最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:92
総数:476598
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

生徒総会

画像1 画像1
後期の委員会・執行部からの活動報告が
承認されました。

前期に比して質疑も多く、盛会となりました。

執行部企画として
12月の執行部5名の福島県南相馬市での交流事業報告

執行部、ご苦労さまでした。

------------------------------------------------
生徒総会校長あいさつ文

カイゼンという言葉があります。この概念は海外にも「kaizen」という名前で広く普及していて、徹底的に無駄を省くトヨタ生産方式の核をなす考え方。製造業の生産現場で行われている作業の見直し活動のことを指します。作業効率の向上や安全性の確保などに関して、経営陣から指示されるのではなく、現場の作業者が中心となって知恵を出し合い、ボトムアップで問題解決をはかっていくものです。

昨今、教員の多忙化や働き方改革が叫ばれています。学校だけではなく、医療の現場や最近ではコンビニの24時間営業も話題となっています。日本の社会的な問題です。
今、大人になっていく君たちが生きている日本は、「変革」のときに来ています。
中部中学校もカイゼンを図って、学校に関わる人全てにとってよりよい学校になっていくことが望まれます。学校は、生徒のためにあるものですが、先生たちの職場でもあります。
先生たちはシンプルに言えば「働き過ぎ」の状態が日常化しています。

一方、中学校は、「勉強と部活」なんて言われます。みんなはとても素直でいい子です。言われたこと与えられたことは、きちんとできる。すてきだなと思います。でも、これだけいいのかな。
みんなには、「主体的」であって、「考える」人であってほしいと強く思います。主体的に考えるには、まずそのための時間が必要です。「勉強と部活」ではない第3の時間、これを大事にしてこそ一人一人の個が生きると思っています。

2月から学校の電話の自動音声対応が行われています。4月以降もカイゼンを図っていきます。
 
・主体的な学びをささえるフォロータイムの実施 
木曜の授業後、希望する生徒に学習の場を用意し学習支援をします。個々に必要な課題を見つけ自分で考える、「学んでいく力」を育みます。全員購入の教材(ワーク)を使用した家庭学習を見直します。
・部活動の活動時間 
効率的で健康・安全な部活動を目指します。試合や大会前は考慮しますが、部活動の前期の朝部、後期の午後部を原則なしとします。最終下校時刻を最長で17:30とします。第3の時間を大切にできる生徒に。

生徒会とも中部中の今や未来をもっと語り合いたいなと思っています。主体的な自分たちの学校を創り出す、クリエイティブさを期待しています。



SAKURA

画像1 画像1

All my friends, It's time to say goodbye.

森山直太朗さんの「さくら(独唱)」
英語バージョンが3階に響いています

その"time"は、弥生3月5日

男女別

画像1 画像1
学年末テスト最終日

保健体育は、共通問題と男女別問題
実技が違う種目ですからね。

さあ、テストが終わると卒業式の準備です。

篠保呂の大梅

画像1 画像1
正門横の篠保呂の大梅は、今年も気品のある花を咲かせています。

公立高校の一般出願
陽射しはあたたかですが、風の冷たい日
ほおを真っ赤にして、帰校してきます。

卒業演奏

画像1 画像1
翔燦太鼓卒業演奏会

三年生最後の演奏
一曲一曲に想いをこめます。

■2月23日(土)13:30開演
■中部中学校体育館
運動場北側駐車場をご利用ください

愛校作業

画像1 画像1
3年生は、愛校作業

普段手の届かないところを心をこめて、きれいに整頓・整備してくれました!
ありがとう!

羊と鋼

画像1 画像1
午後は、静かな校舎
ピアノの調律をお願いしました。

中部には、3台のグランドピアノ
丁寧な作業をありがとうございます!

『羊と鋼の森』は、本屋大賞を受賞した宮下奈都による小説
「師がいて、そこに弟子入りする」青年が調律師として成長していく物語
ピアノの中は、羊毛でできたフェルトと鋼でできた弦でできてるからね。
ぜひ、読んでみて!

テスト2日目

画像1 画像1
1年生は、社会科
2年生は、美術科

鉛筆の音が響く教室

出願

画像1 画像1
あたたかな雨上がりの朝
自転車置き場にいつもはない自転車があります。

今日から愛知県公立高等学校入学者選抜の出願日
推薦選抜、一般選抜、前期定時制と続いていきます。

体調を崩さないように


戦士の休息

画像1 画像1
3年生は、学年レク

公立高校の予想問題を解く一日
6時間目は、笑顔があり、元気に体を動かすことができました。
こういう時間、大事

リスニング

画像1 画像1
今日から1・2年学年末テスト

英語では、リスニングテストが放送で流れます。
聞いて聴いて訊いて

みんなよく集中しています!



電灯

画像1 画像1
体育館の照明は、家庭の蛍光灯交換のようにはいきません。
専門の業者に依頼しての大仕事になります。
年に1度しか交換の機会はありません。
ずいぶんと明るくなりました!

雨水

画像1 画像1
今日は、二十四節気の「雨水」
まさにそんな雨の日になりました。

多目的室に一人
用務員の安達さんは何をされているでしょうか。
卒業式の白布を一枚一枚、アイロンがけをされています。

あなたの見えないところで卒業式の準備がされています。
感謝!

キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日に知多市ふるさと観光大使 大和哲也さんをお招きし、お話を伺います。
大和さんはプロのキックボクサーで、本校の卒業生でもあります。
今日は、事前打ち合わせ
プロのスポーツ選手として、人生の先輩として、様々なお話をしていただけると思います。楽しみです。


剣道2

画像1 画像1 画像2 画像2
打ち込み練習

1年女子体育
先週に引き続き、剣道に取り組みました。
「小手・面・胴」の連続技
本日は、体育館で広いスペースを活用し、思い切り打ち込みました。

生涯学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の知多市小中学校長会がありました。

生涯学習課等より各種案内がありました。

知多市文化系ジュニアサークル
かるた・囲碁・コーラス
生涯学習課 0562−31−0383

知多市民ミュージカル「つむぐ」出演者募集
知多市勤労文化会館 0562−33−3600

YAサポートクラブ 
知多市立中央図書館 0562−55−4349


気になる方は、お問い合わせを

なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級のなかよし交流会

新知・佐布里の小学生が来てくれました。
それぞれの学校の出し物を見合ったり、一緒にゲームをしたり、工作したり・・・
楽しい一日を一緒に過ごしました。

進行には、プレゼンで提示。ユニバーサルデザインの工夫があります。
目で見ればわかるようになっているといいよね。大切なことだけど、いつもは用意されることが少ないかな。

中部中の生徒は、大忙し。準備のときから大活躍でした。
小学生を楽しませようというホスピタルティに成長を感じましたよ!
ご苦労さまでした。

子育て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市子ども・子育て会議
知多市役所

市長より委員を委嘱されています。
次期子ども・子育て支援事業計画策定が中心議題です。
まもなく子ども子育て支援に関するアンケートが実施されますので、御協力をお願いします。

セミナーやフォーラムの資料が紹介されました。
男女共同参画サテライトセミナー
2月16日(土)ふれあいプラザ

岡田地区のネットワークづくり
3月2日(土)岡田まちづくりセンター

若者就労支援フォーラム2019
3月3日(日)青少年会館



なかよし展

画像1 画像1
知多市特別支援教育研究部会
「なかよし展」を開催中

知多市勤労文化会館2階展示室
19日(火)15:30まで(18日は休館日)
ぜひ、お立ち寄りご観覧ください。

第1号のお客様は、宮島市長さんと永井教育長先生です。
小1時間、ゆっくりと観覧されました。
知多市の特別支援教育の現状と課題について歓談させていただきました。
特別支援教育や障害児者への福祉の充実がさらに望まれます。
たいへんご多用の中、誠にありがとうございました。



剣道

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年女子が剣道に挑戦。構えや体さばきと基本打突の仕方の習得を目指します。今日は、足の構えから前後左右への足さばきを中心に習いました。初めての剣道。でも授業が終わった生徒からは「楽しかった」という声が多くありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/