最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:253
総数:353795
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け!  ★職場体験特集2★

画像1画像2画像3
赤ちゃんの靴かわいい! サラダおいしそう! 保育園の先生大変だな

春中のホットな話題をお届け!  ★職場体験特集1★

画像1画像2画像3
  しっかり並べます!  視線が集まります!  正確に出します!

春中のホットな話題をお届け! ★11月28日(火)3★

画像1画像2
        〜 3年生「マナー講座」の様子 〜
   講師の先生の話を聞いて  →  実際に「礼」をやってみます

春中のホットな話題をお届け! ★11月28日(火)2★

画像1画像2画像3
   〜 ギネスその2   みんな真剣で、楽しそうです! 〜

春中のホットな話題をお届け! ★11月28日(火)1★

画像1画像2
       〜 生徒会主催「春中ギネス」の様子 〜
 昼放課に体育館で開催されました。ボール乗せ、飛行機とばし、ペットボトルキャップ飛ばしや積み上げ、鉛筆立てなどで楽しみました。今日から3日間、開かれますので我こそは!という人は挑戦してみてください。 

春中のホットな話題をお届け!  ★11月27日(月)★

 4連休が終わってしまいましたね(涙)。2学期も残り3週間ちょっとです。ラストスパートで頑張りましょう。
 全校朝会では、教頭先生から、ダーウィンの進化論や色相環を例に「様々な変化に適応しながら生きていこう」「世の中にはいろいろな人(色)がいる(ある)ので尊重しましょう」という人権週間の講話がありました。日頃から意識したいものですね。明日から2年生は職場体験学習です。注意事項を守りながら、明るく元気に頑張ってきてください!

        ★ 4連休の部活の大会結果です! ★ 
【野球部 全尾張軟式野球大会】  
 1回戦 対 知多旭南中 勝利  2回戦 対 一宮南部中 惜敗
【バレー部 フレッシュカップ冬季大会】
 男子 対 日西中 惜敗
 女子 対 長南中 勝利     準決勝 対 豊明中 惜敗
               3位決定戦 対 長北中 惜敗

  シェイクアウト訓練の様子    職場体験の諸注意を聞く2年生
画像1画像2

★★春中の風景★★   〜 元気に咲く花たち 〜

画像1画像2
左 正門前の花壇です。1か月前に植えたものが大きく咲いてきました♪
右 園芸委員会の「今日の花言葉」です。毎日、めくるのが楽しみですね

春中のホットな話題をお届け!  ★11月21日(火)★

画像1画像2
左 ドバっとテストが返ってきました……勉強の成果は出たでしょうか?
右 教育相談週間は終わりましたが、3年生の進路面談はまだ続きます!

 昨日で期末テストが終わりました。春中はテスト中、インフルもコロナもほぼ0人でしたが、近隣の中学校では、3年生で学年閉鎖を行ったところもあったようです。
 2学期の終業式までちょうど1か月です!健康管理に十分気を付け、残りの期間、元気に過ごしてほしいものですね。
    文責:テストが予定通りやれてよかった〜とホッとしている校長

★★春中の風景★★  〜 ポカポカ陽気の運動場 〜

画像1
 昼休みです。サッカー、ドッジ、バレー……テスト勉強でストレスたまりますからね。体を動かして、気分転換しながら頑張りましょう〜!!

春中のホットな話題をお届け!  ★11月14日(火)★

画像1画像2画像3
左 3年生が卒業式で歌う「贈る言葉」という曲を鑑賞し、その感想を
 タブレットで入力していました。これから楽譜を綴じて歌の練習をし
 ていきます。合唱コンクールの学年合唱の歌声が素晴らしかったので、
 卒業式も大いに期待できそうですね。
中 体育館倉庫から次々と運び出されるガスストーブたち。秋がなくて
 一気に冬って感じです(笑)しっかり働いてもらいましょう♪
右 満員御礼、1年生数学の学習相談会。中には2教科をはしごする
 強者もいました(笑)結果に表れるといいですね♪

春中のホットな話題をお届け!  ★11月10日(金)★

画像1画像2
     〜 1時間目に行われた後期生徒総会の様子 〜

 生徒会や委員長、学年長、代議員らが中心となって進められました。質問もたくさん出て、活発な話し合いがなされました。生徒自らの手でどんどん春中を良い方向に導いていってほしいものですネ。
 ST後に行われた学習相談会、私は2年生の数学に参加しましたが、盛況でした!土日も頑張れ〜と心の中でエールを送りました♪ファイト!
     文責:今朝、門に立っていたら息が白くなって秋を感じた校長

春中のホットな話題をお届け!  ★11月9日(木)★

画像1画像2
       〜 教育相談週間が始まりました!! 〜

左 1年生 生活や部活、勉強、友達関係など相談は幅広いでしょうね♪
右 3年生 ほとんど進路の話でしょうね……じっくり話してください!

 明日の帰りはテスト前の「学習相談会」があります。気軽に参加してください。友達や先生の力を借りて分からない問題を解決できるチャンス!

春中のホットな話題をお届け! ★11月7日(火)2★

画像1画像2画像3
     〜 卒業アルバム用の部活動写真の撮影風景 〜

 3年生、みんなよく頑張ったな〜としみじみしてしまいました。卒業がゆっくり近づいていることを実感させられました(涙)

春中のホットな話題をお届け! ★11月7日(火)1★

画像1画像2
 自転車通学の開始?ではなくて → 職場体験先へ行ってきま〜す!

 午後、2年生がさまざまな体験先へ打ち合わせに出掛けていきました。きちんとあいさつできたかな〜?体験当日、頑張ってくださいネ♪

★★春中の風景★★    〜 落葉、盛んです 〜

画像1
 いつになったら涼しくなりますかね〜まだ、半袖の子が多いです(汗)

春中のホットな話題をお届け! ★11月6日(月)2★

画像1画像2画像3
 左 今年最後の授業参観にたくさんお越しいただき、感謝感謝です!
 中 職員室前や渡り廊下などの掲示物もたくさん見ていただけました。
 右 進路説明会の様子です。熱心にメモをとる姿が見受けられました。

春中のホットな話題をお届け! ★11月6日(月)1★

画像1画像2
     〜 PTA研修部主催「給食試食会」の様子 〜
 栄養士さんからのお話を聞いて →  実際に「いただきま〜す♪」
 
 25人ほどの参加がありました。食べて、そのまま午後の授業参観や
進路説明会に行けちゃうのもいいですね(笑)ナイスタイミング!!

春中のホットな話題をお届け! ★11月2日(木)★

画像1画像2
 左 校長室で、6日の進路説明会の要項づくりを手伝う2年生男子。
  黙々とこなし、作業能力の高さを感じました。ありがとう♪
 右 3年生対象の薬物乱用防止教室が開かれました。ドラッグも大事
  だけど、スマホのトラブルがな〜と思っていたら、しっかり話して
  くださいました。さすがは愛知警察署です!!

 6日(月)は「授業参観・進路説明会」です。クラス前や渡り廊下、職員室前には、春木祭のときの展示作品や部活動新人戦の写真がたくさんありますので、そちらも見ていってください!お待ちしております。

春中のホットな話題をお届け! ★10月31日(火)★

画像1画像2画像3
左 後期委員長の任命をしました みんなのために頑張りましょう〜!!
中・右 2年生マナー講座の様子 もうすぐ職場体験、礼儀正しくネ!♪

 あっという間に10月が終わってしまいました。体育大会や春木祭など、充実していたからでしょうね。11月は3分の1がお休みです(笑)途中で期末テストもあるし、10月よりもっと早く感じるかも??だからこそ、時間を大切にしたいものです。

        ★ 週末の部活の大会結果です!! ★ 
 【野球部 全日本少年県大会】  【サッカー部 U14地区予選】
   対 私立滝中 惜敗     対 日進西中 1−1 引き分け
                 対 長久手中 1−2 惜敗  

部活動の秋……力が付くのはこれからですよ!!どの部もファイトです!    
           

春中のホットな話題をお届け! ★ステージ発表4★

画像1画像2画像3
 YOJAJUERY    Nifty      5分の5
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

いじめ防止

お知らせ(全学年)

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

春木中PTA

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936