最新更新日:2024/05/16
本日:count up70
昨日:201
総数:479575
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から煌鳩祭

高揚感、学校祭前日の特有の空気
お日様マークの天気予報
笑顔が多くなったなあ

さあ、明日



旭南中

画像1 画像1
知多市中学校長会議
旭南中学校さんへ出かけました。

旭南中学校は、今年で40周年。先週、記念式典が開かれたそうです。
FBC(フラワーブラボーコンクール)でも常連校
盛りは過ぎていますが、すてきな花壇です。

中学校は、進路指導・生徒指導・人事管理・労務管理・部活動の在り方...
問題山積
優先順位をつけて、思い切った改革が求められます。

学級コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
文化の部
1・2年生の学級コーナーをお楽しみに
6・7・8・9組は、8組の教室です。

15の春

画像1 画像1
平成31年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項説明会
西三河総合庁舎

2日間で県内の全ての中学校長に説明がされました。
新制度になって3年目になる今年は、大きな変更点はありません。

一人一人の大切な進路選択に向けて、「ともに」

入学選抜の日程は、 こちら

愛知県教育委員会の高校入試の情報は、 こちら

煌鳩祭 準備も佳境

夏休みから準備を進めていた応援団も最終段階。学級コーナーもリハーサルを進めています。先日、シルバー人材センターの方々が校内の草刈りをしてくださいました。煌鳩祭に向けて準備は順調です。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

画像1 画像1
午後は、全体練習
競技種目ごとに担当の委員会が決まっています。
係の動きと入退場の仕方を確認しました。
30秒以内で整列完了!

キビキビと楽しく
すてきな体育祭になりそうです。

明日の空へ

画像1 画像1
1年3組は合唱曲「明日の空へ」(山崎朋子 作詞・作曲)

♪声を合わせ歌おう
かぎりない未来追いかけ
希望の明日へ♪

男子の「気合」が今ひとつかな。
声を合わせて・・・
まだまだこれから

力の合成

画像1 画像1
3年生理科は、「力の合成」

滑車とバネ、はかりを使って実験です。
物理の力は、計算どおり
煌鳩祭に向けての「力」は、計算以上の力が合成されていますね。


佐布里の防災

画像1 画像1
佐布里コミュニティの竹内会長と須賀会長代行さんが来校されました。

佐布里コミュニティの防災訓練のご案内です。
11月11日(日)避難開始は、8時15分
雨天の場合は、9時20分から小学校体育館で防災訓練

中学生も希望参加です。
詳しくは、回覧板をご覧ください。

どっちが濃い?

画像1 画像1
どっちの溶液が濃いかな?

基本用語をきちんと覚えておこう!
溶質:溶かす物質
溶媒:溶けるのを媒介する物質
溶液:溶質が溶媒に溶けてできた液体全体


若冲

画像1 画像1
美術部の作品展示は、
2階わたりです。

水彩に油絵に似顔絵に...力作ぞろいです。
「若冲」シリーズの砂絵、おすすめです!

新知

画像1 画像1
画像2 画像2
新知地区運動会
絶好のお天気になりました。

中部中から45人のボランティア参加と
特別クラブ翔燦(しょうさん)太鼓の演奏

いつもお世話になっている地域にご恩返し
翔燦太鼓は今年一番の出来と小野曽先生からお褒めの言葉をいただきました。

あと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
煌鳩祭まであと1週間
しおりも完成しました。

文化の部の展示や応援団もいよいよ佳境に

学級コーナー

画像1 画像1
1年生は、初めての煌鳩祭
学級コーナーは、5学級5色...
学級の特色は、取組にも出ています。

さて、このかわいいわんこたちは当日どんな活躍をするのでしょうか。

Hello, everyone

画像1 画像1
1年生の教室から何度も拍手の音が聞こえます。

英語で一人ずつスピーチをしてます。
終わるごとに拍手を送る。

自己紹介を英語でスピーチするわけですが、緊張する!
しかも、ヨウニ先生から質問が来ます。
英語を教科として学習して半年。
よく成長しています!

白の美

画像1 画像1
今日の国語は、書です。
教頭先生から「白の美」を教えていただきました。


「大志」を書きます。
「志」の方を何度も練習です。
姿勢よく、静かに...

知教研

画像1 画像1 画像2 画像2
知教研は、「知多地方教育研究会」

知多半島の先生たちの各教科・領域の研究の場
3年1巡で各部会の研究集会が午後日程で開かれます。

今日は、社会・英語・学校図書館教育
明日は、書・学校体育・特別活動・教育評価

起立性調節障害

画像1 画像1
たちくらみ、失神、朝起き不良、倦怠感、動悸、頭痛などの症状を伴い、思春期に好発する自律神経機能不全の一つ

有病率は、軽症例を含めると、小学生の約5%、中学生の約10%と言われています。
(引用:日本小児心身医学会)

気になる症状があったら、早めに相談しよう!

中国・四国

画像1 画像1
2年生の社会科は、地理
中国・四国地方の学習に入っています。

中国山地があって、瀬戸内海があって、黒潮の影響が...
地方の特徴特色をしっかりとらえよう!



苦戦

画像1 画像1
煌鳩祭体育の部大なわ跳び

学級全員でチャレンジ
1年生は、当然初めて
なかなか苦戦してますね。
ファイトー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/