学校での初めての授業があり、新しい教科書を片手に、少し緊張した表情で先生の話を聞いていました。授業参観までには少しずつ慣れていくと思います。
写真は、視力検査の様子、1年7組授業風景(英語)、1年6組授業風景(数学)

春中のホットな話題をお届け! ★4月11日(火)2★

画像1画像2
左 笑顔でクラス写真を撮りました!販売もしますから、ぜひどうぞ♪
右 ドキドキの1年生校内探検 校長室に入ったクラスもありました(笑)

春中のホットな話題をお届け! ★4月11日(火)1★

画像1画像2
 新年度が始まって3日目です。本日は朝会と学校ガイダンスから始まりました。校長からはあいさつについて話しました。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 D 誰にでも     J 自分から     O 大きな声で
 A 明るく、相手の目を見て K かまずに、カッコよく、顔を見て
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このように、1年生を中心にたくさんの意見が出てうれしかったです。さっそく今日から「DJOAK」を意識し、あいさつがあふれる学校にしていきたいですね。ガイダンスでは養護教諭から保健室の使い方について、生徒指導の先生からは春木中学校のきまりについて話がありました。みんなでルールを守り、気持ち良く生活していきましょう。
            文責:Kは「心を込めて」かな〜と考える校長

春中のホットな話題をお届け! ★4月10日(月)2★

画像1画像2画像3
   〜 どの学年もとても雰囲気のいい学年集会でした 〜
左 1年 先生たちの自己紹介が面白く、生徒は大ウケしていました♪
中 2年 居心地の良い学年を作るにはどうすればいいか考えました!
右 3年 書類の仕分けの様子。配付を積極的に生徒が手伝いました!

春中のホットな話題をお届け! ★4月10日(月)1★

 入学式・始業式の日からうって変わって、春らしい陽気となりました。今日から本格的に新年度が始まりました。1年生は家を何時に出ればよいか、調整中でしょうね(笑)
 クラスでは役員・委員・係決めなどがあり、積極的な立候補や気持ちのよい譲り合いなどが見られました。クラスのために!学年のために!という姿勢がいいな〜とうれしくなりました。
             文責:居場所を見つけてほしい!と願う校長

どの係にしようかな〜? 誰に任せようかな?  だいたい決まったぞ!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936