最新更新日:2024/05/15
本日:count up85
昨日:219
総数:479389
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

教職員表彰

画像1 画像1
知多市公立学校教職員等表彰式

表彰規定第2条2項により
中部中学校から清水・本美両先生が受賞されました。

おめでとうございます。
いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

標本

画像1 画像1
標本調査
母集団から標本を抽出して調査し、それから母集団の性質を統計学的に推定する方法

これも数学です!

造形展

画像1 画像1
第15回知多市造形教育展
知多市勤労文化会館展示室にて開催中

どうぞ、ご観覧ください。
12日(火)は休館になります。ご注意ください。13日15:30までです。

文法

画像1 画像1
1年国語は、文法です。

主部と述部

文法を理解していないと正しい日本語が書けません。
これは、「書く」だけでなく「話す」もいっしょです。
でも、「話す」ときは省略が多い。
美しい正しい日本語を使いたいですね。

ラック

画像1 画像1
1年生の技術科は、マルチラック!
完成が近づいてきました。

ていねいなやすりがけでつるんつるんですよ。

プレゼン

画像1 画像1
技術科の情報

プレゼンテーションソフトを使って、自分を紹介するスライドを5枚作成します。
個性あふれる2年生!

ウェビング

画像1 画像1
道徳ですね。あいさつについて
ウェビングマップに思いついた言葉を次々とつなげていきます
みんなで考える道徳科

so

画像1 画像1
I'm so excited.

"so"と"very"の違いは?
ニュアンスなんだなあ。
ニュアンス?
これが大事なんだよ!

銀紙焼

画像1 画像1
今日の給食のメインディッシュ

さばの銀紙焼

まちがいなくおいしいおかず
でも、銀紙を開けるときに油と味噌が手について、なかなかにおいもとれません。
汚さずにきれいに食べて、銀紙を小さくまとめて捨てる。
できそうでできないなあ。

できそうでできないこと、世の中にはいっぱいあるよなあ。

失礼します

画像1 画像1
私立高校専修学校一般入試第2日目

今日は、受験者が多いので、登校組は2クラス合同です。
同時に公立高校受検に向けた特別面接指導を始めています。

一人一人に合わせたていねいな指導をしていきます!

入学説明会

画像1 画像1
ようこそ中部中学校へ。

第一印象はどうですか。ここが4月からの君たちの学び舎となります。
ここに中部中学校の校章がありますね。まん中に。
佐布里小学校と新知小学校にも校章があります。どんなデザインかわかりますか。知多市には、10の小学校がありますが、校章はよく似ています。背景は桜の花。そして、向かい合う番(つがい)の鳩。まん中に学校名が入っています。

さて、中部中学校の校章。
背景にあるのは、梅の花です。鳩が一羽、羽ばたいていますね。このデザインそのものが中部中学校を表しています。
まず、梅は、もちろん佐布里の梅。正門の横には、大梅の木が植えられています。梅は、地域を示しています。地域に愛される学校が中部中です。
小学校は番の二羽の鳩。これは「なかよく」を意味しています。
仲よくももちろん大事ですが、「一羽で」が大事。つまり自立です。自分のことは自分ですることは当たり前。自分のしたことは自分の責任。自律が求められます。3年たったら、一人で自分の力で巣立っていく力を鍛えていきます。
中部中学校の学校祭は、「煌鳩祭」といいます。鳩が煌めくと書きます。来年度、君たちが入学して、どんな煌鳩祭にしてくれるか楽しみしています。

保護者のみなさま、ご来校ありがとうございます。初等教育修了まであと少しですね。今後は中学生の子育てとなりますね。親としても難しい時期ですね。「ともに」よき育みができるようにどうぞよろしくお願いします。

昨今、教員の多忙化や働き方改革が叫ばれています。CMにも「2020年教育がかわる」なんていうのがあります。今から説明を申し上げますが、特に部活動については、改革の中心となります。部活動数や活動時間を精選して、効率化を図ります。

また、SNSに関連した生徒指導上の問題が必ず起こります。入学を機会に携帯・スマホ・通信機能付ゲーム機等を買い与えることがあると思います。保護者の買い与える責任をしっかりとお願いします。与える前にルールを確認する等やるべきことがあります。

最後に中部中は、HPのブログを中心に学校広報を主柱にしております。平日は毎日、ご覧いただき、中部を好きになっていただきますようお願いします。

それでは、説明をよく聞いて、不安が希望にどんどん変わっていく一日になることを願っています。

(校長あいさつ 一部省略)

勘合貿易

画像1 画像1
室町時代に幕府と中国の明との間で勘合符を用いて行われた貿易

鎌倉時代と比較して、貿易がなぜ盛んになったかを考えます!

授業づくりになぜは大切です。

大切なもの

画像1 画像1
1年生の合唱

卒業式の曲だそうです。
声が出ていますね。すばらしい!

♪大切なもの♪

それを教えてくれた先輩たちへのエール

ラストチェック

画像1 画像1
私立高校専修学校一般入試第1日目

今朝の新聞には、
 県私学協会は1日、私立高49校、私立中19校の志願状況を発表。
 高校は、2日締め切りの桜花学園、4日締め切りの椙山女学園、名古屋の3校を除き、1日に募集を締め切った。46校の志願者数は8万2976人で、平均倍率は前年と同じ4.5倍だった。


今日の3年教室は、さみしい感じですが、机の主は、別の場所で奮闘中です。
登校組は、ラストチェック。


学校評価

画像1 画像1
第2回学校関係者評価委員会

第1回同様に
学校評議員3名
コミュニティー会長2名
民生児童委員2名
PTA会長1名

ご来校いただきました。

年末に実施した教育活動についてのアンケート結果の報告と分析の説明をしました。
また、授業参観をしていただき、ご意見をいただきました。

落ち着いている様子がある。
行事でののびのびと活動している様子がよい。
いじめや問題行動等、民生児童委員と連絡会を持ってはどうか。
SNSの問題など学校で抱えず、保護者とよく話し合いを
主体的対話的な授業の研究を進めたい。
先生たちの在校時間の多さが課題だ。
アンケートでの生徒と保護者・教員の乖離が気になる。良好な生徒と教師の人間関係を望みたい。
生徒の荷物が重すぎる。「置き勉」の対応を望む。
アンケート結果にとらわれない方がよい。傾向をつかむだけで十分である。
・・・・・


地域をよく知ってお見えの方々です。今後とも佐布里・新知の生徒たちを見守りをお願いいたします。
ありがとうございました。

非の打ちどころ

画像1 画像1
「少年の日の思い出」ヘルマン・ヘッセ

中1の国語教科書には必ず掲載されている名作

エーミールは、「非の打ちどころのないという悪徳」
思い出とは、いい思い出ばかりとは限らない。

三段のノートがよく取られていますね。

presentation

画像1 画像1
今週は、ALTのヨウニ先生が英語に入ります。
一人一人が”presentation”スピーチをして、ヨウニ先生の質問に答えます。
緊張するなあ。

1年生は、マスクの生徒が多いですが、インフルエンザ罹患者は数名です。

深谷丸

画像1 画像1
第7回PTA役員会・理事会

今年度の活動の反省と次年度の活動についての協議
来年度に向けて、部会の活動の精選が諮られました。

深谷会長の下、平成30年度PTA活動は順調に成果を上げました。
深谷丸、無事帰港!
役員理事の皆さま、お疲れ様でした。

今日は、2018中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会の日
教室では、吹奏楽部が最後の調整をしています!

知多市造形教育展

画像1 画像1
1 開催期間   
平成31年2月7日(木)〜2月13日(水) 
*2月12日(火)は休館

2 開館時間   
9:00〜16:30
*2月13日(水)は15:30まで
          
3 場  所
知多市勤労文化会館 展示室(2階)

4 展示作品
小学校1年〜中学校3年までの市内小中学校の優秀作品
(平成30年度の図画工作科・美術科の授業で制作した作品)を展示します。

福豆

画像1 画像1
今日の給食

福豆がつきました。
節分の日は2月3日(日)です。
2019年の恵方は「東北東」の方角です。
恵方とは、その年の福を司る歳徳神(としとくじん)がいる方角のこと。歳徳神は毎年住む場所を変えるため、恵方は毎年変わるのだそうです。

「鬼は外、福は内」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/