最新更新日:2024/05/16
本日:count up20
昨日:226
総数:479751
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

集団行動

画像1 画像1
運動場からたいへんきびきびした号令が聞こえます。
そうそう例えるなら消防団の操法大会のよう‥
3年生男子の体育。集団行動を班に分かれて行っています。
号令が校舎に小気味よく跳ね返っています。見ている方もとてもいい気分になります。
それを理科の生き物観察で外に出ていた1年生が見ていました。先輩の頼もしい姿が後輩につながって行きますように。

新学習指導要領でも内容及び内容の取扱いの改善〔体育分野〕において、
(ソ) 能率的で安全な集団としての行動の仕方(集団行動)
集合,整頓,列の増減,方向変換などの行動の仕方について,従前どおり,「体つくり運動」から「ダンス」までの領域において適切に行うものとされています。
体育科の基本の「き」。大事にしています。

2018/04/19

体験入部

画像1 画像1
部活動の体験入部

1年生の学年カラーは赤。上履きや名札に赤いラインが見えます。
何よりも運動靴の白さが1年生の見分け方かな。
第一と第二希望の部活を体験しました。

少し、希望者の数にばらつきがあるようですが‥
本校は、希望入部制となっています。
この後は、仮入部を経て、本入部となります。
3年間、打ち込める部活動を選んでくださいね。

2018/04/18

学校巡回

画像1 画像1
知多市教育委員会の学校巡回を受けました。
永井清司教育長と越智真剛指導主事が来校されました。

3時間目に全ての学級を参観されました。
整然と落ち着いた中で学習が出来ている点を評価していただきました。
本時や単元の見通しを持たせるための「めあて」の明示や板書とプリントの記述法の統一など、授業のユニバーサルデザインの視点をより取り入れるよう助言をいただきました。

2018/04/18

チャイルドライン

画像1 画像1
チャイルドラインあいちのカードを配付しました。

その他の電話相談窓口

「教育相談こころの電話」
052−261−9671
相談時間…午前10時から午後10時まで(だだし、年末年始の12月28日午後5時から1月4日午前10時までを除く)
問合せ先 公益財団法人愛知県教育・スポーツ振興財団

「いじめほっとライン24」
全国統一ダイヤル 0570-078310
相談受付日時…年中無休24時間 (22時〜10時は臨床心理士が対応)
問合せ先 愛知県教育委員会義務教育課

子どもの人権110番
フリーダイヤル 0120-007-110
相談受付日時 平日午前8時30分から午後5時15分
問合せ先 法務省人権擁護局

2018/04/18

学力学習状況調査

画像1 画像1
3年生は、文部科学省の全国学力・学習状況調査。
国公私立の小中学校約3万校で実施されました。
中学校3年生では、国語、数学に、加えて、3年ぶりに理科も実施しました。
文部科学省からは、7月に結果が公表される予定です。
国語と数学は、主に基礎知識を問うA問題と応用力をみるB問題に分けて出題されて、それぞれに1時限を使います。3年生は、一日かけての実施です。

お疲れ様。

2018/04/17

花と自転車

画像1 画像1
先週と今日で違うこと。

花は玄関の花
生け方も花も変わっています。
生徒は何人気づくかな。
気遣いて生ける人がいて、花が生きて、人の心に届くのです。

自転車置場
先週ととめ方が違います。
今日は整然としています。整っている。
きっと指導があって、それに応えて今朝がある。駐輪するときに整えた。心がね。心が整ってるのかな。

さわやかな春の月曜日です。

2018/04/16

柔の道

画像1 画像1
東海ジュニアスポーツフェスティバル
柔道の部

柔道場の会場は、一段と熱気が溢れてます。
一本!が出ました!
一瞬の勝負です。
勝利は、一番の稽古。
もっと強くなれる。

礼に始まり、礼の終わる。立派な姿です。

2018/04/15

スマッシュ

画像1 画像1
東海ジュニアスポーツフェスティバル
卓球の部

それぞれにサーブの「型」があって、かっこいい!
カットにスマッシュ!卓球は展開が早い。
健闘しましたね。

※フロアの写真は、練習ラウンドのものです。

2018/04/15

紫風

画像1 画像1
第28回半田市近郊陸上競技大会
半田市運動公園で行われました。

中部中は、紫のユニフォームです。
自己ベストを目指して、中部の風が吹きます!

2018/04/14

剣心

画像1 画像1
第40回東海ジュニアスポーツフェスティバル

剣道の部
健闘しました!!

2018/04/14

PTA役員・理事会

画像1 画像1
本日午前、第2回PTA役員会及び理事会がありました。
来週の総会に向けて、新年度の事業計画等について協議がされました。
お休みの土曜日にも関わらず、中部中学校のためにありがとうございます。
「ともに」
感謝です!

2018/04/14

感謝の心

画像1 画像1
画像2 画像2
「ありがとう」を声に出して伝える日。
中部中を愛し支えていただいた先生方と別れの日

佐治鉄人前校長先生から
「梅に鳩」の校章の由来について、お話がありました。

授業で部活で行事でお世話になった先生方と涙と笑いのお別れでした。
「中部中魂」。まだまだ引き継いでいないことがたくさんあります。

ありがとうございました。

2018/04/13

道徳の時間

画像1 画像1
道徳の時間
基本的に学級担任が授業をします。

平成27年3月に中学校学習指導要領の一部改正が告示されました。「第3章道徳」が「第3章特別の教科 道徳」に改められ,平成31年度から検定教科書を使用した授業が行われます。
今年は、来年度に向けて年間指導計画や別葉の改定をしてます。また、生徒への発問の工夫を中心とした授業研究に取り組む予定です。

2018/04/13

FM83.4

画像1 画像1
メディアスFMが3年4組の給食を生中継しました!

2018/04/12

Hello, everyone.

画像1 画像1
英語

小学校では、外国語活動が取り入れられていますが、中学校での新しい教科の代表は、まだ「英語」。

「外国の人と話してみたいから」
「英語を話すことが必要だと思うから」
「しゃべれるとかっこいいから」
「外国旅行に行きたいから」‥

英語は、アンケートを見ても、その学習にとても意欲と関心があります。
みなが得意教科になりますように。

2018/04/12

時間割

画像1 画像1
今日から、「時間割」の授業がスタートしました。
年度当初は、学年始めの学級指導や諸テストがあり、時間割の授業ができません。
中学校は、教科担任制であり、教職員の中には、様々な勤務態勢の者がいますので、学校全体で時間割を作成するのは困難を極めます。それだけ、作成には時間と労力が必要となります。
それゆえ、今日を迎えることができるのも、時間割作成担当者の陰の努力があってこそです。
見えないところでも、日々働く中部中の先生たちです。

2018/04/12

三役

画像1 画像1
昨日、学級三役の任命式を行いました。

教務先生の呼名に対する返事がすばらしい!!

自覚と意欲の現れです。

一人一人にとっていい学級を一人一人とともに。

2018/04/12

部活見学

画像1 画像1
新歓の後は、学級毎に部活見学です。

一年生が見に来てるので、練習にも力が入りますね。

2018/04/11

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会による新入生歓迎会

歓迎の言葉のあと、部長による各部活の紹介がされました。

その後は、異学年のグループになって、「君誰だっけゲーム」
初めて先輩たちとサークルを囲んでのゲーム。
ぎくしゃく感がなんとも言えません。
時間が経てば、笑顔も増えて楽しい時間となりました。

この会をもって、生徒会執行部は、前期と後期の引き継ぎを終えました。生徒会執行部、ご苦労さん!!

2018/04/11

クレペリン

画像1 画像1
性格検査・職業適性検査の一種。正式には、内田クレペリン精神検査といいます。

この検査は、性格・行動面の特徴を3つの側面から把握します。

発動性:ものごとへの取りかかり、滑り出しの良し悪し

可変性:ものごとを進めるにあたっての気分や行動の変化の大小

亢進性:ものごとを進めていく上での強さや勢いの強弱

この検査もアセスメントの一つ。その子らしさを知ることにより、学習・生活指導やキャリア支援へ生かしていきます。

2018/04/11
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/