最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:92
総数:476610
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

ハンバーグステーキ

画像1 画像1
調理実習の課題は、「ハンバーグステーキ」

中までちゃんと火を通して、おいしく焼く...
難しいなあ。
できあがりはとてもおいしそうですね!

Trick or treat

画像1 画像1
今日は、Halloween

給食は、カボチャスープ
英語の授業もハロウィーンバージョンです。
3年生では、ハロウィーンじゃんけん!
優勝者には、金色シールがもらえました!

赤い羽根

画像1 画像1
福祉委員会の活動で、赤い羽根共同募金を今年も行います。

11月1日(木)〜11月7日(水)の期間
福祉委員が朝のSTで募金活動を行います。

ご協力よろしくお願いします。

リンク 赤い羽根データベースはねっと


先輩から

画像1 画像1
2年生の教室に掲示されています。

「2年生のみなさんへ」とあります。
ブロックの後輩へ一人ずつがメッセージを書いてあります。

おつかれさま!長縄ほんとすごかった!
応援などみんなで団結している感じが好きでした!ありがとう
合唱コンもお互いがんばりましょう
来年は、みんなが後輩を引っ張っていってね。がんばれ! 


よく読むと涙が出ますよ。
言葉って大事だ。
こうやって「中部魂」は、伝播していくんだな。


学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、知多地方教育事務協議会の要請による学校訪問

知多市教育委員会から永井教育長、委員の先生方の他、いつもお世話になっている学校評議員のみなさまや近隣の小学校の先生方もご来校され、2、3時間目の公開授業を参観いただきました。

4時間目は、特設授業
1年生黒川学級、2年生松井学級で道徳科の授業を全ての教員を2グループに分かれて参観しました。

午後からは、研究協議会と全体会
愛知県教育委員会知多教育事務所水野指導主事と知多市教育委員会学校教育課越智指導主事から指導助言をいただきました。
中部中の先生にとって実りの多い一日となりました。



一次関数の利用

画像1 画像1
2年生数学「グラフを利用して、携帯電話の得な料金プランを調べよう」

Aプラン・Bプラン・Cプラン
「基本料金+通話時間ごとの料金」設定を変えて、三つのプランを比較しました。

バレーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生女子体育「バレーボール」

体育館でミニゲームを行いました。

小学校の頃はソフトバレーボールを使っていましたが、中学校では硬いボールを使います。
悪戦苦闘しながらも、協力してボールをつないでいます。

溶けるしくみ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生理科「溶けるようすを観察しよう」

水溶液とは・・・
 ある物質を水に溶かしたもの。
 水溶液は透明である。
 色は無色とは、かぎらない。
 溶質によっては、色が付いている場合もある。
  
コーヒーシュガーとデンプンの溶ける様子を確認しました。

駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まって駅伝の季節

第72回 半田市体育大会駅伝
第67回 愛知県中学校駅伝大会知多予選会
半田運動公園陸上競技場

女子の部 第3位
男子の部 第2位
ともに県大会出場を決めました!

キャリア発達

画像1 画像1
全特連名古屋大会
第13分科会 キャリア教育
テーマ 自立と社会参加を目指すキャリア教育の在り方
第1提案
一般就労を見据えた、自分の思いや考えを伝える力を高めるための取り組み
名古屋市立西養護学校 和田茉莉子教諭
「実態把握シート」を活用した自信をつけさせる実践
第2提案
キャリア発達の視点からのカリキュラム編成
高知県四万十町特別支援教育研究会
かかわるちから
見つめるちから
かなえるちから
すべての児童生徒に基礎的汎用的能力を培うキャリア教育

助言
金城学院大学 川瀬正裕 教授
キャリアのキーポイントは
自己理解
見通し
図と地

植草学園大学 菊地一文 准教授
カリキュラムマネジメント 自立活動と各教科指導
本人が関わって作る教育支援計画
キャリア発達の理解 言語化と対話

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書週間とは
 子供たちに良書を正しく読む習慣をつけさせ、読書生活を向上させてゆくために設定された週間。10月27日から二週間。良書の推薦、読書感想文の指導、公共図書館などの見学が行われる。

 
中部中学校図書館でも、今日から11月8日まで読書週間を行います。

期間中に本を借りると、シールが配られます。
そのシールを壁画に貼ります。
学校全体で200冊の貸出にチャレンジします。
200冊を達成したら、期間中に本を5冊以上借りた人へ壁画を栞にしてプレゼントします。


初日から多くの生徒が図書館に足を運んでいました。
200冊達成まで頑張れ!!

笹島

画像1 画像1
第57回全日本特別支援教育研究連盟全国大会名古屋大会
名古屋市立笹島小学校笹島中学校

名古屋市立の小中一貫教育校
地上6階地下1階の校舎
地下は体育館 最上階はランチルームとプール
運動場は2階に

玄関横には地域の山車蔵があり、学校の周りは柳橋市場
地域に根ざした上に未来を見据えた学校です。

全特連

画像1 画像1
第57回全日本特別支援教育研究連盟全国大会名古屋大会全体会
日本特殊陶業市民会館
2日日程で開催されます。

大会決議案が承認

全特連研究奨励賞研究報告
「生徒の力を生かした地域との交流〜地域の広場をみんなが楽しめる「にこにこ広場」に」
千葉県立千葉特別支援学校 米田華凛教諭

行政説明 特別支援教育の現状と課題
文部科学省初等中等教育局特別支援教育課 中村信一課長

記念講演 特別支援教育システム化と今後の特別支援教育の授業づくり
山形大学大学院 三浦光哉 教授

山形モデルのシステム
対象の拡大
スクリーニングでランク付け
本人出席の改善会議
→インクルーシブ教育の推進
不登校の激減

アクティブラーニングの視点で授業
見る待つ時間を減らす
自分専用の所有物を使う
会話ルールカード、いいねカードの活用
振り返り


後期委員会スタート!

今日から後期の委員会活動がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫 そして 次の準備

6,7,8,9組の生徒たちが育てた「サツマイモ」。今日、収穫しました。40本ほどの立派なサツマイモが採れました。大きなサツマイモは何になるのかな。スイートポテトかな? 収穫が終わった畑は、次はお花畑になる予定。種から育てた苗をポットに移し替える作業もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

産業まつり

画像1 画像1
今日の知多市役所

まつりの準備が着々と進んで、テントが立てられています。
今週末に市役所周辺で開催されます。

テーマ「未来へつなぐ ちょうどいいまち 知多市の産業」

第46回知多市産業まつりのチラシ(表)(PDF形式:2MB)
第46回知多市産業まつりのチラシ(裏)(PDF形式:2MB)


ハロウィーン

画像1 画像1
「国際」の掲示板

町にもハロウィーンのディスプレイやら商品を見かけますね。
あるものの「意味」や「いわれ」を「知る」のは、大切なことです。

『14歳からの哲学』の 池田晶子さんは、
 自ら考えて知ることだけが、「知る」ということの本当の意味だ。
 情報を受け取って持っているだけの状態を、「知る」とは言わない。

『逆さメガネ』の 養老孟司さんは、
 自分に影響がないことは、知っても、あまり価値がないのかもしれません。
 知ることは自分が変わること。


名残

画像1 画像1
冬服が目立ってきました。

教室には、煌鳩祭の名残があります。


自転車の安全利用

画像1 画像1
愛知県県民文化部長より
「児童生徒への自転車安全教育の一層の推進及び自転車損害賠償保険等の加入促進について」の依頼がありました。

お子さんの自転車には、自転車損害賠償保険等の加入がされていますか?
自転車の安全利用のために御理解を

自転車安全利用リーフレット 

自転車安全利用リーフレット(外側) [PDFファイル/830KB]
自転車安全利用リーフレット(内側) [PDFファイル/834KB]

お弁当

画像1 画像1
学校祭の予備日のため、お弁当の日

おうちの方には御理解をありがとうございます。

なんだかやっぱりうれしそう。
自分で用意できる子もいますね。

最近は円筒型のお弁当箱が人気のようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/