最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:201
総数:479508
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

指揮

画像1 画像1
画像2 画像2
6限は、3年生の中間発表会
互いに合唱を聴き合う。

でも、この「競争」は、きっと「己に克つ」こと
学級での取組にそれぞれ学級の個性が出ています。
指揮者・伴奏者は、リーダーシップを発揮します。
その元に「心一つ」になれるかどうか。

決戦は土曜日!

アルティメット

画像1 画像1
3年生女子がフリスビー

フリスビーは登録商標だそうですから、フライングディスクが一般名詞
バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせた様な競技のアルティメット (ultimate)の練習だそうです。

ニュースポーツも学校体育に取り入れられてきています。
2020年の東京オリンピックでは、スケートボードやスポーツクライミング、サーフィン、空手が新種目にされました。また、自転車にBMXフリースタイル、バスケットボールに3人制が追加されています。

リンク 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

何しろ楽しく安全な体育が一番!

鉛筆の持ち方

画像1 画像1
ほとんどの生徒は、シャープペンを使っています。
中学生は、伸び盛り。成長がするが当たり前ですが・・・
前はできていたことが、できなくなることもある。
「鉛筆の持ち方」

特に不都合も感じないし、別にいいじゃん
そう思う人も「正しい持ち方」をもう一度


リンク えんぴつのもちかた | トンボ鉛筆

リンク 鉛筆の正しい持ち方 北星鉛筆株式会社

諸行無常

画像1 画像1
2年生は、「平家物語」

「祇園精舎の鐘の声……」の冒頭文は、日本語の美しさを体現している名文。

平家一門の武将たちの物語ですが、
愛する人に添いとげようとした一騎当千の武者、巴御前
幼くして海に消えた我が子を弔うために出家した、建礼門院徳子
そんな女性の活躍も描かれています。

平家が勢いをほこっていたのは、実際には20年ほどしかない。
諸行無常の滅びの美学を現した作品
ぜひ全文を読んでみてくださいね。

南相馬 子ども交流会 その5

マラソン大会後は、会場近くにある南相馬市博物館に行きました。津波による被害の様子や、野馬追いの神事について教えていただきました。二日間、南相馬市役所の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南相馬 子ども交流会 その4

南相馬子ども交流会2日目。本日は野馬追マラソン大会に参加しました。快晴のもと、気持ちのいい汗をかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南相馬 子ども交流会 その3

夜には、子ども交流会が開かれました。事前に手作りしておいた名刺の交換会をしました。全国から来ている子どもたちと仲良くなりました。その後は法螺貝体験など普段出来ない体験を多くさせていただきました。明日はマラソンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南相馬 子ども交流会 その2

仙台空港からは南相馬市役所の方々とバスで会場に向かいます。南相馬について、お話をいただきながら、野馬追の神事で有名な相馬中村神社にも行かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南相馬市スポーツ復興祈念 みらい夢子ども交流事業へ

画像1 画像1
今日から二日間、学校を代表して5人の生徒が福島県南相馬市で行われる『みらい夢こども事業 子ども交流会』に参加します。セントレアより。

モリコロ駅伝

画像1 画像1
愛知万博メモリアル第13愛知県市町村対抗駅伝競走大会は明日、モリコロパークにて開催

第5区に中部中3年 本村翔太選手が知多市代表として出場します。
区間記録を目指しての力走を誓ってくれました。
ゼッケン24知多市を背負う健闘を期待しています。
応援お願いいたします!

リンク 愛知駅伝東海テレビ

うどん打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部中学校区特別支援学級交流会

全部で100人くらい
佐布里小・新知小のみんなと保護者が中部中に集合です。

今日の交流会のメインは、「うどん打ち」です。愛知県産の小麦粉、きぬあかりを使った手打ちうどん
「チーム麺・メン」の方々に来校していただき手ほどきを受けました。


こだわりの小麦粉から生地を作って、踏んで、伸ばして、切って、茹で上げて....
みんなが協力して、がんばりました。
みんなでいただきます!

おいしい楽しい交流会でした。
忘れていけないのは、ホスト役の中部中の6・7・8・9組のみんな
さすがですね。小さい子たちがみんなの活躍で大満足です!
ご苦労さま。

「チーム麺・メン」の皆さま、本日は誠にありがとうございました。


年末交通安全県民運動

画像1 画像1
年末の交通安全県民運動
平成30年12月1日(土)から12月10日(月)までの10 日間

〇 飲酒運転を根絶しよう
○ 歩行中の子供・高齢者と高齢ドライバーの交通事故を防止しよう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

過去記事 自転車の安全利用

合唱週間

画像1 画像1
「じゃあ、4小節目の頭からもう一回ね」

今日から、「合唱コンクール優先週間」
授業後は、学校中から歌声・キーボードの演奏が響きます。

先生が指導するというよりは、学級の指揮と伴奏の生徒を核として自主的に活動している様子
とってもいい感じです。

主体的に生徒同士が対話して、協働して、学びが構築される。教師は、教授するのではなくて、学びのファシリテーターになる。
求められている学びの答えが、合唱週間の営みにあるかもしれないなあ。


赤ペン

画像1 画像1
3期テストが終わり、答案返却

〇付けがされて、得点が記されています。
それはたくさんの〇があった方がいいに決まっていますが...

あくまで学習の習熟の具合を計るものです。
だから、テストの後が大事ですよ。直しをしっかり、確実にね。

ウェルネスウィーク

画像1 画像1
第2回学校保健委員会
「秋のウェルネスウィーク 自分の生活を見直そう」

養護教諭の近藤先生から、中部中生の生活習慣アンケート結果を基に、望ましい生活の組み立て方についての話を聞きました。

睡眠は学習の定着と心の健康に大切。
夢を実現するためには、自分の能力を十分に発揮すること。
そのためにも、「食事・睡眠・運動」に留意して、健康な体づくりを。

今日から、できることに取り組んでいきましょう。

クレーン

画像1 画像1
校舎脇に大型クレーンが入りました。

秋の2つの台風の被害で受水槽外部補修が必要となりましたので、その足場を組むための作業

安全第一、授業に支障の無いようにで工事が進められます。

着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6789組は、収穫したさつまいもを調理して、職員室での販売を計画しています。
メニューはサツマイモクッキーとサツマイモキャラメルマフィン。
今日は、ラッピング袋と値段表を作りました。
11月に2年生は新栄堂さんに職場体験学習に行きました。そこでの学習が活きています。

テスト最終日

画像1 画像1
三日間の長丁場だった3期テストもいよいよ最終日を迎えました。
お疲れ様でした。結果が楽しみですね。

振り飛車

画像1 画像1
知多地方小中学校長会研修会
知多市勤労文化会館

「将棋界における若い人材との接し方」
日本将棋連盟 杉本 昌隆 七段

藤井聡太七段の師匠でもある。
振り飛車を気風とする棋士

強い駒だけを使うのではなく、弱い駒をうまく利用することが大事
駒には個性があり、協力したり、組み合わせたりすることで有利になる
同じ駒を集めるのではなく、能力は落ちても違う駒を交えた方が有利に展開する
 

師匠が弟子の「人」の部分に関心がないと、気持ちは伝わらない
真の才能は育てるものではなく育つもの。手を加えすぎてはいけない 


学校教育に通じる金言の数々でした。


卒業までに

画像1 画像1
3年生の背面掲示

「卒業するまでに成長すること」

・自身に対する甘えをなくす
・礼儀正しい言葉を意識する
・一日の時間を濃く
・すぐに諦めない
・自分の意思で生きるという心をもつ

金言が並んでいます。「15の春」は冬の向こうに
その先に「飛躍」が見えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式
3/6 キャリア講演会
3/7 公立A学力
3/8 公立A面接
上級学校訪問2年
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/