最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:249
総数:355085
令和6年度の春木中学校もどうぞよろしくお願いいたします! 

柔道 2年生体育

画像1画像2画像3
 5月14日、2年生が体育で柔道を練習しています。
 皆、白い柔道着を身に付け、武道場の畳の上で組んでいます。柔道の基本を習得します。
 礼に始まり、礼に終わります。相手へきちんと挨拶をすることも大切です。安全に気を付けて行っています。

進路関係 3年生

画像1画像2
 3年生の教室に向かう廊下には、進路を考えるために役立つ情報が掲示されています。
 現在は、学校説明会や体験入学や奨学金ほか、多くのチラシや資料を見ることができます。3年生だけでなく、1・2年生にも参考になりますね。自分にとって合っている進路を選ぶために、興味をもって見てもらえるとよいです。

人やものについてたずねよう 1年生英語

画像1画像2画像3
 5月14日、1年生が英語で「知らない人やものについてたずねよう」を学習しました。
 WhatやWhoを使って尋ね、その答え方について、班でホワイトボードに書いてゲーム感覚で答えます。
 いろいろな画像が順に示され、It's〜と班で調べたり話し合ったりして、急いで書いて上げます。
 上手に調べて、スぺルも合っています。読み方は・・・難しいですね。楽しみながらいろいろなことを知れるようでした。

図書館の様子

画像1画像2画像3
 図書館は昼放課に開館しています。今日は雨天のため特に来館者が多かったようです。
 入り口では図書館だより「らいぶらりぃ」が迎えます。情報が詰まっています。
 貸出・返却の長い人の列に驚きました。図書委員さん、お疲れさまです。読書をする生徒が多いですね。とても良いことだと思います。一人2冊まで、1週間借りられます。
 館内は、入れてほしい本を書いて入れるリクエストボックスや、その月ごとのおすすめの「今月の特集」、「教科書に載っている作品」ほか、いろいろなテーマで展示されています。興味深そうに見ている生徒が大勢いました。
 読書は想像の世界に入ったり、心が穏やかになったり、知らないことが分かってわくわくしたりと良いことがたくさんあります。ぜひお気に入りの本を見つけに図書館へ来てみてくださいね。

3年生技術

画像1画像2画像3
 5月13日、3年生が技術でプログラミングを行っていました。
 課題の三角形を作るのですが、毎日色を変えることができるようにするそうです。乱数を使うと書かれていました。一人一人タブレットに集中して作っていきます。

3年生社会科

画像1画像2画像3
 5月13日、3年生が社会科でファシズムの特色などについて学びました。
 今の日本とは全く違う、指導者が国民を独裁していく様子を知りました。真剣に動画の説明を聞きました。イタリアやドイツの様子に驚いている人もいるでしょう。プリントにしっかりと書き込んでいました。
 

図書館の様子

画像1画像2画像3
 開館から少しすると、カウンターも落ち着きました。思い思いの本を手に取って読んでいます。

とても天気が良い一日でした

画像1画像2画像3
 昨日までの肌寒さとは一変して、とても過ごしやすい日になりました。1年生の音楽の授業は、校歌の練習をしており、大きな歌声が春木中校舎に響いていました。
 写真は2年生の技術の授業の様子です。生物育成の領域でトマトの栽培をしています。小学校の時とは違って、生物育成の技術を学習するためのもので、日々の観察以外にも、土や肥料、気象条件による育ちの違いや、病害虫についても学習します。日差しをしっかり浴びて、すくすくと育っています。

花 3年生音楽

画像1画像2画像3
 5月9日、4階から美しい歌声が聞こえてきました。行ってみると、3年生が音楽で合唱をしていました。
 滝廉太郎作曲の「花」という曲です。ご存じの方が多いと思いますが「はーるのーうらーらーの♪」と流れるようなメロディーで、明るい曲です。
 また、練習する生徒が楽しそうなこと。見ているほうも笑顔になります。
 注意点を言われたらすぐに楽譜に印をつけます。頑張っていますね。

修学旅行に向けて 3年生

画像1画像2
 どの学年も、校外学習や野外活動、修学旅行に向けて準備が進んでいます。
 5月9日、3年生が帰路バスの座席を決めていました。自宅近くでバスから降りるため、クラス別ではなく、他クラスの生徒が入り混じっての活動でした。教室移動をするときには、皆さんのワクワクする気持ちが伝わってくるようでした。
 自分の教室に戻って、クラス別分散学習の計画で、タブレットを使って調べます。班別行動では、昼食の場所も考えます。よく調べて楽しんでくださいね。

音の伝わり方 理科

画像1画像2画像3
 5月9日理科室で、新ますかに三学級が音の伝わり方について学習しました。
 音が空気の振動で伝わることは、今一つ実感が持てないですね。紙コップ2つを長いひもでつなぎ、糸電話で話してみます。
 しっかりと張って話すとよく聞こえました。振り返りシートにも、どのようにするとよくきこえるか、きちんとまとめられました。

跳び箱

画像1画像2画像3
 跳び箱の練習です。8段の跳び箱も見事に跳んでいました。
 勢いを付け、「パンパーン!」とリズムよく、軽く。素晴らしいです。

短距離走

画像1画像2画像3
 5月8日、天気は良いですが風の強い日となりました。
 短距離走のスタートを繰り返し連数しています。タイムを計るときには真剣勝負。低い姿勢でかっこいいですね。

修学旅行に向けて

画像1画像2
 5月28日〜30日に、3年生が修学旅行に出掛けます。
 修学旅行に向けて、実行委員や各クラスでは慌ただしく準備をしています。中学校生活の大きなイベントです。楽しみですね。
 学年の廊下には、行先について調べたことが上手にまとめて掲示してあります。細やかに、とても分かりやすいです。他の学年にも参考になりますね。

リコーダー 1年生音楽

画像1画像2
 小学校では音楽でソプラノリコーダーを使っていましたが、中学ではアルトリコーダーの練習をしています。
 5月7日、1年生が練習していました。大きなアルトリコーダーで、運指も慣れない様子ですが、ゆっくり音の出し方を練習してました。低くて優しい音です。スタッカートなどタンギングも上手にしていました。

部活動

 ゴールデンウィーク中は好天に恵まれ、各部活動で大会や試合に参加しました。頑張りましたね。練習をした部も、暑くて大変だったと思います。
 送迎や応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 表彰された部や個人をお伝えします。
〇バレー部女子は、愛知フレッシュカップ春季大会で 第3位でした
 優秀選手賞に 森有花さん
〇バスケットボール部男子 
 優秀選手賞に 鈴木日彩さん
〇東郷町民卓球大会 
 女子団体の部 準優勝 春木中Aチーム
〇名古屋地区中学生春季陸上大会で
 女子走幅跳  第7位 青山美桜さん
皆さんおめでとうございます。
他の皆さんも本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした!
 

校外学習

画像1画像2画像3
 5月2日、新ますかに三学級が、日進市の商業施設プライムツリーへ、公共交通機関を使って、校外学習に出かけました。
 バスの停留所で時間を確かめ、バスで目的地に向かいます。
 買い物では班別行動です。買い物の時間や場所、その後の集合時間などを確認し、商品を計算しながら決めました。迷いますよね。休憩もして、写真をパチリ。
 帰りもバスで、無事春木中に戻りました。ルールやマナーも守れました。皆さんお疲れさま!

ハードル走 3年生体育

画像1画像2画像3
 5月2日、よい天気で、運動すると暑いくらいでした。運動場北側のツツジが満開で美しいです。
 3年生がハードル走を行いました。ハードル間をうまく3歩で跳んだり、フォームを意識したりと、練習を頑張っています。
 皆さんの動きが速く、私の写真の腕が未熟で、なかなかうまく撮れませんが、実際「陸上部?」と聞くくらい上手なフォームの子もいました。
 終了の掛け声で、素早くハードルを持って片付けているのにも感心しました。いい雰囲気です。

放送委員会と給食委員会

画像1画像2画像3
 各委員会が常時活動をしています。5月2日の活動の様子です。
 昼の放送は、毎日生徒の楽しみでもあります。放送委員の担当の人が、自分の給食を持って、放送の合間に食べながら放送してくれています。
 生徒の好きな音楽や、楽しいクイズも流してくれます。
 給食委員会は、配膳室に集まってくるものを片付けて、ワゴンを運べるように準備してくれます。皆さんのおかげで、毎日の生活がスムーズです。皆さんのおかげで、毎日の生活が楽しく、スムーズです。どうもありがとう!

部活動

画像1画像2
 家庭科部は本館3階の被服室で活動していました。
 壮行会に向け美術部が作成した横断幕を、掛けられるように裁縫しています。
 どの学年も、多くの生徒が思い思いの手芸用品を持ってきて活動しています。男子も多く、とても賑やかです。いいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木中学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字新池1番地
TEL:0561-38-4856
FAX:0561-38-4936