最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:253
総数:353782
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★1月26日(金)1★

画像1画像2
この時期ならではですね! 左 2年生のペース走 右 1年生の駅伝

 3年生の私立一般入試も無事に終わり、まずはひと段落というところでしょうか。週末には剣道部やサッカー部の大会と野球部・ソフト部・テニス部女子・卓球部男子などの練習試合が行われます。
 寒い時期ですので、しっかり準備運動をしてから試合しましょう。インフルにも十分注意してくださいね。

春中のホットな話題をお届け! ★1月24日(水)2★

画像1画像2
左 もはや、愛知県とは思えません。強烈な猛吹雪でした!積もるかな?
右 そんな中、昼放課に遊びまくる春中生たち(笑)雪を見ると、興奮し
 ちゃいます。半袖シャツやタンクトップ1枚の子もいました(汗)
        
         文責:スノボ大好きで、生徒同様に興奮している校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月24日(水)1★

画像1画像2画像3
    〜 今季一番の冷え込み 8時半頃の正門付近 〜
 明日で私立一般入試も最終日!寒さに負けない熱き戦いを期待します♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月23日(火)2★

画像1画像2画像3
 明日は今季最高に冷えそうです!!1枚多く着るなどの防寒対策を♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月23日(火)1★

画像1画像2画像3
 3年生諸君!入試1日目、お疲れ様!後輩たちは部活頑張ってますよ♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月22日(月)★

画像1画像2画像3
  3年生 学年集会  2年生 日本の伝統を学ぶ「お琴」の授業

 いよいよ明日から私立高校の一般入試が始まります。今朝、3年生は合同で朝のSTを行い、明日からの注意事項を聞きました。
 入試や卒業を間近に控え、姿勢がピンとなっていたのが印象的でした。すでに合格している生徒に向けて「まだ受かっていない子がたくさんいる中での軽はずみな行動や発言に注意してほしい」という話もありました。周りの友達を気遣える人になってほしいものです。
        文責:明日から、春中生の頑張りに大いに期待する校長

         ★ 週末の大会結果です! ★ 
      【サッカー部 U14リーグ東尾張大会】  
   1回戦 対 豊明中 3−3 → PK 3−1 勝利 
  27日に行われる準決勝へ!優勝すれば県大会!ファイト〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★1月18日(木)2★

画像1画像2
   〜 入学説明会の様子 新制服の展示もありました!! 〜

 足元の悪い中、春中にお越しいただき、ありがとうございました。3年生は入試に向けてまっしぐらですので、本日5時間目は1,2年生の授業参観を行いました。その後、6年生の保護者を対象に入学説明会が開かれました。先週、6年生の児童が春中を訪問したとき、明るくて元気な子ばかりだな、と思いました。令和6年度も春中、期待できますよ〜!
       文責:新年度に向けて、確実に動いているなと感じた校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月18日(木)1★

画像1画像2
     〜 本年度最後の授業参観 満員御礼でした♪ 〜

春中のホットな話題をお届け! ★1月15日(月)★

画像1画像2画像3
左 PTA安全活動部による立哨活動 声掛け、ありがとうございます!
中・右 朝会での体動かし運動の様子 冬の間も健康をキープしましょう

         ★ 週末の大会結果です! ★ 
【サッカー部 U13東尾張大会】  
 1回戦 対 清洲中 1−0勝利  準決勝 対訓原中 3−2勝利
  決勝 対 豊明・栄中 0−1 惜敗
   惜しくも県大会には届きませんでしたが、大健闘でした!!

【バレーボール部 フレッシュカップ1年生大会】
男子 予選リーグ 対長中 勝利   対長南中 勝利
 リーグ1位で決勝T 1回戦 対栄中 勝利 準決勝  対長中 惜敗

女子 予選リーグ 対東郷中 勝利  対豊中 勝利
 リーグ1位で決勝T 1回戦 対沓中 勝利 準決勝 対長南中 惜敗
惜しくも愛日はなりませんでしたが、男女ともに3勝して3位はすごい!

★★春中の風景★★   〜 美術室前の作品たち 〜

画像1
  〜冬休み前から休み中にかけて描いた美術部の作品 上手いね!〜

春中のホットな話題をお届け! ★1月12日(金)★

画像1画像2画像3
   かわいい6年生がたくさん来ました♪♪   部活も見ました!

 今日は3小学校の6年生、約240人が「春中を知る会」にやってきました。校舎見学、学校紹介、部活動紹介、部活動見学などを行いました。私は廊下で声を掛けましたが、とても明るく元気な子が多いな、という印象をもちました。「何部に入るの〜?」という問いかけにはすぐに「バスケ!」「野球!」「剣道!」…などの返事が。4月がますます楽しみになりました。
   文責:240人が輝けるよう頑張るぞ!と気持ちを新たにした校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月10日(水)★

画像1画像2
  〜 3時間目体育 1−7,8&2−1,2 持久走の様子 〜

 キーンと冷えた一日となりました。授業や給食が始まり、委員会や身体測定も行われて日常がスタートしました。
 運動場では冬の風物詩?体育の持久走が行われました。20分間、走ります。先生たちも一緒に走っていました。生徒は自分のペースで走りつつも、途中で1枚脱ぐ子もいて頑張っていましたよ。冬の間も体力維持に努めましょうね〜!

春中のホットな話題をお届け! ★1月9日(火)2★

画像1画像2画像3
 〜「送別会 ステージ発表」オーディションの様子 楽しみです♪〜

 吹奏楽部「アンサンブルコンテスト東尾張大会(12/27)」結果
     管打八重奏 銅賞      管打三重奏 銀賞  
    おつかれさまでした〜♪定期演奏会も頑張って下さい!! 

春中のホットな話題をお届け! ★1月9日(火)1★

画像1画像2画像3
 校長と新春じゃんけん! 2回勝利! やったぜ〜♪商品ゲット!

 大変な状況に陥っている能登地方を心配しつつ、本日、無事に始業式を終えることができました。
 インフルやコロナもほとんどおらず、元気な生徒の姿が帰ってきてとてもうれしかったです。航空機の事故や大地震など暗いニュースが多かったので、少しでも明るく元気に!と思い、始業式後に「初詣動画の視聴」「新春大じゃんけん大会」を行いました。短い3学期ですが、明日からの一日一日を充実したものにしていきましょう!
                 文責:一気にスイッチが入った校長

春中のホットな話題をお届け! ★1月7日(日)2★

画像1画像2
   剣道部と男子バレー部 隣では、女子バレー部が練習試合を!

 明日は成人の日ですね。一足早く、東郷・日進・豊明など近隣の市町では本日、式典が開かれるようで、先ほどスーツを着た先生方が何人か会場に向かいました。成人を迎えられる皆様、おめでとうございます!!

春中のホットな話題をお届け! ★1月7日(日)1★

画像1画像2
      〜 休日の部活動の様子 野球部とソフト部 〜 

 新年あけましておめでとうございます。今年も春中HPをよろしくお願いいたします。積極的な情報発信に努めます!!

 運動部の生徒や顧問の先生、外部コーチらとしゃべると「いつもの日常だな」「まもなく3学期が始まるな」と感じました。しかしながら「いまだ、行方不明の人がたくさんいる」「食べ物や飲み物が全く足りていない」「学校が避難所になり、新学期どころではない」能登地方の方々のことを考えると心が痛みます。日常生活を普通に送れることに感謝しつつ、一日も早い復興を祈りたいと思います。

春中のホットな話題をお届け! ★12月26日(火)★

画像1画像2
 〜 校長室から見た部活風景 〜 冬休み中も頑張っていますよ!!

 がんばる春中生が大好きです!来年もたくさん応援したいと思います。

春中のホットな話題をお届け! ★12月25日(月)★

画像1画像2
 〜東郷町子育て応援課主催「冬の学習支援教室」が始まりました!〜
   【12/25〜28、1/4・5 9:00〜12:00】

 自学自習が中心となりますが、大学生の先生からも教えてもらえます。今日は助っ人で校長も数学を教えました(笑)毎日、事前に申し込みをした20人以上の生徒が参加予定です。今年の復習をしたり、冬休みの課題に取り組んだり、入試問題を解いたりと、内容はそれぞれですが、集中できていました。途中では、大学生のお話もあります。ぜひ、有効活用してほしいものです。ファイト〜〜♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月22日(金)2★

画像1画像2画像3
  その2 体育館周辺もとってもスッキリしました!ありがとう♪

 2学期が無事に終了しました。生徒諸君、保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。感謝申し上げます。来年も明るく元気な学校を目指します!
 よいお年をお迎えください。        文責:ホッと一息の校長 

春中のホットな話題をお届け! ★12月22日(金)1★

画像1画像2画像3
 最終日 部室大掃除の様子です。 きれいになると気持ちいいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

いじめ防止

お知らせ(全学年)

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

春木中PTA

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936