最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:195
総数:351217
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

★★春中の風景★★  〜 春を見つけました!! 〜

画像1
 春木台小学校の卒業式の帰りに、春中運動場のそばで見つけました。野球部のすぐ横あたりです。寒の戻りで寒い日が続きますが、一歩一歩春に近づいていますね。その様子は、まるで卒業した6年生のようです。みんな、まっすぐ上を向いて成長していますから♪

春中のホットな話題をお届け! ★3月19日(火)2★

画像1
 本日午後、2年生が最後の学年レクを行いました。クラス対抗のドッジボール大会や人文字づくり、ステージ発表などで盛り上がりました。写真は最後に撮った学年写真です。みんないい顔してますね。この思い出を胸に、4月からは最上級生として、春中を引っ張っていって下さい!

春中のホットな話題をお届け! ★3月19日(火)1★

画像1画像2画像3
  〜今日は小学校の卒業式でした!卒業、おめでとうございます♪〜

 昨日とは打って変わり、穏やかな一日でした。今日、私は春木台小学校の卒業式に来賓として参加しました。落ち着いたとってもいい式で、この子たちが入学してくるんだな〜と、ワクワクした気持ちで見ていました。
        文責:「春中で待ってま〜す!」と叫んでしまった校長

春中のホットな話題をお届け! ★3月18日(月)★

 春の嵐が吹き荒れる一日となりました。明日は小学校の卒業式です。今日より穏やかな天気になるといいのですが……。1時間目に、令和6年度前期の生徒会役員立会演説会が行われました。9人の立候補者が、我こそは!と熱弁をふるいました。
・学校全体を引っ張りたいと感じた。 ・誰かの役に立ちたいと思った
・学年の枠を超えて楽しめることをやりたい
・新入生歓迎会や体育大会を盛り上げたい
・アンケート実施、HARUKI’s BOXの活用
・体育大会の生徒会種目に部活対抗リレーを入れたい
   などなど。これからどんな春中になっていくのか、楽しみですね。
            文責:次の生徒会役員にも大いに期待する校長

 みんなの心に訴えます  立候補者の皆さん 選挙管理委員も頑張る
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★3月15日(金)3★

画像1画像2
 ルール決めをする運営実行委員    調べ物をする掲示実行委員

  〜 2年生も頑張ってます!修学旅行実行委員会の様子です 〜

春中のホットな話題をお届け! ★3月15日(金)2★

画像1画像2画像3
  キレキレその2   頂 万寿男さんと審査員 級長らによる実行委員 

春中のホットな話題をお届け! ★3月15日(金)1★

画像1画像2画像3
  キレキレその1    大盛り上がり♪    名司会者たち

 ポカポカ陽気の一日でした。確実に春の訪れを感じる今日この頃です。
1年生は午後、学年レクをやっていました。ステージ発表、しっぽとりゲーム、いただきます選手権などを楽しみました。企画から運営、司会まで生徒が行っており、頼もしい限りです。1年生なので、春木祭などにはまだあまり出られませんが、今回は「役者」がたくさん出ていたので、今後が楽しみですね。

春中のホットな話題をお届け! ★3月13日(水)2★

画像1画像2画像3
   〜 以下のような業種で働く方に来ていただきました 〜

 ホテル業、スイーツ開発、自衛隊、美容室経営、建設建築関連、情報通信、システム開発、航空機関連、介護施設、保育系教育業

春中のホットな話題をお届け! ★3月13日(水)1★

画像1画像2画像3
    1年生「職業講話」の様子 熱く語っていただきました

 風の強い一日となりました。本日午後、1年生はさまざまな分野のプロから、働くことの意義や仕事のやりがいなどを聞き、将来の進路について考える機会とするため、職業講話を行いました。11名の講師による10の分科会形式で行われ、生徒は2つの講話を選んで聞きました。講師の方の生き方や体験談、中学生として身に付けておいたほうがいいことなど、とてもいい話が聞けました。今後に役立ててほしいものですね。

春中のホットな話題をお届け! ★3月11日(月)★

画像1画像2画像3
  〜 最後の朝会 東日本大震災から13年…黙とうもしました 〜

左 渡邊主任のお話 1,2年生に対し、卒業に際するお礼を述べました
中 八木先生のお話 駐車場を横切ったり、車列の間をすり抜けたりは×
右 図書委員会より 多読賞の表彰をしました。いっぱい本を読むのは◎

      ==== 週末の部活動の結果 ====
〇 野球部 全日本少年尾張東ブロック大会
決勝 対 東郷中 7−4勝利 優勝おめでとう!上位大会も頑張って!
〇 ソフトテニス部 2年生春季大会
男子   山本・秦 1勝          扇・坂詰 1勝     
女子  山田・近藤 2勝(ベスト8)   清水・川地 1勝
〇 卓球部 日進市卓球大会
男子 予選2位通過 → 決勝T 2回戦惜敗
女子 予選惜敗
〇 剣道部 瀬戸地方剣道大会
男子  惜敗
女子  橋本 3位  上米良 3位  松村 敢闘賞

春中のホットな話題をお届け! ★3月8日(金)2★

画像1画像2画像3
      文化部だって、精力的に頑張っていますよ〜♪♪

春中のホットな話題をお届け! ★3月8日(金)1★

画像1画像2画像3
 卒業式も終わり、公立高校の合格発表も終わり、一つ一つ終わっていくなあ〜という感じがします。公立高校合格をつかんだ卒業生の皆さん、おめでとうございます。みんなそれぞれ、進学先は決まったと思いますので、あとはそこでどう居場所を見つけ、どう楽しむかです。活躍を期待しています。
 1,2年生は日常生活に戻り、部活が活発に行われています。この週末も野球・剣道・ソフトテニス・卓球などが大会に臨みます。春中生、ファイトです!!

★★春中の風景★★  〜 2年生の廊下掲示 〜

画像1
 「2・3年生の0学期」もあとわずかですね!進級する心構えを!!

春中のホットな話題をお届け! ★3月7日(木)★

画像1
      2年生、片付けありがとうね、頼もしいなあ!!

 今日から1、2年生だけの生活が始まりました。教科書は最後の最後の内容を勉強しています。部活は3月に入り、春の大会や練習試合がめじろ押しです。どちらも充実させてほしいものですね。
    文責:明日の公立合格発表で、たくさん合格することを祈る校長

祝 卒業おめでとう♪    ★3月6日(水)6★

画像1画像2画像3
 〜歓送の様子 たくさんの人に祝福されながら学び舎を後にします〜

祝 卒業おめでとう♪    ★3月6日(水)5★

画像1画像2画像3
  4組 河村クラス  5組 土屋クラス   6組 岡島クラス

祝 卒業おめでとう♪    ★3月6日(水)4★

画像1画像2画像3
  1組 関クラス   2組 吉田クラス   3組 篠原クラス

祝 卒業おめでとう♪    ★3月6日(水)3★

画像1画像2画像3
  答辞もよかった〜!  校歌も元気よく♪  学年主任にあいさつ!

祝 卒業おめでとう♪    ★3月6日(水)2★

画像1画像2画像3
  総勢1000人による卒業式 返事や姿勢もとても立派でした!

祝 卒業おめでとう♪    ★3月6日(水)1★

画像1画像2
 〜 最後の一日のカレンダー 心より「卒業おめでとう!!」 〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

いじめ防止

お知らせ(全学年)

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

春木中PTA

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936