最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:476620
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

本のPOPシリーズ3

画像1 画像1
「一0五度」

佐藤まどか

カレーライス

画像1 画像1
麦 飯
カレーライス
オムレツ 
牛 乳
シーフードサラダ 
たくじょうドレッシング


学校のカレーライスは、なぜおいしいのか?
この疑問の答えは、大きな釜で何百人分もいっぺんに作るからかなあ
不動の人気メニューです。

一句

画像1 画像1
1年生 俳句シリーズ

言葉磨きは、自分磨き!

つくねとつみれ

画像1 画像1
今日の給食

白 飯
肉ひじきご飯の具
いわしのつみれ汁
牛 乳
鶏肉の香味ソースかけ


つみれ?とつくね?
ひき肉やすり身を手でこねてよく混ぜるのはつくねもつみれも同じ。
生地のかたまりから手やスプーンなどで一口大の大きさに「つみ取って」、煮汁や鍋に入れて調理する。「つみとる」から「つみれ」だそうです。作り方の違いですね。(諸説あり)

本のPOPシリーズ2

画像1 画像1
「ホームランを打ったことのない君に」

本のPOPシリーズ1

画像1 画像1
本のポップ
本を読んだ人が、その本を読んだことのない人に、 その本の「何」に「どう」心を動かされたかを短いフレーズに思いを込めて伝えるもの

冬の読書の参考に
1年生の作品からシリーズ掲載開始

「りゆうがあります」

画像1 画像1
3年生の数学

グループで意見交換をしています。
「円の性質の利用」

海上にいる船から海岸線にある目印を見わたす角度をもとにして、船の現在地を考える問題

教えることで考えが音声化される
対話的な学び

繋ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の部は、4チーム参戦

ゼッケン203のAチーム
優勝!

真紅の襷を繋ぎきり、伝統のカップを奪取しました。

Bチーム 第7位
Cチーム 第9位
Dチーム 第11位
これもすばらしい走りです。
笑顔がはじけました!

激戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第42回知多市中学校選抜駅伝競走大会
男子の部
中部陸上A 準優勝!
中部陸上B 第9位

激戦でした。
悔しい悔しい。
しかし、胸を張れるすばらしい走りでした。


保護者会

画像1 画像1
3日間の保護者会
子どもの明日をともに考える懇談となりました。

ありがとうございました。

フリッター

画像1 画像1
ミルクロール
ポークビーンズ
白身魚のフリッター 3個
牛 乳
フルーツポンチ

フリッターは
小麦粉と卵黄を牛乳や水で溶き、これに泡立てた卵白を加えた衣をつけて、ふわっと揚げた料理
ナゲットは、
鶏肉や豚肉などの小さなかたまりを揚げたもの。ナゲットは、もともと「金塊」のこと。

自画像

画像1 画像1
自画像は、「私との対話」

写実だけではない自画像

「今を生きる自分」
「こうありたい自分」
あなたは、大切な存在ですよ。

一人一人が、どう自分を表現していくか、たいへん興味深いなあ。

凸レンズ

画像1 画像1
第1理科室は、近頃暗幕で閉め切られてます。
そっとのぞきにいくと...

凸レンズを使った「光の性質」の実験中

・光軸に平行な光はレンズを通った後、焦点を通る。
・レンズの中心を通る光はそのまま直進する。
・焦点を通った光はレンズを通った後、光軸に平行に進む。
整理して、作図するのはなかなか難しい!

Season's Greetings.

画像1 画像1
英語は、カード作り

Season's Greetings.
Happy Holidays!
Best wishes for the holidays and New Year.

いろいろな英語の表現の仕方を教えていただきました。
さあて、誰にあげるのでしょうか?

豚汁

画像1 画像1
寒い日が続きます。

家庭部は、昨日調理実習
「豚汁」
この季節にぴったりです!

心も体もあったまります!

‘lost and found’

画像1 画像1
2学期の落とし物・忘れ物を玄関横に置いてあります。
心当たりがある人は、確認してくださいね。

持ち物には、記名を!


持久走

画像1 画像1
3年生の体育は、持久走

およそ1.6キロの校地内特設コースを走ります。
南門前の「中部中坂」が最大の難所

トップは、5分44秒!

中部中の校訓は、
誠実・勤勉・健康

「体が資本」とも言います。冬を乗り切るための体力と健康が必要です。

下の句

画像1 画像1
1年生は、百人一首

学年集会で百人一首大会が年明け22日に予定されています!
楽しみ楽しみ

「勝つ」ためには、百首全部を覚えることです。
でも、それは難しい・・・

さびしさに やどをたちいでて ながむれば
いづこもおなじ あきのゆふぐれ

「さ」から始まる歌は百人一首には1首しかない
一字決まりの句は、「む・す・め・ふ・さ・ほ・せ」の7つ
まずは、ここからかな。

ムニエル

画像1 画像1
2年生は調理実習

魚は、ムニエル
さやいんげんは、ソテー
ニンジンは、グラッセ

ムニエルは、小麦粉をつけてバターで焼く
グラッセは、バター・砂糖を加えたブイヨンでつやよく煮る
ソテーは、油でいためて焼く
見栄えにもこだわって、随分手際よく3つの調理法で完成です!

インフルエンザ流行期

画像1 画像1
愛知県健康福祉部保健医療局より通知がありました。

「インフルエンザの流行期入りについて」
予防と早めの治療を心がけましょう。
愛知県では、A型が検出されています。

リンク 愛知県インフルエンザ情報ポータルサイト

写真 1年生の冬の一句
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/