最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:253
総数:353793
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け!  ★2月16日(金)3★

画像1画像2画像3
    モルックの様子 奥深いですね!    本格的に戦います♪

 今日、「モルック」を初めて見ました。今回はトイレットペーパーの芯に得点が書かれたものを並べ、それにペットボトルを投げて倒し、得点を競っていました。ペットボトルがまっすぐに転がらないことや、芯を1本だけ倒すと書かれた得点が入るが、2本以上倒すと倒れた本数が得点になるなど、ルールが面白く、みんな真剣に狙いを定めていました。

 文責:奉仕もレクも球技大会も、3年生の温かい雰囲気に癒された校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月16日(金)2★

画像1画像2画像3
  アルティメット     バレーボール     バドミントン

 5,6時間目は球技大会でした。種目ごとに分かれ、思い思いに楽しみました。校長室にいても運動場や体育館から歓声が聞こえてきましたよ♪どの種目も男女合同チームなのが、この学年らしいなと思いました。

春中のホットな話題をお届け!  ★2月16日(金)1★

画像1画像2
 〜3,4時間目 学年レク ドッジボール 左 男子 右 女子〜

 ストレス発散のために?運動不足解消のために?みんな、力いっぱい投げていました。先生も交じって、いい思い出になったかな!!

春中のホットな話題をお届け!  ★2月15日(木)3★

画像1画像2画像3
〜 階段の壁を磨いたり、ワックス掛けしたり…3年生ありがとう♪ 〜

春中のホットな話題をお届け!  ★2月15日(木)2★

画像1画像2画像3
   〜 体育館のトイレも昇降口も廊下もピッカピカです! 〜

春中のホットな話題をお届け!  ★2月15日(木)1★

画像1画像2画像3
      〜 5,6時間目 3年生奉仕作業の様子 〜

 本日、1,2年生は学年末テスト1日目でした。できはどうだったでしょうか?明日も頑張って、今年の勉強の締めくくりとしましょう!!
 午後、3年生は奉仕作業でした。ご機嫌なBGMが流れる中、3年間お世話になった春中に感謝の気持ちを込めて作業してくれました。私は写真を撮って回りましたが、みんなとっても楽しそうに、そして、男女仲良く取り組む様子にほっこりした気持ちになりました。細かいところまで掃除したため、時間が足りなかった〜と言う生徒もいたようですよ(笑)

    文責:毎年この時期になると、卒業が近づいてるなと感じる校長

春中のホットな話題をお届け!  ★2月9日(金)★

画像1画像2画像3
  〜1,2年生学習相談会の様子 気合入れて3連休も頑張ろう!〜

 1,2年生は最後のテストに向けて力が入ります。しっかり勉強して、いい点とって、次の学年のスタートにつなげたいものですね。

 3年生はまだ多くの生徒が公立一般入試を残しています。入試まであと10日余り、がむしゃらに問題を解いてみよう。特に、最近勉強してないな〜と思う科目、分野に力を入れ、脳みそ満タンで本番を迎えましょう♪
 
 ちなみに、私立推薦や公立推薦・特色でもう決まったよ!という人、高校入学後すぐにテストがあります。「推薦で早く決まった子は点数が低いなあ」なんて言われないように、引き続き勉強しといたほうがいいぞ〜!
                 
                 文責:春中生全員の健闘を祈る校長

春中のホットな話題をお届け! ★2月7日(水)★

画像1画像2
  〜 6時間目 教育相談の様子 左 1年生 、 右 2年生 〜

この時間、3年生はアレをやっていましたよ!卒業が迫ってきましたね♪

春中のホットな話題をお届け! ★2月5日(月)★

画像1画像2
     〜 春中のそばで「春の訪れ」を感じました 〜

 雨からスタートの一週間となりました。明日は公立高校推薦・特色入試日です。たくさんの生徒に「春」が来ることを祈っています。しっかり自分を売り込んできてほしいものですね。ファイト!!!

       ==== 週末の部活動の結果 ====
【吹奏楽部】
  中部日本個人重奏コンテスト 東尾張地区大会 個人の部
  ・ 打楽器独奏   (独奏 与儀 伴奏 大石)  銀賞
  ・ トランペット独奏(独奏 田中 伴奏 室井)  銀賞
       40組も参加した中、よく頑張りました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
         2月6日(火)〜9日(金)
 生徒会の呼びかけによる「能登地方地震の募金活動」が行われます!
   小さな力の積み重ねが大きな力となります。ご協力を〜♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春中のホットな話題をお届け! ★2月1日(木)3★

画像1画像2画像3
 とにかく逃げる逃げる!みんな真剣です! → 捕まった人たち(涙)

 〜運動不足の3年生にぴったりの企画でした。体育委員会やるなっ〜

春中のホットな話題をお届け! ★2月1日(木)2★

画像1画像2画像3
  ルールを聞いて →  一斉に逃げます! → 張り切る鬼たち♪

  〜昼放課 体育委員会主催「3年生 大おにごっこ大会」の様子〜

春中のホットな話題をお届け! ★2月1日(木)1★

画像1画像2
 〜学校評議員会 授業参観 ICTの活用場面を見てもらいました〜

 本日、今年度最後の学校評議員会が開かれました。春木中学校の学校運営について、外部の有識者の方々から、様々なご示唆やご提言がいただけました。来年度に生かしたいと思います。春中生の様子もたくさんほめてもらえましたヨ!

春中のホットな話題をお届け! ★1月31日(水)2★

画像1画像2画像3
    〜 6時間目 1年生(新2年生)の野外活動説明会 〜

 来年度から1泊になりますが、5月に近江八幡(琵琶湖)へ出かけます。中身の濃い2日間になることを期待しています。楽しんで〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月31日(水)1★

画像1
   〜 3時間目 2年1,2組体育 校内駅伝大会の様子 〜

 今日で1月も終わり…先週までのような寒さもなく、季節が少しずつ、春に向かっている気がしています。
 2年生の体育では駅伝が行われています。だいたい力が均等になるように先生がチームを作り、チーム内の走順は生徒が話し合って決めたそうです。運動場を走るので、距離が短く、差が付きにくいので、デッドヒートが繰り広げられていました。チームメイトを応援する熱い声援が聞こえてきたので、写真を撮りました。絆が深まっていいね!!

      文責:昨日と今日、ランニング下校指導に出掛けている校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月30日(火)★

画像1画像2
左 3年生租税教室 税理士さんから、税金についての話を聞きました。
右 体育委員会主催イベント 昼のドッジボール大会は大盛況でした〜!

春中のホットな話題をお届け! ★1月29日(月)★

画像1画像2
左 能登地震の募金について話す生徒会役員 みんなで協力しましょう!
右 「微差は大差」について話す伊藤先生 小さなことの積み重ねが大事

          ★ 週末の大会結果です! ★ 
       【サッカー部 U14リーグ東尾張大会】  
        準決勝 対 日西中 0−1 惜敗
          【剣道部 尾張東剣道大会】
  男子 予選リーグ惜敗  女子 Aチーム準優勝 Bチーム3位

     部活動はまだまだこれから!頑張りましょうね〜!

春中のホットな話題をお届け! ★1月26日(金)2★

画像1
3年生学年音楽 「贈る言葉」が上手に歌えるようになってきましたね♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月26日(金)1★

画像1画像2
この時期ならではですね! 左 2年生のペース走 右 1年生の駅伝

 3年生の私立一般入試も無事に終わり、まずはひと段落というところでしょうか。週末には剣道部やサッカー部の大会と野球部・ソフト部・テニス部女子・卓球部男子などの練習試合が行われます。
 寒い時期ですので、しっかり準備運動をしてから試合しましょう。インフルにも十分注意してくださいね。

春中のホットな話題をお届け! ★1月24日(水)2★

画像1画像2
左 もはや、愛知県とは思えません。強烈な猛吹雪でした!積もるかな?
右 そんな中、昼放課に遊びまくる春中生たち(笑)雪を見ると、興奮し
 ちゃいます。半袖シャツやタンクトップ1枚の子もいました(汗)
        
         文責:スノボ大好きで、生徒同様に興奮している校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月24日(水)1★

画像1画像2画像3
    〜 今季一番の冷え込み 8時半頃の正門付近 〜
 明日で私立一般入試も最終日!寒さに負けない熱き戦いを期待します♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

いじめ防止

お知らせ(全学年)

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

春木中PTA

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936