最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:253
総数:353793
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

春中のホットな話題をお届け! ★5月31日(水)★

画像1画像2画像3
  〜5時間目 オンラインによる1、2年生「スマホ安全教室」〜

 具体的な場面を想定し、どのぐらいのリスクがあるかを考えました。自分だったら?と、真剣に考えていました。周りの友達と話し合い、意見交換したり、考えを深めたりすることができました。 
 学校では安全教室を開くぐらいしかできません。保護者の皆さんには、『いじめや仲間外れ、わいせつ画像の送信など、中学生のトラブルのほぼすべてはスマホやタブレットの中で起きている』という認識をもって頂きたいです。   文責:SNSのトラブルが多すぎる!と困り果てる校長

春中のホットな話題をお届け! ★5月30日(火)★

画像1画像2画像3
   昨日から教育実習が始まりました!3人ともがんばれ〜♪♪
配属クラス・教科は左から、1−8音楽・1−3社会・2−6保体です!

★★春中の風景★★   〜 梅雨入りしました♪ 〜

画像1画像2
   体育館横の紫陽花 今日の天気を喜んでいるかのようです!

春中のホットな話題をお届け! ★5月29日(月)★

画像1画像2
 朝会で、「NHK for School いじめをノックアウト」を視聴し、悪口がいじめにつながることについて考えました。

      ☆☆ 週末の部活動大会結果(速報) ☆☆
  ・ 野球部  中日少年野球大会 対日中 5−6惜敗
  ・ 剣道部  尾張剣道大会 男子優勝 女子ベスト16
  ・ ソフトテニス部  愛知地区Bチーム大会
              男子3ペアが1勝 女子2ペアが1勝

★★春中の風景★★  〜今年も帰ってきました!〜

画像1画像2画像3
左 職員玄関上にあるツバメの巣 壊れて、土台部分しか残ってません…
中 良く見ると、新しく運んだ田んぼの泥が…ただいま鋭意建造中です!
右 ジャーン!つがいでせっせと作っています!応援していきましょう♪

春中のホットな話題をお届け! ★5月26日(金)3★

画像1画像2
  6時間目、3年生が修学旅行関係の動きの確認をしていました!!
       さて、なにをやっているんでしょうか??
  ヒント 左 やたらと狭いですね  右 2列と3列といえば?
           ↓              ↓
           ↓              ↓
           ↓              ↓
  正解 左 名駅で小さ〜く集まる練習 右 新幹線の乗車練習
 当たりましたか??!!修学旅行が楽しみになってきましたね〜♪

春中のホットな話題をお届け! ★5月26日(金)2★

画像1画像2画像3
 活動内容を提案します 積極的に質問します 執行部、委員長お疲れ!

春中のホットな話題をお届け! ★5月26日(金)1★

 1時間目に前期生徒総会が行われました。生徒会執行部のスローガンは
『輝導相楽(きどあいらく)』です。『みんなが輝く、互いを良い方向に導く、楽しい』の意味が込められています。当て字なんですけど、よく考えるな〜と感心しました。きびきびとした司会、内容のある提案、活発な質疑など、とても雰囲気の良い会となりました。自分たちの力でどんどんいい学校にしていってくださいね。
           文責:「春中生の活気」をひしひしと感じた校長

  生徒総会の全景     総会の要項    生徒会の提案の様子
画像1画像2画像3

春中のホットな話題をお届け! ★5月25日(木)★

画像1画像2
左 東郷町地震災害初動要員訓練の様子
 顔合わせや、有事の際の動きの確認、倉庫見学などが行われました!
右 正門からグリーンベルト方面の通学路
 加藤教頭がきれ〜いに草刈りしてくれました。プロ級の腕並みに脱帽!

春中のホットな話題をお届け! ★リトルワールド 6★

画像1画像2画像3
  集合写真の一部 左から5・6・7組 ネット販売もしますよ!♪

春中のホットな話題をお届け! ★リトルワールド 5★

画像1画像2画像3
 巨大フォトフレーム? アイスがサイコー♪  祈りを捧げます!!

春中のホットな話題をお届け! ★リトルワールド 4★

画像1画像2画像3
    かなり画質を落としておりますので、ご了承ください!!

春中のホットな話題をお届け! ★リトルワールド 3★

画像1画像2画像3
       快晴の中、楽しくやっているようですね!!

春中のホットな話題をお届け! ★リトルワールド 2★

画像1画像2画像3
みんないい顔してます!バスレクでも楽しみながらいってらっしゃい♪

春中のホットな話題をお届け! ★リトルワールド 1★

画像1画像2
    出発式の様子です♪       バス8台は壮観です!

    〜 World travel 世界と未来と笑顔のとびら 〜
   しっかり調べ、マナーを守り、班のメンバーと協力しよう!

 出発式では「とびらを開くのはみんなだ!こじ開けてきてください」という話がありました。班で仲良く協力しながら、笑顔のとびらを開いてきてほしいものですね。

★★春中の風景★★   〜 調理実習の力作 〜

画像1
   〜 家庭科部が作った「ギョーザの皮を使ったタルト」 〜

 コロナも収まり、やっと調理実習やれましたね。おいしくいただきましたよ!!ほかにホットケーキ、クレープ、カップケーキ、クッキー、白玉だんご、フルーツサンドなどもあったようです。
           文責:調理室に行けばよかった…と後悔する校長

春中のホットな話題をお届け! ★5月23日(火)★

画像1画像2画像3
     〜 5時間目3年生総合 修学旅行関係です♪ 〜

左中 3−1 ホテルの部屋決め もめずに、うまく決まったかな(^^;
 右 3−6 クラス別分散学習の事前調べ フジテレビを調べます!!

 明日、1年生はリトルワールドに校外学習に出かけます。気温は25度ぐらいで、晴れだそうです♪学年主任は雨男なんですけどね……(笑) 

春中のホットな話題をお届け! ★5月22日(月)★

画像1
  〜 来年4月からの新制服ブレザーのボタン図案決定!! 〜

 町内小中学生による投票の結果「Bタイプ」に決まりました。
なお、Bタイプの元デザインは、春中3−1小林さんの案が採用されています。とってもいい感じのデザインですね。おめでとうございます〜♪♪採用記念のエンブレムももらえるみたいですよ。お楽しみに!

文責:自分のデザインが採用された小林さんはスゴイ!!と感動した校長

★★春中の風景★★   〜 正門前のサツキ 〜

画像1画像2
 雨の中、咲き誇るサツキ。毎日、春中生を迎えます。暑くなったり、寒くなったりしていますので、体調管理に注意しましょう!次の日曜は第3日曜……部活はありませんので、のんびりしてみてはいかがでしょうか。

春中のホットな話題をお届け! ★5月19日(金)★

画像1画像2
 〜 雨でも部活動、頑張っています! 左 陸上部 右 野球部 〜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月別行事予定

年度始めの配付文書

配付文書

進路情報

いじめ防止

お知らせ(全学年)

部活動関係

新型コロナに関するお知らせ

春木中PTA

東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936