最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:283
総数:352142
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

授業の様子

画像1画像2画像3
3年1組:数学。オリエンテーションです。活気がありますね。
2組:国語。詩『世界はうつくしいと』を読み、思いを書きます。ほかの人とも思いを交換しました。
3組:社会。スライドを見て、とても楽しく学びます。問いに答えながら、理解が深まりましたね。

第1回委員会

画像1画像2
3年代表委員会:1年間どのような活動をするか、真剣に話を聞いています。頑張ってくださいね。
放送委員会:初めて放送室に入った生徒もいます。操作の仕方を見て覚えます。
 他の委員会活動も、今後紹介していきますね!

第1回委員会

画像1画像2
 4月11日、今年度初めての委員会を行いました。
 春木中には、執行部 代議員、学年の代表、風紀、福祉、美化、図書、給食、放送、保健、体育、園芸、広報の各委員会があります。たくさんありますね。
 今日は組織作りと、活動内容や分担などを決めました。
体育委員会:ボールの貸し出しや体育大会の運営をします。メモをとりながら考えました。
保健委員会:「僕が委員長になったら、皆の健康と衛生管理をしっかりしていきます」しっかりと意見が言え驚きました。

身体測定

画像1画像2画像3
 4月10日、1限〜3限に、1年生から順に身体測定を行いました。身長・体重・視力・聴力(1・3年)を、体育館や金工・木工室で行いました。
 中学生は伸び盛り、計測した結果に驚いている生徒もいました。逆に勉強のしすぎか、インターネットに注目しすぎか、視力は落ちている生徒も多いようです。
 近くを見るときは、時々目を休めましょうね。
視力・聴力検査:集中する3年生の様子
片付け:最後の3年生が快く大きな器具や机を片付けてくれました。ありがとう。

授業の様子 3年生

画像1画像2画像3
 4月10日の授業の様子です。
 3年4組・5組は数学。オリエンテーションです。力試しの問題にも取り組みました。
 3年6組は理科です。よく話を聞いています。3年生のやる気を感じました。

職員救命救急講習会

画像1画像2画像3
 4月10日、職員対象で救急救命講習を行いました。講師として、尾三消防本部の方をお招きして、AEDを使った講習を受けました。

ST 2年生

画像1画像2
2年6組、7組

今後新池・ます池・かに池・三ツ池学級や、1・3年生の様子も徐々にお伝えします。よろしくお願いします!

ST 2年生

画像1画像2
2年4組、5組

朝の様子 2年生

 大変な中登校した後ですが、STが始まれば生徒は整然としていました。4月9日の2年生の様子です。
 本日の連絡や、背面黒板の委員会の集まりの連絡を聞いたり、書類を提出したり。「提出物、1日で全員揃いました」という声も聞こえました。
 目が合うとニコっと会釈をしてくれる子も。朝から気持ち良いです。穏やかですね。
2年1組、2組、3組
画像1画像2画像3

強風の中の登校 がんばりました

画像1画像2画像3
 4月9日、登校時間に雨がかなり降っており、さらに強風が吹き荒れて、最近にはない大変な天気となってしまいました。
 傘が風にとられ、あきらめて畳んで登校している生徒もいました。
 1年生は買ったばかりの制服。頑張ってぬれないように傘をさしていました。
 それでも元気に「おはようございます!」と挨拶は爽やかにする子も。感心しました。
 「ぬれましたー」や「折れましたー(傘の骨が)」と言う子も。大変な中頑張って登校しました。お疲れ様。頑張りました。

学級写真

画像1画像2画像3
 朝会後は学級写真を1年生から3年生の順に写真屋さんに撮影してもらいました。
 3年1組の生徒が、ひな壇を2セット手際よく組み立ててくれました。気持ちよく楽しくやってくれるので嬉しいです。ありがとう!

写真撮影2

画像1画像2
 順番を待つ生徒は写真隊形で静かにしています。
 いよいよ本番、着慣れない制服のネクタイやリボンを少し苦労して整えます。
 いい笑顔、いい写真が撮れたようです。
 

朝会 校歌斉唱

画像1画像2
 朝会の最後に校歌を斉唱しました。開校当時の職員が作詞と作曲を行いました。
 指揮と伴奏の生徒が立派でした。

朝会 表彰

画像1画像2画像3
 4月8日、朝会と表彰を行いました。
 入学したばかりの1年生も、整然と座っています。
 剣道部 日進市剣道大会で3位の2名と、女子バレーボール部 第4回TOGO CUP優勝とともかっぷバレーボール大会第3位です。おめでとうございます。いい表情でした。
 校長からは、校訓の中のたくましくについて、心と体を、力強く柔軟にバランスよく鍛えていこうという話をしました。
 保健指導と生徒指導担当から、オリエンテーションを行いました。困ったことがあったら相談してくださいね。

エピペン職員研修

画像1画像2画像3
 4月4日、藤田医科大学教授 石原慎様をお迎えし、教職員対象の「エピペン研修会」を行いました。
 アナフィラキシーが起こったときにどのように対応したらよいかについて、いろいろなケースを教えていただきました。
 エピペンを打つこともあるかもしれません。練習も行いました。
 生徒の日頃の様子をよく見て、普段と違う様子のときは、早期に対応していきたいと思います。

はじめての学級活動

画像1画像2画像3
椅子片付け:新2年生が短時間で片づけてくれました!ありがとう。
学級活動:連絡や教科書、配付物と盛りだくさんの内容でしたね。
記念写真:恒例の桜の下での記念写真。美しい。

入学式 着任式 始業式

画像1画像2画像3
入学式新入生誓いの言葉:しっかりとした誓いの言葉を聞きました。立派です。
着任式:11人が挨拶しました。詳しくは学年だよりで。
始業式:担任発表では、拍手や歓声が上がる場面も。
 1年間、どうぞよろしくお願いします。


入学式

画像1画像2画像3
 4月5日、令和6年度入学式を行いました。真新しい制服に身を包み、初々しい表情の新1年生でした。
 今年度から、新制服ブレザーや女子のスラックスほか選択の幅が広がりました。
 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 本日はご出席ありがとうございました。
 これからいろいろなことがあると思いますが、子どもたちにとってよりよい道を模索し、歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 
クラス発表:どうでしたか?友達たくさん作ってくださいね。
入学式:整然と着席する姿は、立派な中学生!です
担任発表:一年間よろしくお願いします

入学式準備2

画像1画像2画像3
 新1年生の教室も、教科書や配付物を慎重に机に乗せました。花飾りも春らしく。
 準備中に廊下を通ると、笑顔で「こんにちはー」「よろしくおねがいします!」ととても爽やかな挨拶をしてくれました。
 新1年生の皆さんの入学を、春木中学校の皆が楽しみに待っています。1年生の皆さん、保護者の皆様、明日はよろしくお願いします。

入学式準備

画像1画像2画像3
 4月4日、新3年生が入学式の準備をしてくれました。
 会場の椅子並べや清掃、床もスリッパも流しもピカピカです。新3年生の皆さんありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936