最新更新日:2024/05/09
本日:count up15
昨日:253
総数:353786
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★12月21日(木)★

画像1画像2画像3
左 2学期最後の給食 
  カレーピラフ チキンの竜田揚げ 花野菜のサラダ 野菜ジュース
  (ゆずゼリー、米粉のガトーショコラ、もものタルトからセレクト)
  冬休み中もモリモリ食べて、元気に過ごしましょう!!

中 昼休みの風景 サッカーやドッジボールで元気に走り回ります♪♪
右 こ、これは・・・「だ〜るまさんがこ・ろ・ん・だ」ですね!!
  冬休み中もたくさん遊んで、たくさん動いて健康に過ごしましょう

 大変、風が冷たい一日となりました。いよいよ2学期も明日を残すだけです。みんな、この一年、よく頑張りましたね!!おつかれさま〜!!
        文責:大掃除をしっかりやってくれて、感謝感謝の校長

★★春中の風景★★ 〜「春木中を知る会」のリハ2〜

画像1画像2
 春小・音小・兵小の6年生や保護者を知っている人は「今日の春中HPに部活紹介の一部が出てるよ」と宣伝しておいてください(笑)
             文責:新入生の入学を首を長くして待つ校長

★★春中の風景★★ 〜「春木中を知る会」のリハ1〜

画像1画像2
   〜 1月12日(金)に6年生に披露する部活動紹介です 〜
 春中にはたくさんの部活があります。素敵な先輩や先生がたくさんいますので、ぜひ入部し、春中ライフを楽しんでくださいね〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★12月20日(水)★

画像1画像2
   お題を聞いて〜〜♪    →  それ〜!一斉に動きます♪ 
 
 6時間目、2年生学年レク「メガ何でもバスケット」の様子です。クラス単位ではよくやりますが、まさか、体育館を使って、2年生全員でやるとは(笑)恐れ入りました。このアイデアを考えた人はすごい!!
 自分のいた列には移れないらしく、どこに空いたいすがあるのかを見つけるのも一苦労で…男女仲良く、盛り上がっていました。2年生イイネ!

春中のホットな話題をお届け! ★12月18日(月)★

画像1画像2画像3
   〜 3時間目 3−2音楽 リズムアンサンブルづくり 〜
 ペアになって、それぞれが作ったリズムを重ねたり、掛け合いをしたりしながら、オリジナルの作品を作りました。3−2は、みんな仲良しで、とても雰囲気が良かったです♪♪

 寒風吹きすさぶ昨日とは打って変わり、穏やかに晴れる一日となりました。2学期もあと数日……ぽつぽつとインフル感染者はいますが、みんな元気です。2学期のまとめとなる1週間になるといいですね。
     文責:昨日、超強風の中、松阪フルマラソンを走ってきた校長

         ★ 週末の大会結果です! ★ 
【サッカー部 U13愛知地区大会】  
 準決勝 対  豊中・栄中 0−0 PK勝利 決勝へ!
  決勝 対 日西中・日中 1−1 PK勝利 優勝おめでとう!!
 2戦連続PKで勝つとは、なかなかやるなっ!1月に行われる愛日大会に地区代表として出場します!頑張ってきてください〜♪♪
【卓球部 地区交流大会】
 女子 Aチーム 3位 支所大会のシード権獲得、おめでとう!!

春中のホットな話題をお届け! ★12月15日(金)★

画像1
 4時間目 3年生歌練習の様子 とっても大きな声が出ていました♪

 卒業式で歌う「贈る言葉」を中心に、校歌も練習していました。校長室まで響いてきましたよ!本番が楽しみです〜♪歌詞がいいですね↓↓

これから みんなへ贈る言葉 たくさんの「涙」「笑顔」を誇れよ
僕ららしく明日を迎えに さあ いざいこう 
ラララ・・・
夢描いては語り合った日に 夕焼けに照らされた横顔
あの日僕らの毎日はずっと 続くと思ってた
僕らまるでパズルのピース 初めは知らないもの同士
「起立 気をつけ、礼」以後すべて 仲深めてきたんだ毎日
ああ 悔し涙も嬉し涙ともに流した友へ かけがえのない日々をくれた
            ・・・・・

春中のホットな話題をお届け! ★12月11日(月)★

画像1画像2画像3
 〜 朝会の時間に、生徒会主催「〇×クイズ」が行われました! 〜

          ★ 土日の大会結果です! ★ 
【サッカー部 U13地区大会】  
 対日北中 4−1 快勝 16日の準決勝へ!

【剣道部 尾張剣道大会】
 男子 1回戦 対松原中 勝利    2回戦 対立田中 惜敗
 女子 1回戦 対美和中 勝利    2回戦 対旭東中 勝利
    3回戦 対柏原中 惜敗

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日から懇談会です。暖かくして、交通安全に気を付けてお越しください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春中のホットな話題をお届け! ★12月7日(木)2★

画像1画像2画像3
 1年生の調理実習の様子です。キュウリを包丁で切る実習です。小学校でも調理実習を経験したことがない生徒もいて、楽しそうでしたが、見ている私はヒヤヒヤしていました(笑)。コロナ前の学校の様子が戻ってきたなと感じました。
 12月から春木中学校の図書館司書教諭補助員さんが代わりました。図書館では現在、「図書館祭り」が開催されています。休み時間になると大勢の生徒が図書館で読書を楽しんだり本の貸し借りをしたりしています。「図書館祭り」は明日までの開催です。

春中のホットな話題をお届け! ★12月7日(木)1★

画像1画像2
    〜 3時間目 1年2組 英語の研究授業の様子 〜
左 道案内をみんなの前でやってみます。アドリブも良かったですよ〜♪
右 フレッシュな1年目の先生。どんどん授業がうまくなるといいね〜!
       文責:1年2組の雰囲気がとってもいいな、と感じた校長

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12日(火)〜15日(金)は個別懇談会です。予定をご確認ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春中のホットな話題をお届け! ★12月4日(月)★

画像1画像2画像3
      〜 特別支援学級 小中交流会の様子 〜

 3つの小学校のかわいい子たちがやってきました。司会は主に春木中のお兄さん、お姉さんが行いました。名刺交換ゲームやひっくり返しゲームなどを通して、とっても仲良くなることができました。6年生の皆さん、待ってますよ〜♪♪

       ★ 土日の部活の大会結果です! ★ 
【バスケットボール部 愛日新人大会】  
 男子 対 水無瀬中 惜敗    女子 対応時中  惜敗
【ソフトテニス部 1年生研修大会】
 男子 本田・松山ペア 1勝  山田・高嶋ペア 1勝
 女子 岡田・角田ペア 1勝  中嶋・松田ペア ベスト8
                 みなさん、お疲れさまでした〜!!

★★春中の風景★★  〜そろそろ進路決定ですね〜

画像1
       〜 3年生進路コーナーの掲示物たち 〜

 しばらく前まで、体験入学や学校見学の案内で、隙間がない状態でしたけど……期日が過ぎたものを外していくと、こんな感じに……。
 今日から12月、そして3年生は実力テスト。いよいよ進路決定の時期だなとしみじみするとともに、頑張れ!と心の中でエールを送りました。

春中のホットな話題をお届け! ★11月30日(木)★

画像1画像2
    〜 5時間目 1年生「福祉について考える会」 〜
左 認知症の症状などについての話を聞きました。理解できたかな〜??
右 事前に行った認知症に関するクイズの答え合わせで盛り上がりました

 町社会福祉協議会などが主催の「認知症サポーター養成講座」が開かれました。認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守れるようになりたいものですね。
       〇認知症の人へ接し方 3つの「ない」〇
   おどろかせない    急がせない    心を傷つけない
       〇認知症の人へ接し方 7つのポイント〇
 ・まずは見守る  ・慌てず笑顔で  ・声を掛けるときは一人で
 ・後ろから声を掛けない   ・おだやかにはっきりした話し方で
 ・やさしく話す    ・相手の言葉をよく聞き、ゆっくり接する

春中のホットな話題をお届け! ★ 2日目のベスト ★

画像1画像2
  腕がパンパンになったかな!? どう、見て!かわいいでしょ〜♪
                 (90度、首を傾けて見てね!)

春中のホットな話題をお届け!  ★職場体験特集4★

画像1画像2画像3
 花が似合いますね♪ パソコンとにらめっこ ピカピカに磨きます! 

春中のホットな話題をお届け!  ★職場体験特集3★

画像1画像2画像3
 警察の鑑識活動です  乗っちゃったよ!!  おいしそうでしょ?

春中のホットな話題をお届け! ★ 本日のベスト! ★

画像1画像2
  見よ!この真剣なまなざし!   モコモコで気持ちよさそう♪

校長が選んだ初日のベストショットです!明日も頑張ってくださいね!

春中のホットな話題をお届け!  ★職場体験特集2★

画像1画像2画像3
赤ちゃんの靴かわいい! サラダおいしそう! 保育園の先生大変だな

春中のホットな話題をお届け!  ★職場体験特集1★

画像1画像2画像3
  しっかり並べます!  視線が集まります!  正確に出します!

春中のホットな話題をお届け! ★11月28日(火)3★

画像1画像2
        〜 3年生「マナー講座」の様子 〜
   講師の先生の話を聞いて  →  実際に「礼」をやってみます

春中のホットな話題をお届け! ★11月28日(火)2★

画像1画像2画像3
   〜 ギネスその2   みんな真剣で、楽しそうです! 〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

いじめ防止

お知らせ(全学年)

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

春木中PTA

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936